SSブログ

iPhone 6s [SHOPPING]

機種変更!。

2013年にiPhone5sにしてから早2年。
特に今の5sに不満や不便な点はないが、新しいものを使ってみたくて機種変更。
iPhone6s.jpg

新しいiPhone6sは、9月12日から予約が始まり
なんとなーくその日の深夜に64GBのゴールドを予約。
2年前のフィーバーと違って、今回はそんなに待たされることはないだろうと
思っていたら、発売日前日の24日に入荷を知らせるメールが届いた(・o・)。

取り置き期間は3日だという。
そうなると次の休みに間に合わないので、
地元のドコモショップに連絡して、取り置き期間を30日まで延長してもらった。

最近のドコモショップでは《来店予約》なるものがあるらしく
ならば30日に予約を入れてから出掛けよう〜と
予約サイトを見てみたら既に満パイ_| ̄|◯。
仕方がないからお店に行って、番号札引いてひたすら待つしかない。

2年前もかなり待たされたけど、今回も待つんだろうなぁ…。
とりあえず2時間待ちは覚悟しておこう。
そう思いながらお店に中に入り、機種変更のために来店した旨を伝えると
今日は混み合っていて、みなさんお待ち頂いているという。
わかってますって。わかってますよ〜。待ちますよ〜。

番号札発券機に「機種変更の待ち時間は120〜180分」と貼り紙がしてあって
一瞬ひるんだけれども、それくらいは想定内。
ちゃんと暇つぶしに本も持ってきたから大丈夫。

というわけで、11時から店内の椅子に腰掛けて
文庫本など読みながら待ち始めた。

1時間…まだまだだよね。わかってますよ。

2時間…今呼ばれている番号からすると、まだまだかかりそうだ。

3時間…なんか番号がちっとも進んでないんだケド…(-_-;。
    しかも観察していると、
    どうも番号の順番通りに案内しているわけではなさそうだ。
    502番を呼んだかと思うと、520番を呼び、
    次はまた503番を呼んだりする…。
    来店予約の関係なんだろうか。

3時間半…さすがにお腹が空いてきた。

3時間45分…待っている客を仕切っている風のお姉さんが
      何番の番号札を持っているか確認に来る。
      大体でいいからあとどれくらいかかるのか?と尋ねると
      一応順番的には次に呼ばれるが、あと30分〜1時間と…( ̄□ ̄;)。

だが、そこから15分後の15時…ようやく呼ばれた(x。x)。

そんなに一人当たりに時間がかかるものなのか?
これからまた1時間くらいかかるのか?
空腹でヘロヘロになりながら、お姉さんの説明を聞き
無事に機種変更の手続きを終了したのが30分後。…あれ?こんだけ?(^^;。

なんで他の人達がそんなに時間がかかっているのか
まったくもって理解不能だったが
どうもみなさん機種変更するにも、どの機種にするかを決めてなかったり
料金プランもどうするか決めてなかったりで時間がかかっていたようだ。
アタシは変更する機種も決まっていたし、
料金プランもどこをどう変えるかも大方考えてきていたので
早く終わってしまったらしい。

手続きが完了しても、すぐには帰らずに
店内の快適Wi-Fi環境下でサイズの大きいアプリをダウンロードして、
ついでにドコモメールの設定もその場でしてから帰途についた。

サイズの大きいアプリ…
家のMacBookを使って、iTunesから取り込めばいいじゃないかって話なんだけど
実は前日に今までの5sのパックアップを取っておこうと
iOSのバージョンを7から9に上げたら、
今使っているiTunesのバージョンが古すぎて、
iOS 9は認識できないとのメッセーが出てきてしまったのだ。

先に言え〜〜〜!!!(▼▼メ)
(って、ちゃんと調べなかった自分が悪いのだけど)

じゃー、iTunesのバージョンも上げなきゃね、となるわけだけど
一抹のいや〜な予感が…。
Appleのサイトに行って、一番新しいiTunesのバージョンを調べたら
OS X 10.8.5以降じゃないとダメなんだってよー!!!(やっぱし)。
しかも今アタシが使ってるMacBookでは10.8なんて動かないんだよーだ!。

…(T^T)。

さすがに8年半使うとパソコンも《化石》だ(^o^;。

実を言うと、ここのところ愛用のMacBookのキーボードと
トラックパッドの調子が悪く、
文字入力にもかなりのストレスを感じるようになっていて
そろそろ買い換え時かな〜と感じてはいた。
でも安い買い物ではないし、年内は頑張ってもらって
冬のボーナスが出たら新しいのを買おうと思っていた。

が、こんな事態になってしまったので
急遽、新しいMacBookを購入に踏み切った。
(新しいMacBookと言っても、最新の=王子が使ってるヤツではなく
 MacBook ProのRetinaディスプレイ13インチなんだけど)。

ちょっといくつかオプションを付けてしまったので
納品までに数日かかるのだけど、
今はもう「早く来て〜」と首を長くして待っている。

でも、届いたら届いたで
新しいOSのことがまったくわからず、浦島太郎状態なんだろうなぁ(^^;。

パソコンも携帯も、ある程度定期的に新しくしないとダメだな…と実感。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ちあき

すごい待ちましたね~。私にはできない!!
私はauですが、先週の土曜日にフラーっと入った店舗で予約してきました。
初iPhoneです(笑)
今のAquos3年以上使っていまして、そろそろガタガタになったので
思い切りました!!
楽しみですが、使いこなせないんだろうな~(笑)
いつ手に入るやら。

明日はいよいよですね!!
何とかチケットをゲットできたので、私も参戦いたします♪
セットリストを楽しみに、わくわく!!
by ちあき (2015-10-01 07:15) 

ナッキー

こんにちは( ^o^)ノ

私は5月にガラケーからスマホに替えたのですが、今は取説無くて《ダウンロードしてください》なんですよね。
取説見ても私が知りたい内容が書いて無く、説明本を買ったのですが結局私が知りたい事は書いて無かったです(ToT)
実際いじるしかないですね(^^ゞ

パソコンは窓で未だにVISTAです(^^ゞ
動きは遅いし途中で止まっちゃうし買い換えを考えています。
でも、何をするにもお金が掛かりますね(ToT)

私も運良く友達からチケットを譲ってもらい、明日の初日に参加できますo(^-^)o
予習しなきゃ(^.^)
by ナッキー (2015-10-01 12:23) 

きゅう

きっと機種変更するかと思っていましtが思ったより早かったですね。
私は悩んだのですが現在の蒔絵風神雷神を超える「これだ!」というカバーが見当たらないので未定です。
でも職場の人たちが3人iPhone6sに変わって唯一の5ユーザーとなってしまったので…です。

それよりも現在の仕事でいろいろな資料(pdfなど)をすぐに確認する必要が出てきて清水の舞台からダイブする気で8月の中旬にiPadAir2を導入しました。
すると2日後になんとなく不安定だったMacbook(確か梅屋さんとほぼ同時期モデル)が「プツン」ととまってしまいまして…ご臨終。
何日かリカバリーを繰り返しましたが断念して、清水の舞台から後方3回転ひねりをするつもりで新機種導入に踏み込みました。
私は Macbook Airなのですが深夜に眠い目をこすりながら注文したら間違えて11インチを頼んでしまいました。届いてビックリしましたが案外見やすくて満足です(キーボードはUSです)。
でも使い勝手はOSに加えて今までのソフトが対応していないのでApple純正ソフトを覚えている毎日です(年齢のせいか順応性が)。

机の隅には白いコードだらけ。
by きゅう (2015-10-01 23:36) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
こんなことも(と言っても4時間は想定外でしたが)あろうかと
他の予定を何も入れてなくて良かったです。
もしもこの後ライブが〜!とかだったらキレてたかも(^^;。

>>いつ手に入るやら。
ということは、ご予約されたのはローズゴールドですか?。
やはり新色は人気が高いようで、この色で予約をしたという上司は
まだうんともすんとも言ってこないと言ってました。

明日からいよいよ秋ツアースタートですね!。
2階の眺めのいい席から参加します。楽しみです〜(*^^*)。




>ナッキーさん
本当に取説って薄くなりましたよね。
まぁ確かに使い方の全てを網羅していたら物凄く分厚くなっちゃって
逆に見るのがイヤになってしまいそうですが(^^;。

Apple製品は昔から殆ど取説がないに等しいので、もう慣れました。
今回は開いてもいません(^^;。
久しぶりに買ったMacFanの最新号でなんとかなっちゃいました。
今はわからないことがあっても、大抵はネットで調べられるのも便利ですね。

いよいよ秋ツアーが始まります。
きっともうあっと言う間に年末ですね(^^;。
2015年も残り3ヶ月。楽しくやりましょー!。




>きゅうさん
やはりあの世代のMacBook、そろそろ寿命ですよね(^^;。
そしてMacBook Airにされたのですね。
MacBookやMacBook Airの軽さ・薄さは魅力的だったのですが
最近は以前ほど遠征もしていないし、
持ち歩きもさほど多くないのでProにしました。
キーボードはもちろんUSです。
注文したのは9月中でしたが、到着は来週なので
OSがYosemiteなのかEl Capitanなのか、どっちでくるんだ?!という感じです。

当然の如く、きゅうさん同様今までのソフトが使えなくなるので
あれも買わなきゃこれも買わなきゃと頭を痛めています(-_-;。
いずれUSB SuperDriveも買わねばですが、こちらはしばらく見送りです。
(今日たまたま銀座へ行ったついでにアップルストアを覗いてきたのですが
 よだれだけ垂らして帰ってきました笑)。

>>机の隅には白いコードだらけ。
きっと王子の楽屋も同様なんでしょうね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2015-10-02 02:14) 

こたろう

iPhoneの使い心地はいかがですか?
とても魅力的な一品なのですが、去年機種変したばかりの私は、ガラケー使用の同居人の冷たい視線に諦めました。
どんな点が違っているか、梅屋さんの視点でまた教えてくださいませ。

今日から秋ツアーですね!
梅屋さんは今日から参加でしょうか。
ちなみに私は来月から。まだまだ先の話です。
争奪戦に敗れた私たちは、傷心旅行?でシャチと太平洋を観に行ってきまーす。
by こたろう (2015-10-02 08:58) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
iPhone 6s、今のところなんの問題もなく快適です。
前の5sも下取りには出さずに手元にあるのですが
(いろいろと取っておきたいデータが入っているもので…)
たまに5sを手に取ると「ちっちゃ!」とビックリします。
6sは、女性が片手で操作できる限界の大きさかな、という気がします。

そして、本日(もう昨日ですが)初日越谷参加してまいりましたー。
詳しいことはここには書けませんが、アタシ的にはなかなかイイです。
(あくまでも凄くイイではなく、なかなかイイ、です笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-10-03 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0