SSブログ

名古屋往路駅弁 [FOOD&DRINK]

今回は往路のみ。

何も食べずに出掛けるのは人間ドックの時以外
習慣として考えられないので、軽く朝御飯を食べてから家を出た。

そんなわけで、新横浜に着いた時にはまださほどお腹が空いておらず
更に朝入荷分の駅弁が完売して、品数も少ない時間帯だったので
「ど〜しよっかな〜」と、陳列棚とにらめっこ(^^;。

よし、ここはサッパリ系で行こう。

ということで夏季限定《涼風うめたこ弁当》。
umetakoben_1.jpg


たこ飯(左)と、梅ごはん(右)。
umetakoben_2.jpg
実を言うと、カリカリ梅はそれほど好みではない(歯触りがどうも…)ので
ど〜かな〜と思っていたのだけど、細かく刻んであるので歯触りも気にならない。
それよりも、たこ飯が美味〜。
さっさと先に梅ごはんを食べて、あとからじっくりたこ飯を味わったのは言うまでもない。

おかずもサッパリ系。いわゆる「肉」は入っておらず
穴子の蒲焼きの切れっ端(笑)が入っている他は
さやえんどう・人参・茄子・南瓜などの野菜の煮物と、蒟蒻と生麩、
あとは出汁巻き玉子と、ゴーヤ入りさつま揚げと、パプリカと、昆布の佃煮。

そうそう、それと「おっ!これは面白い!」と思ったのがトマト豆腐。
これもほんの一切れ、2cm角くらいのが入ってるだけだし
果たしてこれを豆腐と呼んでいいかどうかも微妙だが
トマト好きにとってはちょっとテンションの上がる一品だった。


復路も当然「駅弁食うぞー!」と、朝の時点では思っていたんだけど
ライブが終わったら、もぉ〜お腹いっぱい胸いっぱい(^^;ゞ。
あんまり食欲なくなっちゃって(えっ?!梅屋のくせに?!)
結局、不本意ながら家に帰って軽く済ませてしまったのだった。

秋になったらライブとは別に京都へ行こうと思っているので
お楽しみはその時に取っておこう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

K-子

本業の駅弁ネタ(笑)忘れる訳にいきません(笑)

>何も食べずに出掛けるのは人間ドックの時以外
そうですよね 私も同じ同じ
例えば、 朝4時起床でも 朝ごはん きっちり食べてしまいます

うめたこ弁当 梅雨のこの季節にぴったりですね!
色んなおかずが少しづつ入って 彩もキレイだし
お腹にも優しそうそうですね~
普通のさつま揚げも好きなので ゴーヤ入りすごく気になります
 
ところで! 帰りは(';')? えっ!食べなかったのですか~
余程 「腹満腹」だったのがわかります 
梅屋さんがね.......(笑)

今は 夏イベ往復の駅弁を考えるのが ひとつの楽しみです
行きは 近江牛弁当が第一候補ですが 新大阪で売ってるかどうか....
ダメだったら京都駅から乗車って手もありですよね? 

帰りの候補は あれこれ検索して発見したんですけど
梅屋さんだったらご存じかもしれません「鎌倉ハムサンドイッチ」
見たところ普通のサンドイッチのようにも見えますが
なんか!美味しそうだし パッケージに惹かれました
「大船軒」さんのHPを見ると お寿司とかしらす弁当とか
私好みの弁当がいっぱいで目移りしました
帰りは 小田原から乗車って手もありですよね  梅屋さ~ん(笑)

秋には 京都へ来られるのですね
まだまだ 先のことのように思われますが、
忙しい夏を越えたら 案外あっと言う間ですね!

by K-子 (2015-06-29 01:35) 

梅屋千年堂

>K-子さん
お待ち申し上げておりました…(笑)。
とはいえ、今回は往路のみの1食分なので
今ひとつ盛り上がりに欠けるかも知れませんが…(^^;。

鎌倉ハムサンドウィッチ…
知らなかったのでググってみましたが、いいですね〜。
なんと言ってもレトロなパッケージが素敵です。
しかし鰺の押し寿司も捨てがたい。
実は近いうちに箱根に行こうと思っていまして
その時に小田原を経由して行くのでちょっと探してみようかな。
(って小田原まで行かなくても買えるっちゃ買えるんですが)。

京都へは10月か11月に、京都国立博物館の『琳派 -京を彩る-』を
観るために行こうと思っています。
本当は泊まりでのんびり行きたいところですが、多分また日帰りかな。
とりあえず秋ツアーのスケジュールが出たら
もろもろ考慮しながら日程を考え始めるつもりです(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2015-06-29 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0