SSブログ

京都往復駅弁 [FOOD&DRINK]

駅弁他、京都で食べたもの。それと土産物。

まずは往路弁当。
JR東海パッセンジャーズの秋限定《鮭ハラスと吹き寄せ弁当》。
01_harasu.jpg



02_harasu.jpg
舞茸・ぶなしめじ・エリンギ・えのき・椎茸・松茸の
6種類のきのこの炊き込み御飯。
その御飯の上には鮭フレークと錦糸玉子。
トッピングは鮭ハラス焼き・松茸スライス・茗荷・黒豆・枝豆・銀杏・人参・薩摩芋…。
付け合わせは野菜の煮物(椎茸・里芋・南瓜)、麩、きのこ金平。

メインのおかずは鮭ハラス焼きなのだろうけど、
それよりもとにかくきのこご飯が美味!。
ご飯自体もパラパラしてるし鮭フレークも錦糸玉子もパラパラしていて
箸ではちょっと食べにくいけれども、あんまり美味しいので
米一粒も残さずにキレイに平らげた。




ランチは京都国立近代美術館の併設カフェ『cafe de 505』で。
ここの売りは生パスタだそうで、
リングイネ、フィットチーネ、バッバルデッレの3種類から選ぶことが出来る。

もうお腹ペコペコ。
さっぱりしたものよりも、どちらかというとコッテリしっかりなものが食べたい。
そう思って《パンツェッタとフレッシュマッシュルームのカルボナーラ仕立て》。
パスタは幅広のバッバルデッレで。
09_cafe505.jpg
なにやらグツグツと煮立った状態で運ばれてきた…。
…ワタクシトテモネコジタナノデスガ(・_・;)。

別の容器に入れられてきた卵黄を乗せ、適当に掻き混ぜて食べる。
思ったよりも薄味だが、それゆえパスタ、マッシュルーム、ベーコンの
それぞれの素材の味がよくわかる。
ボリュームもかなりのもので、お腹は大満足(* ̄▽ ̄*)。

そして大満足したにもかかわらず、デザートもオーダー。
…だって暑い中歩いてきたから、どうしてもアイスクリームが食べたかったんだもの。
10_affogato.jpg
てなわけで、アフォガート。フツーに美味でござった。



更に、かなりお腹いっぱいになったのにもかかわらず
細見美術館で強烈な睡魔に襲われたため、
またまた美術館併設の『CAFE CUBE』で、カフェイン摂取(^^;ゞ。

美術館の最下層に位置する居心地の良い空間。
14_cagecube.jpg
って、この写真じゃあまり伝わらないけど…。


内装も落ち着いた雰囲気。照明の明るさもイイ感じ。
赤いクロスが「和」を感じさせる。
15_cafecube.jpg


オーダーしたのは《RIMPAセット》。
16_cafecube.jpg
コーヒーまたは紅茶と、オリジナル琳派クッキー2枚のセット。
クッキーには中村芳中の「仔犬」と神坂雪佳の「金魚玉図」の型押し付き。

自分の他にだーーーれもお客さんがいなくて、かなりリラックスできた(*^^*)。



復路弁当は「寿しのむさし」さんの《手鞠寿司》。
03_temari.jpg


ランチの時間が遅くなったことと、ボリュームがハンパなかったこともあり
さほどお腹は空いていなかったのだけど、
どうしても駅弁を食べぬわけにはいかぬ…!。
でもサッパリしたものがイイ。
しかも疲れたから簡単にパパッと食べられるものがイイ。
じゃー寿司だ!ってんで見た目もカワイイ手鞠寿司。
04_temari.jpg
・サーモン
・海老
・のどぐろ
・鯛
・玉子
・ゆば
・いくら
・穴子
・合鴨
の9種類。

どれも美味しかったけど、ゆばと合鴨のお寿司ってのはちょっと斬新だった。




最後にオマケの自分土産。

『琳派 京を彩る』では、図録、ポストカード、一筆箋、銀箔クリアファイル。
17_souvenir.jpg
やはりどうしたって目玉展示のひとつ《鶴下絵三十六歌仙和歌巻》グッズに走ってしまう。
本当はTシャツや、てぬぐい、風神雷神型抜きマスキングテープなどにも
かなり惹かれたのだけど、グッと堪えて我慢した。


ポストカードとチラシ。
18_souvenir.jpg
そういえば、細見美術館のカフェで「RIMPAセット」を頼んだら
次回50円引きになるチケットと、オリジナルポストカードが付いてきた。
次回つっても…有効期限は今年の12月までだから99.99%使えないけど。


京都駅で買ったお土産と、原了郭の黒七味。
19_souvenir.jpg
長いものお漬け物は大好物(≧▽≦)。
奥の方にある「おもてなし」って箱は、
「京ぽんと」さんの《お抹茶栗ミルフィーユ》。
一口サイズで見た目にも可愛かったので、職場へのお土産もこれを買っていった。



いやー、それにしても、よく学び、よく歩き、よく食べ、
よくお金を遣った日帰り旅だった(^o^;。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

K-子

鮭ときのこ 見た目も秋らしい駅弁ですね!
パラパラした炊き込みご飯も もち米入りのおこわ風もどちらの好きです
先日 我が家でも 鮭ときのこ入りの炊き込みご飯作りましたけど
こうやって鮭を上にのせるのも良いかもなあと思いました
一緒に炊き込んじゃうと すこし魚臭さが残ってしまったので
次回 参考にさせて頂きます
松茸も入ってるんですね~ うわー豪華!

ランチのパスタも美味しそうです
見るからに 熱っそう!!
ほんと そうですよね 薄味だと具材やパスタの美味しさが引き立ちますよね
二駅以上も歩いて お腹ペコペコの時には 
たまらんかったと思います

朝 昼 夜とバランスのよいお食事ですね
帰りのむさしさんの手鞠寿司 さっぱりして美味しそう
日帰りで慌ただしい中なのに あらためて
梅屋さんって上手だなあって思いました
食べることだけじゃなく(笑)なにかにつけて......

芸術の秋 スポーツの秋 食欲の秋 満喫された日帰り旅行でしたね
今回の梅屋さんのモデルコース 
私もマネしてみようかなって思ってます
(さすがに 駅弁は 食べれませんけど~(;'∀'))

by K-子 (2015-10-26 22:31) 

梅屋千年堂

>K-子さん
この度の京都日帰り琳派ツアーは
今思うと、なにもかもが「無理矢理」な感じでした(^^;。
当初は復路はまた近江牛なんちゃら系にしようかとも思っていたのですが
「今、肉を食ったらアタシは死ぬ!(x。x)」と思い、さっぱり系に落ち着きました。
それでも飲み物は黒烏龍茶にして、帰宅後に胃腸薬を飲んだことはナイショです(笑)。
でもね〜不思議ですね。
翌朝にはすっかりお腹の中からなくなっているんですから。

弁当と言えば…今日のアルモバに出ていた王子の食べた肉弁当…。
お値段を調べて倒れそうになりました。…うーん、食べてみたい。

by 梅屋千年堂 (2015-10-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0