SSブログ

中秋の名月2015 [Random Album]

いつのまにやら毎年恒例。

今宵は中秋の名月。
毎年なんとなくお月様の写真を撮って、なんとなくブログに上げている。
仕事の帰り道、夜空を見上げてみたら今年も綺麗なお月様。
なにやらちょっと幻想的なイイ感じで、雲がかかっていたりして
よーし、今年は敢えてちょっと雲がかかったお月様を撮影しよう!と
急ぎ足で帰宅したものの、自宅に着いた頃には
雲はどこかに吹き飛んで眩しいくらい煌々と光り輝く見事な満月(^^;。

これじゃいつもと同じ写真だよ〜(撮る意味あんまりナイ…)
と、思ったんだけど折角こんなに晴れてるし…
ちょっとカメラのホワイトバランスをいじくって「蒼い月」にしてみた。
moon_2015927.jpg
蒼っていうよりも、モノクロみたいになっちゃったけど。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

izmil

梅屋さん、ご無沙汰しております☆
握手会、おめでとうございました(^_-)
今日の夜空、素敵でしたね~。
みなとみらいでは足をとめて
お月様を愛でている人達を多くみました♪
ところで、ほんの数日前にやっと念願のイタリアン、おるちぇーじょへ同僚と行ってきました!
パスタ、特にピザの種類の豊富さとお味に感動♪ご紹介ありがとうございました。
美味しかったです。
梅屋さんオススメのスパニッシュとのはしごを真剣に考えてましたが、今回はこちらに絞ってみました。
近いうちにスパニッシュに挑戦したいと思います☆
こんな時間に失礼致しました。
by izmil (2015-09-28 01:48) 

こたろう

こちらは雲の間からしか見えない月だったので、こんなキレイな月の写真、見ることができて感謝です。
思わず、手を合わせてしまったりなんかして^^;

今日も夜空を見上げる予定ですが、今日こそはこんなまぁるい月を拝みたいたいなぁ。
by こたろう (2015-09-28 06:19) 

ちあき

いつもながら梅屋さんの写真は立派ですね~。
惚れ惚れしますわ。

そして本日はスーパームーン。
楽しみです♪
by ちあき (2015-09-28 12:22) 

かりりん

今日は晴れの予報でしたのに、帰りに見える月は雲の中から途切れ途切れ…(>_<)え〜ん、せっかくのスーパームーンなのに〜!

と、がっくりしながら帰って参りました。くすん。

夜中まで待ってたら雲が晴れるかなぁ…また寝不足かぁ…(ー ー;)
by かりりん (2015-09-28 21:43) 

梅屋千年堂

>izmilさん
今日も横浜は素晴らしい月夜ですね(*^^*)。
こんな日は、本当に月明かりだけで夜道を歩けるのではないかと思ってしまいます。

オステリア・チリエージョにお出掛けになったのですね。
ご満足頂けたようで良かったです。
アタシはあれ以来行っていませんが、izmilさんのコメントを読んでいたら
なんだかまた行ってみたくなってしまいました。
そして割と最近…と言っても7月ですが
またあのヨーカドー界隈に今度は美味しいパン屋さんが出来たそうで
是非とも一度覗いてみなくては!と企んでおります。




>こたろうさん
こちらは今日も眩しいくらいの見事な満月ですが、
こたろうさんのお宅の方はいかがでしょうか。
綺麗なスーパームーン、見ることが出来ていますか?。
月って、なんかいいですよね。
アタシは太陽よりも月が好きだなぁ(日焼けしないし…笑)。




>ちあきさん
月面のティコクレーターがハッキリと撮れた時はテンションが上がります(≧▽≦)。
素人でもこれだけ撮れるのですから、昨今のコンデジは大したモンです。

今日のスーパームーンも素晴らしいですね。
“100億のLove Story”を脳内再生して、月光浴しながら帰ってきました。




>かりりんさん
西の方はお天気が今ひとつなのですね。
でも雲の切れ間から見え隠れするお月様も、なかなか情緒があって良いと思います。

みなさん別の場所にいるのにこうやって同じ月を観てるのって、
なんだかちょっとイイですね。
そういえばその昔、小田さんのコンサートで
「Remember, we're watchig at the same moon」
なんていうメッセージが映し出されたことを思い出しました。

by 梅屋千年堂 (2015-09-28 23:22) 

かりりん

おはようございます。

昨日はあれから粘りましたが、厚い雲の隙間から時々月光が覗き、月がそこにあるのが分かる程度にしか見えなくて、しょんぼりしつつ休みました(/ _ ; )

朝起きて外を見たら、西の低い空にキレイに輝くお月様が!見られました〜\(^o^)/わ〜い!
朝の月だからモーニングムーンということなのかな?今から帰って行くお月様をお見送りして、今会社に向かっております。
by かりりん (2015-09-29 08:18) 

こたろう

梅屋さん、
スーパームーン少ししか見れませんでした(T ^ T)
月の出のとき、山から昇る月に、あ、まんまる〜。なんて思って、頭上に上がるのをわくわくしながら待っていたら…あとはずっと雲間で一部しか見れず。残念。

なので梅屋さんの写真を、また拝ませてもらいました。
ありがとうございました!
by こたろう (2015-09-29 12:34) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
朝になって綺麗なお月様が拝めて良かったですね。
明るい空に浮かぶお月様って、透明感があって好きです。

十七夜の今日、こちらはやや曇りがちでしたが
それでも時折綺麗なお月様を観ることができました。




>こたろうさん
こたろうさんは、あまり観ることが出来なかったのですね。
ちなみに次のスーパームーンは来年の11月14日だそうで
ちょっと先になりますが、去年や今年よりも更に地球に接近するそうです。
来年は観られるといいですね(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2015-09-30 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0