SSブログ

THE ALFEE@NHKホール《本編編》 [┣ '15 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee 2015』
NHKホール二日目 本編の巻

6/3 20:00 UPしました。
ネタバレ指数26

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



約1年ぶりのNHKホール。
アタシが最も苦手とする街の一つ、渋谷。
何が苦手って、あまりにも人が多いのがダメ。
苦手といいつつ、こないだBunkamura ザ・ミュージアムへ
行ってるじゃないかと言われそうだが、平日と休日ではワケが違う。

なので、NHKホールへは原宿から行くことにしている。
が…今日はこっちもダメだった(x。x)。
代々木第一体育館で、どうやらジャニーズ系?のライブがあるようで
原宿も人!人!人!。道が人で溢れかえって前に進めない(-_-;。
ようやくやり過ごしたと思ったら、今度はケヤキ並木のところで
バザーみたいなものをやっていて、これまたスゴイ人集り。

NHKホールの前に辿り着いたのは開場の5分くらい前だったか。
並んで少ししたら列が動き始めて入場。
本来ならツアーも中盤を過ぎると、グッズ売り場も落ち着いてくる頃なのだが
今回はツアー途中から「D.D.G-LOVE 2015」なるものが発売になったので
それを買い求める人々で、相変わらずの長蛇の列。
本当は《焼き饅頭メリーあん》をまだ一度も買っていないので
そろそろ1つくらい買っておきたいのだが、
どうしても、この長ーーーい列に並ぶ気になれない。
残すところ大宮・ヨコケン・名古屋ファイナルだが…
ヨコケンの終演後にでも買うかな。

中に入って、ロビーを歩いていたら
場内で流れている'80年代ポップスのBGMが通路に漏れてきたのだが
「あれ?この曲入ってたっけ?」という曲が聞こえてくる。
こんなに早く場内に入ったのが初めてだからかな?。

本日の座席:1階R7列一桁番台。実質12列目。
ステージが近くて観やすそう(*^^*)。

席に座ってぼんやりと過ごす。
ずっと場内に流れるBGMに耳を傾けていたのだけど
やっぱり今までと曲が違うような気が…。
マドンナやシンディ・ローパーがなくなって
J・ガイルズ・バンドの“Centerfold”や、
a-haの“Take On Me”が入っていた気がする。
ヒューイ・ルイスとフォリナーはそのままだった。
ワムも入っていたかな?。

時折、「当会館は緊急地震速報などにより…云々」と
地震災害が起きたときの注意のアナウンスが流れる。
いつも流しているのかも知れないが、
大きな地震のあった昨日の今日なので、自然と耳がそちらに傾く。



そうこうしているうちに客席は徐々に埋まって行き17時。1ベル。

どこからともなく手拍子が始まり、約5分後にSEが鳴り始めて、場内も暗転。
ステージ上方にぶらさがる《Best Hit Alfee》のネオンサインが
色とりどりに変化する。

ネオンサインが下がってきて、再び上がり始めた〜と思ったら
そこにメンバー3人の姿。
王子の衣装はいつもと同じ。
髪はNHKだから気合いの巻き髪か?と思いきや、ワッフルウェーブ。
うーーーーん、たまにはストレートも観てみたいのだが…。

桜井さんと幸ちゃんの衣装は今までと違っている。
桜井さんは淡いピンクのスリーピース。
幸ちゃんはグレー地に不規則な黒(濃いグレー?)のストライプの入った
細身のスーツ。今までのよりこっちの方がカッコイイ、と思う。

王子の「Best Hit Alfeeーーー!!!」というシャウトから
1曲目は“メリーアン”
そして2曲目は“シンデレラは眠れない”という
まったく意表を突かない展開(^^;。
いや、NHKホール二日目なのに、意表を突かないこの感じが、むしろ意表(笑)。

この頭2曲での王子のギターはFlying A-V(Gold & Silver)。
そして3曲目でギターチェンジ。
「えっ!?ここで?!」である。
いつも3曲やってからギターチェンジなのだけど???。

ローディーから受け取ったギターは、フェンダー・テレキャスター。
クリーム色のボディに白いピックガード。
むむ?テレキャス?。なんだろ?“Juliet”かなんかかな?。

始まったのは、王子の激しいストロークによるイントロ。
“閃光”だった!。出た!NHKスペシャル!。
髪を振り乱しながら歌い弾く王子の姿が、めちゃめちゃカッチョエェ〜(*^^*)。
前半にこういう曲が来ると、一気にテンションが上がる。


そしてまたまたギターチェンジ。今度はFA-V(Pink & White)。
太郎さんのドラムロール…とくれば“FLOWER REVOLUTION”

1コーラス目のAメロで、
桜井さんと王子が向かい合ってジャンプするのはいつもの光景。
ところが今日は2コーラス目に、王子が桜井さんの方へ移動。
桜井さんの背後でぴょんぴょんジャンプ。
Bメロの桜井さんパートになると、桜井さんの横に跪いて演奏。
(鬱陶しいだろうなぁ…^^;)。


ここで幸ちゃんの挨拶。

幸「こんばんはーっ!。
  さぁ〜ついに今日はこの春のツアーの東京ファイナルとなってしまいました!。
  昨日も盛り上がりましたが、今日も大変なことになりそうです!。
  3階のみなさん!…2階のみなさん!…1階のみなさん!
  最後までよろしくお願いしたいと思います!。
  それじゃ頑張っていこーーー!!!」

いつもの“世にも悲しい男の物語”から
“ロンリー・ガールを抱きしめて”
昨日は“ロックンロール・ナイトショー”だったらしい。
王子のギターはギブソンのFlying V。
クリーム色のボディに、白いピックガード。
間奏で奏でるリフがカッコ良かった〜。

前半を締め括るのはいつもの“SWEAT & TEARS”
王子のギターはFlying Angel FANTASIA。

実を言うと、先日の『水曜歌謡祭』以来
この曲をまともに聴くことが出来るだろうか…
サビが来た時に脳内で「♪あったかいんだから〜」が鳴り響いてしまうのでは?
そんなのヤダー!ゼッタイにヤダーーー!!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
と、ちょっと心配してたんだけど、なんのことはなかった。
そんなことなどすっかり忘れて、いつものように拳を挙げて盛り上がっていた(^o^;。
(あの番組での“SWEAT & TEARS”…いくらなんでもありゃないよ(-_-;と
 心の底から思っていたことはナイショだ。
 一応録画したけど二度と観ることはないだろう…)。

演奏が終わった後、暗転したステージ上で
FANTASIAを右手で高々と掲げながら、ステージ上手袖に消えていく
王子の姿が凛々しかった…。


ここで幸ちゃんのMC。
「昨日のアンコールの続きを観ているよう」
「この煽り煽られる感じがいい」
「東京ファイナルと言っても、すぐに次が始まるから意味がない」
などと話したあとで、いつもの場内アンケート。

で、最近ますますおかしい桜井さんを呼び入れる。

桜「みんな〜ノッてるかぁ〜い!。
  ちょっとおかしい桜井!ま\(^o^)・さ(^o^)/・る(^o^)〉!…だよぉ〜〜〜ん」

「今日もノリノリの歌を歌っちゃうよ〜」と
“男と女のラブゲーム”を歌い始める。

幸ちゃんから「昨日道玄坂の奥の方で飲みすぎたんだろ」と突っ込まれ

桜「ノーノーノーノー。♪飲みすぎたのは〜自分のせいよ〜…」
幸「そりゃそうだ。誰のせいでもない、自分のせいだ」
桜「…オェッ…(x。x)。(天井を指差して)ウェッ…。
  (自分の舌を指差して)シタッ…」
幸「もう完全にネジが抜けてんだろ(笑)」


続けて「呼ぶのが怖い」と言いながら王子を紹介。
今日の王子は「007バージョン」で登場。
角材で作ったライフルを背負って、ステージ上手から登場。
ライフルを幸ちゃんに向けて撃つ(もちろん撃つマネだけど^^;)。
それに合わせて「バキューン!」という効果音を出すただすけくん。

幸「うわっ!撃たれたっ…(x。x)」
高「(再び撃つ)」
幸「うっ!…また撃たれた。だからやめなさいって。
  いちいちリアクションすんの大変なんだか…」
高「(またまた撃つ)」
幸「あぁっ!…また撃たれたっ!」

王子、今度は桜井さんの方に近づく。
股間を隠しながら後ずさる桜井さん…(^^;。構わず撃つ王子。

「バキューン!」

例によって、♪カラコロンという音と共に、桜井さんの股間から「何か」が落ちる。
「あ、落ちた落ちた」と前の方へ移動して、足で拾い上げる王子。

高「坂崎!パス!。いくぞ!…ほっ!」
幸「ほっ!」

幸ちゃんが蹴り返した「何か」が♪ヒュ〜〜〜〜…と宙を舞う。
それを狙って、王子がライフルを撃つ。

「バキューン!」
「どっかーーーーん!!!」(←爆発音)

上から振ってきた煤を払い除けるジェスチャーの王子(芸が細かい^^;)。

桜「あらヤダぁ、撃っちゃったの?」

と、大事なもの?を破壊されて、思わずオネエ言葉になる桜井さんなのだった(^^;。


そして「恒例というよりも必須」の、春のツアーパンフレット紹介コーナー。
桜井さんが「今回のツアーパンフはまさにBestな仕上がり…」と
いつものように説明を始めると、おもむろに幸ちゃんと王子が寄ってきて
桜井さんの右側後方に幸ちゃんが、左側後方に王子が密着し、
二人してスリスリと上下運動(^^;。
しばらく黙って無視していた桜井さんだったが…

桜「こすらないでっっっ!(▼▼メ)。静電気が起きるでしょっ。
  パチパチ嫌いなんだから!」

そう言われて一旦離れる幸ちゃんと王子。

ところが、再び桜井さんがパンフの説明を始めると
今度は桜井さんにピタァーーーッと密着する二人…。
幸ちゃんに至っては、ネコのように目を閉じて気持ち良さそうに密着している(^^;。
またまたしばらくは黙って我慢していた桜井さんだったが…

桜「暑いって!!!!(▼▼#)。おまえら歳の割に体温高いんだから!」
幸「背は低いけど(笑)」
桜「血圧は高い(笑)」


その後は、3人それぞれのコスプレ写真を大きく引き延ばしたパネルを持ち出して
まず、幸ちゃんのボク・ディランを紹介し、次に王子のマジカル・ジャクソン。

桜「もし高見沢がダンスミュージックでデビューしていたら!。
  ハイ、マジカル・ジャクソン!。彼にはたくさんの親戚がいます。
  汐留ジャンクション、両国ジャンクション…」
高「そりゃ首都高だろっ!。…もしもしー首都高◯号線の桜井さーん」
桜「ハイ、こちら首都高◯号線は、バス100台の玉突き事故で渋滞しています。
  事故の被害者は全員男性です…タマツキ…」
高「こらぁっっっ!!!(^"^;」


最後は「桜井が演歌でデビューして、そのまま還暦になっていたら!」ということで
和服姿の三波秋男先生を紹介。
「和服にサングラスは有り得ない」「顔が大きい」「大顔成就」
「顔が大きい方が3階の人からもよく見える」
「顔が大きいのは生まれつき」
「生まれた時からこんなにデカかったらおふくろが大変だ」
なんて話をした後で、

高「…それでは!、演歌の大御所サクちゃんが歌います!“秩父の人”!」

場内に流れ始めたのは、どう考えても“函館の人”のイントロ…(^^;。

桜「♪はぁ〜〜〜るばる〜きたぜ秩父〜〜〜…さぁぁ〜〜〜〜〜かざき…」
幸「オォイっ!。サカザキじゃねーだろ!」
高「いやぁ、でもいいな〜!。“秩父の人”」
桜「いいなっつったって、パクリだろこれ」

ナニゲに新ネタ(笑)。

桜「それではワタクシこれから円山町の方へ行ってまいります…。
  ♪まっるやっまはっなまっち〜…」

歌いながらステージ下手へ消えていく桜井さん。

王子はギターを受け取りにステージ上手へ。
今日は何のキターだろう…。あれっ?!アコギだ。ギブソンのHummingbird。
ここでアコギ?。何の曲をやるんだろう???。

幸「ハイ、それではそろそろ音楽の方に戻らせていただきます(笑)。
  これは当時僕らの中ではベストヒットでした。1980年のシングルです…」

あー、わかった〜。あの曲だ。
と、こちらも悟ったところで始まったイントロは“無言劇”
NHKスペシャル第2弾!。
でも…割と頻繁に演奏するから、あんまりレア感はないかも(小声^^;)。
と、言いつつも、イントロの
♪デケデケデーデ・デデデ・デデ・デーデーデーデ・デデデェ↑デン↓…
のフレーズを弾く王子を双眼鏡でガン見。
あの指捌き、ついついジッッッと観察したくなるのだ。
(学生の時、あのフレーズをギターで一生懸命練習した記憶が…^^;ゞ)。

座りコーナー2曲目。
王子のギターは…
静岡に引き続き、出たっ!1959年製ギブソン・レスポール・スタンダード!。
こ、このギターで何の曲を?。

ピアノのイントロ…。“雨の肖像”
秋の歌…というイメージだけれども、初夏に演奏。
生で聴くのは2011年の秋ツアー以来だろうか。
(割と最近聴いたような気がしたのは気のせいか…)。
長いギターソロはないけれど、
間奏の6/4拍子の後の短いソロがなんか泣かせる(ノ_<。)。

曲が終わり、ただすけくんが静かに後奏を奏でている間に
王子、またもギターチェンジ。
ここは最近よく出てくるクリーム色のボディに白いピックガードのFirebird。
“ONE”
3コーラス目の「♪みた〜されぬ〜(ガガガガー!)」も良かったし、
後奏のギターソロに惚れ惚れした。
(ツアーも後半になってくると、だんだん曲に関して書くことがなくなってくるのだ^^;)。




ここで王子のMC。

・NHKスペシャルとして“雨の肖像”をやった。
 この曲はあまりやる機会がないので、ちょっとレアな感じ。
 ミディアムテンポなのでそんな風には見えないかも知れないけど
 実は演奏する方は意外と大変。間奏で6/4拍子になるから。

・“無言劇”は、当時の自分たちとしてはベストヒット。
 坂崎がオールナイトニッポンの二部のDJを始めたりして
 「ついに来たぞ!」と思ったけれど、まだまだった。

そんな話をした後でサポートメンバーの紹介。
太郎さんには「あと30年は頑張って」と激励し、続いてただすけくんの紹介。

高「そして、彼ももう長いです。アルフィーでキーボードを弾いて8年になります。
  キーボード、ただすけ〜!。
  こいつが入ってくるときのフレコミが凄くて。
  ロシアに留学してたっていうんですから!ピアノで!。
  …でもよくよく聞いてみたら、1週間だけだって!」
た「(2本指を出して2週間であることをアピール)」
高「え?、1週間じゃなくて2週間?。…同じようなもんだろ!」


ここからさきは、いつもの『SF新世紀レンズマン』のチラシおよびパンフネタ。
そう、《いつもの》なのである(^^;。
そんな客席の空気を感じ取り…

高「また出すんかぃって顔しないでね(^^;。…昨日来た人いる?」
客「(^o^)/ハーイ」
高「今日が初めてだって人は?」
客「(^o^)/ハーイ」
高「そうだよね〜。…今日はきみたち中心にやるから!」

高「掃除をしたら、こ〜んなものが出てきたんですよ。
  1984年当時、公開された映画のチラシなんですが…
  知ってても言った後に『あぁ〜!』って言うんだよ?」
客「あぁ〜」
高「まだ早いっ!(▼▼)」

高「これは『SF新世紀レンズマン』のチラシです!!!」
客「あぁ〜…」

オーディエンスの薄い反応がお気に召さず、思わずチラシを床に落とす王子。

幸&客「あぁあぁ!」

貴重なチラシをそんな風にぞんざいに扱ってもう…(^^;。
パンフレットの、アルフィーを紹介するページについても
「50枚を越えるヒットシングル」の話をしても、
いまひとつ客席の反応は薄く…

高「…そんなもんだよな」
幸「こんなもんだよ(^^;」
高「これはね、何が面白いのかっていうと、
  50枚売れただけでヒットシングルっていう…ミスプリントですね。
  当時は50枚売れればヒットだったってことじゃありませんよ」

などど説明しちゃったりなんかして(^o^;。


高「アルフィーには星空や宇宙をテーマにした楽曲がたくさんありますが
  それは、宇宙にはまだ誰も行ったことがないから
  イマジネーションが広がっていくからなんですね。
  …桜井の美声と坂崎のギター、それと3人のコーラスが
  非常にこう、宇宙とマッチするというか…」

ここでだったか記憶が定かではないのだけど、
王子が桜井さんのことを褒めようと
「桜井あってのアルフィー」と言おうとしたところ…

高「アルフィーあっての桜井…じゃなかった!(^o^;(^o^;(^o^;
  桜井あってのアルフィーですから!!!」
桜「いや、俺、今ドキッとした。
  《アルフィーあっての桜井》って、俺ホントにそう思ってるからさ。
  俺なんて、アルフィーなかったら生きてる意味ないもん」
高「な〜にを言ってるんですか!」

ホント、何をおっしゃいますか桜井さん、である。


昨日はここで、静岡でも話していた
流れ星に「ガーナチョコレートが食べたい」という願い事をした、
という話をしたらしい。
でも、「ガーナチョコレートが食べたい」は長すぎて流れ星に間に合わないので
「ヒーローになりたい!」と、願い事を変えた、というのが今日の話。

高「そうしたら!。還暦になってウルトラマン・タカミーになっただろ。
  だからさ、桜井や坂崎も、今からでも遅くないぞ。
  なんか流れ星に願い事してみろよ。
  例えば坂崎だったら『身長が185cmになりたい!』とか」
幸「(早口で)『身長がヒャク…』『身長がヒャクハ…』…間に合わないだろ(^^;」
桜「そんなことやってないで、とっととシリコン入れちゃえよ」
高「うわ〜、出ましたっ!」

幸「高見沢、ゴジラになりたかったの?」
高「そう」
幸「爬虫類に?」
高「爬虫類っ?!」
幸「もしそうなったら俺が飼ってやるよ。これくらい(20cm)くらいの高見沢。
  毎日エサ食わしてやるよ。コオロギ食わしてやる(笑)」
高「こんなちっちゃいのかよ。それじゃおまえんちのイグアナとか
  そーゆーのと同じだろ!」
幸「でっかいのがいいのか」
高「そう、デカいのがいい」

高「みんながもし流れ星に願い事をするとしたらこれしかないよ。
  …アルフィー長生き!(笑)。
  シュッ…ミ☆(早口で)アルフィー長生き!。…アルフィー長寿!」

じゃぁ今年の12月のふたご座流星群の時には、
是非ともその願い事をさせてもらおう(^^;ゞ。

高「アルフィーには宇宙をテーマにした曲が数多くあって
  今までいろんな映画だとかアニメに使ってもらってきました。
  そんな中から何曲かやってみたいと思います。
  まずは、『レンズマン』の主題歌だった、
  “STAR SHIP -光を求めて-”

ピアノのイントロの間に、ざわざわと立ち上がり始めるオーディエンス。
♪ジャーン!の頃には全員体勢が整って拳を挙げたり手拍子したり。
王子のギターはUltimate Archangel。
今日はいつにも増して、2コーラス目のおっかけコーラスの
オーディエンスの歌声が元気だったような気がする。

続けて“宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.”
アルフィーがこういうカタチで歌うまで、
この歌の2番の歌詞って知らなかったのだけど、
「誰かがそれを…(中略)…俺たちならば」って、この歌詞がいいなぁと思う。

“この愛を捧げて”での
王子の使用ギターは、おフランス製Vigier。
ステージが明るくなった瞬間に、双眼鏡でギターガン見(^^;。
ヘッドの部分に「Excalibur」とあるのを確認。

曲が終わって、最後のボリュームペダルを使ってのバイオリン奏法のところのみ
ギターチェンジで次のギターを使用。
これがまた!’59年製のレスポール・スタンダード(*^^*)。
今日も“天河の舟”の後奏が
このギターで聴けるなんて!。
静岡では双眼鏡でガン見だったけれども
今日はちょっとだけステージに近いので、肉眼でガン見。
まばたきや呼吸するのも忘れてガン見(^o^;。
でも(おそらく気のせいだけれども)、あれ?こんだけだっけ?ってくらい
あっと言う間に終わってしまった(・o・)。

やっぱりレスポールはいいなぁ。
何がいいって、アームがないところがいい(まぁ付いてるのもあるけど)。
王子が、トレモロアームのないギターで、
速弾きやチョーキングやその他の技を駆使してソロを弾く姿は、
とてもカッコイイ、と思う。

本編後半の星および宇宙の歌シリーズは
どうやらセットリストの内容が変わることはないらしく
最後はやはり“英雄の詩”
それと“星空のディスタンス”
王子のギターもいつものFlying SEVEN。

星や宇宙の歌がたくさんあるのだから
ツアー終盤になったら1曲くらいどこか変わるのもありなのかな?と
ちょびっと期待したけれど、ファイナルまでこのままか。
流れ星の話をするなら、♪な〜がれぼし〜…で始まる
“CAN'T STOP LOVE!”とかが聴きたいじゃん…と思ったけど
でもよく考えたらこの歌って、出だしが♪な〜がれぼし〜…なだけで
その後の歌詞は全然宇宙っぽくはなかったのだった(^o^;。

もとい、そんな話はどうでもいいとして(笑)
演奏が終わった後の、王子の「サンキュー!!!」というシャウトが
とても印象的だった。




《TO BE CONTINUED...アンコールへ続く》 

nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

かりりん

お疲れさまでした〜っ!

セットリスト、やっぱりかなり動きましたね。オーラスの曲も意外でした。

笑い過ぎておなかが痛いんではなくて、顔が痛いんですね(笑)顔の筋肉が鍛えられましたね(^_^)

私が待ちに待ってたお知らせもあったようで、やっぱり幸ちゃんの書写真はムリかぁ…と、そっと身を引いた次第です(^^;;
by かりりん (2015-05-31 21:02) 

ゆき

ほんと、笑い過ぎて…この一カ月の激務が吹き飛びました。
あの曲も聴けたし、参加して良かったです。

大方の予想どおり(笑)、発表ありましたね?
明日さっそく、宿と休みの手配、手はず?をととのえなくては…

また頑張れる楽しみができました。
ほんと、アルフィー、王子は私の健康を守ってくれてます。
by ゆき (2015-05-31 21:23) 

ナッキー

開演前に、入り口横でひっそりと当日券を売っていたので並んだら、私の前で売り切れてしまいました(ToT)
大ラスも大好きな曲だったのでこのウップンは大阪フェスで晴らします(^^)v
by ナッキー (2015-05-31 23:29) 

ポチヒコ

あれ~っ?梅屋さん確か
>エステサロン・アルフィー渋谷店
へ矯正しに行かれたんですよね?

顔が痛いという事は施術に問題が?
等適当な憶測を巡らしました。(笑)

初日もそうでしたがNHK両日ともスペシャル感満載でしたね。
どちらも嫌いではないですよ。
欲を言えばこの流れでこの曲をって思いがありましたが。

色々あるライブでしたが夏に向けて諭吉さんが飛んでく~。(TT)
元手があってのライブ参加ですがここまで続くと厳しいです。
何とか都合をつけて行きたいですね。


by ポチヒコ (2015-06-01 00:19) 

みかちん

お疲れさまでした。
2日間参加しましたが・・・ほんと笑い過ぎました。
ここ数日イライラしていたのも 吹き飛びましたが、余りにも曲が変わるから 名古屋行きも追加したのですが・・・私の財布の中と体力、大丈夫かと心配なってきた。
(超小声で・・・)その前の週は 母と奈良に行って、大阪に参加・・・何故か突然、母も参加する事になってます。
7•8月は泊まりの心配はないから それを目の前にチラチラさせながら仕事頑張る事にします(笑)
by みかちん (2015-06-01 08:01) 

やにゃん

梅屋さん昨晩は本当にお疲れさまでした(^-^)
参加の皆様もお疲れさまでした(^-^)

今日からまたいろんなことに頑張りましょ!
って、眠気に負けてる(笑)

追伸
みかちんさんお母様となんていいですね♪
うちの母は絶対一緒に観てくれません(笑)
娘が10代から好きな男性達を…(爆)

by やにゃん (2015-06-01 09:27) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ビックリするほどレアな曲はなかったけれど
なかなか渋いセットリストでした。
そして静岡に引き続き、レスポール・スタンダード大活躍でした。

アタシも王子のソロライブがあることを知った瞬間
「こりゃ書写真は200%無理!」と悟りました(^^;。




>ゆきさん
アタシも翌日、早速夏期休暇の申請を出しました。
チケットの手配もしなければ、ですね。
明日は地元のCDショップに“誘惑の太陽”を予約しに行こうと思ってます。
いやはや、心は熱く、懐は寒い夏になりそうです(^o^;。




>ナッキーさん
目の前で完売とは…残念でしたね(T^T)。
でもきっと他でいいことありますよ。
大阪フェス、楽しんで来てくださいね。
アタシはその前に大宮、行ってきまーす。




>ポチヒコさん
>>顔が痛いという事は施術に問題が?
鋭い!(笑)。
でもアレですよ、マッサージとかもやった後に
ちょっと体が痛いことってあるじゃないですか。
あれと同じです(同じか?)。
お陰様で、顔面の筋肉がひきしまりました(ウソです)。

NHK初日のセットリストも良かったですね。
地団駄〜〜〜っっ!ってほどではなかったですが(^^;ゞ
“ロックンロール・ナイトショー”は羨ましい〜と思いました。

ホントに夏イベはあるわ、王子ソロシングルは4種類だわ、
ソロライブが2daysあるわ…財布の出入りが激しいです。
(いえ、激しいのは出ていく方ばっかりですけど…^^;)。
また一生懸命仕事に励まねば、です。




>みかちんさん
楽しかったですね〜。メンバーのコワレっぷりもおかしかった(^m^)。
桜井さんの「こすらないでっ」
王子の「アルフィーあっての桜井」「アルフィー長生き」
そして「長い髪のタヌキ」がツボでした。

これからツアー終盤に向かって、
セットリストもバンバン変わりそうな予感がします。
そして地団駄踏みまくりになりそうな気がします(^^;。

今年の夏も忙しくなりそうですね。
(実は王子のソロライブがツアーでなくて、ちょ〜っとホッとしたアタシです)。




>やにゃんさん
その節はいろいろとお世話になりました〜。
NHK、とっても楽しかったですね(*^^*)。
休み明けの月曜・火曜、かなり忙しかったのですが
ライブで養った英気のお陰で乗り切れました。

アタシも母を無理矢理アルフィーのライブに連れていったことがあります。
手元にチケットが余っちゃった時に(^^;ゞ。
双眼鏡を貸したら、身を乗り出して王子をガン見している母の姿が可愛かった。
「やっぱカッコイイね。あんたが好きな理由がわかった」という
感想が嬉しかったです。
それ以来、ライブから帰宅すると「楽しかった?」と
尋ねてくることも多くなりましたよ。

by 梅屋千年堂 (2015-06-04 01:44) 

まみっち


この日(NHK2日目)の本編のMCで櫻井さんが胸あたりを触られ「イヤーン」って言いながら両手を広げたのを見た覚えはないですか?
普通触られたら両手で胸を隠すと思うのですが、この行動はまさによしもと新喜劇の安井まさじさんのギャグ
梅屋さんの相模大野のレポの中にも本編中に「乳首ドリル」と言っているのを見てこれもまた新喜劇のネタのひとつだと思いました

関東では新喜劇の知名度は低いですが知っている人が見たらすぐにわかる小ネタをやってしまう櫻井さんからますます目が離せません






by まみっち (2015-06-05 09:36) 

梅屋千年堂

>まみっちさん
あぁ〜!ありましたね。
あれってよしもと新喜劇のネタだったんですね。乳首ドリルも…(^^;。
アタシときたら、新喜劇はおろか関東のお笑いもほとんど観ないものですから
ホントにそういうのに疎くて…。
(アルフィーのライブで初めて知ることもしばしば…^o^;)。
むしろ「てんぷくトリオ」や「南洲太郎」の方が親しみやすかったりして。

桜井さん、アタシ達を楽しませるために
いろいろ研究(?)してくれてるんですねぇ。

by 梅屋千年堂 (2015-06-05 21:40) 

た~さん

福井 フェス行ってきました!(友達も巻き込みました)
もう感動!興奮!笑い! すごかった・・・・ 
秋ツアーも2本は行こうと決意。
ALFEに出会ってからの8ヶ月幸せです。

by た~さん (2015-06-08 09:13) 

梅屋千年堂

>た〜さんさん
福井のライブに参加していらしたんですね!。
身近に参加した人がいなかったので
どんなだったんだろうと気になっていました。
ご多分に漏れず、盛り上がったのですね〜(*^^*)。

>>ALFEに出会ってからの8ヶ月幸せです。
いいですね〜。
アタシもALFEEに出会ってからの32年だいたい概ねほぼ幸せです(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2015-06-08 21:39) 

かりりん

こんばんは。久々にお邪魔致します。。。
昨日パシフィコ振込みを済ませてきましたが、まだギター本やシングルの予約をしておりません。早々にやらなければ。。。
そしてフトコロは暑くなる季節に反比例して寒冷化していくのであります。。。

そうなんですよねぇ、セットリストは「そう来たか〜」と思うくらいなのですが、レスポール・スタンダードくんが静岡に引き続き大活躍したのはと〜〜〜ってもうらやましくてジタジタジタジタしました(>_<)
おそらく明日の大宮でも大活躍することでしょう(T_T)

この後は待ちに待ちに待ちに待ったフェス2daysと名古屋2daysに参加予定なのですが、スタンダードくんは来てくれないでしょうねぇ、くすん。

と、うなだれつつも、明日の大宮の楽しいお話、お待ちしております。

そうそう、梅屋さんや皆さんから大不評の「水曜歌謡祭」・・・
私も「何これ?!」と思いましたが、幸ちゃんの「あったかいんだからぁ〜♪」の仕草にキュンとしてしまいまして、結果録画は大事に取っております。。。(^^;)すみません、ゾクブツで。。。(思えば数年前の「ガラスの仮面ですが」も何の抵抗もなく大笑いしていた私でした(^_^;))
でも曲としてはやっぱりねぇ、と首を傾げたくなるものでしたね。

同じ週に放送されたKトラで幸ちゃんがお話してたように、あんまり乗り気ではなかったようですが、思えばALFEEはテレビ局の無茶振りに応え続けてここまで来てるなぁ、としみじみ思い返した次第です。

では大宮、楽しんで来て下さいね〜(^^)/
by かりりん (2015-06-10 02:07) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
仕事から帰宅後、夕飯食べて変な時間に寝てしまい
変な時間にむっくり起きて、変な時間に入浴して、こんな時間です(^^;ゞ。

'59年製のレスポール・スタンダード、
随分前にスタッフが手持ちで運んだという話を聞いたこともあるので
大阪や名古屋でも使うかも知れませんよ。

ツアー後半に来て、HummingbirdやらFirebirdやら
テレキャスターやらいろんなギターが登場するようになり
ギター本の発売がますます楽しみな今日この頃です。
明日の大宮でも、曲もギターもいろいろ出てきそうでワクワクしています。

by 梅屋千年堂 (2015-06-10 03:52) 

みかちん

やにゃんさん

遅くなりました。コメありがとうございます。
嬉しい反面・・・・母の方から行ってみたいな事を・・・私の方が緊張気味です(笑)
by みかちん (2015-06-11 08:18) 

りな

おおぉ!!
そうでした、こんなMCでした~(^O^)
と思い出しながら楽しく拝読しました。
いつ読んでも詳しくて、とってもお上手です。
はぁ~、行った気分です(笑)
MYファイナルはヨコケンなので、終わっちゃう感が強くて
心、ここに非ずで仕事中です…(笑)
by りな (2015-06-11 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0