SSブログ

駅弁 味の陣2015 [FOOD&DRINK]

本日、三菱一号館美術館へ行った帰り…

今日の夕飯は駅弁にしちゃお〜!ということで、東京駅構内の《駅弁屋 祭》へ。

今年の4月、新潟から帰ってくるときに食べた《えび千両ちらし》が
あんまり美味しかったので、両親にも食べてもらおうと思い2つ手に取る。
まぁー自分も同じのでいっか…と、もう1つ(合計3つ)を手に取りつつ
なんとなく店内をウロウロしていたところ、ある駅弁が目に飛び込んできた。

《牛肉道場》・・・

むむぅっ?。
「ぎゅうにくどうじょう」…どこかで聞いた憶えが。
これって、前に王子が「食べた」とか「食べたかった」とか話していたものでは?。
(今年の春ツアーの酒田あたりだったか…)。

前にここで探した時にはなかったけど、なんで今あるの?と思ったら
現在JR東日本では『駅弁 味の陣2015』というキャンペーンの真っ最中で
普段は置いていないようなお弁当も多数扱っている模様。

これは買うしかないでしょ!。
《えび千両》2つと《牛肉道場》1つを手にレジへ。
(値段は実は《牛肉道場》の方が若干安いのだ)。


バーン!。
gyunikudojo_1.jpg
「天下無双」
「豪華絢爛」
「旅行安全」
「栄養満点」
「米沢名物」
…四字熟語のオンパレード(笑)。


gyunikudojo_2.jpg
ごはんの上に、「秘伝のタレで煮込んだ黒毛和牛の薄切りロースとそぼろ」が
たっぷり乗せてある。

そぼろがポロポロ落っこちて少々食べにくいが…
う…うまぁーーーーーい(* ̄▽ ̄*)。
薄切りロースの方も、見た目脂身が多そうだなと思ったけど
これまたうまぁーーーーーい(* ̄▽ ̄*)。

この二つの肉をなにげなく仕切っているのは「はじかみ生姜」。
このテの肉弁当の付け合わせは、往々にして期待出来ないが
このお弁当に入っていた鰊入りの昆布巻、酢れんこん、しそ巻、甘露いも…
これらもなかなかに美味(◎▽◎)。



ところで『駅弁 味の陣』とは
東北・甲信越・関東エリアの駅弁における頂上決戦だそうで、
エントリーされたお弁当の中から、利用者の参戦(投票)によって
「駅弁大将軍(グランプリ)」を決めるもの、とのこと。
対象となるお弁当の中に応募ハガキが入っているので、このハガキで参戦するか
あるいはWEBサイト上から参戦することも可能。

既に食べた駅弁を評価するだけでなく
「これから食べてみたい駅弁」も投票できる。
エントリーされている駅弁を見ていると、どれもこれも美味しそう〜(*^^*)。
地元・神奈川のお弁当も「へぇ〜こんなのあるんだ〜」という感じ。

そんな中でアタシが「次に食べてみたい駅弁」は
岩手の《ひふみ弁当》
群馬の《ローストビーフちらし弁当ブラックペッパー味》
神奈川(小田原)の《デラックスこゆるぎ》
あたりかな〜。

…って、食べる予定はまったくもってないのだけど(^^;ゞ。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

こたろう

梅屋さん、夜食テロですか(笑)
深夜なのに、見ていたら、すごーくお腹が空きました。でも、深夜だから食べれない( ̄O ̄;)

三菱一号館、うふふ、レポ楽しみにしています。

いよいよ土曜日、松本がMY初日です!
今からどんな曲やるのかな。
知らない曲多いのかな。と、ドキドキしてますし、楽しみ過ぎて、仕事中もヘラヘラしてまぁす。
日曜日から、レポ読ませていただきます!
by こたろう (2015-11-06 01:04) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
昨夜はもうお腹がいっぱいで、
朝起きてからも(珍しく)あまりお腹が空いていませんでした(^^;ゞ。
まぁたまにはこんな夕飯もいいかなと。

明日はいよいよ松本ですね!。
いいなぁ〜。15日の市川までお預けの身としては羨ましい限りです。
どんな曲が出るんでしょうね。松本スペシャルは出るのでしょうか。
地団駄の準備をしてお帰りをお待ちしております(笑)。
楽しんできてくださいねー!。

by 梅屋千年堂 (2015-11-06 22:54) 

K-子

駅弁情報!有難うございます(笑)

列車の予約もLIVEのチケットも手にしてないうちから
往復の駅弁どれにするか?なやんでます

WEB予約できるみたいですけど 
やっぱり.....
当日の楽しみにとっておいた方がいいのかなと思ったり

牛肉道場 これは ライブ前の腹拵えにイイかも.....
ささっと食べれそうだし....お腹のもちもよれそうだし...
時計台の裏で弁当広げてる人を見かけたら 怒って下さい(;'∀')

駅弁130周年テスト トライしてきましたよ!
結果は 【駅弁目付】 90点でした
by K-子 (2015-11-07 14:51) 

K-子

先ほどの続きです
by K-子 (2015-11-07 14:55) 

K-子

....「まだまだ修行が足らない様子 駅弁学を習得し
 日々精進してください」とコメントがありました
by K-子 (2015-11-07 15:09) 

やにゃん

梅屋さん、デラックスこゆるぎは
いけますぜ(笑)
by やにゃん (2015-11-07 20:35) 

梅屋千年堂

>K-子さん
もしも牛肉道場をササッと召し上がりたいのでしたら
MYスプーンを持参されることをオススメします。
なにしろそぼろがボロボロと、なかなか口の中に入ってきません(笑)。
そしてかなりお腹いっぱいになる上に、腹持ちもかなり良いですよ。

駅弁130周年テスト、アタシもさっき挑戦してみました。
120点【駅弁軍師】
「超高得点のあなたは、まさに軍師のような駅弁学の持ち主。
 日本の駅弁界を背負って立つ、有望な人材であると言えます。お見事!」
とのコメントを頂戴つかまつりました。ヤッタァ!ヽ(^。^)丿。
でも…解答がどこにも出ておらず、どこを間違えたのかわからないのが悔しくて
その後何度かトライし、晴れて130点【駅弁仙人】となりました(笑)。




>やにゃんさん
やっぱりですかー。だって見るからに美味しそうですもん。
あー、神奈川県西部方面から
デラックスこゆるぎがアタシを呼ぶ声が聞こえてきます…。

by 梅屋千年堂 (2015-11-08 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0