SSブログ

いよいよ明日発売! [THE ALFEE]

THE ALFEE
『デビュー40周年
 スペシャルコンサート
    at 日本武道館』

いわゆるフラゲ。

デビュー40周年 スペシャルコンサート at 日本武道館(初回限定盤)

デビュー40周年 スペシャルコンサート at 日本武道館(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: CD


仕事帰りに行きつけの地元のCDショップに寄って受け取ってきた。
もちろん、まだ聴いていない(^^;ゞ。

収録曲目を見て「おっ!全曲収録?!スゴイ!」と思っていたのだけど
当日のセットリストと見比べてみたら
“鋼鉄の巨人”(アコースティックバージョン)が入っていなかった。
まぁあれはワンコーラスだけだったし、余興みたいなものか(^o^;。
(プレミアムメンバーズ特典のDVDには入っているといいなぁ)。

これからiTunesに落として、更にiPodに入れて聴こうと思っているけど
今日はちょっと時間がないかなぁ。
かと言って、明日の昼間は放送ライブラリーに
岩合光昭写真展『どうぶつ家族』を観に行って、
その後夕方からは横浜アリーナで小田さんのコンサートだし
明日も聴いてる時間があるかどうか、ビミョーーーー(^^;ゞ。

個人的にはDisc-1の洋楽コピーの数々(特に“Suite: Judy Blue Eyes”)、
“府中捕物控”、“ロンサム・シティ”、
そしてDisc-2の“My Truth”、“The Boxer”、“GLORIOUS”、
このあたりがすっごく楽しみ〜♪。

うーん、やっぱりこれから聴こうかな…。

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

ポチヒコ

梅さん、こんにちはというかおはようございます。(^^)?

フラゲしたのですねぇ~。いいなぁ~。
私は今日予約したお店に取りに行ってから聞こうかと思います。
(何やらオマケ付と書いてあったのでどんな物?画像かな?)
私はDisc-1の洋楽コピーのMelody Fair、水曜の朝午前3時、
府中捕物控、Disc-2のもう一度ここから始めよう、The Boxer、
GLORIOUS辺りが楽しみですね。

先日のKトラでハーモニーの事のメールを読んでもらって坂崎さんも
おっしゃってましたが自分で気持ちいいって耳を持つようにすると。
(まぁ、これができないんでアルフィーのハモを聞きたいのですが。(-o-;) )

さて、いよいよ来週から春ツアースタートしますね。
今から生アルフィーをまた見られる喜びにウズウズしてます。
1本1本目に焼き付けながらいきたいです。
ハラハラドキドキ、テンション上げ上げで準備したいと思います。

by ポチヒコ (2015-03-18 07:36) 

マベパール

こんばんは。

私のところにもCDが届き、さっそくipodに入れて繰り返し聴いています。
これだけ洋楽コピーがまとまっているCD、他にないですよね、ほんとに聴き応えがあります。あー嬉しい。

おまけに、ミニカレンダーの桜井さん、12弦ギターを持っているところじゃないですか、なんと珍しい!!!このシーン、DVDで何度も写るといいなと思い楽しみにしていました。カレンダーになるとは、嬉しいサプライズです。ちゃんとしたフレーム買って飾ります。
私は人物写真を飾るのが苦手で、秋ツアーのグッズにあるカレンダーも買ったことがないのですがこれは別!!!
(昨年はミニカレンダー、言問姐さんでした。昨年1月のKトラで言問姐さんのマグカップが当たりまして、それに同封されていたおまけでした。もちろん、大切に取ってありますよ。)

ところで、「My Truth」で「I wanna be with you every night」の「t」が反復して聞こえるのは、新しいアレンジなのか音響のせいなのか、どっちなんでしょうね。他の曲でも、ん、オリジナルと変わってるなと思う瞬間があるので新アレンジなのかな。

余談ですが、就活が始まった息子のところにJASRACから会社案内が来ました。アルフィーに出会ってから身近になった名前なので、私もHPを見てみました。こういうかたちで音楽に携わる仕事もあるんですね、勉強になります。

by マベパール (2015-03-18 19:36) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
昨夜この記事をUPした後、iPodに落とすところまで実行したものの
その後突然激しい睡魔に襲われて、結局聴けずじまいでした(^o^;。
今日は今日で岩合光昭さんの写真展に行ったり
小田さんのツアーファイナルに参加したりで、聴けませんでした(・o・)。

明日こそ!と思っていますが、明日も午後から予定が入っているし…
うーん、もどかしいったらありゃしないです(笑)。

えっ、ポチヒコさん、Kトラでメールが読まれたのですか。
それはおめでとうございます!。
って、聴いてなかったのかよ?!と突っ込まれそうですが
あの日はあまりにも腰痛が酷くて、ベッドで横になりながら聴いてたら…
ハイ、もうその後の展開はおわかりですね?(^o^;。

来週からいよいよ『BEST HIT ALFEE』開幕ですね。
その日のスギ花粉飛散量が少ないことを祈りつつ、初日を待ちたいと思います。




>マベパールさん
うぅ〜、せっかくフラゲしたのにもかかわらずまだ聴けておりません。
早くヘヴィロテしたいです。

12弦ギターの桜井さんは、
ある意味ハンドマイクの王子よりも違和感大ですね(笑)。
(いやむしろ今となってはハンドマイクの王子は当たり前か)。
ちゃんと弾いていたのにエアギターと言われてしまった
当日のことが思い出されます(^^;。

“My Truth”は、あの日いつになく感動した曲のひとつです。
マベパールさんが気になっている部分を含め、早く聴きたいです〜。

が、今日はとりあえず小田さんの余韻に浸ります=====ヘ( ;^^)ノ。

by 梅屋千年堂 (2015-03-19 01:54) 

ぴょん太郎

久方ぶりにコメント入れさせてもらいます。

昨日ようやくPCに取り込みウォークマンに落として、深夜に浸りきりました。
イカンですね、深夜に聴いては。Disc-1からズーーーーーーンとはまり込んで、時間を忘れました。こと『Melody Fair』と『Promised Love』で胸が熱ーーーくなってしまい、続く『府中―』で泣き笑いするハメに・・・☆そこをそうくるか~~~!?
全くなんてセットリストになってるんだ!ツアーではありえない、本当にスペシャルなセットリストだったんですね。
Disc-2は『My Truth』そしてやはり『GLORIOUS』。聴くたびに言葉をかみしめてしまいます。聴くたびにどんどん好きになる曲です。涙と同時に笑顔が浮かぶ曲です。

ステージが円形だったためかあるいは録音のテクニカルなものかわかりませんが、響きの臨場感が凄くって、目を閉じて聴いているとDVDを見ているときよりもリアルさを感じました。遅ればせながら疑似体験することが出来て、今幸せな気分を味わっております。
これをなんとしても1ヵ月半後の倉敷までもたさねば!
by ぴょん太郎 (2015-03-20 10:57) 

梅屋千年堂

>ぴょん太郎さん
アタシも今日からやっと聴き始めました。
まだDisc-1しか聴いていないのですが
いやぁ〜いいですね〜。アコギの音と、3人のコーラスがとてもヨイです。
目を閉じて聴いているとあの日の武道館に連れ戻される感じがします。
“府中捕物控”は傑作ですよね(爆)。
後半の幸ちゃんの歌い方がもう最高!。
帰り道、歩きながら思わず笑っちゃいました(マスクしててよかった)。

明日はDisc-2を聴きながら帰ってこようと思ってます。
Disc-2を聴いたなら、きっと春ツアーが待ち遠しくて
仕方がなくなることでしょう(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-20 21:45) 

きゅう

まだ受け取りに行っていない私です(タブン25日です)。
プレミアムメンバーズの方だけの特別なライブなので、非メンバーは無理かと思っていましたが、映像は無くともCDで曲だけは聴くことができるというのはとてもありがたいことですね。
そして著作権のハードルも高かったのではないかと想像していたのですが、THE ALFEEの心遣いに感謝です。

これと梅屋さんの記事でファイナルまで引っ張ります(笑)。


by きゅう (2015-03-22 02:39) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
フラゲしたのにもかかわらず、今日になってやっと最後まで聴けたアタシです。
とってもイイですよ!。個人的には洋楽のコピーが特にイイ!。
このコンサートをCD化して残しておきたくなる気持ちが分かります。

プレミアムメンバーズには、ほどなくDVDが送られてくる(ハズ)なのですが
CDで音だけ聴いていても、あの日の情景が浮かんできて
これだけでも十分だな、なんて気持ちにさせられます。
(いや、でももちろんDVDはありがたく頂戴しますよ笑)。

春ツアー開幕までの4日間、
このライブCDをヘヴィロテする日々が続くことでしょう。

by 梅屋千年堂 (2015-03-22 22:46) 

ゆき

こんにちは。
このアルバム、ほんとにいいですねぇ。
ほんとあの日の情景が浮かんできます。

で、このアルバムを聴いていたら、無性に「動くアルフィー」「ライブのアルフィー」を欲して(禁断症状!?)、先週末から、昨年の夏イベ2デイズ、2013年武道館、のDVD3本を観たら、止まらくなって(!?)昨日は私にとっては最初で最後の野外の夏イベ、アルフィー熱を発熱した記念すべき(!?)、2009年の1日目を観てしまいました。
(王子、ほっそーい!この頃すでに筋トレはしているはずですが、まだほんのり二の腕が引き締まっているくらいで…全体的に細いフォルム)

たぶん今日も2日目を観てしまうと思います。
(テレビっ子の私ですが、今は番組改編時期で、観たい番組がないというのもあるのですが…)

で、ふとこちらを拝見していて、なにげにブログの最初が2005年。
おぉ~、10周年なのですね、と思い、先日からその頃の記事を拝見しています。
初めて私がアルフィーのライブに参加したのが2006年で、発熱した2009年より少ししてからこちらを拝見していると思うのですが、その頃たぶん遡って2005年の記事も拝見していたと思うのですが、(高見沢王子のテディ、とか記憶にありますから…)、ライブの様子など新鮮で、これまた止まらなくなってしまいました(!?)

で、2005年の秋ツアーで『BEST HIT THE ALFEE』という文言が出てきてビックリ。
アンコールでシングルをメドレーでやったという…
デビュー31年目のこのとき、 41年目の今年。
これは偶然!?はたまた、ちゃんとした意図があっての…
なんて梅屋さんはきっとお気づきだったのでしょうね。

王子がこの前ラジオでしたか「今、ALFEEが気になっている、気に入っている曲。あれ、これっていつもと変わんないか」なんて言っていましたし、桜井さんのアルモバのコメント。どんなセットリストになるのかほんとに楽しみですね♪

明後日には初日、My初日は豊橋。お互い、ワクワクしてしまいますね^m^


by ゆき (2015-03-24 14:59) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
アタシも何度か聴きましたが、個人的にはやはりアコースティックな楽曲が
オリジナル、洋楽共に凄くイイ!と思っております。
あとは“My Truth”が何故かとても心に響きます。

そうなんです。
早いもので、来月でこのブログも始めて10年になります。
いやぁ…月日が経つのは恐ろしく速いですね(・o・;)。
子供の頃から「何かを続けること」は割と得意な方ですが
まさか10年も続くとは自分でも驚きです。

ありましたねー“BEST HIT THE ALFEE”。
(と、この曲に関してはそんな程度の認識しかないアタシです^^;ゞ)。
05年秋ツアーの“BEST HIT THE ALFEE”は
翌年『STARTING OVER~BEST HIT OF THE ALFEE~』というアルバムの
“BEST HIT ALFEE15”という楽曲になってCD化されたのですよね。
果たしてこの春ツアーで、このメドレーは演奏されるのでしょうか…。
(個人的には別に結構ですという感じなんですが…←超小声^o^;)。

きっともうセットリストも(コントも笑)決まって、明日(今日)はゲネプロ。
いつも通り、メンバーがやりたいようにやって
「えぇっ?!」とか「おぉっ?!」と思うような曲で
時々ビックリさせてくれればそれで満足です(タブン…笑)。

参加予定の9本のチケットもすべて確保できましたし
あとはチケットの到着と当日を待つばかり…の3ヶ月間が始まります。
ワクワクですねo(^-^)o。

by 梅屋千年堂 (2015-03-25 04:53) 

ポチヒコ

あら、梅屋さん凄い時間にレスされてますね。
私はまだ布団の中でモゾモゾしてる時間ですよ。

アルバムを聞いていて思ったのが狭い空間で聞くと反響がイイですね。
本当に武道館で聞いているかのようです。
ハモも曲によって強調されているし。
あと、「もう一度ここから始めよう」で高見沢さんがオーディエンスを煽って
リフレインの所で皆一瞬どっちを歌うのか躊躇するのまで収録されていて
会場での光景が蘇ってきました。(^m^)

今日のゲネプロが終わるといよいよ明日春ツアーがスタートしますね。
私のチケットはまだ手元には揃ってないので不安ではあります。
やっぱりチケットを見ないと安心できないですよね。
(返金ないから確保はできてそうなんですが…)
今回のセットリストもまた私達ファンの意表を着く曲を持ってくるんだろうと
ワクワクですね。o(>ω<)o
毎回予想してますが当たったためしがないですからねぇ。

さぁ、非日常の空間に参加できる事アルフィーさんに感謝です。
体に気をつけながらやっていただきたいですね。


by ポチヒコ (2015-03-25 07:53) 

ゆき

>“BEST HIT ALFEE15”という楽曲になってCD化されたのですよね。
そうだったのですね。まったく記憶になかったので、梅屋さんの過去ブログを拝見して、おぉ!と思ってしまいました(^_^;)

>果たしてこの春ツアーで、このメドレーは演奏されるのでしょうか…。
(個人的には別に結構ですという感じなんですが…←超小声^o^;)。
私も特に希望はいたしません。。。

いよいよ明日からですねぇ。
と思うだけで、顔がにんまりしてしまいます。

>参加予定の9本のチケットもすべて確保できましたし
9本!梅屋さん、今ツアーもすごい!
と思いましたが、ふと自分の参加本数を数えたら…8本!?
(まだ大阪は結果待ちですが)
自分の感覚では、4~5本のような気でいました。
お互い、健康第一(笑)でツアーを楽しみましょうね♪

PS. 昨日のコメント削除、お手数をおかけしました。ありがとうございました。

by ゆき (2015-03-25 15:23) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
今日もまたこんな時間になってしまいました(^^;ゞ。

ライブアルバム、アタシはBOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンで
聴いているのですが、これも一種の「狭い空間」だからでしょうか、
確かに本当に武道館で聴いているような臨場感があります。
特にアコギの音は、ハッキリと右側からは王子、
左側からは幸ちゃんの音が聞こえてきて
まさに目の前で演奏しているかのような錯覚に陥ります。

で、日付変わっていよいよ本日ツアー開幕です。
初日における、あの独特のドキドキ感はたまりませんね。




>ゆきさん
ついに初日です!。
なんだかついこないだ大阪城ファイナルが終わって
キャンドル灯して桜井さんの還暦をお祝いして映画を観た気がしてますが
あっと言う間にここまで来てしまいました(・o・)。

この春は9本参加予定ですが
「いつもの会場」に新潟が加わっただけ、という感じです。
うちからだとやっぱりどうしても東海道新幹線が便利なので
ついつい西にばかり行ってしまいますが、
久しぶりの新潟は、観光・駅弁とも今からとっても楽しみなのです(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-26 04:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0