SSブログ

自分だけのインクを調合する [HANDMADE]

先日、丸の内の丸善で
プラチナ万年筆が出している「MIXABLE INK(ミクサブルインク)」を
何色か買ってきたので、自分だけのオリジナルインク調合にトライしてみた。

万年筆のインクはものによって成分が異なる。
言わば化学薬品のようなもので、
違うインクを混ぜ合わせることは、化学反応を起こして
ペンを傷めてしまうことがあるので、御法度と言われている。
けれどもプラチナのMIXABLE INKは
全部で9色あるインクを好きなように混ぜ合わせて
自分だけのオリジナルのインク色を作ることができるのだ。
(もちろん他メーカーでも混色可能な製品はある)。

作ってみたいと考えていた色は2色。
濃い青緑と、オックスブラッド。
その2色を作るために、オーロラブルー(AB)、リーフグリーン(LG)、
スモークブラック(SB)、フレアレッド(FR)の4色を購入。

まずは濃い青緑。
イメージは2010年のTakamiyソロのツアーパンフレット
『T-FASHION vol.001』の56ページに出ている王子のスーツの色(^^;。
そして人によって「これグリーンだよね」「いやブルーでしょ」と
意見が異なるような微妙な色。

最初、AB:LG=1:1の割合で混合したところ、
青みが強すぎてまるで緑みが感じられない色合いになってしまったので
更にLGを追加してAB:LG=1:2。
うーん、今度は緑が強いような…?。もすこしABを加えてみよう。
色に深みを持たすためにSBもちょこっと混ぜてみよう。
…ところがSBに若干の青みがあるせいか、また青みが強くなりすぎて
結局また大胆にLGを追加してみたりして…。

最初のうちはどの色を何ccとかちゃんと記録しながら混合していたのだけど
「もうちょっと…もうちょっと」とやってるうちに
「この色だ!」と、満足のいく色が出来る頃には
レシピがなんだかよくわからなくなってしまった…(^o^;。


もうひとつはオックスブラッド。
濃い、深い、ちょっと黒ずんだ赤。
単純に考えるとFRにSBを加えればいいような気もするが
SBの青みのせいで、パープルっぽくなってしまいそうな気がする。
なので、FRとLGを混合してみることにする。
最初、FR:LG=1:1で混ぜてみたところ、
インクの説明書(色見本)に出ているのとはまったく違う
グレーとも茶色ともつかない、汚い色になってしまったので
もっと赤みを出すために2:1→3:1→4:1…と、FRを少しずつ足していき
6:1になったところで、「こんなもんかな?」という色に辿り着いた。

でも…やはり色に深みがない…。
ということで、SBをほんの数滴…うーん、あんまり効果がない。
じゃぁもう数滴…いやもうちょっと…と追加していくうちに
やっぱり詳細なレシピがわからなくなってきてしまった(^o^;(^o^;(^o^;。
しかもSBの青みのせいで、ちょっと紫みが出てきて
これ以上SBを足していったら多分「赤紫」になっちゃう…。(-_-;。

若干紫がかってしまったが、こんなもんかね〜と妥協。
しかし、WikipediaのOxbloodの説明を読んでみたら
「Oxblood is a color considered to be a dark shade of red.
  It resembles burgundy, but has more purple and dark brown hues.」
と記載されていたので
なんだ、ちょっと紫がかっててもいーんじゃん!と自分を納得させた。


出来たインクを万年筆に入れて書いてみる。
うむ、まずまずである…と自画自賛(笑)。
せっかくだから色に名前を付けたい。
まぁ「Oxblood」はそのままで良い。
濃い青緑の方は…ブルーブラックグリーン?…いや、ダークブルーグリーン?。
なんだか長い上に、「まんま」な感じで面白くない。
青緑を一つの単語で表現する英単語はないのだろうか?と調べてみたら
どうやら「Teal(ティール)」という色を暗くした色が自分が作った色に近いようだ。
tealというのは、もともとは「コガモ」のこと。
マガモの頭部のグリーンから取ったらしい。

納戸色や熨斗目色というのも近い色合いだけれども
ダークナンド、ダークノシメじゃ今ひとつカッコ良くないので
「Dark Teal」という名前にした。


そして完成した色がこちら。
original_ink.jpg
紙質や照明の色によって、かなり発色が変わってくる。
特にOxbloodは、昼光色下では赤紫っぽいが
電球色下では茶色みが強くなって結構「へんな色」になる(^^;。

どちらの色も、ある程度の量を作り置きしたけれど
レシピがアバウト過ぎて、全く同じ色を再現するのは不可能かも(^o^;。
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

あ~こ

お久しぶりです( ^-^)
梅屋さん、何事も本当に本格的ですね!
私も、濃い青緑色…好きです。
梅屋さんが調合した色とてもステキです。
梅屋さんは字も綺麗だし、あんなステキなインクでお手紙などいただいたらノックアウト間違いなしです(*^^*)

明日から家族で、横浜に遊びに行きます。
今回は、「シーバス」に乗ってみようかと思っています。お天気良くないみたいですけどね^^;
楽しみです♪
by あ~こ (2016-03-27 10:58) 

ナッキー

こんにちは(^^)

自分の好きな色に調合できるのは良いですね。世界に一つだけって感じで(^^)
何だか私もメールではなくお手紙書きたくなってきました。
by ナッキー (2016-03-27 14:36) 

梅屋千年堂

>あ〜こさん
本格的というか、こだわり始めると止まらないというか…(^^;ゞ
あーでもないこーでもないと苦戦した部分もありますが、
まぁまぁ満足のいく色が出せたかな、という感じです。
ちょっと化学実験みたいで楽しかったです。

「明日から」ということは、横浜には何日か滞在されるのでしょうか。
日中昼過ぎくらいまではお天気もいいようなので
シーバスでのお手軽クルーズも楽しめそうですね。
過去の夏イベに思いを馳せながら
海側から眺めるみなとみらい地区も良いものですよ(*^^*)。
素敵な春休みになりますように。




>ナッキーさん
手紙を書く機会などめっきり減ってしまい
日記すらもスマホでちゃちゃっと済ませる昨今、
オリジナルのインクを作ったところで
それを存分に活用するチャンスはあまりないのですが(^^;
やはり「自分だけの」とか「カスタマイズ」というのは
テンションがあがるものです。

美術館で買ったポストカードで
お友達にお便りを出してみる、なんてのもいいかも知れませんね。

by 梅屋千年堂 (2016-03-28 01:53) 

ナッキー

>梅屋さん
美術館で買ったポストカードでもイイですね(^.^)

仕事を辞めてから文字を書くことがめっきり減ってしまったので、今まで以上に字が汚くなってしまった感じがします(;_;)

個人的な事ですが、ようやく再就職先が決まり来月からまた仕事に就くことになりました。
梅屋さんに激励の言葉をいただけたので、とても嬉しく心強かったです。ありがとうございましたm(_ _)m

梅屋さんは明日の川口参加されますか?
by ナッキー (2016-03-30 14:48) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
再就職おめでとうございます。これで一安心ですね。良かったです(*^^*)。
アタシもこれまでの人生の中で、何度か「失業者」だったことがあるので
仕事が決まって、さぞ安堵されたことと思います。
これで思う存分ライブに行かれますね?!(笑)。
月並みですが、頑張って下さいね。

明日の川口、幸運なことにチケットが取れたので参加します。
この春は、川口、市川、よこすか、倉敷、NHK二日目、大宮、
ヨコケン、名古屋ファイナルに参加の予定です。
(ちなみに仙台には参加しません^^;ゞ)。

by 梅屋千年堂 (2016-03-30 23:01) 

きゅう

インクを少しづつ手探りで調合しながら好みを作っていく…というのは香水を調合しているみたいですね。映画の「パフューム」でしたっけ?(たしか映画では求めるあまりにあらぬ方向に行っていた気がしますが)
一度できても再現が難しいのも奇跡ということでかえって達成感が得られるのではないでしょうか。

さてツアーが始まりますが私は例によって名古屋のみの参加です(そのあとに小田さんもありますが←まだ券はないが)。


話は変わって先日吉田さんにお願いした(面倒な)ミニチュアギターがまもなく出来上がりそうです。するどい梅屋さんならば吉田さんのブログでなんとなくわかるかもしれませんが(笑)。
by きゅう (2016-03-31 01:28) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
「パフューム」という映画を知らなかったのでググってみました。
おっかない話ですね〜{{ (>_<) }}。
しかし、だんだんのめり込んでいくその気持ちはわからないではないです(^^;。

吉田さんのブログ、観てきました。
ハイ、なんとなくわかりました。
レスポールカスタムを更にカスタム仕様にしたアレでしょうか。
アタシは不義理を働いて最近めっきり吉田さんにお会い出来ておりません。
東京での出店のご案内は毎回いただいているのですが、なかなか日程が合わず…。
今度お願いするときは「1/6スケールの’58年製レスポールカスタム」と
決めているのですが、最新の「背面の塗装の剥げ具合」の情報が手に入らないのと
予算がないのとで足踏み状態です。

by 梅屋千年堂 (2016-03-31 01:46) 

ナッキー

>梅屋さん
私も運良くチケット譲っていただけたので今夜参加します(^.^)
盛り上げましょうね(^_-)

吉田さんにミニチュアギター作っていただきたいと思ってるのですが、軍資金貯めてからお願いしたいと思います(^^ゞ
by ナッキー (2016-03-31 13:06) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
ダラダラしているうちに既に間もなく1週間が経とうとしていますが
初日川口、楽しかったですね!。

>>軍資金
そうなんですよね〜。
年々アルフィーにかけるお金が増えているような気がしてなりません(^^;。
まぁリリースものが多いのは悦ばしいことでもありますが。

by 梅屋千年堂 (2016-04-05 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0