SSブログ

VIRON [FOOD&DRINK]

せめてパンでフランス気分???。

最近、アタシの休みの前になると女性の上司が訊いてくる。
「明日はどこ(の美術館)へ行くの?」。

どうやらこの上司の中では、アタシは毎週どっかの美術館を
ぶらぶらとほっつき歩いていることになっているらしい。
(まぁ確かにここ1ヶ月はそんな感じだったわけなんだけども)。

で、今回は「Bunkamuraの『だまし絵展』ってのを観に行きます」と答えると
「Bunkamuraの近くに美味しいパン屋さんがあって
 ここのバゲットが本格的でとっても美味しいからランチでもしてきたら?」と
VIRON(ヴィロン)というお店を教えてくれた。

「ランチでも」と言われたのだけど、現地に着いたのが既に14時。
当然お昼は家で食べてきてしまったし、先に展覧会を観たかったので
帰りにちょろっと立ち寄って、バゲットその他をテイクアウト。

さすがに小洒落た店構え。
viron_3.jpg
今まで何度もBunkamuraには来ているのに、ちっとも気が付かなかった(^^;ゞ。

お店の中に入るなり、ふわ〜っと漂う焼きたてパンの良い香り…(* ̄▽ ̄*)。
なんでもこのお店は
「パリ郊外シャルトルの製粉会社『VIRON』でバゲットのために挽かれた
 特別な小麦粉を日本に独占輸入し、フランスの伝統的な製法で
 パリのバゲット『レトロドール』を焼き上げました」
だそうで、その場(つまりブラッスリー)で食べれば
パリで食べるのと同じ美味しさが味わえるのだとか。

が、湿度の高い東京では、せっかくのレトロドールも
ものすごいスピードで劣化が始まるので、持ち帰って食べる場合は
この方法でリベイク(焼き戻し)してください、という注意書きが付いてくる。

ものすごいスピードって、どんだけのスピードよ???(^^;。
そんなこと言われたら、猛スピードで帰って食べなくちゃって気になるじゃん。

そんなわけで、電車内に香ばしい香りを放ちまくりながら早足で帰宅。

これが『レトロドール』。
viron_1.jpg
一番シンプルなフランスパン。

もらった注意書きに書いてある通りにリベイクし、
そのままで食べたり、バター塗ってみたり、いろいろ載っけてみたり。
うむ、確かに美味しい。
アタシはフランスパンっていうと、
大抵2〜3切れ食べたらもう結構って感じなのだけど
4切れ5切れ…とどんどんイケたってことはそれだけ美味しかったということだろう。

そして、一緒に買ってきたタルトレットとクロックムッシュ。
viron_2.jpg
これがまたどちらも美味〜〜〜(* ̄▽ ̄*)。
クロックムッシュはチーズの臭さがたまらない(笑)。
タルトレットはデニッシュの中にりんごの果肉がゴロゴロ入ってるんだけど
このデニッシュ生地が最高にウマーーーーーイ!(≧▽≦)。
もう1個買ってくるんだった〜とちょっと後悔するほどだった。

うーーーーむ…
ブラッスリーで食べたら、ホントにどんだけ美味しかったんだ?!。
これはやっぱり一度現地で焼きたてを食べるべきだな。
丸の内にもあるから、来月の東京国際フォーラムのついでにでも…???
と思ったけれども、いやー、混んでて入れないだろーな、きっと(-"-;。
やっぱド平日に行こ…。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

りな

あはは、ものすごいスピードって…
確かにどんなもんなのか気になります(笑)
湿度が高いとパリパリ感が薄れちゃうんですかね~?
バゲットはフレンチトーストにするのが好きだな♪
って聞いてない(^_^;)
by りな (2014-09-27 18:40) 

ポチヒコ

私はチェーン店ですが「リヨン」ってパン屋さんが
お気に入りです。
そこで自家製の窯で焼いたバケットパンを縦に1/4に
切った物にニンニクバターを塗って焼いたパンはあると
必ず買って帰りますね。「ガーリックトースト」!
時間限定で焼いているので必ず買える種類ではないので。
とにかく冷めても美味しいのでいいです。
唯一の問題が1本が長く匂いがかなりする事ですか?
食べると美味しいから私としては気にならないんですが。
梅屋さんは匂いの強い物をテイクアウトする時って何か
いい方法はご存知ですか?
by ポチヒコ (2014-09-27 21:55) 

梅屋千年堂

>りなさん
ホントに、帰りに電車に乗ってる間も
「今もこうしている間に、バゲットはどんどん劣化している!!!( ̄口 ̄;)」
と思うと、気が気じゃなかったですよ(笑)。
自宅最寄り駅に着いた後も無駄に早歩きしました(^^;ゞ。
フレンチトースト、いいですね〜。
これならアゴが疲れないかも(笑)。




>ポチヒコさん
リヨンですね?、あとでググってみまーす。
アタシはこれまでバゲットと言えばポンパドウルでした。
(やはりここは横浜市民として)。
もちろんポンパドウルのパンは、バゲット以外も大好きでして
年1回の人間ドック終了後は、みなとみらいのクイーンズスクエア内の
ポンパドウルで食事をすることに決めています(いえ、特に理由はないんですが…)。

>>匂いの強い物のテイクアウト
横浜で言うと、崎陽軒のシウマイといったところでしょうか(^^;。
同じ車両に崎陽軒のシウマイを買った人がいると、すぐにバレますからね(笑)。
いい方法ですか?うーーーーーーーーん…アリマセン!!!(爆)。
強いて言うなら
1.買わないで我慢する
2.公共の交通機関を使わずに帰る
3.あきらめて周囲の視線を浴びながら帰る
…ダメですかそうですか。

by 梅屋千年堂 (2014-09-27 22:31) 

おーちゃん

ハード系のパンなら、断然ヴィロンでしょう!と言っても、そんなにあちこちのパン屋さんを食べ比べているわけではありませんが(^^;)
私は丸の内のお店をよく利用します。が!ヴィロンは美味しいけどお値段はちょい高め・・・。3回に1回は「贅沢はイカン!!」と、お店の前で引き返すのでした。うーん意気地なし・・・。

丸の内のお店はオープンテラスで食事ができるので、フォーラムのお越しの際はランチに利用されるとよいですよ。

それと、北斎展に行ってきました。見に行ってよかったです。梅屋さん、ありがとうございます。
「しんはんくみあけとふろふゑ」、何かの付録にありそう(笑)

by おーちゃん (2014-09-27 23:35) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
ヴィロンってとっても有名なお店なんだそうですね。
ちっとも知りませんでしたよ(^^;ゞ。
丸の内のお店もステキですね。
もしも、国際フォーラムの時にあまり待たずに利用できるようだったら
入ってみようかなと思います。

北斎展も行ってらしたのですね。
今日あたりは結構混んでいたのではないですか?。
作品のひとつひとつがそんなに大きくないので
混んでいるとなかなか作品に近寄れないけれど
それでも観に行く価値のある展覧会ですよね。

「しんはんくみあけ…」を観て、実はひそかに
「ロック仮面タカミー3Dペーパーフィギュア」を思い出したアタシです(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2014-09-28 02:32) 

ポチヒコ

「リヨン ライズ(LYON Rise)」
って正式にはいうみたいです。

>3.あきらめて周囲の視線を浴びながら帰る
美味しいものを買って帰る時はこれに1票です。(^^)?

ガーリックトースト買って電車乗ると私の周辺はかなり
ガーリックバターの香りが漂ってます。
しかも長さは40cm位あるので袋から出るし。
なのでいつも半分にカットしてもらってます。

あと、300円ごとに押してくれるスタンプカード。
(しかも無期限ってのが嬉しい)
ちょいちょい通うとすぐに貯まるのがいいですね。
by ポチヒコ (2014-09-28 08:03) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
リヨン ライズさんは新小岩や浦安にあるみたいですね。
残念ながら横浜方面にはないようで…。
新小岩かぁ〜…ならば市川へ行くついでに?!?!。
だがしかし、会場内でガーリックトーストを匂わせてたらヤバ過ぎですね(^^;。

今年はほとんど旅らしい旅はしていませんが、
旅先でそこの地元のパン屋さんでパンを買うのも楽しみの一つだったりします。
その昔、盛岡に行った時には「あんマーガリン」を求めて
福田パンまでてくてくと歩いたことを、フと思い出しました。

by 梅屋千年堂 (2014-09-29 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0