SSブログ

プレミアム桔梗信玄餅アイス [FOOD&DRINK]

どうやら今シーズンはハーゲンダッツの《華もち》シリーズは
出ないようで、ちょっと残念なのだけど…

その代わり、と言えるかどうかわからないけれど
近所のローソンで《プレミアム桔梗信玄餅アイス》を発見。
以前からイトーヨーカドーやローソンで販売していたようだけど
このほど実際にローソンのアイスクリームコーナーにあるのを初めて目にして
「これは買わねばっっっ!」と、迷わず購入。

shingenice_1.jpg
きな粉味のアイスの上に、餅、そしてきな粉。
(注:後ろの青い方は、信玄餅アイスとは関係ありません)。

でも…信玄餅といえば、あの黒蜜が美味しいわけなんだけど
黒蜜は入ってないのか〜…と、食べ進めて行くと…

shingenice_2.jpg
とろ〜っとした黒蜜が突然流れ出てきた(◎_◎)。

ハーゲンダッツのこのテの黒蜜&きな粉系のアイスは
アタシ的にどうしても甘過ぎて、殆どリピートすることはないのだけど
この《桔梗信玄アイス》は甘さが丁度いい(意見には個人差があります)。

ただ贅沢を言うならば、もうちょっと餅が切れやすいとありがたい(=食べやすい)。
餅の切れが今ひとつで、餅とアイスがすぐに分離してしまう。
…いつもの習慣で、冷凍庫から取り出したカチカチ状態で食べてしまうからかなぁ?。
少しやわらかくしてから食べればそんなことはないのだろうか?(^^;。

あとは、もう少し早いタイミングで黒蜜と出会いたい(笑)。
カップの真ん中に黒蜜が仕込んであるので、
ある程度掘り進めていかないと、黒蜜に出会えない。
じゃぁ真ん中から食べれば?って話なんだけど
餅があるからいきなりど真ん中からってのも結構難しい。

でも…これは確かに美味しい(* ̄▽ ̄*)。

山梨出身の母にも食べさせたいと思い、いつもより多めに買ってあるのだけど
もうちょっと買い足しておいてもイイカモ、と思ってたら…

元旦にうちに来た兄夫婦も「こんなのあるんだよ〜」とお土産に何個か買ってきたため
現在我が家の冷凍庫は《プレミアム桔梗信玄餅アイス》だらけになっているのだった(笑)。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

おのきち

あまりアイスを食べない私ですが、
山梨の実家近所のスーパーでは見かけると
つい買ってしまいます。
ちょっと緩めにして食べるのがいいですよ。

クレープアイスもありますが、そちらは生地にパサパサ感があって
なかなかリピ買いに至りません…
by おのきち (2017-01-05 01:27) 

あ~こ

このアイス食べました~♪
私もカチカチ派なので、おもち部分だけ剥がれてしまい、先にガブっといきました(笑)おいしかったです。
梅屋さん、カップの『牛角アイス』は食べたことありますか?
きなこと黒蜜で同じようなタイプですが、こってりしていておいしかったですよ!
今年も、いろいろな記事を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします(^ー^)
by あ~こ (2017-01-05 15:29) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
やはり少しやわらかく溶かしてから頂くのが正しい食べ方なのですね(^^;。

というか!
おのきちさんって、山梨のご出身だったのですね!。てっ!(笑&驚)。
うちは母が山梨のぶどう&桃農家の生まれなので
子供の頃は夏休みによく遊びに行きました〜。
(というか無理矢理連れて行かれた…笑)。

信玄餅シリーズはプリンだゼリーだロールケーキだ
あげパンだ飴だキャラメルだ〜とホントにいろいろありますよね。
でも一番美味しいのはやっぱり「信玄餅」そのものなんじゃないか?
という気がします。




>あ〜こさん
牛角アイスと聞いて、肉味のアイスかと思ってしまったくらい
そのアイスの存在は存じ上げませんでした(^^;ゞ。
見た目、美味しそうですね〜。個人的に抹茶味に惹かれます。
コンビニ等でもあまり見掛けた記憶がありませんが、
今後、注視したいと思います。

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

by 梅屋千年堂 (2017-01-05 20:39) 

ポチヒコ

梅屋さんのアイスアンテナいい感覚してますね。(^o^)d
本当に新たな商品を紹介してくれますね。
と、言いながら我が家の冷凍庫にもあったりして。(えへっ。(*´∀`*) )
記事を読んで食べねばと思いつついざ!

半解凍状態でまず上部を。
「ん~っ、餅?」
アイスもほのかな信玄餅?
と思ったら黒蜜が「ど~ん」と主張しますね。
(私的にはちょっと甘過ぎかなぁ~)
気持ち中心に集中させずに薄い層でも良かったのでは?
その方がらしいっちゃ~らしいかなと思います。

あと、同じローソンでは復刻版で
LOTTE クリームチーズアイスと
LOTTE クリームチーズアイス 隠れ宇治抹茶
が置いてあったのですかさずキープ。

まだまだ楽しめますね。


by ポチヒコ (2017-01-05 22:35) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
黒蜜、もうちょっと全体に行き渡ってほしい感じがしますよね(^^;。
あとはもう、信玄餅みたいに別の容器に入れて
上からかけるみたいな感じでも良いのですが(ちょっと面倒臭いけど)。

>>LOTTE クリームチーズアイスとLOTTE クリームチーズアイス 隠れ宇治抹茶
う〜ん、これは実にそそられますねぇ。
しかし…短い正月休みにもかかわらず体重が若干増量した気が…_| ̄|◯。
ちょっと甘いもの控えねば〜という感じです(-_-;。

まっ、すぐ食べないにしても買っておいてもいいかな(自分に甘い)。

by 梅屋千年堂 (2017-01-05 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0