SSブログ

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー [Music,Movie&Musical]

この映画を観た後は『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』を
最初から観たくなる。

以下、映画の内容に関するネタバレあり。
これから『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を
観に行く予定の方はご注意下さい。

言わずと知れた『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ映画。
そういえばもうとっくに公開されてるじゃん!と思い、地元のシネコンへ。

内容は『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の直前のお話。
『エピソード4/新たなる希望』で、反乱軍がデス・スターの設計図を
既に手に入れた設定になっているのだけど、その設計図がいかにして
帝国軍から反乱軍の手に渡ったのかを描いている。

『スター・ウォーズ』シリーズは今まで何度も観てきたけれど
デス・スターの設計図を反乱軍がどうやって奪取したかなんて
そんなこと考えたこともなかったので、
制作者の目の付け所がさすが〜!なんて思ったりなんかして(^o^;。


『エピソード4/新たなる希望』の前のお話だよ、ということ以外
殆ど予備知識のない状態で行ったため
最初は、敵味方の区別がつきにくく、
「えぇ?この人はいいもん?」「この人は敵?わるもん?」と
ハテナマークが頭の中を飛び交っていたのだけど
物語が進行していくうちに分かってきた。

そして「そうかぁ!これは『エピソード4』のあそこに繋がって行くのかぁ!」と
だんだん面白くなってきて、どうなるのか知っていてもワクワク感が高まる。

主要キャストはこれまでのシリーズには登場してこなかった人ばかりだけど
グランド・モフ・ターキンや、C-3PO、R2-D2、ベイル・オーガナ、
そしてダース・ベイダーにレイア姫と、お馴染みの登場人物も
ちょこちょこと姿を現す。


結論を言うと、いい映画だった!。面白かった!。そして泣いた!。

実を言うと、この映画を観る前日に上司と映画の話をしていて
アタシが『ローグ・ワン』を観るか『ファンタジック・ビーストと魔法の旅』を観るか
迷っていると言ったら、この上司が
「『ファンタジック〜』の方がいいんじゃない?。
 『ローグ・ワン』は暗い映画らしいよ〜。
 ◯◯◯◯に☆☆る人達はみんな***ゃうんだって!」
などと、これ以上ない物凄いネタバレを口走りおって(笑)
「えええええーーーー∫(TOT)∫(言うなよー!)」という状態だったのだけど
その物凄いネタバレをわかった上で観ていても
ラストの何十分かはもう涙がダーダー出ちゃってもう大変(^^;ゞ。
マスクをしていたんだけど、涙でグジョグジョになってしまった(笑)。

迫力のある音楽も良かった。
お馴染みのフレーズも盛り込みつつ、新しい楽曲になっていて
映像同様懐かしさと新しさがうまい具合に混ざり合ってる気がした。

さすが『スター・ウォーズ』シリーズ、期待を裏切らない。
(意見には個人差があります)。




-------------------------------------------------------
《オマケ》
今日の読売新聞夕刊のCD評に
『G.S. meets The KanLeKeeZ』が出ていたのだけど
アルフィーの「ア」の字はどこにももなく、
「グループサウンズを奏でる、どこかで見た新人3人組…」
だって(^m^)。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なおち

うちの主人も、正月2日に見に行きました。
そして感動して帰って来ました(^^)
それが、私と子供達にイマイチ伝わらないのが
気の毒ではありますが(^^;)
『スター・ウォーズ』シリーズなのに、あまりTVCM
など見掛けないなあと思うのは私の気のせいでしょうか?
by なおち (2017-01-06 08:38) 

梅屋千年堂

>なおちさん
なおちさんのご主人さまは「スター・ウォーズ」好きでいらっしゃいましたよね。
確かに「スター・ウォーズ」好きにはたまらない映画だと思います。
(その代わり興味がない人にはひたすら「???」かも^^;)。
アタシもマニアというには程遠いですが、シリーズ全作観てますし
とくに旧三部作は大好きなので、もうこの「ローグ・ワン」には
自分は頭がおかしいんじゃないかと思うくらい感情移入してしまいました(T^T)。

>>TVCM
どうなんでしょう…もともと最近はあまりテレビを観ない上に
観るとしてもNHKばっかり観ているのでよくわかりませんが…。
マニア向け過ぎるからあまりCM流してないとか?…そんなワケないですね(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2017-01-06 23:19) 

きゅう

まだ行っていない私ですが、何度もみたシリーズですが予習をしなければ話が時系列につながらないのでは?の予感がしています。「エピソード4」に繋がるべきところが頭の中で「エピソード7」と’混乱しそうで。

少し話が変わるのですが前から「なぜ名古屋に来ないのだ!」と思っていたスターウォーズ展が来月ようやく名古屋開催になりました。場所がなぜか名古屋城天守閣(!)こちらも楽しみです。
by きゅう (2017-01-08 01:16) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
「エピソード4」を何度も観ている方なら、
わざわざ予習していかなくても大丈夫だと思います(アタシがそうでしたから)。
「エピソード7」と混乱することもないと思います。
それよりも、個人的には早く「エピソード8」を作ってくれないと
「エピソード7」の内容をすっかり忘れてしまいそうです。

スターウォーズ展もかなりのロングランですね。
そしてついに名古屋上陸!しかも名古屋城天守閣?!。ス、スゴイです!。

by 梅屋千年堂 (2017-01-08 02:45) 

みかちん

梅屋さん こんにちは(* ^ー゜)ノ

私は 昨日観ました。
梅屋さん同様・・・何にも予備知識もなく 観たので はじめは・・・はてな('_'?)が一杯でしたが、ずっと好きで観ているので やっぱりのめり込んで観てしまった。
ラストを観て・・・エピソード 4が観たくなりましたo(^-^)o
でも、何だかんだと エピソード4が公開されたの40年前(@_@)
by みかちん (2017-01-10 12:15) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
「エピソード4」観たくなりますよね。
うちにDVDがあるので「ローグ・ワン」の記憶が薄れないうちに
観ておかねば、と思っています。

40年前の映画でも、古さを感じさせないのはさすがですね。

by 梅屋千年堂 (2017-01-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0