SSブログ

THE ALFEE@横浜《アンコール編》 [┣ '16 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee 2016 春フェス』
神奈川県民ホール アンコールの巻

6/24 22:21 UPしました。
ネタバレ指数24

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール。

♪ズズチャチャ・ズズチャチャ…というリズムに乗って
今日はステージ上手から3人登場。
いつものように縦に連なり足並み揃えて、幸ちゃんの立ち位置まで来たところで
列が崩れて、幸ちゃんの目の前に立ち塞がる王子。
お互い「うわっ」なんて驚いたフリをして、それぞれのポジションに。

王子のギターはTakamiy VOX MARK V。
曲は“ダイアモンド・ヘッド”
イントロの「♪プィプィッ」ってヤツと「♪テケテケテケテケ…」を
間近で観られてちょっと感激。

続けて“G.S. I Love You -あの日の君へ”
幸ちゃんのギターの動きに合わせて、腕を前後に振りながら踊る(?)オーディエンス。
いつもの感じで終わると思いきや、
間奏で突然ギターのネックを縦に構えた3人。
そう、“STAR SHIP”の♪ジャララ・ジャジャジャジャッ!の時のように。
思わず客席からは「おぉーーーっ!」という歓声。

更にその間奏が終わろうという時に、
ステージ上手袖から、スタッフがなにやら長い棒状のものを
王子ににゅ〜っと差し出してきた。

ちょっとなになに?なにあれ?。

王子、その長い物体を手にして高々と掲げて歌う…
「♪太陽の剣〜かか〜げて…」
おー、剣だったのか。
しかも手作り感満載のあの剣はもしや…
去年の春ツアーで使っていたヤツでは?(^^;。

残り3本というところで新しい趣向を凝らすとは、さすがアルフィー(笑)。



曲が終わると、一旦ステージから姿を消した3人…
そこにザ・スパイダースの“バンバンバン”のイントロが流れ始めて
いつものように、《折りたたみトートバッグ》を載せた
赤いスーツケースを転がしながら、桜井さん登場。

ひとしきりモンキーダンスを踊った後…

桜「あー、やっぱりGSはいいなー。
  GSってね、見た目よりも腰にくるんだよ。
  もうね、GSが好き過ぎて、ユニフォーム作っちゃった。
  どう?似合う?」
客「似合うー」
桜「そう?。なんだかね、還暦過ぎたら
  赤い服もなんとも思わなくなっちゃったんだよね。
  …どなたかお客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?…血圧が…」

桜井さん、ちょっと息切れ&酸欠のご様子(^^;。


そこに再び“バンバンバン”のイントロが流れ始め
ステージ上手から幸ちゃん登場。
桜井さんが「ウエスタン・カーニバルに出るんだから曲決めないと!!!」と
何度言っても「♪バンバンババババババババ〜ン」「♪ヤヤヤヤーヤ」。
(この時の幸ちゃんのアホ面がツボ(^m^))。

桜「そんなことよりさ、今日はウエスタン・カーニバルに出るんだから
  1曲目を決めないと!」
幸「え?1曲目?。決まってるよ」
桜「決まってんの?」
幸「そう。1曲目はこれ」

突然流れ始めた演歌調のイントロ…

幸「♪ィヨコッハマ〜 たっそっがれ〜 ホテルの〜こべや〜
   あさづけ〜 のりづけ〜…
  (だんだんとものまねが五木ひろしから森進一に変わっていく)」
桜「オイ!」
幸「(森進一のものまねで)…五木です…」
桜「ひろしです…」
幸「みつこです…」
桜「五木みつこって誰なんだよ!。それにこれは演歌だろ。そーじゃなくて!」

幸「あぁ、わかった。じゃぁこれだ。
  ♪僕の髪〜が つるつる抜けて〜
   君とオヤジに〜 なぁったら〜
   約束通り〜 街の会社を〜 欠勤しようよ〜 ンンン〜
   もうすぐハゲがーー…」
桜「オイ!!!(▼▼メ)。それはフォークだろ。
  それに拓郎さんに怒られるぞ。今みんなすぐネットとかに載せちゃうんだから。
  みんな、言わないでね?。本当に言わないでね?。
  と言っても2〜3人は言っちゃうだろうけど」
幸「バレたら拓郎さんに怒られちゃうな」
桜「おまえは大丈夫だよ。怒られるのはこの替え歌を作ったヤツ(高見沢)だから」

桜「それよりも、そうじゃなくて、俺が歌いたいのはこーゆーの!」

♪チュィ〜〜〜〜ン…

ステージ上手から王子登場。
今まではここで使ってるギターはフェンダー・ジャガーだったけど
今日はTakamiy VOX MARK V。

そして、今日も♪チュィィィィ〜〜↑ン…チュィィィ〜〜〜↓ンと
調子っぱずれな♪チュィィ〜〜〜ンを繰り返す。
思わずステージにひっくり返って転がる桜井さん。
(余談だが、そのおかしな♪チュィ〜ンに合わせて
 ♪デン・デン・デン・デン…という
 ベース音も転調していくただすけくんもなかなか^^;)。



そんなやりとりの後は、今日もやっぱりやるらしい
春ツアーグッズ紹介コーナー。
今日は数あるグッズの中から厳選してお菓子だけを紹介、とのこと。

《折りたたみトートバッグ》の中から
《七転八起 あるふぃー福だるま煎餅》の赤い箱を取り出す王子。

桜「まずはこちら。《キャラメルバウム「Orionからの招待状」》」

《福だるま煎餅》を手にした王子に、オーディエンス一同「ちがーう!」。

桜「オイ!。何回やってるんだよっ!(▼▼)」
幸「今のわざとだろ!」
桜「今のはわざとだな。今のは天然じゃないよな」
高「わざとじゃないよっ!。赤いのが見えたから出したんだよ!」
桜「今のがわざとだったら友達じゃないぞ」
高「わざとじゃないよーっ!。あ゛===っ(ノ_<。)」
桜「今のがわざとじゃないんなら、今日これ終わったあと病院行け!。
  2〜3ヶ月入院しててもいいから!」


こんな感じでお菓子グッズを紹介しつつ、オマケ(?)のトレカも紹介。
桜井さんの時だけ「♪パッカパカパーン!」ではなく
「♪ファファファファファ〜↓」だったので
「なんで俺だけそんな音なんだよ!」と、ただすけくんに向かって怒る桜井さん。

桜「そして今日は、今一番売れているグッズも紹介します!。
  《THE ALFEEメッセージネックレス》〜」
幸「これ?一番売れてんの?」
桜「そうですよ〜!。今日だってもうこれが終わったらグッズ売り場で
  『これアタシのよっ!』『ちょっと!アタシのよ!』って
  オイルショックの時のトイレットペーパーの奪い合いみたいになるんですから」
幸「オイルショック!(笑)」
高「あれ怖かったな〜(^o^;」
桜「そうやって(取り合いして)るうちに、
  (ロールがほどけて)ペーパーが無くなっちゃったりしてな」

桜「こちらは“Promised Love”、“My Truth”、“Sweat & Tears”」の文字に
  華奢なチェーンが優しく輝くネックレス。
  こちらは丁寧な手仕上げの日本製で〜す!。
  これを付けたらもぉ〜大変!。
  気分ウキウキウッハウハ〜
  ウハウハウハウハ!…♪ジン・ジン・ジンギスカ〜ン」
幸「それ違うだろ」

桜「みんな〜、この春のおかしグッズとメッセージネックレスを
  よ〜ろしくギョギョギョー」
高「出た!さかなクン!(笑)。
  イイ声してるね〜。イイ声してるからなんか歌ってよ。
  ちゃんと演奏してあげるから」
桜「ホントに?」
高「ちゃんとやってあげるから。
  みんなのリクエストも、訊いても同じなんで訊きません(笑)」

そして始まった曲は…

♪チュィィィ〜〜〜ン

桜「♪オ〜プリ〜〜〜〜ズ…」

ザ・タイガースの“君だけに愛を”
NHKでのことが脳裏をよぎったが、今日は大丈夫だった(^o^;。


桜「さぁ、もうひとつ忘れていました。
  アルフィー美味しいシリーズ。
  今回は、この《春祭茶漬け》ー。このお茶漬け、食べたことある人ー!」
客「(^o^)/ハーイ」
桜「あれ?、意外に少ないな。
  じゃぁ終わったら俺がそこ(物販)で売るか!」
客「キャーッ!(≧▽≦)」
桜「いや…、終わったら入院してるかも…」

さっきから桜井さんてば…、
今日はもう相当キテいるのか…ダイジョブだろうか(O_O)。

桜「みなさん準備はよろしいですかー?。
  東横線とか相鉄線とかで、マラカスの音がしてるのかなー。
  割らないように気を付けてね〜。
  割れると中身が出ちゃうからね〜。
  割ったらライブに来てまた買ってね〜!」

桜「このお茶漬けを振ると〜?」
客「(シャカシャカシャカシャカ…←マラカス音)」
桜「サンバが踊れるんですね〜。サンバと言えばこの二人!。
  マラカス・ブラザーズ!!!」

ステージ後方の特設ステージ(?)に、マラカス・ブラザーズ登場。
いつものようにノリノリで歌う二人。
Aメロの歌詞をそれぞれ追っかけシャウト。
幸「♪踊ろうカ〜ニバ〜ル」
高「カーニバール!!」
幸「♪僕の部屋においで〜」
高「カモン!ベイビ〜!」
とか、
高「♪二人でカ〜ニバ〜ル」
幸「たかぁーーーい!」
高「♪ルームキーが欲しい〜」
幸「欲しーーー!」
みたいな感じ。

間奏では「アモ〜レ!」などとシャウトしながらステージ前方に。
王子ってこの曲の時こんなサングラスかけてたんだ〜と新たな発見。

曲が終わると、ステージ下手からドジョウすくいのザルを高々と掲げながら桜井さん登場。
桜井さんが「♪び〜ばマラカス〜」と歌ってる間に
王子は腕のビラビラを外して、ギター(FA-V Pink/White)を抱える。

桜「♪び〜ばマラカス〜…(腰の瓢箪を振って)シャカシャカシャカシャカシャ!
   び〜ばマラカス〜シャカシャカシャカシャカシャ!
   び〜ばマ……あら?…お呼びでない?」
高&幸「(ウンウンと頷く)」
桜「お呼びで…ない?」
高&幸「(ウンウンと頷く)」
桜「こりゃまた失礼しましたーーーっ」

♪チャーーーラーーーラーーーー!!!


桜井さんと幸ちゃん、ステージ下手に引っ込んで次の準備。
その間王子はメンバー紹介。


高「ドラムス、吉田太郎ーーー!。
  キーボード、ただすけーーー!。
  ベース、植木等ーーー!。
  アコースティックギター、谷啓ーーー!。
  WE ARE クレイジーアルフィーーーーー!!!」

高「さぁ〜、横浜ぁ〜行くぜーーー!!!」
客「YEAHーーー!」
高「行くぜーーー!!!」
客「YEAHーーー!!」
高「今年…(何故かニヤリと笑いながら)
  にじゅう…(指で「7」を作って)ななかいめの…
  27回目の…!!!“SWEAT & TEARS”
             (↑スェッタンティアーーーーズ!!!とお読み下さい)

ステージの両脇から、テープ発射!。
アタシは相変わらずテープには目もくれず、ステージガン見。
目線はステージ見たままで、頭の上に勝手に振ってきたテープを
振り払いがてら、とりあえず1本取る。

ステージ前方に出てきて、いつものように元気よく右へ左へ走り回りながら歌う王子。
なかなかこっちの花道に来ないなぁ〜と思っていたのだけど、
3コーラス目、それと後奏のギターソロの時に来てくれた。

歌ってる王子ももちろんカッコイイけれど
ギターソロを弾いてる王子をこんなに間近で観られるなんて!!!
あまりにもカッコ良すぎて、ゾクゾクしてクラクラした。
…バタっ_| ̄|◯(←思い出し倒れ)。

演奏が終わった後の
「どーもありがとーーーっっっ!!!」
にも滅法シビレた。






2回目のアンコール。

ステージ上手から、幸ちゃんの肩を借りるようにして出てきた桜井さん。
一瞬えっ?どこか傷めた?!とビックリしたけど
右肩は幸ちゃん、左肩は王子に預けて、
桜井さん、足を宙に浮かせたまま歩くみたいに足を前後にクルクル。

それぞれのポジションにスタンバイし、
曲は“碧空の記憶”
王子のギターはTerry’s Terry No.84。
途中のアーウーコーラスに入りそびれ、
ここでもマイクに飛びついた王子なのだった(^^;。




本日最後の王子のMC。

・“碧空の記憶”は、学生時代のことを思い出す。
 何もなかった、何も生み出せなかったあの頃。
 やけに青空が眩しかった。

・夏イベ告知。

・5月25日に通算65枚目となるシングルが発売になり
 これが“メリーアン”から数えて50作連続トップ10入りした。
 高「本当にどうもありがとうございます。
   これは嬉しかったですね。
   だってこうなろうと思って出してきたわけではないですからね。
   48作目あたりから、そんな風に言われ出したので
   なるべく新曲を出さないようにしたりして(笑)」

 高「みんながそうやって、僕らの歌を選んでくれたこと
   そして僕らのコンサートを見つけてくれたこと
   そのことには心から感謝しています」

・1974年にデビューして、いろんなことがあったけど
 アルフィーは真面目にやってきた。
 音楽を真面目にやってきたことを誇りに思う。
 休まずに音楽をやってきたことを誇りに思う。
 みんなとこうして出会ったことも誇りに思う。

 高「みんなはいつアルフィーと出会ったのかな。
   40年くらい経ってる人もいるんじゃないでしょうかね。
   …そんなことはないか(笑)。
   でも、あの頃は、まさかここまで来るとは思わなかっただろ?。
   高校でアルフィーに出会って、ハマっちゃって、
   大学生になって、社会人になって、
   アルフィーのコンサートがあるっていうと、なんだかんだとウソをついて(笑)。
   いや、ウソはつかなくてもいいんだけどね。…ホントにそういうのあるの?」
 客「(うんうんと頷く人多数)」
 高「私用があるので休みます、
   どーしても!行かなくちゃいけないところがあって?!。
   …いーんですよ。やりたいことがあるときは何したっていーんです!。
   好きなことがあるっていうのは素晴らしいことじゃないか。
   …今日も、やっぱり横浜は凄いね。。
   間違いなく、この、春、一番!!!。
   特に上の方のみんな!!!。どうもありがとう!」

高「ここまでくると、1日1日が大切に思えてくるよね。
  あの1日があったから、今がある。
  二人(桜井・坂崎)と出会った1日があったから、今ここにいるんだし
  あの時の1日が、今に繋がっているんだからね」

高「みんなの日常のために、明日への希望を込めて、
  “今日の つづきが 未来になる”


タイトルを「今日の つづきが 未来になる」と
言葉をひとつひとつ句切って言っていたのが、とても印象的だった。

王子のギターはFendare CUSTOM SHOP MBS Spec.Piece Custom Deluxe
ST 5A Quilt Top/2-Color Sunburst by Yuriy Shishkov。
キルトトップの木目がとても美しい。

曲も、なんだか、とても、感動してしまった。
どこがどうと言葉にはできないのだけれども。



最後の三方礼の時の3人の表情が、本当に清々しくてステキだった。
普段と違って、ヨコケンでは王子、幸ちゃん、桜井さんの順で
上手ステージ袖に消えていく。
しんがりの桜井さん、優雅に手を振りながら帰って行くのかと思ったら
引っ込む寸前にサルみたいなポーズをして消えてった(笑)。





次は6月26日(日)、ついに名古屋ファイナル!!。 

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ゆうこ

梅屋さーん!
名古屋の初日に参加してきました!
わーん(#^.^#) 王子がポニーテールだったよー

これで、私の春フェスは終わりです。
暑くて辛い夏は、あれが当選∑(゚Д゚)し、
さらに、あれも当選(;゜0゜)したので
夢のような夏になりそうな予感です。

ファイナル!楽しんで行ってらして下さい。
by ゆうこ (2016-06-25 22:31) 

ぽこぽこ

梅屋さん~!名古屋初日、2列目で3人のカッコよさにやられてしまいました(*^^*)
お隣の方もよい方で、前の小学生のお嬢さんがかわいくて、今日は本当に良かったです。
明日、私は2階ですが、ファイナル盛り上がって行きましょう~!
明日は晴れて暑いみたいです。気をつけて来てくださいね~。
by ぽこぽこ (2016-06-25 22:42) 

梅屋千年堂

>ゆうこさん
おかえりなさいませ〜。
なにやら王子は戦国武将のような?ポニーテールで登場したそうですね。
明日はなんでしょうね。…やっぱり巻き巻きかな?。
いずれにせよ楽しみです。

で、なになに?
アレも当選して、更にアレも当選?!。
凄いじゃないですかーーー!!!。おめでとうございます。
その強運に、是非ともあやかりたい今日この頃です(^^;ゞ。




>ぽこぽこさん
アハハ〜、ヤラレちゃいましたか。そりゃヤラレちゃいますよね(^^;。
明日も大いに盛り上がりましょう!。
さ、風呂に入ってラジオ聴こう。

by 梅屋千年堂 (2016-06-25 23:06) 

りく

おはようございます。

レポありがとうございました。
楽しかった春フェスも今日で終わりですね、
名古屋、思い切り楽しんで来て下さいね。
梅屋さん、グッズのマラカス(シャカシャカ)は購入されませんか?
私は、会場でマラカス(シャカシャカ)を振って、あまりに楽しくて、
夏イベ、秋フェス、武道館でまた使える事を楽しみにしています/笑。






by りく (2016-06-26 08:39) 

ナッキー

名古屋初日参加しました!
大笑いして大泣きした名古屋初日。
とうとうファイナルがやってきましたねぇ。
早かったなぁ。
さぁ、今日は思いっきり弾けて楽しむぞ!
2階の後ろから盛り上げるぜ(^^)v
by ナッキー (2016-06-26 09:38) 

梅屋千年堂

>りくさん
只今新横浜で新幹線待ちです。
ついに春フェスもファイナルですが、
最後までマラカスの誘惑に打ち勝ちました(笑)。
いや、心の中ではスッゴく楽しそうだなぁとは思ってたんですけどね(^^;
30年以上貫いてきた「小道具使わない主義」を
ここで崩すわけにはいきません。
ハイ、変な意地です(^^;ゞ。

と、打ってたら、おや?待合室のどこかからマラカスの音が…(笑)。

それでは張り切って名古屋に行ってきまーす。




>ナッキーさん
ついにファイナルですね。
ホントについこないだ初日だと思ったら!。
思い残すことのないように、大いに盛り上がりたいと思いますヽ(^o^)丿。

by 梅屋千年堂 (2016-06-26 10:25) 

yuyu

梅屋さん、こんにちは。

とても楽しいレポありがとうございました。

カナケンは
毎年物凄い盛り上がり、羨ましい!
NHKよりモットでしょうか?

ステージ近くの席で堪能された様子が
伝わり、臨場感を味わいました。

私はまだ一度も
高見沢さんのストレートヘアーに出会っていませので、
夏フェスで、
それも、2日目に期待しています。

昔の映像ですが、高見沢さんはストレートがお似合いですよね。

夏フェスが楽しみです。
ALFEEのライブで初めての横浜です。

今日も蒸し暑い一日ですが
春フェスファイナル
思いっきり楽しんで来て下さいね!

by yuyu (2016-06-26 14:13) 

梅屋千年堂

>yuyuさん
ヨコケン(カナケン)盛り上がりましたー。
NHKよりも盛り上がったのかと聞かれれば
アタシ個人にとっては横浜は地元なので思いは格別ですが
客観的に観ればおそらくどちらも同じくらい
エラく盛り上がったのではないでしょうか。
(感じ方は人それぞれですしね^^;ゞ)。

この春ツアーは、いつもよりも王子のストレート率が高かったように思います。
巻き巻きもナミナミもいいけれど
夏・秋もストレート王子にたくさん会えるといいですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2016-06-30 14:19) 

ゆうこ

梅屋さーん!
本日、王子と握手してきました!
少しですが、お話ししました。
ローマ字で名前を書いてくれました!
お隣で並んでいる方のハガキを見たら
漢字でした(;゜0゜)
どうやら、王子だけローマ字のようでした(^^;;
ちょっとだけ羨ましかったです。
もう、こんな幸運一生無いと思います。
思わず、「このまま、死んでもいいっ!」と言ってしまいました。
「はっ⁈えっ⁈それは、、、
ダメでしょう、、」と笑ってました。
参加された方達の、握手前の緊張されてるお顔と終わった後のにこやかなお顔が印象的でした。では!
by ゆうこ (2016-07-11 00:00) 

梅屋千年堂

>ゆうこさん
サイン会での王子の名入れは、いつも「ローマ字限定」のようですね。
理由はいろいろ想像できますが…(^^;。

>>もう、こんな幸運一生無いと思います。

いやいや、まだまだわかりませんよ〜。
これから先も長生きして幸運を掴みましょう!。
しかも王子の笑いを取るとは素晴らしい(笑)。
一生の思い出になりますね。
どうぞ今夜は思う存分ニヤニヤしながらおやすみください…( ̄ー ̄)。

by 梅屋千年堂 (2016-07-11 00:55) 

こたろう

梅屋さん、スミマセン。
カナケン近くから始まった家業の桃がやっと一段落して、ようやくこちらに参りました。
もう、夏イベ2日前~!?
でもこれだけは聞いてほしくて…コメントします。

「G.S.I LOVE YOU」を初めて聞いたのは去年の武道館、
近くで堪能したのは大阪城ホールでした。
その時、緊張するなぁ。といいながら、一生懸命、唄って演奏していた御三方、特に桜井さん!にとても微笑ましく思ったものです。
今回、カナケンで、こなれて、振りまで入れて、楽しそうに唄う3人を見ながら、それを思い出し、改めてステキな曲だなぁ。と再確認しました。

そして、私たちそれぞれの「あの日」が、ずっと昔の若かりし頃であっても、
去年の冬であっても、アルフィーとともに季節を過ごしていることに感謝しなきゃ。なんて思いました。

夏イベで、この曲をまた聞きたいなぁ。
by こたろう (2016-07-28 23:33) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
去年のファイナルシリーズから演奏し続けている
“G.S. I Love You -あの日の君へ-”ですが、夏フェスでも演奏するといいですね。
せっかく揃いの衣装も作ったのですから。
(と、言いつつカンレキーズの新しい衣装もちょっと期待しているアタシです^^;ゞ)。

今年の夏フェスも、きっといつか振り返った時の
「あの日」になるのかも知れませんね。

by 梅屋千年堂 (2016-07-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0