SSブログ

江戸切子若手職人10人展 [EXHIBITION]

昨年・一昨年に引き続き、今年も行ってきた。

会場は、いつもの伊藤忠青山アートスクエア。
edikiriko_wakate_1.jpg

今年も嬉しい入場無料(* ̄▽ ̄*)。
入口で芳名録に記帳して、チラシとパンフレットをいただいて中へ。
これまでは16人だったり15人だったりしたけれど、今年は10人。
展示されている点数が少なめなので
やっぱりなんとなくちょ〜っと寂しい感じはしないではない。

今回参加している作家さんは
小林昂平
高野秀徳
山田真照
鍋谷聰
鍋谷淳一
三代秀石 堀口徹
石塚春樹
吉川太郎
山田のゆり
細小路圭
(敬称略)

ふむふむ、大体いつもの方々といった感じ。

今年のテーマは『硝子と切子』
作品は、定番の器モノもあれば、オブジェもあり、
新しいところではネックレスやピアスなどのアクセサリーも。

全ての作品がチラシに載っているけれども、
実際に実物を目の当たりにすると、写真だけで思い描いていたイメージとの違いに
「おおおぉぉぉ〜…(◎_◎)」となる。

三代目秀石 堀口徹さんの作品『tojikome 結合』は、
写真だけ見ると器のように見えたのだけど実物を見たら器ではなかった。
なんだろう?一度カットしたものを再び溶かしているんだろか?
不思議な丸い模様が並んで、一見江戸切子とはわからない。
相変わらずなにやら新しい。

鍋谷聰さんの『tide 波の音』は、緑と瑠璃の二色が使われていて
どうやって作っているんだろう?なんてことが気になる。

二色といえば、高野秀徳さんの『てまり』も
赤と紫のグラデーションになっていて、この色合いがとても綺麗。
カットも「江戸切子らしい」カットで、こぶりながらも目を惹く作品。
今回の展覧会は、展示の仕方も凝っていて
透明の板ガラスの上に作品を乗せ、
その下には斜め45度にセットした鏡が設置されていて
その鏡には作品の裏側(底)が映る仕掛けになっている。
『てまり』は、この鏡に映った姿がまた美しくて
遠くから見ると、中空に浮かんでいるように見えるのだ。


今回は、自由な撮影はNGだったんだけど
いただいたパンフレットが充実しているのでそれで十分(*^^*)。
edikiriko_wakate_2.jpg
毎年、チラシのデザインも洒落ていてこれをもらうのも楽しみのひとつだったりする。
今年は何故か職人さんの参加人数が少なくて若干の不安を覚えるけど(^^;
来年も再来年もあるといいな〜と思っている。
(なんなら少しくらい入場料取ったっていいと思うよ^^;)。




-----------------------------------------------
《オマケ1》
展覧会を観た後、銀座に移動して
もうすぐ還暦を迎える上司への誕生日プレゼントを買う…。
こちらも江戸切子。
edokiriko_1.jpg
今回の10人展にも出品している作家さんの作品。

予算の都合上(笑)、ちっちゃな冷酒杯だし
外側から見ると地味なんだけど、内側から覗くと「うぉぉぉぉ!」な世界。
edokiriko_2.jpg




-----------------------------------------------
《オマケ2》
iPhoneのカバーがいい加減汚れてきたので新しく。
最近は手帳型が流行りのようだけど、
結局いつものHighend BerryのソフトTPUカバー。
今回は、チェッカードクリア(市松模様)。
iphone_cover.jpg
実際装着してみて初めて気付いたのだけど
表面はツルッとしているのに、見る角度によって立体感が生まれる不思議。
これ、イイカモ。




-----------------------------------------------
さぁ〜!明日からいよいよTHE ALFEE秋フェス開幕。
とりあえず今月は(小田さんも入れて)毎週毎週ライブ三昧(^o^;。
これを乗り切るにはとにかく健康第一、これしかない(笑)。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

こたろう

ホント内側から覗くと、小宇宙ですね。
叫びたくなる気持ちわかります。
美しいな〜。
観賞用に欲しいなぁ(誰か買って〜(笑))

秋フェス〜!
私もライブ&それ以外が、なぜかハードスケジュールです。お互い体調に気をつけましょう!
レポ、楽しみにしています!
by こたろう (2016-10-06 00:15) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
予めWEBサイトを見て「このへんの商品にしよう」と
いくつか候補を考えていたのですが
その時はこの冷酒杯は地味だなと思って眼中になかったんです。
でも実物を見たらこれですよ!。コレは凄い!と感動しました。
やはり実物を手に取って見てみないとわからないものですね。

この小さな冷酒杯はお花のタイトルが付いてシリーズ化してまして…
観ているとなんだか全部コレクションしたい気持ちになってきます(無理だけど)。

この調子で行くと、今年もあっと言う間に暮れていきそうな気がします(^^;。
気が付いたら今年も大阪城ホール近くのホテルでカツカレー食べていそう…。
(どうかカツカレーが夜のメニューに復活してますように…笑)

by 梅屋千年堂 (2016-10-06 00:39) 

おかん

初めてツアー初日に一人で参加します、会場もお初です。3人に会える緊張もありワクワクもしております。
私も・・先週のKinki武道館→ALFEE越谷→8日kinki宮城→ALFEE相模大野となります、宜しくお願い致します。体調管理、ですね!(^^)!

by おかん (2016-10-06 05:59) 

ナッキー

こんにちは( ^o^)ノ
切子って江戸切子以外もステキな物がありますよね。
梅屋さんが買われた杯は、現物を見たらもっとステキな色合いなんだろうなぁ(^.^)

今越谷に向かう電車の中です。
きっとあっと言う間に年末になるんだろうな(^^ゞ
私も今月はアルフィー(越谷)→小田さん(横アリ)→アルフィー(相模大野)の予定です(^.^)
by ナッキー (2016-10-06 15:45) 

こたろう

カツカレー⁈あの近くのホテルにあるのですか!(◎_◎;)
あ、すごく食べたいかも。です。
梅屋さんのおっしゃるホテルとは、大阪国際女子マラソンの時の選手が泊まるホテルですか?
私たちも今回は近いとこに泊まろう&ファイナルのツアトラをお見送りしよう。なんて考えているので、そちらに泊まれればいいな。何て思ってます。

越谷、今頃盛り上がっているんだろうな。
と思いつつ、私は老体にムチ打って、運動しに行ってきます。
また、マイ初日の桐生までは、ネタバレを避けてながら、こちらにお邪魔しまーす!
by こたろう (2016-10-06 19:34) 

梅屋千年堂

>おかんさん
初日終わって早くも1週間経過してしまいましたね。
人生初ツアー初日参加、いかがでしたか?。
あの緊張感、クセになりませんか?(笑)。
おかんさんも忙しい10月になりそうですね。
お互い健康第一で乗り切りましょう(^o^)/。




>ナッキーさん
先日無事、上司に還暦祝いを贈ることが出来ました。
上司お気に入りの作家さんの作品ということもあり
とても喜んでもらえたようで良かったです。
江戸切子に限らず、何事も現物を観て判断すべきですね。
ライブもしかり…。

ナッキーさんは、小田さんは2daysのどちらにご参加予定ですか?。
アタシは水曜日(二日目)の方です。
小田さんのツアーもいよいよ大詰め。楽しみですね(*^^*)。




>こたろうさん
マラソンの選手がお泊まりなホテルかどうかは知りませんが(^^;ゞ
多分そのホテルです。
実はアタシ自身は泊まったことはありません。
(大体翌日朝イチで横浜に戻らないといけないので…)。
毎年城ホールの後、友人と集まってそこの1階のレストランで
打ち上げ兼忘年会をして帰ります。
個人的にはここのカツカレーを食べないと1年が終わった気がしないのですが
残念ながら去年から夜のメニューから消えてしまっていました。
トンカツがヒレカツなので美味しいですよ〜
(鼻血が出そうなくらい値段は高いですが…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2016-10-14 02:36) 

ナッキー

>梅屋さん
小田さんのチケット結局取れなかったんです(;_;)
また小田さんの声聴けるの楽しみにしてたんですけどね…
私の分も楽しんできてくださいね(^_-)
by ナッキー (2016-10-15 01:00) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
あらー、そうだったんですか…それは残念でしたね。
でももしかしたらイープラスでの直前販売や、
会場での当日券販売もあるかも(???)知れませんので
諦めずにチェックしてみる価値はあるかもです。

小田さんMYファイナル、楽しんで来たいと思います。

by 梅屋千年堂 (2016-10-16 01:52) 

ナッキー

>梅屋さん
そっか、そう言う手もまだありましたね(;O;)
諦めずこまめにチェックしたいと思います(^^♪
教えていただきありがとうございました(^^)
by ナッキー (2016-10-16 22:59) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
小田さんの横アリ当日券に関しては
17日15:00以降にKMミュージックのサイトで
なんらかの発表があるようですよ。

by 梅屋千年堂 (2016-10-17 02:35) 

ナッキー

>梅屋さん
先程、KMミュージックのサイト覗いてきました。
両日とも当日券販売するみたいなので、19日並んでみます(^^)
遅い時間なのに教えていただきありがとうございました(≧◇≦)
by ナッキー (2016-10-17 17:32) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
当日券出るんですね!。
以前、小田さんがパシフィコでやった時に当日券に並んだことがありますが
意外にいい席が取れたこともありましたよ。
体調に気を付けつつ頑張って下さいね。
そして是非とも同じ時間を共有しましょう!。

by 梅屋千年堂 (2016-10-17 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0