SSブログ

THE ALFEE@川口《本編編》 [┣ '16 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee 2016 春フェス』
川口リリア メインホール 本編の巻

4/5 0:36 UPしました。
ネタバレ指数23

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


今年もまた始まった。THE ALFEEの春ツアー。
初日はお馴染み・川口リリアメインホール。
今回も、開場前販売でツアーグッズを買うべく、ちょっと早めに家を出る。

去年の秋ツアーの初日は、売り場の窓口を大幅に広げたため
少ない待ち時間でスムーズに買い物が出来た。
この春もそうであって欲しいと期待しているが
去年の秋の初日は越谷、今回は川口。
会場が違うので、同じように窓口を広げてくれているとは限らない。

とりあえず、15時現地到着を目標に…
と考えていたのだけど、結局到着したのは15時20分頃。
列はちょうど歩道橋に差し掛かったくらいまで伸びていた。

16時に販売開始予定だが、なかなか列が進まない(-_-;。
買い物を済ませた人が出てくる様子もない。
これはもしやまた窓口2つのパターンなのか?。
あ〜あ、またしても開演前に買えないのか。
な〜んて思っていたら、ある時からスイスイと列が流れ始め
思っていたよりも早い時間に建物の中に入ることが出来た。

売り場の方を見てみると、ヤッタ!窓口がたくさんある!。
売り場に辿り着いてからも、たまたまアタシの前には大量買いする人はおらず
これまたスイスイと売り場に到達。
パンフ、ツアーTシャツ(M)、がま口、ハンカチ、ピックを購入。
17時前には買い物完了。

その後、友人と会って少し話し、
駅の方へ戻って、ちょっと買い物をして、ブラブラしているうちに
17時30分になったので、会館に戻って入場列に加わった。

入場もスムーズに滞りなく、トイレも待つことなくさっさと済ませて
自分の座席に向かう。

本日の座席:1階30列40番台。
30列というのは、1階席の最後列。
天井が近くてほんの少し圧迫感はあるが、とっても見やすい。
この時期、コートを後ろの手摺りに掛けられるのも助かる(^^;ゞ。

ステージセットは、中央から6重くらいの円が同心円状に広がり
その円の内側から外側に向かって直線が放射状に貫いている。
どことなくSFっぽい感じのセットだな、という印象。

場内に流れているのは、どうやらクラシックのピアノ曲。
自分で曲名がわかったのは“ハッヘルベルのカノン”くらい(^^;。

18時15分に諸注意、18時30分に、まもなく開演のアナウンス。
その後、どこからともなく手拍子が始まり…
それまで流れていたSEがフッと途切れて、場内が暗転したのは
おそらく18時38分くらいだったのではないかと思われる。

オープニングのSEは…何と形容したらよいのかわからないけど
割とテンポのある、スペーシーな雰囲気なのかなー…
などと思っていると、終盤からオペラ調の大仰な女性コーラスが加わり
おぉ?!クラシック調なのか?!
なんて思ってるうちにステージ後方中央にメンバー登場。

桜井さんの衣装はほんの少しくすんだ感じのブルー
シャツはピンク系のストライプだろうか。
幸ちゃんは、オレンジ系と茶系の四角が並んだ模様のジャケット。
白いシャツに、赤っぽい細身のネクタイ。
王子は黒のような、パープルのような、ノースリーブの膝丈の衣装。
タイトなシルエットなので胴がシュッと細く見える。
襟は大きめだけど、肩章などの装飾がなく、王子にしてはシンプルだ(笑)。
髪はユルいワッフルウェーブ。
最初のギターはFlying A-V(Red/Black)。

さぁ!1曲目はなんだ?!。
アタシの予想は“One Step〜再始動”か、あるいは“風の翼”なのだが…。

始まったイントロは“風の翼”だった!。
ライブで初めて演奏される曲。
まだCDにもなっていないが、ラジオで結構何度も流れたせいか
多くのオーディエンスは既に概ね曲が頭の中に入っている模様。
とはいえ、1コーラスめのサビではまだ拳を挙げる人も少なく
「あれっ?!」という感じだった。
しかも、最後列から見ていると、
通路を挟んで前半分の席のオーディエンスよりも
なぜか後ろ半分の席のオーディエンスの方が拳率が高い。

2コーラス目以降は、王子も拳を挙げてオーディエンスを煽り始めたこともあり
徐々にサビで拳を挙げる人が増えていく。
その「徐々に増える様」を一番後ろから観察するのはなかなか興味深かった。

2曲目は“風曜日、君をつれて”
この季節らしい(いやちょっと早いか?)爽やかな曲だ。
2曲続けて桜井さんがメインボーカルってのもちょっと珍しい?…でもないか。
そしてこれは、むむっ、風繋がりか。
てことは、次もタイトルに「風」が付く曲だろうか。
他に何があったっけ?。

ところが、次に始まったイントロは予想を大きく覆し
なおかつアタシを発狂させるものだった。

♪ジャ〜ラララララ!ティラリティラリティラリラ!
ジャ〜ラララララ!ズジャーッジャッジャジャ!…

うわっ!つつつついにキターーーーーーッ!!!(≧▽≦)。
“Good Times Boogie”だぁ〜!!!。
全体的に赤く染まったライティングの中、
頭を振ったり、ジャンプしたりと、激しいアクションを交えながら歌い弾く王子。
間奏での、幸ちゃんのアコギのトレモロ奏法(ってぇの?)もイイ!。
うぉーーーっ!物凄くカッコいいぞ!。
これこれこれ!アタシが観たかったのはこーゆーやつ!。
もうこの1曲だけで、ツアー参加本数を増やそうかと考えたくらい(無理だけど)。
ツアー通してずーっと聴けるといいな〜(* ̄▽ ̄*)。

3曲目にして大興奮したところで、幸ちゃんの挨拶。
王子はその間に、FA-V(Red/Black)から
黒いボディに白いピックガードのストラトキャスターにギターチェンジ。


幸「こんばんはーっ!。
  ついに始まりました!。2016年春フェス!。
  1階も2階も3階も!最後までよろしくーっ!」

4曲目は“恋の花占い II”
最初は殆ど目に付かなかったポンポンだが
曲が進行していくにしたがって、一つまた一つと
これまた徐々に増えていく様が、見ていて面白い。
しかも今度は客席の右半分の方が圧倒的にポンポン人口が多い。

そういえば、春ツアーグッズにポンポンは入っていなかったなぁ。
ちょっとホッとしたりなんかして…(意見には個人差があります)。

そして5曲目。…ピアノのイントロ。
ぬぉっ、こっ、これは!!!
“CAN'T STOP LOVE!”ではないか!。
久しぶりに聴きたいと思っていた曲なので大変嬉しい!。
(でも実はそれほど久しぶりではなく2013年秋ツアー以来)。
イントロのコーラス部分は、いつぞやのように英語詞を期待したが
♪な〜がれぼし〜…と日本語だった。

イントロや間奏での「♪アーーーーァァァアーーーー↑」というコーラスの時の
下から上に移動するライティングもカッコ良かった。

興奮していて記憶が定かではないが、ここでの王子のギターは
確かFlying Angel FANTASIAだったかと…。

更に6曲目!。ハンドマイクに持ち替える幸ちゃん。
王子は再びギターチェンジで、赤いボディのテレキャスターへ。
始まったイントロに一瞬自分の耳を疑ったが、
紛れもなくその曲は“CRASH!”だった!。
またまたキターーーーーーーッ!(≧▽≦)。
うぅぅぅ〜ずっと聴きたかったんだよ〜(ノ_<。)。

赤い筋状のライトがステージ上に縦横無尽に交差する照明も
無茶苦茶カッコイイ。

エンディング…幸ちゃんと王子は向かい合って
「♪Crashing in The Night! Under a Magic Spell!」
と歌うだろうか…ワクワクワクワクワクワクワクワク。

そしていよいよその場面。
幸ちゃんと王子、ステージ前方へ。
向かい合いはしなかったが、背中合わせで
「♪Crashing in The Night! Under a Magic Spell!」
だぁーーー、カッコイイ…_| ̄|○(バタッ)。
これもツアー通してずーっとやって欲しいなぁ(*^^*)。

このコーフンに輪を掛けるように、
7曲目は“Masquerade Love”
王子のギターは赤いテレキャスのまま。
どんな時ももれなく盛り上がるこの曲は、やっぱり今日も盛り上がる。

曲が終わると、テレキャスターを頭上に掲げて
ステージ上手に帰って行く王子なのであった。
(桜井さんはいつものようにそっと下手に帰っていった)。



ここで、幸ちゃんのMC。

幸「緊張の中、2016年の春ツアー『春フェス』が始まりました!。
  昨年出しました『三位一体』を引っ提げてのツアーですが
  みなさん、どうですか。いろいろ読んで来てるんじゃないでしょうかね。
  あれ聴いとけば大丈夫だとか」

幸「今日が初日だ!って人!」
客「(^o^)/ハーイ」
幸「へぇ〜みんな初日なんだ!。…一応いつも訊いてるんでね。(笑)。
  今日が生まれて初めてだって方!」
客「(^o^)/ハーイ」
幸「あ、いらっしゃいますね」

いつもの場内アンケートを実施した後、桜井さんを呼び入れる。

幸「盛大な拍手でお迎え下さい。桜井さーーーん!!!」

♪ジャジャジャジャーーーン!(←ベートーベンの“運命”の出だし)
ステージ下手から桜井さん登場。

桜「どうも…こんばんは。あなたの運命の男、桜井賢です」
幸「オイ!。なんなんだよ、運命の男ってのは」
桜「運命の男ですか…それは…毎日お酒を飲んで…
  うんめぇ〜〜〜!!!(≧▽≦)って」
幸「オォイ!。オヤジギャグはやめなさい。オヤジギャグは。
  それになんでそれまで低くていい声だったのに突然高くなるんだよ!」

幸「桜井さん、大丈夫でしょうね?。
  経歴詐称とかしてないでしょうね?」
桜「ワタクシ、ハーバードの方で…」
幸「ハーバード?」
桜「…すいません、サンダーバードしか知りません(^^;ゞ」

幸「さぁ、それではもう一人、この方をご紹介しましょう。
  この方も今回はどんな登場なんでしょうか。
  高見沢さーーーん!!!」

♪チャーッチャ・チャーッチャ・チャチャチャチャチャー↑…
 (↑モーツァルトの“アイネ・クライネ・ナハトムジーク”)

ステージ上手から王子登場。
もちろんさきほどまでとは違う衣装。
シルバー基調のノースリーブのドレスコート。
シルバー基調だが、スカート部分の生地は光の当たり具合によっては
ちょっとシャンパンゴールドっぽく見えなくもない。
腰のあたりにはブルーの三角形がモザイク状に並んで
よーく見ると、やっぱりトランスミッタ収納用(?)のポケットがふたつ付いている。

王子の手には、去年の秋ツアーで使用した《幸ちゃんのネジ》が…。

幸「なんかイヤな予感がするなぁ(^^;」

客席に手を振りながら出てきたが
「ハンドマイク忘れた!」とステージ袖にマイクを取りに戻る王子(^^;。

幸「ところで、それ、何持ってんだよ(^”^;」
高「川口の駅前の商店街にさ、坂崎のネジが売ってたから買ってきた。
  そろそろネジ巻いといた方がいいんじゃないか?」
幸「…そうかなぁ(-_-;」
高「じゃぁ僕が巻いてあげよう」

今回のネジは肩紐がなくなっていて
王子が幸ちゃんの背中にネジを押さえつけて巻く仕組み。

カラカラカラ(効果音byただすけくん)…と王子がネジを巻いて
「はいっ!」と幸ちゃんのスイッチ(肩)を叩くと
超ハイスピードの“ナハトムジーク”に合わせて
ぴょこぴょこと忙しく小刻みに動く幸ちゃん。
でもすぐにネジの効力が切れて止まってしまう(^^;。

カラカラカラ…と王子が再びネジを巻く。
巻ききったところで♪カキ〜ンと金属音。
そこで何故か自分の股間を押さえる桜井さん(^^;。

幸「あれ?なんか当たった?」
桜「だってこれ去年もやったじゃん。(この音に)反応しちゃうんだよ」

ところが王子の意図はそこではなかったらしく(^^;
ちがうちがう!と手を横に振る。
そんな王子、幸ちゃんのネジを巻ききって、再び幸ちゃんのスイッチを押すが
どうしてもすぐにゼンマイが止まってしまう幸ちゃんなのだった。


幸「(笑)。さぁ、今回もこのコーナー行ってみましょう。
  桜井営業部長による、春ツアーパンフ紹介コーナー!」

♪パッパカパーン!パ・パ・パ・パッパカパーン!

いつのまにか、桜井さんの手には春ツアーのパンフレットが…。

桜「今回のパンフレットも素晴らしいです!。
  『春フェス』ツアーのために書き下ろされた
  超大作漫画『Orionからの招待状』を巻頭60ページにドーン!と一挙掲載。
  漫画家・喜久屋めがね先生の繊細なイラストも素晴らしい
  壮大な大スペクタクル・ファンタジーな世界をたっぷりお楽しみ下さい。
  付録のスペシャルトークCDでは、大爆笑企画や恒例のご当地クイズなど
  ここでしか聴けないレアなトークが収録されています!」

桜「そういえば、今回は新しいキャラクターが登場してまして
  これが最高なんですよ!。
  どんなキャラクターなのかは、みなさん是非とも
  お求めいただいてご覧いただきたいと思います」
幸「…見ない方がいいと思うなぁ」
桜「ワタシ、自分の撮影は早く終わったんですが
  帰らないでずーっと見てました(笑)」

うちに帰ってパンフをパラパラと眺め、
15ページで「これかっ!」と爆笑したことは言うまでもナイ。
(「昔の坂崎」もかなりウケたけど^^;)。

桜井さん曰く、今回の春ツアーパンフの新キャラを見れば
気持ちが落ち込んだ時でもきっと元気になれる、とのこと。
そして、この新キャラの部分を切り取っちゃうわけにはいかないので
1冊は保存用として、2冊買った方がいい…だそうだ。


幸「ハイ、桜井営業部長による春ツアーパンフ紹介コーナーでしたー。
  それでは曲の方に行かせて頂きたいと思います。
  これは’96年のBest Hitでした。それでは聴いて下さい…」

“倖せのかたち~Send My Heart~”
うわ〜いいねいいね。
今後ここは日替わりになっていきそうな予感。
例えば…“BELIEVE”とか。
ちなみにここでの王子のギターはESP Stream(White/Pearl)。
曲の感じと衣装に合っていて素敵だった。

座りコーナーの2曲目は“Manhattan Blues”
なかなか『三位一体』の楽曲が出てこず、少しヤキモキしたが
まずは“Manhattan〜”が登場。
座りコーナーで“碧空の記憶”をやるだろうと予想していたけど、こっちだった。
てことは“碧空の記憶”はどこへ???。
うーん、ここでやらないってことは
あと考えられるのは2回目のアンコールの1曲目ってとこだろうか。

そうそう、ここで使用していた王子のギターが、どうもよく分からなかったのだ。
遠目に見た感じでは、ギブソンのESっぽい。
ボディの色はオレンジっぽく見えるが、おそらくナチュラル。
そしてシングルカッタウェイ。
ESっぽいんだけど、ピックガードの形が
「ESってこんなんだったっけ?」という感じ。
帰宅してから、いろいろ調べて
もしかするとES Les Paulってやつだったのかな?と思ったけどよくわからない。
次の市川では、もう少しステージに近づけるので
その時にまたじっくり観てみよう。
(などと企んでると、全然違うギターが出てきたりするのだけども笑)。
(4/7 0:55 追記)
ここでの謎のギターの正体は、Gogin Montreal Premiereと思われる。

座りコーナー3曲目…順番で行くと王子ボーカルのハズ。
ギターはなんだ?…あっ!’58年のレスポール・カスタムだ(*^^*)。
曲はなんだろう…。

始まったイントロは厳かなパイプオルガン風…。
“GLORIOUS”だった。
イントロで、いきなり(しかも結構派手に)ミスタッチの王子(^^;。

ここでこの曲はちょっと意外な展開…カモ。
でもよく考えたらこれも『三位一体』に入ってたんだった。
ということは、ここもツアー通してずっとこの曲かもしれないな。
(本当は他の曲も聴きたいんだけども)。



ここで、王子のMC。
予め抱えてきたギターはJackson Randy Rhoads Custom V(通称:GIRAGIRA)。

高「ハイどーもありがとー。
  “GLORIOUS”をお送りしました。
  この歌は…あれだな。生で歌うと、ちょっと痛いな…。
  そして“Manhattan Blues”。世界で初めて、みんなの前で演奏しました」
客「(拍手)」

・周りからよく「凄いですねー!」と言われるが
 じゃぁ何が凄いのかっていう明確なことは誰も言わないと。
 「いやぁ高見沢さん、凄いですよ。その歳で…!」と言われるが
 確かにそこはそうかも知れない。同級生なんかは見るも無残なヤツもいる(^^;。

・42年やってるといろんなことがある。テレビ番組も。
 先日も、殆ど歌わなくていい番組があった(「FNSうたの春まつり」のこと)。
 みんなで1曲歌ったときに、松崎しげるさんが隣だったのだけど
 二人で並んでると「黒い代表」と「白い代表」みたいだった。
 自分でもテレビで観て「こんなに違うのか」とビックリした。

・新しい曲がなくても、曲は既にたくさんあるからコンサートは成立する。
 しかし、今を生きるアルフィーとしてはそうは行かない。
 新しい曲を出してこそのTHE ALFEEだから。

高「まだ『三位一体』を聴いていないという方、
  もし今日のコンサートで聴いて『いいな』と思ったら
  どうぞ、お帰りに、そこでお買い求め頂くと
  よろしいのではないかと思いますよ」

さりげなく(いや堂々と)宣伝をする王子。
ステージに戻ってきた桜井さんに問い掛ける。

高「どうですか、桜井さん。この『三位一体』というアルバムは」
桜「素晴らしいです!ヽ( ̄^ ̄)丿」
高「素晴らしいのはわかるけど、
  これヽ( ̄^ ̄)丿(桜井さんがやったジェスチャー)はなんなの?
桜「素晴らしさがより伝わると思って」
高「じゃぁもっと素晴らしい時はどうなるの?
桜「こうです!(もっと大きなジェスチャー)」
高「じゃぁもーっと素晴らしい時は?」
桜「こう(片足を上げて)…。あんまりここでいじらないでくれる?。
  このあとが大変なんだから」
高「そうだね、俺も大変なんだ(^^;ゞ」
桜「そうだろ?」

あ、なんとなくわかっちゃった次の曲。

高「それでは、そのアルバム『三位一体』の中から聴いて下さい。
  “無情の愛X”

ヤッターーーーッ!!!(≧▽≦)。
(ホントはもうちょっと後に出てくるのかな?と思っていた。
 王子のMC後はきっと“或いはノイシュバンシュタイン城の伝言”だろうな〜
 などと勝手に予想していたので)。

イントロとともに、ステージ前方からシューッッ!!!と吹き出すスモーク。
出ーーたーーーーっ( ̄m ̄)。

あ…コーフンのあまり、
ライブでCDと同じようにやってくれるかなーやって欲しいなーと
思っていたとこをチェックするの忘れた(^o^;。
イントロの曲調が変わるところで、王子がギターの弦の上で指を滑らせて
♪ブーン!と音を出すとこなんだけど…市川でよく観とこ。

個人的に『三位一体』の中で一番好きな楽曲で
特にBメロの「♪くーすーりゆ〜びに〜…」のところで
♪ダダ↓ダダ↓ダダ↓ダダ↓ダダ↓ダダ↓ダダ↓ダダ↓
と、音が下がっていくエレキギターのフレーズがたまらないのだけど
1コーラス目ではそのフレーズがなくて、ちょっとガッカリ。
しかし、2コーラス目で桜井さんが
「♪あーすがみえ〜ない〜…」と歌うところでは
CDと同じように♪ダダ↓ダダ↓ダダ↓ダダ↓…と
あの忙しそうなフレーズをちゃんと弾いていて、さっきのガッカリは撤回。
…やっぱりあれを弾きながら歌うというのは、結構大変なのだな…
と、悟った瞬間だった。

凄くカッコイイ曲なのだけど、
やはりなんというか、まだちょっとこなれてないというか、
若干ぎこちないというか、
王子の歌い方もCDとは譜割が結構違っちゃってるし(^^;
期待度が高すぎた分「うーん…」というところもあったけれども
ツアーが進行していくに従って、演奏が熟成していく感じを楽しめるのも
ニューアルバムリリース後のツアーの醍醐味かも。
楽しみだ。


ここから先は、新曲の応酬か?!
否!ここでいきなり“One Love”
おぉ〜久しぶり。聴きたいと思っていた曲なので嬉しい。
久しぶりで生で聴くと…やっぱりカッコイイ曲だ(*^^*)。
ちなみに王子のギターは前曲から引き続きGIRAGIRA。


ここで、ホルストの“組曲惑星作品32より『木星』”
どうやら2月のINNOVATION CLASSICS以来、
王子の頭の中はすっかりクラシック・モードらしい。
で、『木星』しかもギターがUltimate Archangelと来たら
“星空のディスタンス”しかない。

“星ディス”が終わると、ほんのちょっとインターバル。
ただすけくんの奏でるシンセサイザーの音色から
なんとな〜く次の曲はアレでは?…という予感がしてくる。

♪ドコドコドン!チャララララ〜〜〜! チャララララ〜〜〜!

“或いはノイシュバンシュタイン城の伝言”
これも早く生で聴きたいと思っていた曲の一つ。
王子のギターはFANTASIA。なんだか曲のイメージと合っていてヨイ。

続けて“Orionからの招待状”
この展開(“或いは〜”から“Orion〜”)好き!。
でも、きっとこの曲が本編ラストに違いない。
いつも大体ツアー初日って、割と長く感じることが多いのだけど
今日はなんだかあっと言う間に本編ラストに到達してしまった感じだ。

ライティングが物凄く綺麗で、なにやら照明チームの気合いを感じる。
ステージ後方中央から、まるで流星群みたいに
サーッ!サーッ!と放射状に散っていくのがとても綺麗だった。

生で初めて聴く“Orion〜”は、CDよりも更に疾走感があって
(ところどころアヤシゲなところもあった気はするけれども^^;)
ライブの醍醐味みたいなものがビシビシと感じられた。


演奏が終わり、メンバーそれぞれの立ち位置で客席に向かって一礼した後
ステージ下手に捌けていくわけなんだけれども、
太郎さんがステージセットのちょっとした空間から
ひょこっと出てきたので思わず笑ってしまった。
(ここ、個人的にこのツアーでのツボになりそう笑)。




《TO BE CONTINUED…アンコールへ続く》 

nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

マベパール

いやぁお疲れ様でした。
楽しかったですね!
初日からこんなのありー?って感じでしたよね。のどか痛いです、梅屋さんは大丈夫ですか?
by マベパール (2016-03-31 21:45) 

にゃんこ

お疲れ様でした。
年度末仕事バタバタでした、明日も…。
急ぎませんのでレポ楽しみにしています。
by にゃんこ (2016-03-31 21:48) 

た~さん

初日、お疲れ様でした!
お留守番でしたが、夕方からずっと気になって仕事がはかどりませんでしたわ。
ファンになると、こんなに春が待ち遠しくなるのですね。
今日から春ですね♪
私は京都からで~す。
by た~さん (2016-03-31 22:12) 

えの

すごいものを4列目で観てしまいました。
すっごく元気もらいましたが、すっごく何か出しきってます。
by えの (2016-03-31 22:19) 

ナッキー

楽しかった!
汗ビッショリ(^^ゞ

梅屋さん、あの歌出ましたね(^.^)心の中で〈梅屋さん出たよ!〉と叫んでました(^_-)
あーっ、早くシャワー浴びたい!
by ナッキー (2016-03-31 22:28) 

あ~こ

シーバスに乗って…マリンタワーで夜景を満喫して…帰って来たら、春ツアーが始まりました!
私は、桐生のみ参加です。
いつもは、梅屋さんのレポで予習をさせていただくのですが、今回は当日まで我慢してみようかと思っています。
…できるかなぁ(?_?;
また、どこかのタイミングでお邪魔いたします。
by あ~こ (2016-03-31 22:28) 

おのきち

開演直前の大人しめのピアノ曲SEが
「カローラⅡに乗って〜 買物に出〜かけ〜たら〜〜」の
お上品アレンジに聞こえて仕方なかったおのきちです。

初日、スゴかったですね〜!このツアー、中盤・後半、どうなっちゃうんでしょう!?
(チケットさらに探すか…?)
by おのきち (2016-03-31 23:18) 

シオン

お疲れ様でした。
私は、明日明後日のみ参加です。
梅屋さんのレポ楽しみにしてますね。
by シオン (2016-04-01 07:41) 

ゆうこ

梅屋さーん!
私も参加しました。一曲目、私が予想してたのとは違ったけどあの曲も大好だし聞きたかったので盛り上がりました!
右の花道付近にいたのですが、キャーW(`0`)Wって時が1度あってムフフでした。
新曲も聞けたし!次は京都!
今から名古屋に帰ります。京浜東北線から見える桜がとっても綺麗です。
by ゆうこ (2016-04-01 10:52) 

りく

初日、お疲れ様でした。
何だか、今回の春フェス凄い事に?
もう、展覧会に行っている場合じゃないですよ。
レポと大好きなグッズ紹介、宜しくお願いします。


by りく (2016-04-01 13:31) 

ちあき

梅屋さん、レポお疲れ様です!!
思い出しましたわ、色々と(笑)

私は幸運にも前列の真ん中でしたので
みなさんの表情がよく見える見える♪
1曲目のイントロで幸ちゃんがみんなの
反応を楽しんでいたように見えました。
しかし、王子・・・
私GLORIOUSのイントロで、やり直しがかかるかと思いましたよ。
(てか、やり直して欲しかったな~(笑))

私も次は市川!!
川口ほど席は近くありませんが、いい感じで全体が見渡せるような席ではないかと。
ライティングを楽しみたいです♪
(あ~、私はOne Stepが生で聴きたい・・・)
by ちあき (2016-04-05 07:35) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
初日から本当にいろんなものが出てきましたね(^^;。
その後のどの調子は如何ですか?。
アタシはのどは大丈夫でしたが、公録の時と同様笑いすぎて顔面が痛かったです。




>にゃんこさん
大変お待たせいたしました。
かなりいい加減だったり端折ったりしてますが
川口レポ、UPいたしました。お暇な時にでもご覧下さいませ〜。




>た〜さん
ハイ、Spring has comeです!。
今回の京都は久々ということもあって激戦だたようですが
チケットをゲットされたのですね。
新しいロームシアター、どうなっているのか楽しみですね。




>えのさん
4列目でアレはかなりの衝撃だったのではないでしょうか(^^;。
アタシも明日の市川では、川口よりもちょっとだけステージに近くなるので
いろんな意味で楽しみです(確認したいことがいろいろ…笑)。




>ナッキーさん
もう、キターーッ!出たーーーっ!の連続の初日でした。
なんと言っても3曲目と6曲目でしょう!。明日も狂いまーっす!ヽ(^。^)丿。




>あ〜こさん
このコメントレスは4月下旬までご覧にならないかも知れませんが…
これだけ派手にネタバレレポしているアタシが言うのもなんですが
やはりMY初日はまっさらな状態で参加されることをオススメしますよ。
MY初日ならではの「おぉーーーっ!(◎_◎)」「えーーーっ!」という感覚は
その日だけのものですから。
桐生終了後のお越しをお待ちしております(^_^)。




>おのきちさん
久しぶりにお会い出来て嬉しゅうございました。
アタシも参加本数増やしたい気持ちマンマンです。
が…もはや仕事の休みを取れそうなところがナイ…(-_-;。
強いて言えば可能なのは周南だけれども…
翌日の仕事にとても間に合いません(^o^;。




>シオンさん
広島も盛り上がったようですね。
二日目のセットリストを眺めながら、そうか日替わりはこう来たか…と
今後の関東公演に思いを馳せていました。
明日の市川はどうなりますか、楽しみです。
(出来れば初日と同じセットリスト希望^o^;)。




>ゆうこさん
花道の近くでしたか。それは「キャー!」ですね(*^^*)。
アタシもツアー中に1回くらい「キャー!」になりたいです(笑)。
(どうやら今回は1階後方に好かれているらしいアタシです)。




>りくさん
ハイ、各種展覧会のことなどどっかにスッ飛んでいる梅屋でございます。
多分今後3ヶ月は「あーっ、あの展覧会終わってる〜(T^T)」
「あの展覧会、明日までじゃん(無理!)」の連続かも知れません(^o^;。
明日は市川に行くついでに江戸博の「近代百貨店の誕生展」でも…と
一瞬考えましたが、今回のセットリストは体力がいるので(笑)やめておきます。




>ちあきさん
アタシも、“GLORIOUS”では王子の「ゴメン、もう1回やらせて」が
出るかとドキドキしました(^^;。
他の曲でもところどころアヤシイ部分が…(ごにょごにょ…超小声)。
しかし、『三位一体』の楽曲や、新曲や、久しぶりにライブで演奏される曲が
ツアーが進む毎にどれほど熟成されていくのかが楽しみです。

明日はいよいよ市川ですね。
アタシも“One Step〜再始動”聴きたいです。
“風の翼”と日替わりとか…ないですかね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2016-04-05 22:47) 

kー子

初日レポ有難うございます!
うわー!6曲目 ビックリしました!
最近 よく聴くベストヒットだったので
これが LIVEだったらを 勝手に夢みて
盛り上がってました^_−☆
幸ちゃんが 階段から
前のステージに降りてくる
そして王子とのツーショット!などなど…

演奏も無茶苦茶 カッコイイので
聴きどころ 見どころがいっぱいで
マイ初日は 冷静を失ってると(^◇^;)
あっと言う間に終わっちゃいそうです

ツアーが はじまると
毎朝の通勤で梅屋さんのレポを読むのが
日課になり
1日のスタートが笑顔になります!
(普段は ほとんど仏頂面なので(^◇^;))

by kー子 (2016-04-06 09:24) 

にゃんこ

こんばんは、お忙しい中のライブレポありがとうございます。

MY初日、京都2日目に向けてあれこれ参考になりました。
by にゃんこ (2016-04-07 20:33) 

梅屋千年堂

>kー子さん
6曲目、めちゃくちゃカッコイイですよー!。
個人的ツボが前半に集中し過ぎていて、幸ちゃんのMCの頃には
既にいろんなところにかなりキテしまっています(^^;。
後半は後半で新曲三昧ですし、
いい意味での疲労度の高い、このたびの春ツアーであります。
早くkー子さんにも味わって頂きたいです。
(今日の京都がMY初日でしょうか?)。




>にゃんこさん
いよいよ明日がにゃんこさんのMY初日なのですね!。
おそらく2daysの二日目なので、川口や市川とは一味違う内容になりそうですね。
目一杯楽しんで来てくださいね。
by 梅屋千年堂 (2016-04-09 23:44) 

みかちん

おはようございます。

ここのレポをマイ初日(山梨)を迎えてから読んでるので 同じ様な気持ちで
読めます。
あ〜こさんも そうされた良いと思います。

本当は 桐生がマイ初日だったのですが・・・届いた席番を見て・・・これじゃ〜破壊力半端ないし 気持ちに余裕が持てないと急遽・・・の参加でしたが正解でした。
これで 梅屋さんのレポと皆さんのツボを頭に入れて・・・次回の桐生が 益々楽しみになってきました。





by みかちん (2016-04-25 07:50) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
あら!桐生はそんなに素晴らしい席なのですね?!。
山梨でウォーミングアップが出来てよかったですね。
それでは大コーフンの感想コメントをお待ちしておりますよムフフ( ̄ー ̄)。

by 梅屋千年堂 (2016-04-27 00:22) 

みかちん

梅屋さ〜ん(⌒▽⌒)

お言葉に甘えて・・・・
実質2列目で 目の前は タカミーこと高見沢さんでした(≧∇≦)

3曲目と6曲目は 変更なしで・・・開脚ジャンプも タカミーと幸ちゃんのツーショットも目の前で堪能しました。

7曲目も変更がない事を祈りつつ・・・やったぁ〜\(^o^)/

座りの所は 1曲目が変わりました。
タカミーでした。桜井さん出番なし・・・(⌒-⌒; )

高見沢さんのヘアスタイル・・・ワッフルでは?と思います。
あんまり気にしないで・・・見ているのですが いつもとカールが違う様に感じました。
ノースリーブのドレスコートの裏地が花柄でした。

拳を振り上げた手を下げた時に おもいっきり椅子の背もたれに当たり
オーバーですが打撲してました(−_−;)

あっ・・・マラカス マラカスが 右手にブルー&ピンク 左手にもピンク&ブルーを持って登場(°_°)
高見沢さん とっても楽しそうでした。

オマケ・・・バームクーヘンに入ってるトレカ・・・16・24・21が出てきた なんかおかしい 幸ちゃんがいませんでした。これって不良品なるのかなぁ〜?(でも高見沢さん 2枚だから・・・このままで・・・)

と ダラダラと失礼しましたm(_ _)m

明日は 宇都宮に行きます。今度は2階の奥まった席での参加です。





by みかちん (2016-04-30 19:18) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
>>ノースリーブのドレスコートの裏地が花柄でした。
アタシもそれずーっと気になっていまして、
王子が大股開きのパワースタンスで演奏している時に
いつも「うーむ、股の向こうにお花畑が見える…(^^;」と
思いながら観ていました(^^;ゞ。

宇都宮にも参加されるのですね!。羨ましい〜。
楽しんで来てくださいね。
ここのところ毎日仕事が鬼のような忙しさなので
アタシも早く倉敷に逃亡してしまいたいです〜〜〜(T^T)。

by 梅屋千年堂 (2016-04-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0