SSブログ

フロマージュ・キュイ [FOOD&DRINK]

ここのところ、仕事が無茶苦茶忙しい。
そうなると、どういうわけか甘いものが欲しくなる…。

というわけで、最近食べた甘いもの。

まずは、1週間前に元町の洋菓子屋さんで買ってきたチーズケーキ。

お店の名前は《横濱洋菓子研究所》。
チーズを使用した様々なスイーツを作っているお店。
なんでも最近テレビで紹介されたらしい。

おつかいもの用に日持ちするガレットをいくつか購入し
自分ち用にはフロマージュ・キュイを買ってきた。
cuire.jpg
普通の(奥)と、ゴルゴンゾーラ(手前)。

正直なところ、アタシの鈍い舌では
普通のとゴルゴンゾーラの違いがあまりよくわからなかったが(^^;
どちらも濃厚で超うまぁ〜〜い(* ̄▽ ̄*)。

タルトフロマージュやポ・ド・フロマージュ、
消費期限が13時間(!)というマカロンフロマージュなど、
他にも食べてみたいチーズ菓子がいろいろ…。
座席数は少ないけれどイートインも可能。
…絶対にまた行こう(*^^*)。



で、こちらは最近コンビニで買ってきたアイスクリーム。
icecreams.jpg
念願の井村屋「やわもちアイス」とセブンプレミアムの「ティラミス氷」。
そして同じくセブンプレミアムの「濃厚デザートアイス レアチーズヨーグルト味」。

まずは「濃厚デザートアイス レアチーズヨーグルト味」。
「濃厚〜」と謳っているけれども、実はかなりさっぱりしていて
これからの季節、飽きずに食べられるんではないかな、と思う。


「やわもちアイス 抹茶つぶあんカップ」。
抹茶が濃くて美味〜。でもちょっと量が多めかな。
新商品だという「やわもちアイス わらびもち」も食べてみたいが
果たして出会える日が来るのかどうか…。


そして!「ティラミス氷」。
去年は横浜では販売されておらず、涙を飲んだ「ティラミス氷」が今年は全国展開。
これは噂に違わずおいすぃ〜〜〜(*^^*)。
シャリシャリした氷部分の食感がたまらない。
ただ、マスカルポーネ味という氷部分だが、
やはりアタシの鈍い舌ではチーズの風味は感じられず…。
というか、原材料の中にマスカルポーネの「マ」の字も
チーズの「チ」の字もないのでこれ如何に?という気もするが
美味しいからこの際そこはどうでもいいのだ(いいのか?)。

最初は1つしか買ってこなかったんだけど、
数日後追加購入してきたことは言うまでもナイ。


そして、最後はこれもセブンプレミアム「チーズモナカ」。
cheesemonaka_1.jpg

見た目はいたってシンプルなアイスもなかなのだが…
cheesemonaka_2.jpg
アイスのチーズが!!!
すっごく濃いぃ〜〜〜!!!(≧▽≦)。
これはチーズ好きにはたまらない。
外側のもなかも香ばしくてパリパリしていてアイスとの相性も◎。

これも是非ともリピートしていきたいアイスだけど
カロリーが高めなのが気になるところ…(^^;。

一時期カラッポになりかけた、我が家の冷凍庫のアイスコーナーだが
夏を前に、またいっぱいになりつつある…(^m^)。





----------------------------------------------------------------
実は今日、幸ちゃんの書写真展と出光美術館へ行ってきたので
そっちの記事をUPしようと思っていたのだけど
まだ諸々まとまってないので、こちらについては明日以降…ヘ( ;^^)ノ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

まりあ

お久しぶりです-。
やわもちアイスのわらびもち!
私は大好きですよー。

ハーゲンダッツの華もちよりも好きかも。
値段の分だけクリームの部分に違いはあるけど、これはこれで懐かしい感じでいいかなーと思います。ぜひ食べてみてくださーい。
by まりあ (2016-05-20 23:28) 

梅屋千年堂

>まりあさん
うわ〜、やわもちアイスのわらびもち、
やっぱりそんなに美味しいのですね〜( ̄▽ ̄)。
でも我が家の近所ではなかなかこのシリーズを見つけることが出来ません。
見つけたら即ゲットしたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2016-05-21 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0