SSブログ

新年会 [FOOD&DRINK]

毎年恒例・職場の新年会。
今年は何を食べたのか、という備忘録。

1月7日。場所はいつものあざみ野某所。

前菜その1。
ズワイガニのマリネ。
01_taraba.jpg
後ろに写っている飲み物は、お酒が飲めない人用に用意された葡萄ジュース。
微炭酸で甘過ぎず美味しかった(*^^*)。


前菜その2。
オーシャントラウト(鱒)のスモーク。
02_masu.jpg

このなにやらアートを感じさせる盛りつけに一人で盛り上がるアタシ(^^;ゞ。
03_masu.jpg


冬野菜のポトフ トリュフ風味。
04_potaufeu.jpg
画面には写ってないけど、おでんに付ける和辛子のように
トリュフマスタードを付けていただくと、より大人の味わい。
このトリュフマスタードがクセになりそうな美味しさだった(*^^*)。


真鱈とカラスミのコンキリエ。
05_conchiglia.jpg
残ったソースはパンに付けて、1滴残らず完食(^o^;。


そしてメインの肉・登場!。
06_steak.jpg


「肉を焼く」の図。
07_steak.jpg


みんなが焼き方をミディアムで注文する中
ただ一人ミディアムレアで注文した、ひねくれ者のアタシ。
08_steak.jpg
ダハーーーー。美味そう!。
そして実際美味かった。


食事のシメはガーリックライスと、お新香&お味噌汁。
09_garlicrice.jpg
このガーリックライス、油を使わず、
鉄板の上で実にじっくりと焼いていく。
まだやんの〜ってくらいにじっくりじっくり火を通す。
味付けはお塩のみ。
最後は鉄板にしょう油をたらして、
その上にライスをのっけておこげ風にして出来上がり。

こうして目の前で手間ひまかけて作ってる様子を見たせいか
このガーリックライスが一番美味しかった気がする。
(同僚の一人も同意見だったので、あながち気のせいだけではないと思われる)。


最後はデザート。1個でも2個でも3個でもOK。
頑張れば3個行けそうだったけど、ここは2個で我慢(笑)。
10_dessert.jpg

11_dessert.jpg

今年も大変美味しゅうござった( ̄▽ ̄)。ゴチソウサマデシタ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ちあき

今年も美味しそうですね~♪
ポトフ食べてみたい!!
お肉も赤身ですよね?美味しそうです!!

お肉といえば、貧乏な若いころはA5ランク張りの脂ののった肉を
いつか食べたいって思っておりましたが
いざ、自分のお金で食べられる年になったら
脂身が寄せ付けなくなっていて、結局食べられず・・・
ま、縁が無かったと思うしかないのだろうけど
やはり王子はすごいな~と、肉を食する王子を見ると思う(笑)

by ちあき (2017-01-10 07:52) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
どのお料理も美味しかったですよ〜(*^^*)。
ポトフなんて、歯がなくても食べられそうなくらい
どの具材も柔らかく煮てあって、口の中でとろけてしまいました。

アタシもそんなに脂ののったお肉を食べたいと思わないです。
そもそも肉の中では鶏肉が一番好きだし。
マグロもしかり。大トロよりも中トロや赤身の方が好きです。
でもアタシの場合、これは子供の頃からかも(^^;ゞ。

でも基本、美味しければなんでもいいです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-01-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0