SSブログ

いぶりがっこちーず『け』 [FOOD&DRINK]

…どんだけ「いぶりがっこ」が好きなんだよ(^^;。

といわけで、実は秋田のアンテナショップでもう一品買っていた。

川口屋さんというお菓子屋さんが作っている
「いぶりがっこ ちーず《け》」。
ibuchheseke_1.jpg

外袋に小さくローマ字で書いてあるように
「いぶりがっこチーズ饅頭」なのだが、字面だけ見ても「???」である。

いぶりがっこ+チーズは、きっと美味しい。
チーズ+お饅頭も、きっと美味しい。
でも、いぶりがっこ+チーズ+お饅頭は…どうなんだ?。

しかも「け」って何?、「け」って。


割ってみると断面はこんな感じ。
ibuchheseke_2.jpg
餡の中に見える茶色い物体がどうやらいぶりがっこのようだ。

食べてみる…

もちもちしてやわらかな食感は「博多通りもん」に似ている。
チーズ風味の餡は甘い…。
だが中に入っているいぶりがっこはややしょっぱい。
そしていぶりがっこ独特のあの香り…。
時折舌や歯に伝わってくるポリポリとしたあの食感…。

ぬぉぉぉ〜…(◎0◎;)???

美味しい…ような気がする。
美味しいと思う…多分。
嫌いではない。どちらかというと結構好きカモ。いや好きだ。
しかしこれを美味しいと思うのは
アタシがチーズもいぶりがっこも両方好きだから、なのか???。
アタシは自分の味覚にあまり自信がない(大抵のものは「美味しい」ので^^;)。
大多数の人が「美味しい」と感じるのだろうか。
いや、美味しいと思う人がいるからこうして売れているんだろう。

しっかし…なんでもかんでもいぶりがっこ混ぜやがって!
うめぇじゃねーかこのやろー(笑)。


ちなみに「け」というのは秋田弁で「食べて」という意味だそうだ。
「食べて」が「け」のたった1字で済んでしまうとは…オソルベシ秋田弁。

(※「け」には他に「来て」「かゆい」という意味もあるらしい)。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ナッキー

こんにちは(^^)

私は青森生まれなのに漬物が苦手なので、『いぶりがっこシリーズ』のお試しはしないと思いますが(^-^;チーズにも合ういぶりがっこは凄いですね(^^)

「け」は青森でも使います。じいちゃんばあちゃんが主に使うと思うんですけどね(^^)

そう言えば、K急百貨店の「北海道展」行かれました?
私は初日に行きまして、ロイズのチョコ掛けポテチと、北海道開拓おかきを買ってきました。終了前にまた行ってきます(^-^;

by ナッキー (2016-10-02 16:30) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
青森でも「け」は使うんですね。
今日は秋田出身の同僚に、「け」の使い方をレクチャーしてもらいました。
そして彼女にいぶりがっこちーず「け」を食べてもらって感想を求めたところ
「クセになる味」と評しておりました。

K急百貨店の大北海道展、行っておりません。
多分行かない、いや行ってはイケナイと思います。
何故ならば、大北海道展はアタシにとって《超危険地帯》だからです(^^;。
数々のチーズスイーツの誘惑に打ち勝つ自信がありません…。

by 梅屋千年堂 (2016-10-03 01:54) 

ちあき

またもや、初めて見るものです・・・(笑)
土曜日は飲みのお誘いがあり、結局アンテナショップへは行けず。。。

「け」懐かしいですね~
返しは「く」ですね~(笑)

いよいよ今週からツアーが始まりますね。
大阪城ホールの申込みも本日から。
楽しみ~♪♪
by ちあき (2016-10-03 07:42) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
秋田出身の同僚も「初めて見た」と言ってました。
同僚曰く、秋田には「金萬」という大定番のおまんじゅうがあるため
各社それに対抗するものを考えているのでは?との分析でした。
「金萬」もググってみましたが…これまた美味しそう。
似たような商品が各地にありそうですが
これまた同僚曰く「類似品がたくさんあるけど金萬がイチバン」とのことでした。

♪もう〜い〜くつ寝〜る〜と…ツアー初日です。
不安材料は台風18号。6日午後には行っちゃってー!という感じです。

by 梅屋千年堂 (2016-10-03 21:06) 

りく

いぶりがっこちーず「け」食べてみたいです。
うーん、色々なお菓子が発売されているのにビックリです。

梅屋さんのコメントに「金萬」の事が…。
秋田といえば「金萬」大好きなお菓子です。
同じようなお菓子は沢山ありますが、やっぱり秋田の「金萬」が
私も一番美味しいと思っています。

☆もし秋に秋田に行かれるなら、是非、「だまこもち鍋」を食べてほしいです。しったげ美味しいよ。



by りく (2016-10-03 23:21) 

ちあき

金萬といえば、幸ちゃんが秋田でのコンサートのときに
「きんっ!まんっっ!!」
と意味もなく鼻息荒く言ってた事を思い出しました(笑)
好きそうなネーミングだもんな~(爆)

私は甘いものを食べないので金萬あまり食べないんですよ~。
私は山形の「オランダせんべい」が大好きで、未だによく取り寄せております。
田舎にいるときは「オランダせんべい」ばかり食べてました。
東京に売ってなくびっくりした記憶がございます(笑)

「だまこもち鍋」懐かしいです。
私は「きりたんぽ鍋」は東京にきてはじめた食べた口で
田舎では「だまこもち鍋」ばかりでした。
稲庭うどんもそんなに食べた記憶がないです。
名物ってほぼ東京来てからだな~(笑)

by ちあき (2016-10-04 07:37) 

りく

ちあき様

確か酒田米菓?
「オランダせんべい」小さい時から食べていました。
懐かしです。

by りく (2016-10-04 21:31) 

梅屋千年堂

>りくさん
「金萬」は、かつての横浜銘菓「浜かもめ」にもよく似ています。
おそらくあんな感じなんだろうなぁと想像。
いや、きっと「浜かもめ」以上に美味しいのでしょうね〜。
また有楽町のアンテナショップに行く機会があったらチェックしてみます。

「だまこもち鍋」初めて聞きました。ググってみたら美味しそう(*^^*)。
また秋田出身の同僚にも聞いてみたいと思います。




>ちあきさん
嬉しそうに「きんっ!まんっっ!!」と叫ぶ幸ちゃん…
なんだか目に浮かぶようです( ̄▽ ̄;)。

>>山形のオランダせんべい
…これはなんだか聞き覚えがあるぞ?、もしかしたら…と
Best Hit Alfee 2015春ツアーのツアーパンフおまけCDを聴き直してみたら
やはり「ご当地クイズ」として出題されていました。

そして稲庭うどん!。これも大好きですね〜。
お中元などでいただくとテンションが上がります(笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-10-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0