SSブログ

今日のあれこれ [EXHIBITION]

ひとつひとつ記事にしている時間がないのでまとめて放出。

《1.幸ちゃんの書写真展2回目》
昨日から行くかどうか迷っていたけど、落書きを見るために行ってきた。
幸い今日も割と空いており、ゆっくり鑑賞することができた。
「2回目ですよね(^_^)」とお姉さんに話しかけられアワアワ(^o^;。

ある程度日にちが経ってからギャラリーを訪れると、
どの作品が人気があるのかがわかって面白い。
ていうか、いつもアタシが「イイ」と思う作品はいまひとつ人気がなく(^^;。
自分の感性に疑いを抱くことになる。



《2.久々の東京都写真美術館》
本当は早いとこ六本木の「マリー・アントワネット展」へ行きたいのだけど
どうしてもクリスマス前で混んでいそうな六本木へ行く気になれず(^^;
恵比寿の東京都写真美術館へ。リニューアル後初めての来訪。

観てきたのは「東京」をテーマにした2つの展覧会。
ひとつは『東京・TOKYO 日本の新進作家vol.13』。
東京というメガ・シティに取り組んでいる
6人の新進写真家の作品を集めた展覧会。
どの作家の作品も個性的で面白かったけど
個人的に「いいな」と思ったのは、
中藤毅彦、佐藤信太郎、小島康敬、三氏の作品だった。

もうひとつは『TOPコレクション 東京・TOKYO』。
こちらは東京都写真美術館のコレクションから「東京」をテーマにした
作品を集めた展覧会。
チラシにもなっている本城直季の写真を観たくて行ってみたのだけど
他にも荒木経惟(アラーキー)、田中長徳、奈良原一高など
アタシでも知ってる有名どころの作品も展示されていたりして「おぉ〜(*^^*)」。
それ以外では宮本隆司の〈建築の黙示録〉のシリーズ、
秋山忠右の〈空撮大東京〉のシリーズ、
西野壮平の〈Diorama Map Tokyo〉、畠山直哉の〈Slow Glass〉、
このあたりが「好きだな(*^^*)」と思える作品だった。



《3.クアトロえびチーズ》
東京都写真美術館を出た後は、恵比寿三越の地下2階の食品売り場を
何を買うでもなくぶらぶら…するとあるお店の看板が目に入った。
《志ま秀》…ん?なんのお店だったっけ?とショーケースをチラ見。
おおおっっっ!そうだった!。クアトロえびチーズの会社ではないか!。
国立新美術館のダリ展で結局買いそびれたクアトロえびチーズ!。
思わず立ち止まってジッッッ…と見ていたら
お店のおねーさんが「試食いかがですか?」とひとかけら。…う、うまいっ。

本当は¥1,000くらいのお手頃なパックがあったらよかったのだけど
4種×4枚入りの16枚入り¥2,000が一番お安いセット。
しょーがないからそれと、期間限定品の「モッツァレラ&マロン」も別途購入。
quatroebi.jpg

・カマンベール&ブラックペッパー
・クリームチーズ&アーモンド
・ゴルゴンゾーラ&ハニー
・チェダー&パルメジャーノ

の4種類入り。
個人的にはチーズ+チーズでどうなんだ?と訝りながら食べた
チェダー&パルメジャーノが一番美味しかった。



《4.美術検定の結果》
少し前にツイッターで「合否通知は26日発送」と告知されていたので
まだまだと油断していたら、なんと今日届いていた(◎_◎)。

ほんの少しだけドキドキしながら開封すると…

bijutukentei.jpg

ぬぉぉぉぉぉぉぉーーーーーっっっ?!

合格してたっっっ!!!(≧▽≦)

77点て…結構ギリギリのラインじゃ?(^o^;
という気もしないではないが、まぁ受かってしまえばこっちのもの。
ちなみに今年の1級受験者数は137人で、合格は20人(合格率14.6%)とのこと。

4度目の正直(笑)。
琳派とルネサンスという得意分野が出題されたのは大きかったか???。
とりあえずホッとした〜。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

ゆき

こんばんは。ご無沙汰しています。

1級合格、おめでとうございます!
すごい、素晴らしいです!
全く関係のない私が、メチャメチャ嬉しい気持ちでいっぱいなのですから、ご本人はさぞ!

今日はこちらは朝から雨模様で、通勤が雨だと、ちょっとテンション下がり気味で、明日明後日の旅支度になかなか手をつけられず、ウダウダしてましたが、梅屋さんの吉報を伺ってやる気出てきましたー(笑)

お互い、明日明後日のライブ、楽しみましょ!
by ゆき (2016-12-22 22:31) 

kー子

合格おめでとうございます^o^〜〜!!
ちょうど 歯みがきしながら読んでて
(行儀悪くてスイマセン^^;)
合格の文字みて うわーって\(^o^)/
泡を飲み込むところでした^^;
「梅屋さん スゴイ!」
今は とっさにこんな言葉しか見つかりませんが ほんとうにスゴイ!

1年の締めくくりに おめでたいお知らせ
うれしいです!
明日あさって 楽しんできてくださいね(*^^*)
by kー子 (2016-12-22 22:55) 

ポチヒコ

美術検定1級合格おめでとうございます。

ささやかでございますがアイスの新製品でお祝いを。
(多分もうご存知かなぁ~。(-o-)? )
明治 エッセル スーパーカップ Sweet's
「苺ショートケーキ」味!
お祝いにケーキってベタですが美味しそうだったんで。(^o^)?

この時期に新商品を乱発する企業にまんまと
踊らされてしまっている私です。

だって誘惑に勝てないんだもん。
こたつに入りながらシパシパ食べるのは全くもって
至福の時間ですよね。


by ポチヒコ (2016-12-22 23:20) 

うさぼん

こんばんは。おめでとうございます。明日は盛り上がりましょう!
by うさぼん (2016-12-22 23:21) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ありがとうございます。
そんなに真剣に勉強してきたわけではなかった
(というか全然してなかった^o^;)のですが
この解放感はいったい何なのでしょう。とにかくホッとしました。
この解放感のまま明日の武道館は盛り上がりたいと思います。

こちらはまるで台風のような雨風です。
ただ朝には雨も上がって晴れて暖かいようですから
グッズで並ぶ方には良いかも知れませんね。




>kー子さん
ありがとうございます。
もう一生合格することはないんじゃないかと思っていましたが
《やっと!》受かりました(^^;ゞ。
美術検定1級…だからなに?って程度のものですが
目標にしてきたことなのでやはり嬉しいものですね。
来年からは今までよりも少し自由な気持ちでアート鑑賞できそうです。

武道館、僭越ながらkー子さんの分まで盛り上げてきますね!。




>ポチヒコさん
ありがとうございます。
アイス情報もありがとうございます。
それ、まだ食べたことなかったです。
最近コンビニで仕入れてきたのは
ローソンUchi Cafeシリーズの「プレミアムチーズロールアイス」
同じくUchi CafeシリーズでKiriクリームチーズを使用したアイスに
ドライフルーツ&ナッツを混ぜた「カッサータ」、
そして赤城の「PABLOアイス黄金ブリュレチーズプリン」。
カッサータだけまだ食べていませんが、どれもなかなかに美味しいです。

アタシも夏より冬の方がアイス食べてるかも。
(持って帰るのも楽なんで笑)。




>うさぼんさん
ありがとうございます。
明日はスッキリした気持ちで盛り上がれそうですo(^-^)o。

by 梅屋千年堂 (2016-12-23 00:09) 

乃愛

クリスマスプレゼントですね(*^_^*)

合格すばらしいです!!

去年の今頃は、夫の闘病の為、クリスマスライブに行けなかったので、
今年行けるのがとても楽しみです。

参加できるのがいかに幸せな事かかみしめながら…盛り上がりましょう(^o^)/

北海道の方は飛行機大丈夫なのでしょうか?


by 乃愛 (2016-12-23 08:04) 

りく

凄いです本当に凄い梅屋さん
美術検定1級合格おめでとうございます。


by りく (2016-12-23 10:45) 

なおち

美術検定、一級合格おめでとうございます(^0^)
合格率14.6%ってすごいですね。
来年早々、長女が英検に挑戦するので是非あやかりたいです(^^)v

明日明後日は武道館ですね。
またレポを楽しみにしています。
by なおち (2016-12-23 16:23) 

おーちゃん

1級合格、おめでとうございます!
長年の知識の蓄積と、好きな分野に対する梅屋さんの好奇心と行動力の賜物ですよ~。ホントによかったですね☆

私も落書きを見るために、アイランドギャラリーを再訪しました。日がたつと、どんな作品に人気が出ているのかわかるのが、おもしろいですよね。
とりあえず今回は写真集を買いました。年明けの写真家10人展も覗いてみようと思います。

武道館は24日に参加します!
by おーちゃん (2016-12-23 23:38) 

おかん

美術検定1級合格おめでとうございます♪凄いです。勝手ながら梅屋さんからパワーを頂いてます!(^^)!

マリーアントワネット・・まだ混んでるみたいですね、長女が行くようなのでお供したいと思ってますがHPをチェックしてたら1月に企画があるようで。。。
その日は避けたいです(笑)


by おかん (2016-12-30 06:59) 

梅屋千年堂

>乃愛さん
コメントへのお返事が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m。
そしてどうもありがとうございます。

武道館、楽しかったですね。
87年から毎年参加しているアタシでも、
ここ数年は参加出来る喜びはヒトシオです。

北海道、桜井さんも心配していましたね。
アタシの席の少し後ろの方に北海道から来た方がいたようで
「大丈夫ーーー!」と叫んでいましたよ。




>りくさん
お祝いコメントいただきましたのに
お返事が遅くなり申し訳ありません。
そしてどうもありがとうございます。
やっと!!!合格しました(^^;ゞ。




>なおちさん
コメントへのお返事が遅くなり申し訳ありません。
そしてどうもありがとうございます。
もう運が良かったとしか言いようがありません。

武道館も城ファイナルも、なんとか今年中にレポをアップできました。
お暇な時にでもご覧頂ければと思います。

長女さんの英検、受かるといいですね。応援してます!。




>おーちゃんさん
コメントへのお返事が遅くなり申し訳ありません。
そしてありがとうございます。
やはり大事なのは付け焼き刃の勉強よりも
日々の積み重ねが大事なのだな、と痛感いたしました。
(いえ、大したものは積み重ねていませんが…)

アタシも年明けの10人展、観に行こうと思ってますよ!。
どの作家さんの作品も素敵そうで楽しみです。




>おかんさん
ありがとうございます!。
こんな微力なパワーでよろしければお分けしますよ。どーぞどーぞ(笑)。

マリー・アントワネット展、
スマホチケットを既に買ってしまっているので
なんとしても行かなくては!です。
夜間に行くのもよさそうですね。

by 梅屋千年堂 (2016-12-31 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0