SSブログ

THE ALFEE@大宮《アンコール編》 [┣ '14 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE 40th Anniversary 2014『Genesis II』
大宮ソニックシティ・アンコールの巻

11/21 21:36 UPしました。
ネタバレ指数32

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


アンコール。
なんだか目も喉もくちびるもパサパサに乾ききっちゃったので(^^;
目薬さしたり水飲んだりリップ塗ったり、いろいろ水分補給(笑)。
そうこうしてるうちに、いつのまにかただすけくんのキーボード周りの
ローディーも姿を消していたので、
おぉ!始まってしまう!と立ち上がったところで
ただすけくんや太郎さんもステージに戻ってきたので
オーディエンスがワサワサと立ち上がり始める。

王子の衣装は夏イベでも着用していた、赤いノースリーブの衣装。
(つまりいつもと同じ)。ギターはFlying ZERO。
オーディエンスの手拍子の中、シャッフルのリズムを刻む。

♪ジャーーーーン…て一旦締めた後、“WILD BAHN!”
今日はきっと他の曲が来る!と思っていたんだけど“WILD BAHN!”だったか〜。
(いや、別にいいんだけどね^^;)。
テープ発射!。26列目までは飛んで来ないので、なにやら平和(笑)。

エンディングで桜井さんと幸ちゃんが一旦ステージ下手袖に引っ込むと
王子、ZEROギターのゼロスラッガーをまず1つ外して弦をベンベン!。
更にもう1つも外して2つのスラッガーを手に持ってベンベンベンベン!。
♪ベベベベベーーーーンベンベンベン…!と
2つのゼロスラッガーをピック代わりにしてギターを掻き鳴らすと
やおら、スラッガーをサクッと元の位置に戻す王子。
その時の顔が、なんだか妙に嬉しそう(^m^)。



販促コントのコーナー。

いつものように読書をしている桜井さんのところに幸ちゃんがやってくるんだけど
これまで田中さんで盛り上がっていた電話帳だったが
埼玉には鈴木さんが多いらしいということで、今日は鈴木さん。
そこで客席にどれくらい鈴木さんがいるのか調査。
「こんなもんか?」と幸ちゃんは言っていたけど
あの人数の中で、あれだけ鈴木さんがいたのは
やっぱりさすが「鈴木さん」だと思う(笑)。

その後のコントも、ツアー終盤にありがちなグダグダっぷり(^^;。
「それは分割だろ」を「それはローンだろ」と言いそうになって
ボーッとしてしまったという幸ちゃんとか
自分で考えた段取りを忘れている王子とか。
(そのたびに幸ちゃんが淡谷のり子さんのものまねで
 「アンタ、ちゃんとちゃんなさいよ」と王子を叱る)。

クラッチポーチは「死ぬほど余ることが決定的」らしく、
ということはまた年末に桜井さんのお宅に
これが大量に届いてしまうことに対して桜井さん「ダメよ〜ダメダメ」。
そんな桜井さんの右手をニギニギしながら
「いいじゃないの〜あけみちゃん、いいじゃないの〜」と幸ちゃん。

ALFEE救急バンのコーナーでは
今日も桜井さんの頭の上にタヌキ、しかも巨大なヤツ。
そのタヌキが「逆立ちしてます」と王子が言うと
「どおりで今日は視界が広いと思った」と桜井さん。

コントの途中で、左耳のイヤモニが外れてしまった王子。
耳の辺りをゴソゴソやっていたら、
桜井さんから「なんだおまえ頭痒いのかよ?」と言われ
「耳が取れた」と王子。
すかさず「耳が取れたらそりゃ救急車だろ」と幸ちゃんのツッコミ。

ヘドバンのように頭をぐるぐる回す桜井さんに「なにやってんの?」と王子。
鏡獅子のつもりだったらしいが、王子に「髪がないよ」と言われると
「髪はあるよぉ!(▼▼#)。長い髪がないだけで、髪はあるよ!」
…このあたりには非常にナーバスな桜井さんなのであった(^^;。

チョコクランチとデリシャスおかきでは
♪♪ドンドンドン!ドドン・ド・ドン!という
祭のお囃子みたいな太鼓に合わせて、
片手にチョコクランチの缶、片手におかきの箱を持って
ステージの端から端を軽快なステップ(?)で走り回る桜井さん(^^;。

“サマータイム・ブルース”の替え歌を歌って三三七拍子。
この三三七拍子の時に、♪ジャッジャッジャッ!と
ギターを鳴らしている王子なんだけど、全部同じコードではなく
♪ジャッ↑ジャッ↓ジャッ↑!ジャッ↑ジャッ↓ジャッ↑
 ジャッ↑ジャッ↓ジャッ↑ジャッ↓ ジャッ↑ジャッ↓ジャッ↑!
みたいな感じで、コードを変えてるとこが芸が細かい(^m^)。

三三七拍子が終わると、桜井さんと幸ちゃんはステージ下手袖へ。
その間に王子によるサポートメンバー紹介。
(太郎さんの髪型が、だんだんスゴイことになっていくような気がするのは
 アタシだけだろうか…^^;)。

そしてまだ幸ちゃんと桜井さんが戻ってきてないのに
「WE ARE THE ALFEEーーーーー!!!」。
「FEEーーーー」あたりで、二人戻ってきたけれども。


高「さぁ〜、デビュー40周年のTHE ALFEE、まだまだ行くぜぇ〜!!!」

そうシャウトすると、暗いグリーンに染まったステージ上で
FA-IV(Black & Red)を♪ジャ〜ンジャラ〜ラジャンジャ〜ン…と掻き鳴らす王子。
そして、ワンフレーズ弾くごとに、オーディエンスからの歓声を要求する。

「GO!」のシャウトから“Punks Life”
今日もカッチョエェ〜!めちゃめちゃカッチョエェ〜(≧▽≦)。
グリーンだったり赤だったりと、全体的に暗めのライティングが
なにやら妖しげな雰囲気を醸し出す。
結構アクションの大きい王子に対して、
リードボーカルなのに、ほとんど動かずに歌う幸ちゃん。

後奏で、王子がソロを弾いている間に、幸ちゃんは後ろに下がってアコギを受け取る。
そこで、最後の♪AHーーーーー…に突入。
もう毎回言ってる気がするけど、ここが大好き!。
最初のうちは、白とパープルのライトがくるくる回転、そして白単色へ、
更にパトランプのような赤いライトと白いライトがくるくる回転…
♪AHーーーーーの途中で、幸ちゃん(かな?)が
♪AHー→AHー↑AHーーー…↓みたいな感じで、オリジナルにはないメロを歌う。

そして最後の最後に音がピタッ!と止まると、ステージ上はブルー1色に!。
観ているこっちは一瞬目が点になって息が止まる(・_・)。


その一瞬の静寂を突き破るかのように
♪ダツ!ダツ!ダツ!ダツ!…という激しいドラム。
それに合わせてオーディエンスの手拍子が始まる。
王子はCrystal Angelにギターチェンジ。

♪ア・ア・ア〜ィ セ・エ・エ〜ィ…の“It's for You”
今日も速い!凄く速い!。
でもこの曲のせわしない感じ、好き(笑)。

そして1回目のアンコールのラストは
お馴染みの“星空のディスタンス”
後奏では、桜井さんは左、王子は右の花道へ。
この曲に関しては、もはや書くことは特にない(^^;。
最後は王子の「どーもありがとーーーっ!!!」というシャウトで締め。

SEの“Brich an, o schönes Morgenlicht”が流れる中、
ステージ下手に帰りながら、幸ちゃん、客席に向かって投げKISS。
オーディエンスは「キャーッ(≧▽≦)」。





2回目のアンコール。

王子の衣装は今日も「THE ALFEEぴあ」の表紙の衣装。
それぞれローディーから楽器を受け取る。
王子はTerry's Terry No.84。
幸ちゃんが奏でるイントロから、
サイモン&ガーファンクルの“The Boxer”
聴いていて気持ちがいいくらいの完コピ。

演奏が終わった後に、暗転したステージ上でアコギを頭上に掲げる幸ちゃん。
王子はこういうことよくやるけれども(笑)、
幸ちゃんがこういうことするのってちょっと珍しいなと思った。
素人目(素人耳)には、いつもと同じように完璧な演奏に思えたけど
幸ちゃんの中で「やったぜ!」的な何かがあったんだろか。
そんな幸ちゃんを観て、拍手にますます力が入った。


そして本日最後の王子のMC。
ローディーから受け取ったギターは、'58年製のレスポール・カスタム。
今日のオーラスはなんの曲だろう。
願わくば、あの曲をもう一度…。

王子が喋り出す前に、
(いつもの)男性による「高見沢ーーーーっ!」の声。
それを聴いてコケそうになる(フリをする)王子。
幸ちゃんもその声に「おぅ」という感じで反応。


王子が桜井さんに「どうですか!40年目の“Boxer”は」と尋ねると「最高です!」。
今回のようなスタイルで演奏できることについても
「本家にほんの少し近づけたような気がします」と。
でも、王子曰く「本家を超えている。本家はこんなにハモってない」と
S&Sを絶賛。

この後は、フォーラムで話していたこととほぼ同じようなことだったけれども…

・デビュー当時、周りからいろいろ言われたアドバイスは
 有り難いなーと思って聞いていたけれど、ある時それが息苦しくなった。
・自由でいたくて音楽をやっているのに、音楽というものに縛られていた。
 ヒット曲を書きたいという強迫観念に囚われていた。
・そこでふと立ち止まって、自分は何をしたいのか、何を伝えたいのかなど
 考えてみたら少し気持ちが楽になった。
・自分のことを自分で決めるようになったら遠くの方に光が見えてきた。
・自分のやりたいことを好きなようにやるには努力も忍耐も必要。
 コツコツとした積み重ねの中で自由を手に入れることが出来る。
 アルフィーは毎年こうやってツアーをこつこつと続けてきた。
・自分のことを決めるのは、この世にたった一人しかいない自分。
 自分の人生は自分で決断して切り開いていく。

こんな感じの話だった。


余談だが、アタシが「いい言葉だなぁ」と思って
手帳とかiPhoneのメモに入れてるいくつかの言葉の中のひとつに、
コリン・パウエル氏の
「誰かの代わりに選択することはできない。
 誰かに自分の選択をさせるべきではない」
というのがあるのだけれど、王子のMCに耳を傾けながら
まさにその通りなんだよなぁと、その言葉を思い出していた。

「10年後も、20年後も、同じことを大事だと思う気持ちでいられるのか。
  そんな思いでこの歌を…」

ただすけくんのピアノのイントロ…。
“自由になるために”だ。
フォーラムの時も、今日も、あの王子のMCの後に聴くせいもあって
聴くほどに、歌詞の内容が心に染みる。
時には力強く、時にはやさしく、メリハリをつけて歌う王子。

ちなみにアタシはこの歌の、2番の歌詞が特に好きなのだ。

間奏のギターソロも嬉しい。
オリジナルよりもカッコイイ。
本編のレポで、次の新曲のカップリングは“CRIMSON KISS”で!
なんて書いたけれども、この曲でもいいなぁ〜なんて(^o^;。

最後の最後でとても印象に残ったのは
この歌の演奏を終えた王子が、客席に向かって小さく一礼をした場面。
本当に何気ない、さりげない一礼だったけれども
なんだかもう、それに対して大きな拍手を送りたい気持ちになった。

最後は3人肩を組んでの三方礼。
3人とも、いい笑顔だったなぁ(*^^*)。

なんだか、オーラスが“自由になるために”だと、
終わった後の「エネルギーたっぷり溜まった感」が違う(^^;ゞ。

ちなみに、オーラスの曲が変わっても
そのあとのSEは“Wind Tune”のままなのであった。





次は11月26日(水)、ヨコケン!!。 

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

あ~こ


梅屋さん!
レポありがとうございます(≧∇≦)b
大宮も、素敵なライヴだったようですね。
私も、早く会いに行きた~い!!!
でも…その時が来てしまうのが、終わってしまうのが寂しいような…複雑な気持ちです。
by あ~こ (2014-11-22 09:47) 

さかとこ。

こんにちは。レポありがとうございます♪

大宮楽しかったですねっ。お三方の壊れっぷりが
ハンパなかった。(苦笑)

ワタシは2階センターやや王子側3列目でこの秋ツアー
初の王子側。(10月は全部桜井さん側でした。)
王子がよく見えたからかもしれませんが今回は王子が
熱かったな~!と思いました。「CRIMSON KISS」の
ステップもキレx2だったし(でぇいえぃえぃのちっちっちの
振りがスキ)「至上の愛」の身振り手振りもレポにもある
ように激しかったですし。そして26列目でいい匂いが
するとは恐るべし!そのうち2階にも漂ってくるかな。(^^;)

先日の国フォ以来、桜井さんの「LOVE」前の動きに
注目してしまうワタシ(*^^*)大宮ではマイクに戻る前に
襟元をきちんと直されてる姿が素敵♪
国フォでも思いましたが舞台袖で手を拭いたりとやっぱり
桜井さんはきちんとした人なんだなぁ。

国フォの時褒め忘れた坂崎さんですが(苦笑)あ、やっぱり
つっかけだ。(←褒めてないし。)
アンコールの緩いパンツにブーツが可愛くてスキです♪
そしてLIVEで聴きたかった「シンデレラ~」が聴けてやほーい♪
「Punks Life」はホント素敵♪さっきまで「幸ちゃんのTバック、
恥ずかしいっ。(>_<)」とおしりに手を入れていた人と同じとは
思えない(苦笑)レポにある「AH---」はワタシも大好きです。
ギター掲げた時の声援がスゴかった。お客さんも坂崎さんの
熱さを感じたのでしょうね。

次回カナケンが関東ファイナルですね。城ホールのチケットが
届いた時も「もうすぐ40周年ツアーが終わるのかー。」と一抹の
淋しさを覚えましたが、カナケン当日が来るのが楽しみなような
サミシイような。。でもx2、最後まで楽しみまーす♪(^-^)/

by さかとこ。 (2014-11-22 12:30) 

梅屋千年堂

>あ〜こさん
次のライブは待ち遠しいけど、1本また1本と終わっていく切ない感じ。
ツアーが終わりに近づくと、ワクワクするのと同時に
どこか寂しさがまとわりついてきます。
アタシもこの気持ちは何十年経っても変わりませんね。
(でもやっぱり楽しみな気持ちの方が大きいけれども^_^)。




>さかとこ。さん
アンコールでの幸ちゃんのブーツ、アタシも好きです。
あのパンツ、あのブーツに学ラン…というミスマッチもどこかステキ(?)です。
そして“Boxer”のあとの、幸ちゃんのあの姿は本当にカッコ良かったですね。
ちょっと感動してしまいました。

ツアー終盤になると、メンバーがだんだんおかしくなっていく感じが
なんとも言えず楽しいですね(^m^)。
今日の宇都宮、明後日の浜松、そして中1日でカナケン。
カナケンの頃にはい〜い感じでコワレているのではないかと
今から楽しみです(笑)。

>>やっぱり桜井さんはきちんとした人
なんだかんだ言って、販促コントも
桜井さんが一番きっちりやっているような気がします(^^;。

by 梅屋千年堂 (2014-11-22 21:27) 

あや

ライブレポありがとうございます\(^o^)/
今回は、大宮が仕事の都合でいけず、楽しく拝見させていただきました。。
(大宮の代わりに、昨日の宇都宮に初遠征?してしまいました♪)

個人的には、王子の真っ赤な先輩姿がすごいかっこ良かったです(>_<)
1回目はさらっと、2回目の少しはにかみ気味での「俺のとこ来ないか?」でもう私はバタンキューでした(>_<)かっこ良すぎです☆
双眼鏡を初持参したのですが、1つ1つの衣装がじっくり確認でき大満足でした。。アナと雪の王子の衣装も綺麗でした~☆
(あちらに香りが加わったら本当に夢心地ですね)

あと桜井さんが眩しかったです。
春の大宮で「サファイアの瞳」を横の花道でベースチョッパーもりあがりましたが、今回はCRIMSON KISSでステージ中央で真っ赤なライトを浴びながらのベースチョッパー!!一方でLOVE・さすらい酒のつややかさ☆耳に焼き付いてます。そしてMCでは宣伝部長としての全力パフォーマンスなどなど本当に大活躍でした(*^_^*)

坂崎さんもところどころでの周りへの気配りも尊敬です!
LOVEー0=で一瞬マイクがハウリング後の感想で、スタッフの方に手で「ゴメン!」という仕草をされてたのが、心に残ってます。あたたかな舞台上の空気に気づいた瞬間でした(*^_^*)

今回の秋ツアーは、広い会場の夏イベ後の参加だったので、
ホールならでの舞台との近さ・秋ならでのバラード曲・MCでの会場の一体感、とても癒されました。。

王子が大好きで、去年の大宮秋ツアーから参加ですが、参加するごとにALFEEの素晴らしさを感じどんどん好きになってしまってます(*^_^*)

なんだか、思いだしているうちにどんどん自分の感想ばかりの長文になってしまいました(>_<)
by あや (2014-11-23 15:05) 

梅屋千年堂

>あやさん
宇都宮に参加していらしたのですね!。
セットリストを某所でチェックしてきましたが
倒れた車輪がくるくる回るあの曲も歌ったのですね!。
なんというか、かなりシブい選曲のバラードコーナーになってましたね(^^;。
カナケンもいろいろ期待したいと思います。

>>参加するごとにALFEEの素晴らしさを感じどんどん好きになってしまってます
あ〜、わかります、わかりますよ〜。
アタシだって31年間ライブに行き続けていてもいまだにそうですもん(笑)。
いろいろ書いてるうちに、えらい長文になってしまう気持ちも
とっても理解出来ます(アタシも長文魔なので^o^;)。
よかったらこれからも存分に思いの丈をぶつけにいらしてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2014-11-23 22:18) 

りな

今回も読み応え十分なレポに大感謝です~(*^0^*)
楽しかったァ…コンサートに再び参加した気分です。
自分も参加をしていたのですが、忘れているところもあって
「そうそう!!」とうなづきながら本編、アンコールと読ませて頂きました。

私は1階15列センター付近にいましたが、あの甘い香りが来たような
気がしましたよ~。あれ、この香りは…w(゚o゚*)w って(笑)
まぁ、ファンの方が同じ香水を付けているのか、ご本人か解りませんが…
また近くで嗅げるようになりますように(^^)♪
by りな (2014-11-24 09:36) 

梅屋千年堂

>りなさん
毎度お粗末様でございますm(_ _)m。
大宮、楽しかったですね。
この連休の宇都宮&浜松でも、随分セットリストに変更があったようですから
次のヨコケンは期待大です!(でも過度な期待はしないようにしておきます笑)。

15列でもイイ匂いしましたか…。
でもまだ15列くらいだったら匂ってきても不思議はないかな〜という気もするんです。
いくらなんでも26列は???。やはりあれは妄想(妄臭?)だったのでしょうか…。

by 梅屋千年堂 (2014-11-24 22:27) 

えの

大宮2F7列だったのですが、王子の匂い漂ってました。
まさかね・・・と思っていたのですが、宇都宮の前の方で王子の匂いにまみれて確信しました。
by えの (2014-11-25 10:40) 

かりりん

遅くなりましたが大宮レポありがとうございました(^_^)

宇都宮・浜松もそうだったようですが、ここに来てセットリストに激しく動きが出てきましたね。
お座りコーナーではどうやら「さくらい酒」…もとい「さすらい酒」が定着しそうな予感ですね(^_^;)

アナ雪マントは関西地区では見られなかったので、もしかして関東近郊限定なのかしら?と、ちょっとうらやましいです。夏イベでは大型モニターをさらに双眼鏡で見ないとよく分からないような席でしたので、よく見えるホールツアーの間にもう一度見てみたいなぁ…
高見沢さんがクルッと回るとよい香りもするんですよね…o(^▽^)o
名古屋でもしマントが見られたら、20列目なので体感できるかしら?(笑)

個人的にアンコールでの高見沢さんの「耳が取れた」発言と幸ちゃんの
「耳が取れたら救急車だろ?」って受けに大爆笑しました(^_^)

そうこうしてるうちにもう明日はヨコケンですね。メンバーは少し過密なスケジュールですが、私達にはうれしい1週間ですね。

新装開店のヨコケンで、また新たな伝説(笑)も生まれそうな予感がします。楽しいレポお待ちしていま〜す(^o^)/
by かりりん (2014-11-25 11:09) 

梅屋千年堂

>えのさん
なんと!2階まで漂ってきましたか!。
てことはやっぱりあれは妄臭ではなかったのですね。
明日のヨコケン、アタシは2階席なのですが
もしかしたら明日も王子のイイ匂いが漂ってくるカモ?!。
王子再登場の場面では、視覚・聴覚はもちろん、
嗅覚も研ぎ澄ませて待ち構えよう思います(笑)。
(でも割と左の方だからさすがにムリかな^o^;)。




>かりりんさん
セットリスト、変わってきてますね〜。
浜松では幸ちゃんボーカルの曲がたくさん変わっていたようで
「あら幸ちゃん大変そう(^^;」などと思ったアタシです。

アナ雪マント、名古屋で観られる(嗅げる?笑)といいですね。
2階まで匂いが届くくらいですから、きっと20列目なら大丈夫ですよ。

明日はいよいよヨコケンです。
リニューアルオープンのヨコケンは耐震補強・外壁補修の他
大ホール1階座席レイアウトが変わったり(真ん中ブロックが
列ごとに半席ずらした配置に変わったようです)
女性トイレが増設されたりしたようです。
おそらくパッと見はあんまり変わってないと思いますが(^^;
そのあたりも含め、2階席からいろいろ観察してきたいと思います。

トータル60回目のヨコケン公演、そして関東ホールファイナルと
盛り上がりは必至です!。とってもワクワクしています!。

by 梅屋千年堂 (2014-11-26 03:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0