SSブログ

坂崎幸之助 書写真展 [EXHIBITION]

今回のメインテーマは『僕のモノクローム 静寂の音』。
サブテーマは『気配』。

Island Galleryに到着したのは13時過ぎくらいだっただろうか。

ギャラリーの中に入る前に、いつもの写真。
monoclome_1.jpg

当然誰かしら他のお客さんがいるだろう…とドアを開けて入ってみたら
あらっ、珍しく誰もいない(^o^;。
奥から出てきたスタッフの方に軽く挨拶して、
向かって左側の壁から時計回りに鑑賞開始。

今回のメインはタイトル通りモノクロ写真。
そのせいか、ギャラリー内はいつも以上に落ち着いた雰囲気に感じられる。

モノクロのせいか、なんだかどの写真も味わい深い。
モノクロ写真の不思議ところは、カラーで撮影したのでは
単なるガラクタの寄せ集めだったり、何の変哲もない見慣れた風景だったりが
モノクロになった途端に非現実的なものに変化するところ…
と、アタシは思っているんだけど(^^;ゞ
今回の幸ちゃんの作品も、まさにそんな感じ。
カラーよりもモノクロの方が「アート感」が増すのも面白いな、と思う。

そんな作品の中で「あ、これ好きだな」と思ったのは
「想い出と小さな傷を〜」
「目指す方向はひとつ〜」
「なかなか開かない〜」
「機体と命の重さ〜」
「置かれた立場でも〜」
こんなところ。

特に「想い出と〜」は、レコード針のピントの合い具合と
背景のレコード盤のぼけ具合がいい感じ。
写真から音が聞こえてきそうな気がした。


時計回りに鑑賞して、最後の方の壁に展示されているのが
サブテーマの「気配」の作品。
幸ちゃん本人が写っていてもいなくても、なんとなくその存在を感じられる写真と
短い書で構成されていて、こちらはすべてがカラー写真。

幸ちゃん自身が写り込んでいる写真がやはり人気が高く
既に完売してしまっている作品もある。

へぇ〜、面白いな〜なんて思いながら、
最後の出入り口付近のある作品…あっ…ヤバイ。脳天にビリビリきた(・o・)。
自分では気付かなかったけど、
その作品の前に結構長い時間立ち尽くしていたかも知れない。


ギャラリー内も空いてることだし、とりあえず最初からもう一巡。
…すると、さっそくスタッフのお姉さんが話しかけてくる(^^;。
「いつもいらしていただいてるんですか?」とか
「既に作品もいくつかお持ちなんですか?」とか
「ご自身でもカメラされたりするんですか?」とか…。

テキトーに会話してテキトーにかわして(笑)
もう一度、さっきのビリビリきた作品の前に。
再びそ〜っと近づいてくるスタッフのお姉さん…

「先程から、こちらの作品ずっと観られてますね(^_^)」

…ドキ(^^;。バ、バレとる。


で、いつもだったら「これいいなぁ〜」「これ好きだな〜欲しいなぁ〜」と思っても
心のどこかに「うーん…」という迷いがあって、
迷いがある時は結局買わずに帰るという結果に落ち着くのだけど
この作品に関してはどういうわけか迷いがなかった。

なので…

「これ、いただきます。あと、カタログも」

ぐっっっ…久しぶりにいってもーたーーー!(^o^;(^o^;(^o^;。

前に買ったのいつだったんだろう?と調べてみたら2012年の12月だった。
そっか、もうそんなに経つのか〜。
で、その時の記事を読んで思わず笑っちゃったんだけど
その時のサブテーマも『“気配” 半径1メートル以内』と
「気配」をテーマにした作品だったのだ。


作品が手元に届くのは7月下旬とのこと。
夏イベの頃か…、楽しみだな。

monoclome_2.jpg
nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 19

マベパール

こんにちは。

今回も良かったですよね、書写真展。
私は他の用事もあったので、初日の雨の中出かけたのですが行って良かったです。おっしゃるとおり、「アート感」が今まで以上に感じられる一方で、子供の頃に家にあったモノクロ写真を思い出して少し感傷的な気持ちにもなりました。
わたしは「誰もが自分の....」にとても惹かれました。....が、思いとどまりましてカタログのみでした。(超小声)
でももう一度見たいので、幸ちゃんが「ラクガキ」を書いたらまた行きたいなと思っています。

ところで、かまやつさんの「健康上の理由で」7月7日の喜寿お祝いライブは中止だそうですね。先週のKトラで、「また肉を食べるようになった」とおっしゃったときの、「また」にちょっとひっかかったのを思い出しました。でも幸ちゃんとの楽しいトーク満載だったので忘れていたのですが。私、「あさって21日には発券だわ」とわくわくしていたので、かまやつさんがまたステージに戻ってこられるのを楽しみに待っています。2013年の「お台場ロック村」ではじめて生・かまやつさんをみたのですが、かっこよかったですよ~、あの勇姿をもう一度見たいです。


by マベパール (2016-05-19 16:15) 

やにゃん

梅屋さん
お買い上げありがとうございますm(__)m
(って、私が言ってどうするw)
そんな私も…ふふふっ( ´∀`)/~~

モノクロのせいなのかしら
なんだか今回のカタログは
すごく眺めていたくなり
カタログ毎晩寝る前に見て、癒されてから眠りについてます(^^)
by やにゃん (2016-05-19 20:13) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
モノクロ写真の方がアート感があって、
より想像力を掻き立てられるって、なんだか不思議ですよね。
カラーじゃ見えなかったものが見えてきたりして面白いなぁと思います。
アタシも作者来廊の後に、もう一度伺おうと思っています(…タブンですが)。

ムッシュ、先日のKトラではお元気そうだっただけに
なんだかちょっと心配ですね。
でも「中止」じゃなくて「延期」ですから、
その日を期待しましょう(ってアタシ、行かないんですが…^o^;)。




>やにゃんさん
アタシも今回のカタログはいつになく何度もパラパラ眺めてます。
(いつもは大体1〜2回観て終わ…げほげほっ)。
なんだかモノクロってカラー写真よりも細部が気になるんです。

by 梅屋千年堂 (2016-05-19 22:28) 

翠

初めてコメントさせていただきます、ALFEEのファンになってまだ2年のヒヨッコです。

梅屋さん(とお呼びしてもいいでしょうか)のブログはずっと読まさせていただいてましたが、コメントする勇気がありませんでした(;_;)
レポートやグッズの記事、いつも楽しみにしています。お菓子(特にアイス)の記事も大好きです!

私は坂崎さんが大好きなのですが、東京はなかなか行けないので、レポート嬉しいです。いつかギャラリーにも行ってみたいです。サイトを見ましたが、モノクロ写真とても素敵ですよね。
by 翠 (2016-05-19 23:31) 

梅屋千年堂

>翠さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。

ファンになられて2年ということは、40周年の頃ですね。
デビューして40年経っても、こうやって新しいファンの方が増えて行く
アルフィーってスゴイ…(・o・)と思います。
きっかけは何だったのでしょうか。よかったら今度教えて下さいね。

書写真、良いですよ〜。
実際の作品はやはりネットやカタログで観るのとは違います。
最近は年に何度か東京以外でも展覧会を開催してくれますから
いつか翠さんのお住まいの近くでも書写真展があると良いですね。

また気軽にコメントしにいらしてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2016-05-19 23:55) 

翠

梅屋さん、コメントありがとうございます!嬉しいです~。書写真展、近くに来るのを待ってます。昨年ネコの書写真を長浜のガラス展の時に見て素敵だったので、また見たいのです。それと、私のファンになったきっかけは、徹子の部屋を見たことです。高見沢さんのことはずっと気になる存在でしたが、ファンになるまではいかなくて、徹子の部屋で初めて三人揃ってるのを見ました。みなさん仲がよくて見ていて楽しくて、癒されて。それからアルフィーキッチンのDVD見たり、CD聴いたりして大好きになりました♪
by 翠 (2016-05-20 08:18) 

マベパール

再びお邪魔いたします。(書写真展のことでなくて申し訳ありません)

「中止」じゃなくて「延期」、でしたね、かまやつさんにも失礼な書き方をしてしまいました。反省しています。
ご回復を願いつつ、ライブ実現を気長に待とうと思います。
by マベパール (2016-05-20 14:57) 

梅屋千年堂

>翠さん
なんと!入口は『徹子の部屋』でいらっしゃいましたか!。
これは予想外でした。本当にいろんな入口があるんですね。
アルフィーの魅力は音楽だけではないことがよくわかります。
40年分のCDやDVDを後追いするのは大変だと思いますが(^^;
これからも一緒に応援していきましょうね。




>マベパールさん
こちらこそスミマセン。
というのも、実は昨日のマベパールさんのコメントに
「中止」という言葉が書かれていたことをまったく意識せずに
《「中止」じゃなくて「延期」》と書いていました(^^;ゞ。
こちらこそ失礼な書き方になってしまっていて
お気を悪くされたかもしれず、申し訳ありませんでした。

ともかく、早くムッシュが元気になるようにアタシも願ってます。

by 梅屋千年堂 (2016-05-20 22:13) 

こたろう

梅屋さん、さすがです!
夏に向けて楽しみがまた増えましたね。
私も梅屋さんにつられて、ポチッとしてしまいました。
カタログの方ですけど(笑)

以前、書写真ではないですが、蓮の写真をポチッと購入しました。
玄関にあり、出かける前やイライラしてる時、帰ってきた時に見て、
平穏なココロにさせてもらってます。

アイランドギャラリー近くに、古い建物で、消防団の詰所があるんです。
消防団って、詰所って、田舎の人しか知らないですよね(笑)
前に行った時、こんな大都会にこんな昔のものが!と感動した事があり、リアルモノクロな風景だよな。なんて思ったことがありました。
今度ぜひ見てみてくださいませ。
by こたろう (2016-05-21 06:12) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
夏に向けて、フトコロが寒い梅屋でございます(笑)。
INNOVATION CLASSICSのBlu-rayが出たり
その他にもいろいろと出費が予想されるのにお調子こいてしまいました(^^;ゞ。
こうなったら夏のボーナスを当てにする他ありません。

あのへんに消防団の詰所なんてあるんですね。今度探してみよう。
ギャラリーのあるあの細い通りってなかなかに「味」がありますよね。
宝町駅から歩いて行くと、画廊や古美術商がいろいろあって
あの辺りもなんだか楽しいです。

by 梅屋千年堂 (2016-05-21 22:50) 

おーちゃん

梅屋さん、19日に行かれたのですか?私も19日の16時前に行ってきました。16時前も誰もいない貸し切り状態で、モノクロ写真を見るにはよい環境でした。

カラーだと色が多すぎてごちゃごちゃしそうなものも、白黒だと静謐で、少し距離をおいた異世界に感じます。
坂崎さんの綺麗な色の写真が好きなので、モノクロがテーマってどうかな?と思っていたのですが、嬉しい発見でした(^^)

で、そうですか、お買い上げですか!出入り口付近の・・・というとアレかしら。私もビリビリきたのがあるんですけど、もしかして梅屋さんと同じかも。でもとりあえず我慢です。
いつか出会える究極の1枚を手に入れるその日まで、ワタクシのお財布は固く締められている・・・ハズですけど・・・自信がなくなってきそうです(^^;)
by おーちゃん (2016-05-22 00:06) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
18日の昼過ぎに行きました。
その後も、お客さんは多くても3人という状況で
集中して鑑賞するにはとてもいい条件でした。

>>出入り口付近の・・・というとアレかしら。
はい、多分ソレです(笑)。
というのも、友人たちに「アレでしょ?」と言い当てられてしまうほど
「ソレ」はいかにもアタシが好きそうな作品らしいです(・o・)。
少しでも迷いがある時は「いいな」と思っても手を出しませんが
今回は少しも迷いはありませんでした。
ちなみに支払いは手数料のかかららないカード決済の2回払いです(笑)。
…一生懸命働きます!(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2016-05-23 01:13) 

ちあき

梅屋さん、私は本日仕事中に行ってきました(笑)
いいですね〜、なんかいつもより時間をかけて見てしまいました。
梅屋さん、ご購入したの、アレですね〜。
【梅屋様ご購入】って見えた気がしましたもの(笑)

私は「しぇ〜」の前で足が止まりました。。
疲れて帰ってきて、この写真で元気出るかしら?って
思ってました。
まぁ、ご近所さんですので、どうしても
欲しくなったら、また仕事抜け出して行ってみます♪♪
(私には賞与というものがありませんので、ご利用は計画的にだわ(笑))
by ちあき (2016-05-23 23:50) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
えええええ〜〜〜?!、やっぱり「アレ」って分かっちゃいますか( ̄口 ̄;)。
どうしてわかってしまうんだろう。
みなさんの勘が鋭いのか、アタシが単に分かりやすい女なのか…_| ̄|◯。

そういえば、本日閉廊後に幸ちゃんがギャラリーを訪れたようですね。
恒例の落書きを残していってくれたそうなので
次の休みにでもまた覗きに行こうと思っています。

by 梅屋千年堂 (2016-05-24 00:45) 

みかちん

おはよーございます。

私は やっと仕事帰りに行って来ました。

なぜか いつも迷ってしまいます(>_<)が、でも目印にしていたラーメン屋さんがあって良かったです。

多分 梅屋さんがご購入されたのこれだぁ~と思いました。私も好きかも・・・でも でも 財布の紐しっかり締めました(笑)

幸ちゃんの落書きも見てきましたが・・・結構疲れました。

モノクロ写真は 本当に味わい深いし 色々と想像が出来て楽しいですね。

あと 幸ちゃんの 書が・・・なんと表現したら いいのか言葉が見つからないのですが 今までとは違う印象を受けました。

そして、カタログを購入後 予約したCDを受け取る為銀座山野楽器まで歩いて行きました。

by みかちん (2016-05-26 07:13) 

みかちん

追加 ↑ は 昨日(25日)の事ですf^_^;
by みかちん (2016-05-26 07:55) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
本日、再びギャラリーを訪れて、幸ちゃんの落書きも観てきました。
1週間前とは比較にならないくらいお客さんでいっぱいでした(@o@)。
さいわい、スタッフのおねえさんに話しかけられることもなく
それでいて他の方との会話から、「どうやって撮ったんだろう?」と
不思議に思っていた写真の謎も解け、行った甲斐がありました。

更に先週行った時と、作品の配置が変わっていて「アラ?」でした。
アタシが購入した作品も場所が変わっていて
「出入り口付近」ではなくなってました(・_・)。

>>幸ちゃんの落書きも見てきましたが・・・結構疲れました。
えぇ〜〜〜?!どこまで行くのーっ?って追いかけると…
確かに結構疲れるかもしれませんね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-05-26 21:44) 

みかちん

今度こそ・・・一昨日(金曜日)に何回もガラケーから書込みしたけど出来なかった(・・?)

〉作品の配置が変わっていて・・・・
えっ(⌒-⌒; )
そうなんですね。 カタログを見て 色々とこれかなぁ〜と想像してみましたが・・・・

きっと ブログにアップして頂ける事を 楽しみにしています。


by みかちん (2016-05-29 05:41) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
注文した書写真は7月下旬に届くとのこと。
それまでに、どこに飾るか考えなくては、です。
今までのを外すか、それとも別の場所を考えるか…。

手元に届いたら、こんなんです〜と紹介しますね(多分…^^;ゞ)。

by 梅屋千年堂 (2016-06-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0