SSブログ

日帰りなら【2】 [JOURNEY]

安倍文殊院の巻。

吉野から、再び近鉄特急に乗って橿原神宮前で近鉄橿原線に乗り換え。
更に大和西大寺で近鉄大阪線に乗り、桜井でJR桜井線に乗り換え
三輪駅には14時25分到着…

の、筈だったのだが…

バカ話に花が咲きすぎて、桜井駅で降りるの忘れた_| ̄|◯。
「あれっ?!桜井過ぎちゃったんじゃ?!」と気付いた時には
すでに2駅通過して、そこは榛原…( ̄口 ̄;)。
慌てて降りて、どーするどーする?戻る電車何番線?!
なんてやってるうちに、乗るべき電車を乗り逃がし
そこから次の電車を待つこと約15分。
三輪駅に到着したのは15時だった。約30分のロス…トホホである(-_-;。

三輪でどこのお店に入るのかは既に決めてあったので
そのお店に向かって一直線!。

食べ物ネタは、次の記事でまとめて出すとして(^o^;
そのお目当てのお店で素麺をすすり、取り急ぎ桜井駅へ戻る。
本当は三輪駅にある大神神社(おおみわじんじゃ)にも行きたかったのだけど
ここへ寄っていたらアタシが今回一番行きたいと思っていたところ
つまり安倍文殊院に行く時間がなくなってしまう!ということで
残念ながら大神神社はまたの機会に、ということで三輪を後にした。


安倍文殊院…これがまた駅から遠い!。ガイドブックによれば徒歩25分。
もちろん歩けない距離ではないが、ここは時間をお金で買ってタクシー移動。
安倍文殊院までの道程はほぼ上り坂で、タクシーにしてヨカッタね(・o・;)と
胸を撫で下ろす同僚とアタシなのだった。

拝観受付に行くと、
A. 本堂 国宝文殊菩薩(お抹茶・菓子付き) ¥700
B. 金閣浮御堂霊宝館(七参りおさめ札・お守り付き) ¥700
A+B 二ヶ所共通拝観券 ¥1,200
という料金設定。

なんだかよくわからないけど、せっかくだから二ヶ所共通券を購入したところ
なんだかよくわからないまま、受付のお姉さんによる
金閣浮御堂霊宝館の「七参り」の仕方の説明が始まった。

それによれば、
参拝者は7枚のお札を持たされ
自分の願い事を心の中で唱えながら、金閣浮御堂の周りを7周する。
1周するごとに、手元のお札を
おさめ札箱(賽銭箱のようなもの)に入れて手を合わせる。
願い事は、1周する毎に違うことを唱えるも良し、
7周とも同じ願い事を唱えるも良し。
7周し終わったら、最後のお札をおさめ札箱に入れて
浮御堂の堂内に入ることが出来る…という手順。
お堂の周りを回っている間は、言葉を交わしてはならない。
もちろん写真も撮影禁止。

「えぇーーー…なんかちょっと面倒臭いぞ(^o^;」と思いながらも
同僚と縦一列になってお堂の周りを時計回りに無言でぐるぐるぐるぐる…。

これがその金閣浮御堂。文殊池という池の上に建てられている。
16_kinakufuyu.jpg
写真には写っていないけど、一ヶ所ものすごく回廊の幅が狭いところがあって
その幅50cm程度。これ、体格の良い人はヘタしたら池に落ちるって!(爆)。
そんなツッコミを同僚に話したくても、言葉を交わしてはならないのダ。

願いことは何でも良いということになっているけれど、本来は
「人間が一生のうちに出会うとされる七つの思いがけない災難(七難)に
 遭わないように厄除け・災難除けの神仏が安置されているお堂の回廊を
 七回まわり、七難を取り除く行場」である。

だが、この時点ではそんなこととは知らず、
まるで煩悩のかたまりのような願い事を
思いつくまま唱えながらぐるぐる回ったのだった(^^;。

七周して、ようやくお堂の中へ。
ここには安倍仲麻呂および安倍晴明が祀られている。
アタシは特に何も感じなかったのだが、
同僚は「すっごいパワーを感じた!」と言っていた。


続いて本堂。これが今回の旅のMYメインイベント!。
17_hondo.jpg
この中に、あの日本国宝展で観た善財童子立像と仏陀波利立像、
その親分(笑)である文殊菩薩と、
脇侍仲間の優填王像と維摩居士像が安置されている。

これら《渡海文殊菩薩群像》にお目通りする前に
拝観料に含まれているお抹茶とお菓子をいただく。
お菓子は落雁。
落雁、そんなに好きじゃないんだけどなぁ…と思いながらも
せっかくなので頂いてみると、中に餡が入っていて美味!(≧▽≦)。
温かいお抹茶も、冷えた体に嬉しかった。


平成23年に大改装を終えたばかりという本堂は観るからに新しい上に
内部も煌々と明るく、歴史を感じさせる重々しさは正直言って、ナイ(・o・)。

そんなお堂の一番奥の広い場所に《渡海文殊菩薩群像》。快慶作。
中央のご本尊・騎獅文殊菩薩像…デカい!。
優填王が引く獅子に乗ってる姿は圧倒的。
そんな文殊菩薩を恭しく振り返りながら先導する善財童子。
維摩居士と仏陀波利は直立の姿勢でほとんど動きはないけれど
文殊菩薩が乗った獅子、優填王、善財童子の3人には躍動感があって
まるで舞台の一場面を観ているようである。

いやぁ、スゴイ。なんだか感動した。わざわざ来てみてヨカッタ!。



本堂の外に出てみると、すっかり夕暮れ。
拝観終了の17時も間近だが、
安倍晴明が天文観測のために登ったという展望台に登ってみる。
18_kinakufuyu.jpg


眼下の「花の広場」では、
毎年パンジーなどでその年の干支を象った花絵を作っているとのこと。
19_eto.jpg


展望台から降りてきて、そろそろおいとま。
20_kinakufuyu.jpg


帰りは徒歩で桜井駅に戻ってきたのだけど、下りとは言え結構歩いた。
21_sakuraiSt.jpg
JRでなく、近鉄大阪線で大和八木経由、近鉄橿原線に乗り換えて
19時ちょっと前に京都駅到着。

伊勢丹11階のレストラン街で夕飯を食べた後、
新幹線の構内でお土産を買い、20時35分京都発のぞみ58号乗車。
新横浜に到着したのは22時34分。

いやー…歩いた歩いた。
日帰りとはいえ、かなり充実した旅だった〜。
同僚もアタシも、奈良にはまだまだ行きたいところがたくさんあるので
また行こうね〜!と言いながら解散したのだった。



《TO BE CONTINUED...食べ物ネタに続く》






---------------------------------------------------------
《オマケ》
『公開前日!特別先行プレミア上映会 in お台場』
…そんな1週間前に言われても〜〜〜!!!休み取れない…_| ̄|◯。
nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 19

やにゃん

梅屋さんおはようございます。
さすが梅屋さん!オフシーズン(笑)も充実してらっしゃる!
お写真で、私も行った気分になりました。ありがとうございます。
吉野…何十年前に行ったきりです。
久しぶりに一人旅でふらっといってみようかな…。

梅屋さん、春tourチケット順調のようですね(^-^)
こちらをご覧の皆さんが無事に希望のliveに参加出来ることお祈りしております。
今回の日程は久しぶりに自分の誕生日付近にliveがあるのが
嬉しかったりしてます。

by やにゃん (2015-02-14 09:33) 

マベパール

こんにちは。

旅レポ、私も楽しく読ませていただいてます。奈良は高校の修学旅行でしか行ったことがなく、憧れの地の一つです。

私も初日、無事ゲットできました。2501回目のライブ、今から楽しみです。

「公開前日!特別先行プレミア上映会 in お台場」、10:06につながったものの完売してました。予想通りでしたが・・・・・
でもこちらの上映も楽しみですね。昼間の日差しも暖かくなり、春ツアーの季節がもうじきだと思うとわくわくします。
わたくし、2月生まれなのでまもなくメールやカードをいただけるんです、う~、待ち遠しい。先を歩くお三方がいると思うと「出会えてヨカッタナ」と心から思います。


by マベパール (2015-02-14 10:26) 

さかとこ。

旅行いいですねー♪
ワタシも奈良の落ち着いた雰囲気がスキです。
去年40周年で頑張りすぎたので今年は控えめに
近場で、と思っていますがふと思い立ってどこかに
遠征に行ってしまうかも(苦笑)

チケットは初日の川口を無事ゲット♪ようやく春ツアー
1本目確保です。あと相模大野・NHK・大宮辺りを狙って
いますがどうなるでしょうか。
こちらで特別先行プレミア上映会のことを知り、ちょうど
お休みを取ろうと思っていた日&前売りもまだ購入して
いなかったので万が一取れたら行こー♪とチケ取りに
挑戦したところ、ななんと!取れてしまいました!!
桜井さんBD行けなかった組なのでお久しぶりにお三方に
会えるので嬉しいです。
メディアの取材もあるようですが、こちらで雰囲気など
ご報告できればと思います。
by さかとこ。 (2015-02-14 12:15) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
たまたま珍しく年下の同僚(アルフィーの消え物グッズの箱好きの子)と
休みが重なったので「どっか遊びに行こう!」ということになり
スカイツリー?えのすい?などといろいろ挙げてるうちに
奈良へ行こう!なんてことになりました。
(長浜も提案したのですが「びわこぉ〜?」と難色を示されてしまいました笑)。
ライブとは関係のない旅もよいものです(夜遅くまで遊べるので^o^;)。

春ツアーのチケット、今のところ順調ですが
相次ぐ振込で、もう《振込貧乏》もいいとこです(T^T)。
今週は大宮と大野があったので、ヨコケンは友達にお願いしちゃいました(^^;ゞ。

誕生日のライブは嬉しいですね。
今年はアタシの誕生日も木曜日なので、関東近郊でライブがあるといいなぁ〜
なーんて思ってますが…期待してるとなかったりするんですよね(笑)。




>マベパールさん
奈良はいいですよ〜(寒いですが)。
個人的には京都よりも好きかもしれません。

プレミア上映会のチケット、瞬殺だったのですね〜(・o・;)。
アタシはその日仕事なので、もはや参戦もしませんでした。
お金もないし(笑)、おとなしく一般上映を観に行こうと思います。

マベパールさんは2月生まれでいらっしゃるのですね。
何日かわかりませんが(笑)、おめでとうございます!。
本当に、アルフィーの3人を見ていると、年を取ることが怖くなくなりますね。
よき1年になりますように!。




>さかとこ。さん
旅はいいですよね〜。
アタシは逆に、去年はあまり《旅》ができなかったので
今年はもうちょっとあちこち行かれるといいな、と思っています。
手始めは新潟、というところでしょうか。

プレミア上映会、行かれるんですね!。
YouTubeで予告篇を観ましたが、カッコイイですね〜(*^^*)。
ライブ映像に加えて、レコーディング風景が観られそうなのが嬉しいです。
(“英雄の詩”の、あの苦悩のレコーディングなのかも知れませんが…)。
アタシは残念ながらプレミア上映会には行かれませんが
早く観たい!早く上映スケジュールを〜〜〜!!!と、
いてもたってもいられないワクワク気分(笑)です。

プレミア上映会のご報告、楽しみにしていますが無理はしないでくださいね。

by 梅屋千年堂 (2015-02-14 22:37) 

みかちん

梅屋さんのこの強行スケジュールを読んで・・・私はまだショボいと思いました。この日は 新宿へ行く用事(冬物ラストバーゲン(笑))があったので ついでに?ウルトラマンスタンプラリーに参加 27駅乗り降りし 我ながら大満足してたのですが・・・うぅ~ん 何か上には上がいるもんだと何か変に感心し・・・こんな 梅屋さんが益々好きになります。って私何言ってるんでしょうか(笑)

昨年 母を連れて海外旅行が私のせいで中止になり 今年は・・・と 思ったが・・・海外旅行何かリスクがありそうなので 気が進まないので 国内旅行に切り替え 奈良を候補にあげてます。そして大阪のアルコンに参加 何かいい考えでしょ(笑)
私も 初日無事チケットGET出来ました。

by みかちん (2015-02-15 05:34) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
27駅乗り降り!それはスゴイです。
アタシはその昔、「リズム天国」の王子の看板をラリーしただけでくたびれました。
(詳しくはhttp://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2008-08-31をご覧下さい)。

今回の日帰り奈良旅行や、大きな荷物をガラガラ引っ張っての
ライブ遠征先→翌朝の職場直行などという行動を
職場の同僚達は目を白黒させて驚きますが、アタシ的にはもはやフツーなんです(^^;。
(おそらく多くのアルフィーファンの方も同様ではないかと…)。

奈良を旅行しつつ、大阪フェスにも参加…素敵な計画です( ̄ー ̄)。
是非とも実現させてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2015-02-15 22:47) 

かりりん

こんばんは、お久しぶりです。

なになに?梅屋さん、日帰りで弾丸ツアーに来られていたのですね!そうですか、それなら4月の長浜への弾丸ツアーも心配なさそうですね(ウヒヒ)

私は奈良は実は不得意でして・・・東大寺や興福寺、春日大社という奈良駅周辺しか行ったことがないんです。
あ、一応仕事で大極殿跡は行ったことがありますが。。。
近畿地方に住んでおきながら、なんともったいないこと。。。いつかツアーを企画せねば。

と、奈良には腰が引けておきながら、長浜には本日ホイホイと出かけてきてしまいました(^^;)

近畿地方は全般的に晴れのちくもりという天気予報だったのですが、滋賀県に近づくにつれて空は暗〜く、低い雲が立ち込めていて、米原を過ぎた辺りから畑や屋根の上に残雪が目立つようになりました。
長浜に到着すると、冷たい雨。。。路肩にはそこかしこに雪がまとめてあって、数日前までは確実に積もっていたことを物語っていました。

日曜だからきっと混んでいる!と確信して、長浜アートセンター開館時間の10時頃に着くように行ったのですが、あれ?もしかして私達一番乗り?(笑)まったくどなたもいらっしゃいませんでした。。。(^^;)

展示は松江歴史館のような大型ケースではなく、小型のケース中心でした。
なんと言ってもウランガラスの展示が秀逸で、19世紀に作られたフランス製の重厚なキャビネットの中に展示されているんです。
松江の時は仮設の暗室でしたが、今回はお部屋全体の照明が落とされていて、雰囲気も良かったです。

ただ少し残念だったのが、一部のショーケースに対する照明が、見ている人の背後から当てられているため、作品に自分の影が落ちて見づらいところがあった点です。
これは展示場所の照明の設置位置によるものですから仕方ないですねぇ。

じっくり鑑賞後は1階のショップを探索。幸ちゃんのコレクションの中から販売されているというガラス達。。。う〜ん、リキュールグラスが欲しいけどいいお値段。なので庶民でも手が届くガラスのコースターと、ネコやカメラのチャームとウランガラスの丸い玉が取り付けられているストラップを購入しました。ストラップにはUVを当てるスティックライトもちゃんと付けて下さってました。

今日のその後の行動は・・・梅屋さんが前回行かれた時の記事をほぼ辿っておりまして、海洋堂ミュージアムに行き、叶匠寿庵でランチ&お茶をして、付近のお店を巡って帰ってきました。
た〜さん様が教えて下さった盆梅展に行きたかったのですが、同行した友人に「盆梅展?まったく興味ナ〜シ!」と一蹴され、今回は行けずじまいでした(T_T)

叶匠寿庵で頂いたのは「近江牛カレーランチ」と「抹茶パフェ」でした。
「近江牛カレーランチ」はお肉も柔らかく煮込んであり、上品なお味でまとまっていて、まことに美味でした。普段外では辛さが恐くてカレーを頂けない私もおいしく完食しました。
「抹茶パフェ」もとってもおいしかったのですが、結構大ぶりの陶器製のタンブラーの上から下までびっしりとバニラアイスと抹茶アイス、抹茶かんに水ようかんが層になって入っていて、「近江牛カレーランチ」で暖まった体をキンキンに冷やしてくれたのでした(爆)

そうそう、海洋堂でのガシャポンは「フェアリーテール」のシリーズをチョイスしまして、「人魚姫」が出ました。かわいくて精巧な作りで大満足です。

友人が梅屋さんと同じくクマ好きなので、他に300円払ってテディベアコレクション2のガシャポンを回したのですが、出てきたのが何と!いきなりシークレットのウサギでした(爆)
私は「すごい!シークレットなんてなかなか出るモンじゃないよ。今年のチケット運いいんじゃないの〜?」とめでたがりましたが友人は「クマじゃないからこれはハズレだよ〜!!(T_T)」まぁ、気持ちは分かりますがね。。。
たぶん梅屋さんもクマ好きとしては、同じ状況でしたら私の友人と同意見なのでしょうか・・・?(^_^;)

で、どうしたかといいますと、作りも凝ってるしかわいいのでウサギは私が引き取ることにして、私が改めてガシャポンを回したところ、無事に「ファニーフェイスベア」というのが出たので、一件落着致しました(笑)満足してもらえてよかった。

帰りは16時前に電車に乗ったものの、途中でおバカな人が踏切に立ち入ったとかで超徐行運転し、到着したのが18時半過ぎ・・・乗車時間2時間半_| ̄|◯
新幹線なら東京に行けますです。。。というオチがつきましたが、寒いながらもおおむね充実した長浜ツアーでした。
by かりりん (2015-02-16 00:16) 

やにゃん

実は私、えのすい行ったことないんです(((^^;)
江ノ島自体に渡ったことがありません(笑)
こちら側からは何十回も見てるんですよ。

そぅですか…「びわこーっ!」って、言われちゃいましたか(;_;)
長浜は食べ物やら景色やら素敵なところですよ(笑)

私も今のところ幸運にも春tourは希望が叶っております(^-^)オフシーズンにもかかわらず
いろいろとありますし、今年もまた頑張って働かなければ(笑)



by やにゃん (2015-02-16 20:30) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
自分としては「弾丸ツアー」というつもりは全然ないのです(^^;ゞ。
京都・奈良・大阪あたりはライブでなければ十分日帰りエリアかと(笑)。

かりりんさんは長浜に行っていらしたのですね。
楽しい旅になったようでなによりです。
幸ちゃんのコレクションの中から販売されているものもあるんですね。
そ、それは非常に危険だ…(笑)。

カフェ叶匠壽庵と海洋堂ミュージアムも行きましたか!。
カフェ叶匠壽庵はなかなか趣のある素敵な空間だったのではないでしょうか。

アタシはいつ行こうかなぁ…。
おっと、その前にみなとみらいでやっている幸ちゃん参加の
写真展も観に行かねば、です。




>やにゃんさん
えのすい、楽しいですよ。
とはいえアタシも何年も行っていませんが(^^;ゞ。
去年の夏から始まったクラゲ水槽の3Dプロジェクションマッピングを
是非とも観に行きたいと思っている今日この頃であります。

長浜は、アタシもいいところだと思うのですが
どうも同僚の心には響かなかったようです。
そんな同僚ですが、今度『ウルトラマンタカミー』のDVDを
貸すことになっています(ダイジョブかなぁ…いろんな意味で一抹の不安^^;)。

>>今年もまた頑張って働かなければ(笑)
同じくです〜!。
でも頑張って働いた上でのライブやアート鑑賞は気分最高だし
そのイイ気分でまた、仕事に頑張れるってもんです。
この好循環にうまく載っかっていきたいですね。

by 梅屋千年堂 (2015-02-16 22:49) 

やにゃん

クラゲの3Dマッビング!うわっ~見たいです。これは計画しなくては(笑)江ノ島上陸しなければいけません(^ー^)
奈良とか京都に比べるとイメージ的にはおとなしい琵琶湖や長浜なんでしょうが、
長浜はこの時期は鴨がうふふ(*^^*)
残念ながら春にならないと長浜には行けそうにないですが、新潟と合わせてこちらも計画中です。

私まだウルトラマンタカミーをきちんと観ていないのですが、後輩さんの感想がかなり気になります。よろしかったら是非教えてください(^-^)

本日お休みなんですが、お家の用事をとっと済ませて横浜に向かってます。
もう一度じっくり写真を楽しんで、治一郎さん買って♪なんて思いながら電車に揺られてます。
by やにゃん (2015-02-17 10:11) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
えのすいはクラゲ水槽が充実していてなかなか癒されます。
ただ、えのすいに限らず水族館って案外入場料が高いので
そうちょくちょく行かれないところが難点だったりします。
(地元横浜の八景島シーパラダイスなんて、あまりにも料金が高すぎて
 20年くらい前に一度行ったきりです^^;ゞ)。

長浜って鴨料理が名物だったんですね。知りませんでした(・o・)。
長浜の和ガラス展は、アタシも4月以降を予定しています。
だがしかし…5/6までに果たして本当に行く時間があるのかどうか…。

みなとみらいでやってる写真展は、明日行こうと思ってまーす。

by 梅屋千年堂 (2015-02-18 00:47) 

やにゃん

たしかに水族館はどこもお手軽価格ではないですよね(((^^;)
水族館、嫌いじゃないだけにもう少しお手軽だったらなぁと思うことあります。

長浜の鴨料理は前に知ってる方にコース料理に連れてっていただいたことがあるんです。
この時期になると必ず鴨南蛮を食べたくなる私です。

写真展ゆっくり拝見したら
やはりおサイフからお金が飛んでいきました(((^^;)

しかしひとつだけ残念なことが…治一郎さんがお休みでした(;_;)
by やにゃん (2015-02-18 02:53) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
エサ代やら維持費やらお金がかかるのでしょうね>水族館。
そんな中、¥700で入れる葛西臨海水族園はエライ!。
(都が運営しているからですが)。
心配なのはマグロたちです…。がんばれマグロ!(笑)。

今日、SGMに行って、幸ちゃん他のみなさんの写真を観てきました。
詳しいことはまた別記事に書く予定ですが
どの作品も素敵で、時間を忘れて見入ってしまいました。

by 梅屋千年堂 (2015-02-19 00:13) 

みかちん

梅屋さん 2008年のブログ読みました。
私 都内はJRから乗り入れしてる東京メトロに乗車して通勤しているので 全く記憶なし・・・(>_<)多分 タカミーのソロコンサート横浜は具合が悪くて行くのを断念した年かも・・・それは 横に置いといて・・・ケータイで写真を撮るのはいけど・・・カメラだったら 注目されちゃいますね(笑)
楽しく読ませて頂きました。
で 私のスタンプラリーは無事?コンプする事が出来ましたって・・・こんなはずではなかったのに・・・f^_^;
全駅制覇すると・・・A・B・C賞の何れかに 応募できるのですが・・・C賞が『ウルトラセブンがやってくる!』1名様自宅を訪問するらしい(@_@)で、『タカミーと友達ですよね。』と訊いてみたらとグッズ並びの時におしゃべりして時間潰しを一緒にした方にそんな事を言われました(*_*)
by みかちん (2015-02-22 20:27) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
街中でも一目を気にせず(いや少しは気にしますが)
カメラで撮りまくる梅屋千年堂でございます(笑)。
むしろスマホやケータイで撮る方が苦手だったりします。
「カシャッ!」って音がしますでしょ「カシャッ!」って。
あの音で周りの人に振り返られる方が恥ずかしくて(^^;。

それは横に置いといて…(笑)

えええーーーっ!ウルトラセブンが遊びに来てくれるんですか?!。
それはイイ!。
もしも家にウルトラセブンが来てくれることになったら…
アタシだったらここはやっぱり四畳半に丸い卓袱台を用意して
メトロン星人のかぶりものでお迎えしたい!。
…そんなことしたらエメリウム光線で攻撃されちゃいますかね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-02-23 00:29) 

みかちん

おはよーございます。

朝から えぇ~と目が覚めるぐらいの衝撃 コメありがとうございます。

ななな何故 『メトロン星人』の被り物を選択されたのでしょうか?

そのスタンプは・・・『王子駅』にあります(@_@)
うぅ~ん 何冊も持ってスタンプラリーに参加している人達は もしかしたらC賞狙いなのかなぁ~(?_?)
by みかちん (2015-02-23 07:19) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
なぜメトロン星人なのか?。
それは「メトロン星人 座敷」あるいは「メトロン星人 卓袱台」などで
ググってみてください。
でなければ、↓こちらの記事の10番目、11番目の画像でも…(^^;ゞ。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15-1

by 梅屋千年堂 (2015-02-24 22:47) 

みかちん

梅屋さん
おはよーございます。って まだ午前5時過ぎ(@_@)

《なぜメトロン星人なのか?。 それは「メトロン星人 座敷」あるいは「メトロン星人 卓袱台」などで ググってみてください。》
やっと「メトロン星人 卓袱台」などで ググってみて納得した。
私は 弟と一緒に見た『帰ってきた ウルトラマン』が一番好きだったからなぁ~と←知らなかった事の言い訳(゜▽゜)
by みかちん (2015-03-04 05:11) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
四畳半アパートで卓袱台挟んで、地球を壊滅させる方法について語らう
モロボシダンとメトロン星人…どうです、シュールでしょう?。

アタシはウルトラセブンが一番好きでした。
もちろん本放送の記憶はありませんが、再放送は何度も観た気がします。
ストーリーに社会問題が折り込まれていて大人っぽいので
今観ても楽しめると思います。
高校生の時に観た再放送では、ソガ隊員に惚れました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0