SSブログ

THE ALFEE@大宮《本編編》 [┣ '14 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 40th Anniversary 2014『Genesis II』
大宮ソニックシティ・本編の巻

11/21 21:28 UPしました。
ネタバレ指数35

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


先月の怒濤のライブ月間、さすがに毎週毎週のライブはキツくもあったが
これに体が慣れてしまうと、3週間ちょい間が空いただけでも
「フォーラムから今日まで長かったなぁー」などと感じてしまう(^^;。

そんなわけで、大宮。
春ツアーでは残念ながら参加出来なかったため、去年の秋以来約1年ぶりの大宮。
とは言うものの、夏イベでこっち方面には来ているのでそれほどの久々感はない。

もう買いたいグッズもないし(カレンダーはデカくて荷物になるので
いつも地元ヨコケンで買うことにしている)
今回はのんびり行くか〜と思っていたのに、まさかのグッズ新商品。
春に引き続きツアートラックのミニカーが、発売になった。
これは…買わねば(・o・)。
ということで、17時30分くらいに会場に着くように計画を立てる。
16時16分、横浜発の湘南新宿ライン乗車。
乗車時間が1時間くらいあるので、プチ贅沢のグリーン車( ̄▽ ̄)。
ノイズキャンセリングのイヤフォンはめて、しばし爆睡。
家を出た時は、な〜んか頭が重くてボーッとしていたのだけど
電車内でちょっとウトウトしたら、ウソみたいにスッキリした。

大宮ソニックシティに到着。
開場前には既に結構長い入場列が出来ている。
当初は「定刻通りの開場」と係のお兄さんがアナウンスしていたけれど
列が長くなりすぎてしまったためか(どうかはわからないが)
結局17時40分、予定よりも早めに開場。

グッズ販売の最後列にまっしぐら。
さほど待つこともなく、ミニカーとチョコクランチを購入し
トイレに寄ってから座席に向かう。

本日の座席:1階26列30番台。
2階席が頭上に被ってくるのかな?と思っていたけれど、ギリギリ大丈夫だった。
場内に流れているのはクラシック音楽。
ツアーが始まった頃に流れていたジャズはどこへ行ってしまったんだろう(^^;。

最近の傾向では18時30分に1ベル、18時35分(あるいはそれ以降)にスタート
というパターンが多かったが、今日は18時30分よりも前に
1ベル=「間もなく開演します」のアナウンス。
でも始まるのは35分過ぎでしょう?なんて油断していたら
33分か、34分か、とにかく思っていたよりも早い時間に

♪ドン!ジャーーーー!

と“カルミナ・ブラーナ”の大音響。
椅子から飛び跳ねるように慌てて立ち上がる。
この壮大なオープニングのSEの終盤、
♪ブワ〜〜〜ン!…ブワ〜〜〜ン!…とシンバル(?)が鳴るところがあるんだけど
それに合わせて、スクリーンの向こうのステージが
パァ〜ッ!…パァ〜ッ!と明るくなる。
そして、スクリーンに映し出される、ギターを持った3人の巨大なシルエット!!!。
(ここで王子の髪型が大体わかる)。
♪パパパパ・パパパパ・パパパパ・パァーーーーーン!と
曲が佳境に入ったところでスクリーンが開いて、メンバーの姿が露わになる。

この秋のツアーのオープニング、観れば観るほどにカッコ良くて大好きだ〜(*^^*)。
今まで観てきたツアーの中で、「好きなオープニング」
あるいは「記憶に残るオープニング」のマイBEST 5に入るくらい好きかも。

1曲目は“GLORY DAYS”
3人の衣装は概ねいつも通り。
桜井さんは藍色のスーツに、ブルーっぽいシャツ、
濃いブルー系の(ペイズリー模様かな?遠くてわからんけど)タイ。
ジャケットのポケットにはチーフ。
幸ちゃんは、チャコルグレー地に白いうにゃうにゃした花模様の細身のスーツ。
靴は、例の青いラインが「つっかけ」に見えてしまうアレ。
王子は、パープルのノースリーブ。髪は巻き髪。
やはり大宮でのストレートは…ないか(^o^;。
ギターは、Flyng A-V(Gold & Silver)。

2曲目は“幻想飛行”
今日あたり、ここが他の曲になるんではないか?と思っていたが、ここはそのまま。
どの部分だったか忘れたが、左から右へ移動しながら色を変化させる照明が
とても印象的だった。

最初の2曲は変わらなかったが、3曲目は“夢よ急げ”
確かどこかの会場でのアンコールで“WILD BAHN!”の代わりに
やっていたような気がするが、今日は3曲目に持ってきた。
いつもと変わらぬ“夢よ急げ”だったけれども
♪か〜なし〜い君の〜…のところの王子の歌い方に、
何故だかちょっとグッときてしまった。


ここで幸ちゃんの短い挨拶MC。

幸「こんばんはーっ!
  さぁ!ついに大宮に戻ってまいりました!。
  各地盛り上がっておりますけれど、今日の大宮も他の地区に負けないように!、
  1階のみなさんはもちろん!、2階のみなさんも!!、
  最後までよろしくーーーっ!」

で、ここは“Beat Pop Generation”でしょ…
あれ?でも幸ちゃんがギターを持ってない。ん?どういうこと?。
始まったイントロは…
“シンデレラは眠れない”だったー!。
“Beat Pop Generation”同様、神殿の支柱のセットの後ろ側にある
細長い三角形に仕込んである棒状のライトが、
ネオンサインみたいに色とりどりに変化する。
この曲もこういう総天然色な感じがよく似合うと思う。

この曲から王子のギターはFA-V(Pink & White)。
後奏でのギターのフレーズを弾くときに
ワウが利きすぎてるのか、なにやらポニャポニャした妙な音だった(^^;。
いや、気のせいかも知れないけど。

5曲目は“Shadow of Kingdom”
イントロのライティング…今まで気付かなかっただけだろうか?。
♪チャーチャーチャーチャー・チャーチャーチャー!に合わせて
色が変化していくときに、ここでも棒状のライトが同じように
色を変化させていたんだけど、これまでもこれ、やってたのかなぁ???(-"-?。
今までは点いてなかったような気もするんだけど、
ただ単にアタシがたまたま今日気がついただけだろうかね(^o^;。

次は、幸ちゃんがハンドマイクに持ち替えての“LOVE-0=”
1コーラス目は、幸ちゃんが左、王子が右の花道へ。2コーラス目は交代。
♪毎晩ちが〜う女におんなじ話しばか〜り〜…
のところで、客席のあちこちを指差すところがツボ。

“LOVE-0=”が終わると、ステージがグリーン1色に染まって
♪デデデデ・デ・デ・デデデデ・デデデ…と、電子音が流れ始める。
その間、王子はギターチェンジ。
ヘッドに赤いチーフをぶら下げた、真っ赤なJackson Randy Rhoads Vへ。
♪チャカチャカチャ〜ン…チャカチャカチャ〜ン…
と数回掻き鳴らして「Let's Da〜nce!」という王子の掛け声と共に
客席が赤いチーフだらけに。

そして今日の王子は「♪YES I DREAM OF THE DAY〜」のとこで
「♪で〜ぃえぃえ〜ぃ」と、頭だけでなく右手を上げて左右に振っていた。

この曲での見どころは、今はなんと言っても後奏の桜井さんのベースソロ。
チョッパー…というか、今はスラップ奏法ってぇの?。
ちょっと体を後ろに反らせて、ンッパ!ンッパ!と弦を叩く姿がカッチョエェ〜!。
そんな桜井さんの斜め後ろで、王子もスラップ弾きマネ。
いいなぁ〜、この曲のこのコーナー。
どんどん長くなってる気がするけど、ちっとも飽きない。
いや、もっとむしろもっと観ていたい。

もしも、アルフィーの次の新曲のカップリングを
(またしても笑)ライブ音源にすると言うならば、
是非ともこの曲を入れて欲しい!と強く願わずにはいられない。



ここでMC。

最近テンションが高い桜井さんは
“ブルーライト・ヨコハマ”の替え歌で“ブルーライト・大宮”を披露。
この時のキーの高いことといったら!。
桜井さん、こんなとことでこんなに声を張っちゃって大丈夫?なんて(^^;。

いつもの《アナと雪の王子》衣装に着替えてきた王子は
今日もマント着用で再登場。蝶のようマントをぶわぶわ。
まさかとは思うのだけど、王子がぶわぶわやってる時に
26列目までなにやらイイ匂いが漂ってきたのだ。
まさか???こんなところまで匂わないだろう?と思いつつも
その匂いがしてきたのは、後にも先にもこの時だけ。
まさか、ホントに王子のマントが放つイイ匂いが26列まで届いたんだろうか???。
だとしたら凄すぎる(・o・)。

そしてマントを広げた状態で
「♪うんにゃら*&#%◎△×$@えぃ〜じゃ〜…」
と、ジュディ・オングの“魅せられて”を歌った(つもり)。
その後の幸ちゃんとのやりとりでは
「小かまやつ」の他、おでんの具をフランス語風に発音。
「オ・デェ〜ン」とか「コンニャ・クゥ〜」とか「チクワ・ブゥ〜」とか。
更に幸ちゃんの頭を見ながら「取レビア〜ン?」。
「取れねぇよ!(怒)」と幸ちゃん。

桜井営業部長のパンフ紹介コーナーでは
王子が桜井さんの「将来の夢」のところを朗読し
周りから「医者になれ」と言われたというくだりで「プーーーッ( ̄m ̄)」。
「俺も人のことは言えない、外交官になれって言われてたから」という幸ちゃん。
「英語喋れないし」という幸ちゃんに、
「英語じゃなくてスワヒリ語で」と桜井さん。
アフリカの方でぴょんぴょんジャンプしてりゃいいと(^^;。
そう言われて、アコギを抱えたまま
その場でぴょんぴょん飛び跳ねる幸ちゃんなのだった。

そういえば、桜井さんにも「取レビア〜ン?」と尋ねていた王子。
それに対して桜井さんは「取れねーよ!(▼▼メ)。ちゃんと植わってんだから!」。
「植わってる?!やっぱり植えてんの?」と突っ込む王子に
「そうじゃなくて、子供の頃からたーくさん植わってんのが
 そのまま今も生えてんだよ!。最近間伐材が入ってきちゃったけど」
と桜井さん。
そんな桜井さんに「俺にも(どこで植えたのか)教えてくれ」と幸ちゃん(^^;。
まぁこれをネタにしているうちは、二人ともまだ大丈夫…ということで。

自虐ネタと言えば、幸ちゃんが歯磨きをしている写真を見て
「歯磨きなんて、こうやって(入れ歯外して)磨けばいいじゃん」と桜井さん。
「そう遠くない将来だぞ(笑)」と幸ちゃんは言っていたけど
微妙にシャレにならない気が(^^;。

ツアーパンフは、既に持っている人も多いと思うけれども
もう持っているという方も、保存用にもう1冊…と提案する営業部長。
なんでもクレラップでくるんで冷蔵庫に入れておけば20日間は持つんだとか。
更にそれを取り出してタンスに入れておけば、なんと虫除けになるそうで
しかも桜井さんのページを開いて置いておけば効果倍増!なんだって(笑)。


こんな3人のMCの後は“まもなく2番線に…”

王子のギターはPRS Private Stock 3925
Cunsom24 Flame Neck Triple Faded Pink。
このギター、いい音だなぁ〜と思う。
間奏や後奏で、ただすけくんのシンセサイザーと、王子のギターで
ツインギター(風)になるところがあるのだけど、
タイミングをずらさないように、演奏しながら時折王子の姿を見るただすけくん。
後奏の時は、王子も後ろを振り返って、タイミングを確認しながら演奏。
よくある場面だけれども、なんかイイ。

座りコーナー2曲目は“心の鍵”
王子のギターはレスポール・カスタム・Ultima。
終盤、アカペラになるところでの3人の呼吸がピッタリ。
今日も最後の「♪As Tiーme Goーes Bーーーーーy…」の残響に酔う。
そして残響のあとの、バスドラの小さな「ドッ…」という音。これまた印象的。

次は“マンハッタン・レイン”かと思いきや…
太郎さんのカウント…
♪チ・チ・チ…ダッダッダッ!ダカダカダカ!
続いて王子のUltimaによる泣きのギター!。
なんとここでさくらい酒…じゃなくて“さすらい酒”
ちょっとビックリ〜。
ということは、“さすらい酒”から“哀愁は黄昏の果てに”に行くワケね?(^o^;。
とはいえ“さすらい酒”というタイトルと歌詞の内容に惑わされるけれど
実際は、この『AGR2』バージョンの“さすらい酒”は
ものすごーーーく渋いんだよね。
間奏や後奏のギターソロなんて、もう渋すぎて渋すぎて。

王子のギターも渋いが、幸ちゃんのアコギのアルペジオも染みる〜。
Aメロのところなんて、なんだか幸ちゃんが流しのギター弾きに見えて仕方なかった。

桜井さんの声も艶っぽいし…、あーなんだかイイモノ観た。


バラードコーナーのラストは、いつものように“哀愁は黄昏の果てに”
今日あたり、ここは別の曲に変わってしまうのではないかと恐れていたが
そのままだった(ホッ)。
王子のギターもいつものようにFlying Angel FANTASIA。
丁寧かつ力強い歌い方がグッと来る。
この曲は大好きなんで、どこもかしこもツボなのだけど
このツアーで最近特にツボっているのが、間奏や後奏のギターソロでの
ハンマリング&プリング(なのかな?)で♪ティラリラリラリラリラ…と弾くところ。
何故かと訊かれても答えられないが、なんかイイ。



ここで王子のMC。
持ち替えたギターはFlying SEVEN。
ウルトラセブンを元にして作ったギターなんだけれども
初めて観る人もいるだろうから、と
ヘッドのアイスラッガーを外して見せたところ
「おぉ〜」というオーディエンスの好反応に、王子ご満悦(^_^)。
ついでについに「ウルトラマン・タカミー」になった話をして
「みんな、夢は持った方がいいぞ〜」。

これまでナショナルキッドの話はさんざんしてきたので
今日は、桜井さんや幸ちゃんに、
子供の頃好きだったヒーローを訊いてみようということに。

桜井さんは『少年ジェット』。
幸ちゃんと一緒に『少年ジェット』の主題歌を歌い始めるも
最後の「J・E・T!」のところで「あ、綴りわかんない」。

幸ちゃんの好きだったヒーローは『赤銅鈴之助』。
幸ちゃんが「赤銅!」と叫ぶと、
まるで合い言葉のように「鈴之助だっ!」と間髪入れず反応する王子。
素晴らしい阿吽の呼吸(笑)。
そして赤銅鈴之助の防具を買ってもらったという幸ちゃん。
「うちは余計なもんばっかり買ってたから。参考書はなかったぞ」。

最後に王子が好きだったヒーローは?と訊かれると
他の二人には「1個だけ」と言っておきながら
ナショナルキッド、七色仮面、まぼろし探偵…と次から次へと
好きなヒーローを挙げる王子。
「1個だけっつってるだろ!。ホンットにおまえは勝手なヤツだなぁっ!(▼▼メ)」と
桜井さんが一喝すると「あぁー!俺は勝手だよ!」と逆ギレの王子(^^;。

いろいろなヒーローがいるけれど、
アルフィーはみんなにとっての「ライブのヒーロー」。
この「ライブのヒーロー」の凄いところは《最終回がないところ》!!!。
う〜ん、王子、いいこと言うなぁ!。
最終回がないヒーローだなんて、ステキだ。

しかし王子、いいことも言うのだけどヒドイことも言う(^^;。
「俺を観て目が疲れたら坂崎の方を観て、
 時々気休めに桜井のことを観てください」とか…。


高「それでは、聴いて下さい。新ウルトラマン列伝主題歌で、“英雄の歌”

アルフィーは、一人一人もそこそこ強いけど
3人合体すると滅法強いというゲッターロボみたいな感じかね(笑)。

それにしても、ホントにまさか王子がウルトラマンになる日がこようとはねぇ…
なんてことに思いを馳せながら聴いた、今日の“英雄の詩”であった。

13曲目。
ここは日替わりになるところだけれども…今日はなんだろ。“Zipang”かな?。

♪チャーーーー…ッチャッチャラララーーーー(パッ・パララララ)!!!
“冒険者たち”だった!(@o@)。
王子のギターはFA-V(Pink & White)。
割とライブで頻繁に演奏される曲なのでレア感はあまりないが
この曲はやっぱりなんと言っても1コーラス目が終わった後の
♪チャーーーッチャッチャラララーーで
右手を挙げて前に出てくる王子!。この場面がツボ!。
今日も期待通り、↑このポーズで前に出てきた王子。
客席からはキャーっ!という歓声があがる(アタシも叫ぶ^o^;)。

“冒険者たち”が終わると、
カ〜ン…カ〜ン…カ〜ン…という教会の鐘の音。
ステージ上が真っ赤に染まり、♪ジャージャ・ジャッ・ジャーーーー…
“悲劇受胎”のイントロ。
王子のギターは?あっ!FA-Vじゃない!。
ESP AERO Studs Custom。この曲にはやっぱりこういうギターがよく似合う。
このギターでイントロの速弾きをしている時に
王子の背後ではフラッシュライトがパカパカパカパカと明滅。
なんてカッコイイんだ〜!。
そして演奏を終えた後の王子の笑顔、これが良かった。

本編もいよいよ終盤。“LOVE”
王子のギターは再びPRS Private Stock 3925。
サビを歌う桜井さんの♪愛とは泣〜きた〜くなるほ〜ど〜の〜…の
「ほ〜」がいつもツボ。

後奏のギターソロでは、最後に右耳に手を当てて
オーディエンスから声援を要求する王子。
そんなポーズが入ったせいか、今日の最後のキメポーズは
ちょっとイマイチだった気が…(超小声^o^;)。

本編ラストは“至上の愛”
ブルー1色に染まるステージ。
メンバーのシルエットが浮かび上がる。
この時、幸ちゃんが横向きになると、そのシルエットが妙にカッコイイ。

王子のギターはVenus Angel(慈愛)。
幸ちゃんのアコギと、ただすけくんのキーボードでの
静かなイントロの間、♪ポポポン…と、ハーモニクス。
ステージの床はモクモクとスモークで埋め尽くされる。

♪ダダダーーン ダ・ダ・ダ ダダダーン!
という大仰なイントロ(笑)が始まると、ステージ上は暖色に変わって
4つの燭台(?)にも火が灯る。

歌い始めた王子。
今日はスタンドマイクではなくインカムを使って歌っているので
その分身振り手振りもいつもより大きく、なんだか自由に歌っている感じ。
最後の方の「♪あたためてあげたいーーーーーーーー…」のところだったか、
右腕を大きく横に広げながら、
そのまま横を向いて、更に斜め後ろ向きになるとこなんか
ちょっとヤラレちゃったね〜(笑)。

余談だが、新しいアレンジの“至上の愛”も好きだけれども
時々、元々のライブアレンジを妙に懐かしく感じることがある。
後奏の前に王子がシャウトする、あのアレンジ。
あのシャウトが時々聴きたくなる。


というわけで、本編終了。


《TO BE CONTINUED...アンコールへ続く》 

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

みかちん

おはようございます。

もう、そろそろ私のお休みも終盤戦・・・本来だったら、日本脱出していたはず、2月に父が他界し・・・色々実家の事、母の事(自分なり考えて)行動していていたら、夏頃から少々疲れて体調がおかしくなってきた。本来は喪に服して、静かに過ごすはずでは?と言う意見も有りますが・・・・。

アルフィーの40周年はこの1回だけだし・・・と元気を頂きながら仕事をしていました。桜井さんには申し訳ありませんが、9月だけライブが無く・・・本当に『頑張ろう!!』と気持ちもしぼんでいき、掛り付けの病院に行ったらここで無理しない。海外旅行は本調子じゃないからとドクターストップ。
悪い事は重なるもので、何故か通勤途上で小走りしただけで『左足脹ら脛肉離れ』『全治1ヶ月』と診断。仕事に行く事は可能です。
でも、ライブに出かける時は、医者に確認し許可のうえ、参加している状態です。

梅屋さんのブログに私的な事をダラダラと書き込み申し訳ありません
m(_ _)m

やっと本題 予定に無かった『大宮』に急遽参加出来る事になり、お隣の方も良い方で気さくにお話も出来たしライブの方は、どなたかも書き込んでおりましたが、噛めば噛むほど(参加すればする程)にスルメじゃないけど味がある。私には、毎回発見があるライブも珍く・・・久し振りの『大宮』梅屋さんが、仰るように『力が漲ってくるよなライブ』私は大大満足でした!!!


 
  
 

by みかちん (2014-11-21 09:44) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
ツイてないことや悲しいことが続いても、それがずーっと続くわけはないので
これからはきっといいことが待っていますよ。えぇ、そうですとも。

これまでに頂いていたみかちんさんからのコメントからは
そんなに大変だったことなど、少しも伝わってこず
みかちんさんは気丈な方なのだな、と感じました。
(気丈な方ほど頑張りすぎちゃったりするんですけどね^^;)。

このくらいの年齢になると、自分のこと、親のこと、
お子さんがいる方はお子さんのこと、いろいろありますね。
でも、そんな「いろいろ」も、アルフィーの曲やトーク(笑)を聴いていると
「ま、なんとかなるだろ」「ちょっと頑張ってみっか」という気分になります。
元々アタシは根っこが楽観的というか単純というか、
バカだからってのもありますが(^^;ゞ。

レポにも書きましたが、今回の秋ツアーでは
オーラスが“自由になるために”だと、終わった後の「元気度」が違う気がします。
あと何回聴けるかなー…。

by 梅屋千年堂 (2014-11-21 22:45) 

みかちん

梅屋さんありがとうございます。

このお休みの間、何十年振りに中学校の同窓会あり頑張って参加したら、少しずつ上向いて来ています。(自信も取り戻してきた様に感じてます。)

で、レポ読んでいたら『至上の愛』で 余談だがの後に書かれている事が私が感じている事と同じなんです。 あのシャウトがある『至上の愛』が好きなもので少し物足りないと感じてます。(超小声でお願いします。)
by みかちん (2014-11-22 01:23) 

まみ

ついに26列目まであの甘~い香りが届いたんですね

視覚・聴覚だけでなく臭覚をもとりこにさせる高見沢さんってスゴイですね

早く武道館の日にならないかな~ 早くライブのヒーロー達に会いたいよ

by まみ (2014-11-22 06:08) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
何十年ぶりの同窓会…始まってみるまでちょっと怖いけど(笑)
会ってみるとすぐに当時にタイムスリップ出来ますよね。
学生時代の仲間って、なんのしがらみもないところが良いですね。

“至上の愛”、毎度のようにレポに書いてますが
いまひとつ物足りないんですよね〜(意見には個人差があります)。
でも、この腹八分目感が良いのかも???。
でも、シャウトも聴きたいですね(^^;ゞ。




>まみさん
いや〜、ホントに王子のマントから漂ってきたのかわかりませんが
でもあの時だけ、ふわぁ〜んと匂ってきたのですよ。
もしかして王子の背後に送風機でも仕込んであったのか???
なんて思ったりして(笑)。いや…でもやっぱり気のせいかも(-"-?。

>>視覚・聴覚だけでなく臭覚をもとりこにさせる高見沢さん
…なんだか野生動物みたいですね(超小声^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2014-11-22 21:07) 

幸ちゃんぽ☆

こんばんは。
大宮の余韻がまだ残ってます♪
最高ーでしたね(>_<)

市川→フォーラム→大宮と参加してきたのですが、やはり今回は特に桜井さんのベースソロの進化にやられちゃうツアーだなと……
市川ではまだソロパートがなかったと思うのですが、「悲劇受胎」の時だったか桜井さんがピックをスッととって
(その仕草にズキュン!)
ダダダダッと弾いてサッとピックを投げ捨てて指弾きにもどるその一連の流れにズガーン!とやられてしまったのです。
カッコイ~~(☆_☆)

桜井さん注目だわ!とフォーラムの時も
注意してみようと思っていたら
まさかのソロパート(*≧∀≦*)

すっかりやられてしまった私は
チョコクランチ缶についている、
本体と蓋を留めているテープの
剥がし場所を示す目印のシール
(三角形が並んでいるやつ)まで
が桜井さんに見えてしまっていて
携帯に張り付けている始末…(▼▼)

話はかわって、梅屋さんがおしゃってた
アナと雪の王子様から香る匂い
一階の12列目にいたんですが
香ってましたよ!!
なんかいい香りがするな~って
マントをバサバサする度にふわ~と
……私も、いやいや流石にここまでは
薫らないだろーって思ってたので
ちょっとビックリですね。

でも、ちょっとだけ「最臭兵器」と言う古いアニメ作品を思い出してしまった^^;

ながなが書いてしまいました。
すみません、おやすみなさい(((^_^;)

by 幸ちゃんぽ☆ (2014-11-23 03:41) 

梅屋千年堂

>幸ちゃんぽ☆さん
桜井さんのベースソロ、かっこいいですよね〜。
そして、なんですって?
>>ダダダダッと弾いてサッとピックを投げ捨てて指弾きにもどる
そんなカッコイイ場面が“悲劇受胎”にあるのですね?。
王子ばかり観ていて気が付きませんでした(^^;ゞ。
次のカナケンの“悲劇受胎”では、桜井さんに注目してみたいと思います。
(とか言ってたら他の曲に変わったりして^o^;)。

アナ雪王子の匂いは12列までは届いていたのですね。
でも26列まで来るかなぁ〜???。
でも確かに匂っていたんですよね〜、あの時だけ。
こうなったらもう「あれは王子の匂いだった」ということにして
勝手にシアワセな気分に浸ることにします(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-11-23 22:05) 

おーちゃん

いつもレポありがとうございます。

”Crimson Kiss”の桜井さんのベースソロ、カッコいいですよね~。是非音源化してほしい。でも私がもっとやられたのは、センターでバトル(?)する、高見沢さんと桜井さん、大人の男二人の姿。「かっちょええ~♡♡♡」と何度つぶやいたことか・・・。そう、むしろ映像化ですよ、これは。

”至上の愛”の時、私の席からは、高見沢さんの頭やギターのネックの先に丁度燭台の炎が重なって、まるでそこから炎が出ているような感じになったのが印象的で、座席のマジック。
あっ、私1階27列の一桁だったんですよ。左の花道そんなに遠くなかったけど、高見沢さんの香りは・・・来てたのだろうか??

そして今日気づきましたΣ(・・)/
私、もしかして今年一番笑ってるのって、アルフィーのライブかもしれない。今回のグダグダのコント、3人とも完全に壊れてましたよね・・・。この齢になると抱腹絶倒することなんて、普段の生活ではそんなにないですからね。いや、でも、いいんですかね、こんなことで。ミュージシャンのライブですよ(笑)

次回、イブの武道館が今年の私のライブ納めです。なんか当日が来るのがもったいないです~。

by おーちゃん (2014-11-24 17:25) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
この秋のツアーは、映像化してほしい場面がたくさんありますね。
“CRIMSON KISS”もそうだし、個人的には“Punks Life”、“悲劇受胎”、
“至上の愛”もステキだなぁ。最近はちょっと演奏頻度が減ってしまった“Beat Pop…”、
これも照明がとても綺麗だったし。そうそう“The Boxer”も外せないし
“自由になるために”、これも大事。う〜ん、通常ツアーのDVDが欲しいです。

>>もしかして今年一番笑ってるのって、アルフィーのライブかもしれない。
ハッ、そう言われてみればアタシもそうかも知れません。
今年っていうか、もうここ何年も(^o^;(^o^;(^o^;。
アルフィーのライブ以外で抱腹絶倒したと言えば…
それはアルフィーのDVD、あるいはラジオ、あるいはトークCD(爆)。

なんだかね、アルフィーのライブから帰ってくると
体中の細胞が活性化して、肌のハリツヤも良くなるような気がするんです。
帰宅してトイレで鏡を瞬間に「うわっ、なんかアタシ顔が生き生きしてる!」
と思うことしばしばです(^^;ゞ。

武道館も、もうあと1ヶ月後ですね。
あっと言う間に今年も終わってしまいそうです。
(ハッ!そろそろ年賀状にもとりかからなければ!)。

by 梅屋千年堂 (2014-11-24 22:44) 

マベパール

こんにちは。

今回もまた楽しく拝見しました、ありがとうございます。
MCでお声が被さって聞き取れなかった所など、ああそうだったのねとPCの前で思い返しております。なにしろ、ファンにはなったけどライブって他のアーティストでもほとんど行ったことがなく気後れしていた私が、「こんなに楽しいのなら行ってみたい」と思うようになったのが梅屋さんのライブレポですから。

私は14列にいたのですが、端っこだっためか残念ながら「イイニオイ」は届きませんでした。明日は体験できたらいいな、くんかくんかと鼻の穴広げます。

宇都宮にも参加しそして明日はカナケンと、ホントに嬉しい1週間です。その後は武道館まで一ヶ月近くあくので、しっかりと心に焼き付けておこうと思っています。






by マベパール (2014-11-25 13:03) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
元々は自分のためのデータベースのような感じで始めたブログですが
そんな風に言って頂けると、少しはやってる意味があるのかな(^^;ゞ
という気がしてきます。どうもありがとうございます。

明日はいよいよヨコケンですね!。
おそらくメンバーもイイ感じでコワレていることでしょう(笑)。
改修後初めてのヨコケン、しかも60回目、
そして関東ホールファイナルということで、
盛り上がらないワケがありません!。
2階席にもかかわらず、いつも以上にワクワクしています!。

by 梅屋千年堂 (2014-11-26 04:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0