SSブログ

しるこサンド [FOOD&DRINK]

まだまだ引っ張る名古屋ネタ。

1週間前、名古屋から新横浜への帰りの新幹線…
指定席を取っておいた列車の出発時間まで30分以上あったのでおみやげを物色。

というのも「名古屋に行く」と同僚に話したら
「じゃぁ手羽先味のチップスターを買ってきて〜」と頼まれていたから。
「時間があったら探してみるね〜」と言っておいたのだが
そんなわけで時間がたっぷり余っていたので
駅構内のお土産屋さんに入ってみたところ…簡単に見つかってしまった(^o^;。

「なんだよ〜見つかっちゃったよ(買ってかなくちゃじゃん)」と
レジに向かおうとしたら「しるこサンド」なるものが目に入った。

「しるこサンド」…?。
そういや前の晩(というか21日未明)の『TOUR FINAl RADIO』で
「しるこサンド」の話題が出ていたような???。
いや違う。あれは「しるこサンド」の話だったか。
(眠気のあまり意識が朦朧としていたのでよく憶えていない…^^;)。

でも「しるこサンド」はきっと「生しるこサンド」の仲間に違いないと思い
ついでに買ってきてみた。
(でも後で調べてみたら「しるこサンド」と「生しるこサンド」は
 メーカーは同じだがかなりタイプの異なるシロモノだった…)。
shirukosand_1.jpg


見た目はフツーのビスケット。
shirukosand_2.jpg
パクッと一口で食べてみたけど、やっぱりフツーのビスケット。
「しるこあん」がサンドされているというのだけど…うーん…ワカラン(-"-?。

なので2つに割ってみた。
shirukosand_3.jpg
ハッ!…確かになにやら「あん」らしいものがサンドされている。

それを踏まえて、もう一度食べてみるが…
うーん…やっぱり「あん」の存在がわからない(^^;。
アタシの味覚がダメダメだからかも知れないケド…。

でも、ちょっと小腹が空いた時のおやつにはちょうどいいカモ〜。
牛乳と相性が良さそうな、素朴なお菓子だった。


あ、そうそう!。
職場に持ってっちゃったから画像はないけど
頼まれて買っていった手羽先味のチップスターminiも
後引き系のヤバい旨さだった〜。
同僚も「これこれ!」と喜んでくれたしヨカッタヨカッタ。



--------------------------------------------------------
《オマケ》
どこかで“誘惑の太陽”のジャケットを見掛けたらしい同僚が
「あれカッコイイですね」と言うので
思わず「えっ?!ホント?!」と答えてしまったダメなアタシ…(^^;。
彼女曰く「ジャケットを見て、一体どんな曲なんだろう?って興味が湧いた」らしい。
「へぇ〜!」と思った…。
確かに、なかなか想像はつかないかも知れない。

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

ナッキー

《しるこサンド》は子供の頃から頻繁に食べてました。
でも、このメーカーかどうかわからないんですよね。青森の地元のスーパーで買っていたので、地元のお菓子メーカーが作っていたものかもしれないし・・・。
只、子供の頃に食べ過ぎたので今はあまり食べたいと思わないです(^^ゞ
同じ理由で崎陽軒のシュウマイがあります。
伯父が横須賀に居るのですが、子供の頃からお中元・お歳暮に崎陽軒のシュウマイをタンマリ贈ってくれたんです。一生分くらい食べたんじゃないか?と思うくらいだったので、正直今はシュウマイは見たくないです(^^ゞ
by ナッキー (2015-06-27 23:45) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
「一生分食べたもの」、アタシにもあります。
それは…桃です。
母の実家が山梨でぶどうや桃を作っている農家なので
毎年収穫シーズンになると送ってきてくれるんですが
アタシ的にはもう何年も前に「一生のうちに食べるべき桃量」に
到達してしまった感じです。

あとは「肉の脂身」。
子供の頃、他人の分までもらって食べてました。
なんであんなものが好きだったのか…。
今では逆に残しますよ(^^;。

崎陽軒のシウマイは、やはり横浜のソウルフードだからでしょうか。
結構食べてますがこちらはまだまだ飽きませんねぇ〜(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2015-06-28 01:09) 

YAYOI

こんにちは!!
私は昨年春ツアー帰りにしるこサンドを買って、以来素朴な美味しさにはまっちゃいました(笑)
仕事中、小腹が空いたときにちょうどいいサイズですよね。
東京駅八重洲改札外の全国お土産屋さんでも売ってるので、機会あると買っちゃいます。

手羽先味のスナック美味しいですよね♪
ジャガリコもおすすめです。
by YAYOI (2015-06-28 08:12) 

あ~こ


梅屋さん、実に!実に!!お久しぶりでございます。
春ツアーが始まったと同時に家族に…そして、私に…決して重大なことではないのですが面倒なことが立て続けに起こりバタバタしていました。
そんな今年の私の『春』は、梅屋さんのおかげで参加できた川口と、宇都宮でフィニッシュしておりました。
各地のレポは、いつものように楽しませていただきました。
ありがとうございます。
そして、こんな久々にコメントにお邪魔するのに、どこからお邪魔するか…と悩んだ挙げ句、《しるこサンド》でした(笑)
実は、今、我が家にあります!(^^)!
袋入りの物ですが、パッケージのデザインが同じでした。
これって、名古屋の名物?だったのですね。
こちらの方では、限られた100円ショップやスーパーマーケットにてゲットできます。
子供の頃は、あまり好きではなかったのですが何年か前に久しぶりに食べてから時々食べたくなって買っています。ちょっと甘めの乾パン?って感じですかね?

また、時々お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします( ^^)/

追伸・・・先日、バーゲンダッツから新製品が発売との情報に触れ、そう言えば、黒蜜きなこはどうなったのかと探索に出かけましたが、やっぱりなかったです^^;
by あ~こ (2015-06-29 13:55) 

まりあ

お久しぶりですm(__)m

しるこサンド…「あん」の存在感のなさ(笑)甘塩っぱいビスケットですよねー。でも、無性に食べたくなる事がありました。昔は。今はそうでもないですけど(^^;)今の時期だと抹茶味なんかもありますよ。

そういえば!!
たかみーのネックレス、私は迷ってたんですよ。で、こちらのブログを娘と一緒に見ていたんですが……数日後に「ポチッとしちまった!」と娘が!!(笑)娘の物は私の物!って事でアルフィーのライブの時には借りて行ってますー(^^;)梅屋さんのきれいな写真のおかげです♡ありがとうございました(*^-^*)
by まりあ (2015-06-29 21:42) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
しるこサンドって有名なんですね。
アタシはまったく知りませんでした。
しかも東京その他の地域でも購入出来るとは。

チップスター手羽先味は、塩&胡椒のminiの他
「手羽先甘辛醤油味」なんてのもあるようですね。
こちらもなにやら美味しそうなので、次回名古屋へ行ったら
探してみようと思います(多分来年の6月だけど^^;ゞ)。




>あ〜こさん
おぉ!やはりしるこサンドは有名なのですね(◎_◎)。
100均やスーパーでも販売されているとは。オソルベシ、しるこサンド。
素朴な味わいなだけに飽きが来ないのかも知れませんね。
アタシは今のところ、どうしても「あん」の存在を感じることが出来ず、
1個食べては「うーん…(-"-?」、もう1個食べては「あん…かぁ(-"-?」
更にもう1個食べては「やっぱりワカラン…(-"-?」と
頭と舌を悩ませながら食べています(笑)。

ハーゲンダッツの「華もち」シリーズ、復活しませんね。
先日同僚とも話していたのですが
「いくら冷たくてもあんまり夏に餅って食べる気しないもんねぇ」
「きっと来年年明けくらいだね」
という結論に達しました。
今出ている「バナナミルク」「ショコラミント」「マンゴーオレンジ」
「抹茶きなこ黒蜜」は今ひとつそそられないので散財せずに済んでます(笑)。
あっ、でも明日から発売らしい「シチリアレモンパイ」、
これは絶対に「買い」です!。明日コンビニに寄って帰ろ〜(^^;ゞ。




>まりあさん
王子のネックレス、購入されたのですね!。
というか、アタシが一番驚いたのは、まりあさんのお嬢さんが
いつのまにか2万なんぼのお買い物を
自らポチッと行くほどお姉さんになっていた…ということです。
ついこないだまで小学校か中学校のバドミントン少女だった気がするのに〜!。
こわいわこわいわ〜(←ゴンザレスさん風)。

確か明日で受注受付終了でしたよね。
おっきいの(TAKAMIYモデル)買った人って、いるのかなぁ…と
フと心に思う今日この頃です(大きなお世話ですが^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-06-29 23:08) 

みかちん

おはようございます。
春のツアーの余韻にひたりながら・・・何故か NHKの『まれ』にハマってる私です。
話が脱線しましたが・・・王子のネックレス・・・私もポチとしましたが申し込んだのが、遅かったので26日に届きました。

本当に身に着けるのか・・・考え中・・・です。


by みかちん (2015-07-02 08:22) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
ネックレス、せっかく買ったのなら使いましょうよー。
アタシは、今度の土曜日に中学時代の部活の仲間達で集まって
久しぶりにゴハンを食べる約束をしているのですが
その時にも付けてっちゃお〜と思っていますよ(^^;ゞ。

>「まれ」
時計代わりに毎日観てます。
が、最近のまれと圭太の言動にちょっとイラッと来てます(^^;。
あと不器用すぎる新人と、彼女へのまれの対応もツッコミどころ満載。
まぁ所詮はドラマですから、どーでもいーんですけどね(笑)。
陶子さんは意外と共感出来るキャラでした。俺様なシェフも好きだな〜。
やっぱ自分の仕事にキビシイ人はカッコイイですよ。

あれ?…「まれ」について随分熱く語ってしまいました(^o^;。
で、そんなアタシは大輔推し。

by 梅屋千年堂 (2015-07-02 16:09) 

みかちん

梅屋さん
『まれ』・・・同じだぁ〜。 アタシも大輔さん。
時計代わりとは いかないので録画して見てるf^_^;)
それも同じ場面ばかり・・・

ネックレスは、本当のところチェーンを如何しようかと・・・思案中。
by みかちん (2015-07-02 19:11) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
今朝の「朝イチ」に圭太役の山﨑賢人くんがゲストで出ていて
スタジオ内のスタッフに「圭太派」か「大輔派」か
なんてアンケートを採ってましたね(結果は「大輔派」の勝ち)。
やはり「仕事と俺と…」あれはイカン(^^;。
でも実は圭太の「待てま!ジジイ!(怒)」が
結構ツボで気に入っているアタシです。

ネックレスのチェーン、アタシも「これ!」というのに出会えずにいます。
(というかそこまでお金が回らない…^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-07-04 00:27) 

ゆき

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

しるこサンド、「なごやん」とともに、いまだに無性に食べたくなる時がある、生まれも育ちも名古屋の私です。
抹茶味にも、ついつい手が出てしまいました。
そして、先日のTOUR FINAl RADIOで紹介されていた『生しるこサンド』に興味津々で、すぐさま職場の小牧市在住の同僚に聞いてみたりなんかして…

ファイナルのMCで幸ちゃんが「ちょっとミーハーで新しもの好きな名古屋」って言っていましたが、そのまんまだ私、とあの時も思いましたが、生しるこサンドについて同僚に聞きながら再確認。
ほんと「新発売」とか「限定」というコトバに弱い…


ツアーファイナルから2週間ですが、なんだかもっとずーっと前に感じてちょっと気が抜けてしまっていました。

が、王子の雑誌やテレビ出演の予定がUPされるのを見て、「王子、めちゃ頑張ってる」と思ったら、私もぼやぼやしてちゃいけない!などと思ったり(笑)
だからといって、何をするでもなく(爆)

昨日、一昨日のテレビ出演を録画したものを観たのですが、久々の3人揃った姿を見て嬉しかったものの、ちょっと物足りなく…
あ!そうだ、まだ購入したままで観ていなかった!!と『THE LAST GENESIS ~40年の軌跡と奇跡~』をやっと鑑賞。
改めて感動。
これでなんとかさいたままで頑張れそうです!?

今週末にはさいたまのチケットが届くころでしょうか。
待ち遠しいです。

by ゆき (2015-07-06 14:35) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
生しるこサンド、美味しそうですね〜。
もしも今度名古屋に行く機会があったら「しるこサンドの森」まで
足を伸ばしてみようかと思わせるほどそそられます(^^;ゞ。

先日の「MUSIC DAY」は、今日になって
やっと録画しておいたものを観ることが出来ました。
坂崎茂もあったとはいえ、確かにちょっと物足りない(・_・)。
せめて“STAR SHIP”をもう少し長く歌ってくれたら…と、思いました。
しかしながら、あと20日もすれば(多分)3時間以上3人の姿を拝める日が来るので
ここは腹六分目で我慢しておくことにします。
そういえばアタシもまだ『THE LAST GENSIS』のBlu-rayを観ていませんでした。
確かにあれを観ればきっと腹八分目くらいになって夏イベまで持ちそうですね。

そして昨夜の「MUSIC JAPAN」。
こちらは王子のソロ“誘惑の太陽”テレビ初披露でしたが
久しぶりにあの面子での演奏を観て、
今年のパシフィコがヒジョーーーに楽しみになってきました。

暑いのはイヤだけど、夏が待ち遠しいですね。

by 梅屋千年堂 (2015-07-06 23:26) 

ゆき

私も、「MUSIC JAPAN」で“誘惑の太陽”で久しぶりにあの面子での演奏を観て、テンション上がりました!
空耳でなければ、Kトラで棚瀬さんがソロライブのお知らせをしてくれた際、「今のところこのメンバー」みたいな言い方をしていたような…?
もしメンバー追加があるなら…ぜひともマーティーに参加をしてほしいと思うのですが。。。
とにもかくにも、私も『今年のパシフィコがヒジョーーーに楽しみになってきました』

「魁!音楽の時間」、所さんとの対談も楽しみですね~
先日のKトラでの幸ちゃんとのやり取りもさることながら、NHK-FMでの3人と所さん、もう夜中に大爆笑してしまいました。
所さんが「いいかげんもう夢は捨てなさい」って言ったら王子「やっだね!」と叫んでたのがツボでした。
幸ちゃんの様子も面白かったです。
所さんがしゃべると王子や桜井さんに「所はそうなんだよ」的な補足、王子が所さんに言ったことに対して「褒めてくれてるんだよ」とか、もうまるで『親友と親友を会わせてうひゃうひゃしてる』みたいな感じが微笑ましかったです。

王子のテレビ出演が続いて、来週にはシングル発売。
そうこうしていると、さいたま。
そして、パシフィコ。
その頃には秋のツアーの申し込みも始まって…
次々と楽しみ、予定があるというのはありがたいことです。

by ゆき (2015-07-07 15:59) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
♪きゅーんきゅんきゅんじーんじんじん…
(BSSでロックばん聴取中^^;)

どちらか1日でも良いのでマーティーにはゲスト出演してもらいたいですね。
演奏はもちろんのこと、マーティーと王子の会話がツボなので(^^;ゞ。
そして今年は(今年も?)“Techno Glamorous”をセッションして欲しいです。
あとは“FIre”、“Lonely Heart”なんかも聴きたいですね。

所さんゲストの「終わらない夢」と「Kトラ」、凄かったですね〜(^^;。
アルフィーの3人も所さんもパワー全開という感じでしたね。
所さんは元々物凄く頭の回転が速くて面白い人だけど、
いつにも増して冴えわたっていたと思います。

アルフィーファンは退屈している暇がなくて、ホントにシアワセですね〜(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2015-07-07 23:56) 

ゆき

まだ引っ張るか…という感がありますが。。。
昨日、『しるこサンド さつまいも』というのを見かけ、またまたついつい、購入してしまいました。

レジに並びながら、パッケージをながめていて、「鹿児島県産の安納芋を使用、さつまいもあんをサンドした…って、しるこはどうしたんだしるこは!?てことはもうこれは『しるこ』サンドではないじゃないか!?」と突っ込みながらも購入(笑)

家に帰ってさっそく実食。
口元に持ってくるだけで、甘いさつまいもの香りがいっぱい。
見た目は普通のしるこサンドと同じですが、中は黄金色のさつまいもあんがサンド。
これまたさつまいもの味が口いっぱいに広がります。

しるこサンドは、あまり『しるこ』『あずき』の風味を感じることがないような気がするのですが(個人的な感想です)、このさつまいもバージョンはさつまいもの存在感十分!
もともとさつまいもが好きだというのはありますが、ワタシ的にこれはヒットです。
また買ってこようと思ってます♪

昨日の「魁!音楽の時間」期待どおり、面白かったですねぇ。
明日のテレ東の番組は、どんな番組かもよく知らないので、いろんな意味で楽しみです。

それにしても、テレビ・ラジオ・雑誌、ほんとに王子は頑張ってますね!
少し前のロックばんで「今欲しいもの」だったかの問いに、くい気味に「休み、休み!!」と叫んだ気持ち、ほんとわかります…

そういえば、少し前の「FNS」の出演者発表には、ラインナップされていなかったので、今年はTHE ALFEE は出ないのかぁ、と思っていたら、昨日の「魁!」終わりのFNSの告知ではババーンと「Takamiy」で紹介されていました!
我らが、王子、ほんと、頑張ってますデス。
こっちも頑張って追いかけなくては!!

by ゆき (2015-07-13 10:43) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
「しるこサンド さつまいも」、早速松永製菓さんのサイトでチェックしてみました。
『ほんっとうに美味しいビスケットです』という宣伝文句に自信が感じられますね。
今度どこかで見掛けたら、是非とも買ってみたいと思います。
(↑どこかってどこだろう…^^;)。

『魁!音楽の時間』面白かったですねー!。
目を真ん丸にした驚きの表情でで所さんの改造ギターを弾く王子が
アタシ的にはたまらなくツボでした(^^;ゞ。
そして同じギターでも、所さんが弾くのと王子が弾くのとでは
音がまったく違うことにビックリしました(・o・)。

今週〜来週はテレビにラジオに雑誌にと忙しいですね。
もはや全てをフォローしつくす自信がありません(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2015-07-13 21:48) 

ゆき

>そして同じギターでも、所さんが弾くのと王子が弾くのとでは
音がまったく違うことにビックリしました(・o・)。

私も!!
ギターの知識のない私でも、それはわかりました、感じました!
いつだったかNHK-FMで幸ちゃんにでしたか、王子連合のメンバーのギターを借りて弾いたとき「王子の音になりますねぇ」と言われ「そりゃそうだよ、オレが弾いてるんだから」、みたいな会話をしたと話していましたが、ほんと、そうなんだと実感しました。
そして、ギターを弾いている姿、めっちゃカッコよかったですね!!


王子のメディア追っかけ、テレビは録画すればいいし、雑誌も一週間くらいは猶予があるのでなんとかなりそうですが(が、週刊大衆は別の意味で自信はないですが…)、ラジオはスマホでしか聴けないので、これは難しい私です。

なんて言ってたら、もう明日はシングル発売日!?まだまだ先だと思っていたら、あっという間ですね。
さいたま→パシフィコときて、秋のツアー始まって、、、今年も暮れていくのですねぇ(遠い目…笑)
が、こうして楽しみの予定があって日々過ごせるのは幸せですね。
「アルフィー長寿、長寿A」、願わずにはいられません。

by ゆき (2015-07-14 11:44) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
所さんと王子のギターの音色の違いは、うちの母ですら感じたようです。
所さんが弾いていた時は「なんだか妙な音だねー(^^;」なんて言ってたのですが
王子が弾き始めたら「あら?!違う!」ですって。
楽器って面白いですね。

今日は「週刊朝日」の発売日でしたが
朝は小銭がなくて駅の売店で買うことが出来ず
(ICカードが使えない売店なのです…-_-;)
帰りにコンビニに寄って帰ろ〜と思っていたのですが
3軒回って3軒ともありませんでした_| ̄|◯。
…でもま、いっか(^o^;。

『誘惑の太陽』は、今日通常盤3枚をフラゲしてきました。
明日っからヘヴィロテです。
(でも夏イベに備えてアルフィーも聴いておかなくては)。

by 梅屋千年堂 (2015-07-15 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0