SSブログ

トークばん@草月ホール【前編】 [THE ALFEE]

第1回 Takamiyのトークばん・今夜は歌わない!!
〜本能寺の変・前日SP〜

前編『戦国武将を語る(主に織田信長)』の巻

6/4 1:36 UPしました。
情報量が多すぎて記憶が錯綜しております。
「だいたいな感じ」でお楽しみ下さい。




このイベントの告知を見た時に、
水曜日じゃん!仕事休まなくても行けるじゃん!と舞い上がったが
チケットの発売情報を見て「なぬ〜?」。
月曜日の正午から先着〜?。取れるわけないじゃん(T^T)。
てか仕事の真っ最中に電話とかインターネットとか出来るわけないじゃん。

半分諦めモードだっがた、スキあらば!と
ポケットにiPhoneをしのばせて仕事をしていた。
朝から結構忙しかったが、ラッキーなことに12時ちょい前に一瞬暇に!。
今だ!とバックヤードに引っ込んで、CNプレイガイドにアクセス。
おぉ!繋がった!。おぉ!予約画面に進めた!。
おぉ?…取れちゃった?(・o・)。

何かの間違いじゃないかと思うくらいあっさり取れてしまった。
その日の帰りにチケット発券。席もそこそこ悪くない。


そして迎えた当日。
数日前に限定グッズが発表になっており
「てぬぐい」と「特製保冷バッグ入り『ろっくまん』」が販売されるという。
画像を見る限り…ちっとも欲しくない(ホッ)。
でも前日に1人につき各商品1個までという個数制限が出たので
もしかしたらそんなに並ばずに買えるかも?…なら記念に買っておこうか?と
それくらいのノリで、開場の30分前くらいに現地到着。

既に草月ホールの外側、そして脇の道まで列が伸びている。
まだ開場していないのに、列が少しずつ進んで行く理由は謎だが
(おそらく列の横幅を増やしているのか?)
少しずつ前に進んで行く。

開場の18時30分になると、列の進みは少し早くはなったが
なかなかチケットを見せるところまでたどり着かない。
おそらく入場列がそのままグッズ購入列になってるのかも。

館内の階段を降りて、ようやくチケットを切ってもらうと
やはり列は殆どそのままグッズ購入列になっていた。

チケットを切ってもらった時に、
『INNOVATION CLASSICS』のBlu-rayのチラシと
なにやらウルトラ怪獣の写真が8つほどプリントされた紙を渡される。
なんだこれ?と良く見ると「抱きしめられたい怪獣」の投票用紙。
ノミネートされているのは
エレキング、ゼットン、ピグモン、ゴモラ、
レッドキング、バルタン星人、キングジョー、カネゴンの8怪獣。
グッズの列に並びながら、エレキングに一票入れて投票箱へ。

意外なことに手拭いは早々に完売してしまった。
ロックまんも残り僅かということで、ダメかも〜と思っていたが
無事に整理券を手にすることが出来た。
冷凍物なので、先に整理券を配布しておいて
終演後に現物と引き換える、という仕組みだ。

あ〜良かった。一体どうするんだろう?と思っていたんだよ。
ライブ開場で肉まん販売なんて。
冷凍ものとはいえ、会場の熱気でどんどん解凍されちゃうじゃん。
場内に立ちこめる肉まんの香り…とか、ちょっとどうなんだ?と。


本日の座席:1階E列40番台。実質10列目ってとこか。
ステージ上にはテーブルが1卓、椅子が2脚。
後方の壁にはスクリーンが設置されている。
ここにいろいろ画像を映しながらトークするらしい。


19時になると、公演中の諸注意を伝えるアナウンス。
おやおや?どこかで聴いたことのある声…。
これは紛れもなく、エンジェルみか(笑)。

内容はあんまりよく憶えていないが、

「第1回 Takamiyのトークばん・今夜は歌わない!!
 〜本能寺の変・前日SP〜…とタイトルを何度読んでもよく分からない私ですが
 開演前のご注意をお伝えしたいと思います」

「…ちょっとだけ大袈裟に笑ってみてください。
 ちょっとだけ大袈裟に笑っていただけると
 お弁当ばかり食べているスタッフもやる気がでます」

「うまい肉が食べたいとタカミーが言うので
 スタッフが買いに行っています」

「それではちょっと拍手の練習をしてみましょう。
 私が『せーの!』と言ったら拍手してくださいね。…『せーの!』
 アハッ、すごぉ〜い!。じゃぁ、もう一度。『せーの!』
 アハハッ、すごぉ〜〜〜い!」

こんな感じだった気がする。


19時7分くらいだったか、場内が暗くなり
ロックばんで歴史ネタが出てくる時なんかに流れるBGM
(おそらくナニカの時代劇のテーマ曲)が流れて
王子のナレーションが聞こえてくる。

「時は天正10年…(ものすごく中略)…
 今ここで、どうしても話しておきたいことがある!。
 第1回 Takamiyのトークばん・今夜は歌わない!!〜本能寺の変・前日SP〜!」

と、タイトルを読み上げるナレーションが終わると
本日の司会、TBSアナウンサー・安東弘樹氏(アンディ)登場。

今年の元旦にオンエアされた美輪明宏氏の番組で
王子と競演したのがきっかけで、
その後もアルバム『三位一体』のトークイベントの司会を
させていただいたりした、とのこと。

トークテーマを紹介したのは、王子登場の前だっただろうか。
今日は『戦国武将を語る(主に織田信長)』『怪獣を語る』の
2つのテーマで進行していくという。

「今日は、普段は聴けない放送コードにひっかかるような話もあるそうです」
という意味深な発言も折り込みつつ、
「それでは皆様お待たせいたしました!」と王子を紹介。

ステージ上手から王子登場。
衣装は先日の『YOSHIKI CHANNEL』の時に来ていた
白(というかシルバー)と黒の、細い曲線の縞模様のスーツ。
あの日、ダダ星人みたいだなぁ〜と思いながら観ていた衣装だ。

安「今夜は歌わないんですね?」
高「歌いませんっ!」
客「えぇぇ〜〜〜…」
高「オイ!。知ってて来てんだろっ!(笑)」

最初、ハンドマイクを片手に喋っていた王子だが
実はどうやらハンドマイクがなくても
どこか他のマイクで音を拾っているらしく
ハンズフリーで話してもちゃんと聞こえることが判明。


トークに入る前に、まずは新曲“今日のつづきが未来になる”が
“メリーアン”以来、50作連続トップ10入りを果たしたというニュースから。

「“メリーアン”思い出します。中学3年でした」というアンディ。
てことはアンディってアタシより1つ年下なのか〜と思ったんだけど
後の会話では’67年生まれと言っていた。…同じじゃないか(^^;。
“メリーアン”の時、高校1年だったと思うんだけども。

そんなアンディに、王子からCD(通常盤)をプレゼント。

ちなみに、今回のチケットは2分で完売だったそうだ。
「ここにいるみなさんはその2分間でチケットが取れた方々ですよ」とアンディ。
ホント、ラッキーだったんだなぁ(・o・)。


というわけで、椅子に着席し、本題のトークがスタート。
王子、テープルの上に置かれた自前のMacBookをパカッと開く。
現在の王子のMacBookには“今日のつづきが未来になる”の初回盤Aの
ジャケットに使用されているイラストがバーン!と貼ってある。

最初のトークテーマは『戦国武将を語る(主に織田信長)』。
(「主に織田信長」となっているけど、結果的に殆ど織田信長だった)。

本能寺の変の時、信長の軍は100人。
明智光秀の軍勢は1万3千人。
『300(スリーハンドレッド)』っていう映画があったけど
あれはスパルタは300人で、相手のペルシャ軍は100万だった。
歴史ではこういうことがよく起こる。
『300』は戦う体勢が出来ていたけど、本能寺の場合は違った。
突然攻めてこられたので、かなり驚いたのではないか。

信長はずっと「敦盛」という唄(♪人間五十年〜ってやつ)を歌っていたんだけど
本当に49歳で本能寺で亡くなってしまった。
「人間」は「じんかん」とも読む。
「下天(げてん)」は「化天」と書いたりもするんだけど
「化天」とか「下天」というのは天人が住むところで、
人間の50年は、下天のたった1日に過ぎないのだ、という意味である…

…まずはそんな話をしてから
織田信長とはどんな人物だったのか、ということについて。

信長は新しもの好き。
「あの時代にマント着てましたからね」と王子が言うと
「マントって現代でもあまり着ませんよね…」とアンディ。
クスクス笑いが起きる場内。
「オレは着るよ?。M78星雲の方から貰ったのも持ってますから」と王子。

王子が車好きなアンディに、「信長が車に乗るとしたら?」と質問。
アンディの答えは「ランボルギーニ」。
高「ランボルギーニだよなー。…ドアがこー開くやつ(シザーズドア)だろ」
安「そうですね」
高「あれさ、俺が乗ったら絶対に車から降りられない。
  あれっ?!ここ出られない( ̄口 ̄;)!ってなっちゃう(笑)」

そんなやらかい話もするけれど、
楽市楽座や兵農分離といった、信長が行った仕事や
誤解されがちな「天下布武」の意味なども語り、まるで日本史の授業のよう(^^;。
ちなみに「天下布武」は武力で世の中を治めるという意味ではなく
「七徳の武」を持って天下を治める、ということ。


次に信長はどんな顔をしていたのか、ということを検証。
王子が自分のMacBookを操作すると、
背後のスクリーンに様々な画像が映し出されるのだけど
王子のMacBookのデスクトップ画面がそのまま映し出されちゃうので
そっちの方が気になっちゃって(^^;ゞ。
デスクトップ画面の右端に「信長肖像加工済み」とか「みうらじゅんセレクト怪獣」
みたいなフォルダがあって、あ、もしかしてこの後みうらさんが来るの?とか
もう分かっちゃったりなんかして(笑)。
それと「メニューバーを暗くする」設定がアタシのMacBookと同じだ〜とか
つまんないことでちょっと嬉しくなったりなんかして(^o^;。

「信長の顔」として、最初に出てきた画像は
よく教科書なんかに載っている、つるっとした感じの日本画の肖像画。

で、次に王子が画面に出した画像が、「なんと!」というか「なぜか」というか
王子自身が24歳の時の、明治学院大学の学生証!。
予想外の画像に、オーディエンスは「キャーーーーッ!!!(≧▽≦)」
一瞬王子が操作を間違えて、関係ない画像を出してしまったのかと驚いたが
そうではなく、これをみんなに見せたかったらしい(^^;。

高「24歳だから、もうデビューしてるんだけど…。
  ホクロがちゃんと写ってるんだよね。
  最近(ホクロが)薄くなってきてる…?」

なんで学生証を出してきたのかというと
この写真がなんとなく信長っぽいから…とか言ってたっけ?。
いきなりの学生証が衝撃的すぎてあんまり記憶がないのだけど。

その他、王子が信長像として紹介したのは
・馬に乗っている信長フィギュア
 (多分これ
・マントを着ている信長フィギュア
 (多分これ

マントを着た洋装フィギュアに関しては
「赤いマントや、中に着ているフリルのついたのが俺っぽい」のだとか。


次に王子が出してきたのが、ヴェネツィアの夜景の画像。
画面の上でマウスポインタ(矢印カーソル)を動かしながら説明する王子。
画像の右側に写ってるお店が法外な金額を取る、いわゆるぼったくりの店で(^^;
日本人とイタリア人とで、出てくるメニューが違うらしい。

これがどう信長に繋がるのかというと、

信長は、安土城を作った時に
いろんな人を招待したそうなのだけど
その時に「ハイ、見たでしょ。お金出して」と、自らお金を取ったんだとか(^^;。
町人なんかは安かったけど、武士には結構高い金額を払わせたとか。

ちょっと強引な持ってき方だが…
まぁ王子が自ら海外で撮ってきた写真ってのも非常に興味深いし、
そういうのを見せてもらえるのって、かなり嬉しい。

自分で撮った写真といえば、先日ALFEE Mobileの
『T’s FAVORITE』で紹介されていた、福岡行きの飛行機から撮影した
とっても綺麗な富士山の写真も見せてくれた。

「これに習字書いて売っちゃおうかな」と王子。
多分アンディには何のこっちゃら分からなかったと思うけど
幸ちゃんの書写真を知っているこっち側は大ウケ。
ちなみにあの写真はスマホで撮影したらしい。
アンディも「これスマホですか!」と驚いていた。
…確かにiPhoneのカメラは侮れない。

で、この富士山の写真は
信長が家康に招かれて関東に行った時に
富士山を見たんじゃないか、とそんな風に繋げてったっけ?。

高「富士山って、ザ・日本!って感じだよな〜。
  これに『ザ・日本』って習字書いて売るか」

また言ってる…(^^;。
…よっぽど幸ちゃんの書写真に憧れているのか羨ましいのか?(笑)。
いやもう、もし王子が書写真出したらアタシ買っちゃうよ(タブン)。


親が教師だったので、家には本がいっぱいあって
家族で大河ドラマを観たりしていたので
自然と歴史好きになってしまったという王子。
アンディの家も、弁護士だったおじいさんがとても厳しい人で
民放のテレビ番組を観させてもらえなかったらしい。

高「弁護士?!。堅いねー!。うちもおじいさんが警察官で。刑事でさ」
安「えっ?!刑事ですか?!。刑事→教師→タカミー?」
高「そうなんだよ。だからさ、俺は法律だけは犯さないようにしてるんだ。
  おじいさんやおやじの顔に泥塗っちゃいけないと思って」

で、もはや話の順序がどうだったか記憶が曖昧なんだけど
まだまだ出てくる信長とどう関係があるのかよくわからない画像とネタ(笑)。

「俺、肉が好きでさー。でも日本の肉って小さいじゃないか」と、
スクリーンに出した画像はものすごく大きそうな肉料理の写真。

画像のファイル名を見ると
「ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ」と書いてある。
その名の通り、フィレンツェの巨大なTボーンステーキだという。
日本の肉はやわらかいけど、こちらは噛み応えがしっかりしていて
そこがたまらないのだそうだ。
目の前に出てきた時に「あ、無理だ。俺これ残すな」と思ったそうだが
食べてみたら全然いけちゃった、とのこと。


「信長・秀吉・家康の中で、誰が一番好き?」と、アンディに尋ねる王子。
アンディは「ロマンとしては信長だけど、サラリーマンとしては家康」。
「秀吉はあの成り上がり方が好きではない」そうだが、
王子曰く
「秀吉も本当は悪いやつじゃないんですよ。
 みんなから慕われて、あの人だったらついていってもいいって
 思われてたんですよ。
 でも、権力を持つと、人はおかしくなってしまうんですねー。
 第三者の目で見れなくなってしまうんですねー(笑)」

アンディが言うには、アルフィーの3人は本当に謙虚で
「楽屋での大物ぶりのなさと言ったら!(笑)」。
そこからだったか、3人とも次男坊で要領がいい、という話へ。
アンディにも2人お子さんがいて、下の子は甘え上手で要領がいいらしい。

高「俺はそんなに甘えることはなかったけどな」
客「えぇぇ〜〜〜…」
安「みなさん、よくご存知ですね(^^;」
高「だいたいね、だいたい(^^;」


信長は「殺してしまえほととぎす」の短気なイメージがあるけれど
実は家康の方が意外に短気だという話も。

高「三方ヶ原の合戦なんかはやっちゃったーって感じだよね。
  泣きながら帰ったっていうからね」

そして「これが織田信長の実像に一番近いのではないか」と
王子が紹介した画像が、三宝寺にある肖像画。
ヨーロッパの宣教師が描いた、写真のように写実的な肖像画。
王子はこれのレプリカを『信長の館』で見たそうで、
日本画の肖像と違い、割と目がパッチリしたその信長像を見て
「これならマントが似合いそうだよね」。

この肖像画が元々あるお寺の名前を思い出せずに
「エート…なんだっけなーっ」と頭を抱えて考えてる時の顔がツボだった。

高「これ、誰かに似てない?」
安「似てますねぇ…どこかで見たことがあるような…」
高「高嶋兄弟…?」
安「あ、似てますねぇ、どっちでしょう?」
高「お兄さんの方のような…弟さんの方のような…」

確かに、どっちにもなんとなく似ている…(^m^)。
少なくとも織田信成よりも似ている(笑)。




と、こんな感じで最初のトークテーマ
『戦国武将を語る(主に織田信長)』は終了。




《後編『怪獣を語る』に続く》

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

こたろう

こんばんは。
マニアックでディープ?
本能寺の変前夜ということで、信長さま中心のお話だったのでしょうか。

レポ、楽しみにしております。

ソロのタイトル、なんかステキですね。
何歌うのかなぁ〜?
by こたろう (2016-06-01 21:36) 

おのきち

グッズ列に並んでたとき梅屋さんお見かけしましたー!

思ったほどグダグダではないトークでしたね!
(褒め言葉です!)

一番の盛り上がりを見せたソロ発表でしたが、
もぉ全然取れる気がしないです…
by おのきち (2016-06-01 21:38) 

えすにっく

こんばんは(^o^)
別の話題で申し訳ありません…。

新曲が、初登場第3位に入りましたね!凄い!そして、50作連続トップテン入りを達成しましたね!メンバーもファンもホッとしましたよね。本当に嬉しいです。
もう毎日毎日、ニューシングルをヘビロテしながら、デイリーランキングをチェックしていました。

今回の新曲は、どちらも大好きです(シングル発売日を指折り数えて待っていました)
「今日のつづきが未来になる」は、何回聴いてもウルウル来てしまいます。
「風の翼」は、マラソンの放送で聴いた瞬間から、すぐにでもフルコーラスで聴きたい!と思った曲でした。めちゃくちゃカッコイイ!
今日からまたヘビロテです。

「終わらない夢」の公開録音の放送を聴きました。おもしろかったです!
by えすにっく (2016-06-02 00:45) 

ゆうこ

梅屋さーん!
私も参加しました(*^_^*)
とても生き生きと楽しそうに、リラックスして お話されてて、あー こんな青年のような62歳がいるんだぁと感動しました。

ピ○モンのところで、私が書いたのが読まれ!
キャーーーーーーー\(//∇//)\\(//∇//)\\(//∇//)\
私に似てるから^ ^と書いたのですが、、、。
もう、もう、頭、真っ白でした。
『どこどこ?』と額に手を当てて探してるポーズまでは覚えてます^_^;

また、開催されたら行きたいと思える楽しい時間でした*\(^o^)/*

追伸 王子の口から 3○ と言う言葉が聞こえたような、、、、、。
↑すいません、スルーして下さい(#^.^#)

by ゆうこ (2016-06-02 01:45) 

みかちん

寝る前に ブログを読んで・・・『トークばん』に参加されたんだぁ〜。
是非 ブログにアップして頂ける事を楽しみにしてます。

ソロも 有るとわかったら こんな時間に目が覚めてる(⌒-⌒; )

友達からは 激戦の予感とメールが届きました(−_−;)
by みかちん (2016-06-02 04:57) 

翠

梅屋さん、こんばんは。トークばん参加されたんですね!すごいです。またお話聞かせてくださいね。ソロは夏フェスに行くだけで精一杯なので、行けません(;_;)今年も開催される、それだけで嬉しいです。春フェスは京都だけしか行けなかったので、昨年のDVDパンフを見てはしゃいでいます。
by 翠 (2016-06-02 18:52) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
レポで書かせて頂いたとおり、
かなりマニアックでディープな内容でした。
が、アタシ的にはどちらも興味のある話だったので結構楽しめましたよ。
時々、王子が教師になっていたらこんな感じなだったのかな?と
思いながら見ていました。

今年のソロは、「大人の時間」という感じになりそうですね。
楽しみ〜(ってチケット取れるかどうかもわかりませんが^^;)。




>おのきちさん
あら!見つかっちゃいましたかー肉まん買ってるとこ(笑)。

>>一番の盛り上がりを見せたソロ発表
凄かったですよね、黄色い声が(^^;。

ホントにチケット取れるんでしょうか…(-_-;
せめてどこか1公演くらい観に行きたいと思っていますが…。




>えすにっくさん
50作連続トップ10入り、嬉しいですね。
アタシもここのところ、カップリングも含め、新曲絶賛ヘヴィロテ中です。
「またライブかよ〜」と最初は感じたカップリングですが
改めてじっくり聴いてみるとどれもイイ!。

『終わらない夢』の公開放送も面白かったですね〜。
内容を知っているにもかかわらず、ラジオの前で大爆笑してしまいました。
願わくば、小分けにしてでもスタジオライブの部分をもっと流して欲しいです。




>ゆうこさん
えっ!「私に似てるから」はゆうこさんだったのですか!。
王子に読まれて、それは良かったですね(^_^)。
アタシもエレキングに抱きしめられたい理由は
「ビリビリしたい」と書いたんですが…惜しかった(笑)。
同じような意見の、他の方のものが読まれました。

第2回、第3回もあるといいですね。
その時はもうちょっとキャパの大きな会場で…。




>みかちんさん
内容が深すぎて、今回はレポにまとめるのに困難を極めました(笑)。
少しでも雰囲気がお伝えできれば幸いです。

ソロのチケット…どこからどう攻めたらいいのか
さっぱり見当が付きません(^o^;。
いつでもどこでもいいからとにかく中に入れてくれ〜!そんな感じです(^^;ゞ。




>翠さん
トークばん、どういうわけかチケットが取れて、参加してきました。
今年のソロのチケットもこんな風に取れるといいのですが…(無理でしょ)。
その前に、夏フェスですね。
…王子が転ばないように祈るばかりです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-06-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0