SSブログ

デジタルリマスター [THE ALFEE]

『THE ALFEE 40th ANNIVERSARY SPECIAL BOX』の
デジタルリマスタリングCD。
もちろんまだ16枚すべてを聴いたわけではないけれど…

とりあえず、10代の頃にめちゃめちゃ聴き込んだ
『ALFEE'S LAW』
『THE RENAISSANCE』
そして、アタシが個人的に「アルフィーにおける名盤ベスト3」と
勝手に思っている
『AGES』
『U.K. Breakfast』
『夢幻の果てに』
を聴いてみた。

専門的なことはわからないし、語彙も乏しいので
ありきたりの表現しかできないけれど(^^;ゞ。
とにかくいちいち音がクリア!。
ひとつひとつの音の輪郭がハッキリしている。
いや、ハッキリというよりも「つぶつぶ」しているという感じか。
今まで(30年間聴いてきたのに)気付かなかった音も聞こえてくる。
特に、後ろの方で鳴ってるアコギの音なんかはとてもキラキラしている。
そしてアコギにしてもエレキにしても
ピックが弦に当たる感じまでもが伝わってくるようなところもある。

アタシが聴いてる環境は、
iPod + audio-technicaのポータブルヘッドフォンアンプ
+ BOSEのノイズキャンセリングヘッドホン
なのだけど、なんというかオリジナルがペタンとした平面的な感じだとしたら
このたびのデジタルリマスター盤は、
音が右から左から近くから遠くから頭のてっぺんの方から
いろんな方向から聴こえてきて、物凄く立体的。

5枚分聴いた中で、最も「おぉ〜ステキ(*^^*)」と思ったのは
やっぱり『THE RENAISSANCE』。
あの、霧の向こう側から聴こえてくるような、
遙か彼方とぉーーーくの方から聴こえてくるような感じが消えて
目の前にあったベールが1枚取っ払われた感じだ。
(オリジナルのあのとぉーーーい感じも「味」と言えば「味」なのだけど)。

それと『ALFEE'S LAW』。
『AGR』や『AGR2』に入っていた
“ジェネレーション・ダイナマイト”や“誓いの明日”。
これはアタシがファンになった当初(31年前)から大好きで
今も変わらず大好きな曲なのだけど、『AGR』や『AGR2』の出来が良かったので
もしかしたらこの曲のオリジナル(=『ALFEE'S LAW』バージョン)を
わざわざ聴くことは、もはや殆どないかも知れない…と思っていたのだけど
いやいやなんのなんの!。
このデジタル・リマスター盤の登場によって
またまた『ALFEE'S LAW』のバージョンを何度も聴きたい気持ちになった。
もう“誓いの明日”なんて、『AGR2』の間奏と
『ALFEE'S LAW』のデジタル・リマスター盤の間奏とを
まるっと差し替えたいくらい(ここ超小声^o^;)。

とにかく、もしもタイムマシンに乗って
20〜30数年前のメンバーを今の時代に連れてきて
今の最新の設備でレコーディングしてもらったら
こんな感じになるのかなぁ…
(でも30年前のメンバーが、こっそり今の自分達の姿を見たら
 どんな風に感じるのかなぁ…^^;)
なんてことを想像しながら楽しく聴けるデジタル・リマスター盤。

値段は決して安くはないけれども、
ありがとう!ポニーキャニオン!と言いたい。
こうなると今回デジタルリマスタリングされなかった
シングルや『PAGE ONE』なんかも欲しくなる。
今年はもういいので(^^;、
来年以降またデジタル・リマスター盤をリリースしてくれないだろうかね。
41st ANNIVERSARYとして(笑)。

THE ALFEE 40th Anniversary スペシャルボックス [DVD]

THE ALFEE 40th Anniversary スペシャルボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




ところで、ここに来てくださるみなさんに一度訊いてみたかったのだけど
みなさんにとっての「アルフィーにおける名盤ベスト3」って
どのアルバムですか?。
よろしかったらコメント欄でお聞かせください。


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

おーちゃん

BOXを買うか買うまいか、いまだに悩んでいる不良ファンのワタクシですが、昨日のKトラでリマスターの「幻想飛行」を聴いて、びっくりしました。「音が粒立っている!」梅屋さんのおっしゃる通り「つぶつぶ」してます。
アコギの音の輪郭がはっきりしてる!エレキのバッキングってこんなのだったのか!等々、0.1の視力がいきなり1.5になったような感じ(ちょっと違う?)。そしてめちゃくちゃカッコいい!

ハイレゾ仕様のデジタルリマスターってすごいんですね。詳しいことはちっともわからないけれど、百聞は一見にしかずって、こういうことを言うのではないでしょうか。
試しに今日オリジナルを聴いてみたんですが、技術の進歩恐るべし、です。BOXやっぱり買っちゃおう・・・。ほんとはバラで出してほしいんですけど(やっぱり不良だ(^^;))
でもこうなると、PAGE ONEはマストですよね~。

お尋ねのベスト3、私の場合は・・・
「ARCADIA」
多分いちばん聴いている。無人島に持っていくならこの1枚って思ってるくらいはまってる時期があった。

「ALFEE’S LAW」
勢いっていうか、まだ青くても、いろんな引き出しから「ワーッ」ってアイディアやスキルが溢れ出してくる感じが好き。

「Nouvelle Vague」
すごく充実感に満ちた(ちょっと過剰?)プロフェッショナルなアルバムだと思う。

音楽的に客観視したら違うのかもしれませんが、個人的な好みはこんなところでしょうか。でもベスト3.1が山ほどあるので、明日には変わってるかもしれません(笑)

(オリジナルアルバムの新作、早く出してほしいなあ)←大声で言いたい!
by おーちゃん (2014-09-07 00:29) 

namizo

こんにちは。
プレミアムライブの話とかいろいろあるのに、
先にこちらのネタに乗っかります(笑)

スペシャルボックス自体はやっと再配達で昨日手元にきたばかりでまだ聴いてないのですが。。。
音がクリアってお話だけで、もー楽しみですね。
おーちゃんさんの「0.1の視力がいきなり1.5になったような感じ」って、
とっても魅惑的な表現。。。(*^_^*)
ちゃんとCDから、ちゃんとしたコンポで、いいスピーカーで、
大音量で聴きたいところですが、騒音問題もありますので、
いいスピーカーをいいヘッドフォンに替えて、
「正座をして」聴きたいところです。
(そんなんじゃ、いったいいつ全アルバム聴き終わるんだ??(^_^;) )

ところで、個人的名盤ベスト3、ですが。。。
またまた、難しいお題を(^_^;)
ベスト5だとそれなりにさらっと出てきますけど3つというのは結構悩みますね。

「U.K. Breakfast」

「ARCADIA」

「JOURNEY」

でしょうか。
それぞれ世界観がなんかすごい好きです。
ただ・・・「ARCADIA」については、まだA面B面の感覚があるのか、
真ん中あたりでテーマが変わっちゃう感じがするのがちょっとビミョーに
思っているのですが。。。
まあ、ワタシの発狂曲(笑)の一つ「Masquerade Love」があるというだけでそれを押しのけます(笑)


---------------------
次点は。。。こんなところです。

「LOVE」

「THE BEST SONG 」

「örb」

あっっ、「5」じゃなくて「6」じゃん!
・・・まあ、ワタシなんてそんなもんです(^_^;)ゞ

梅屋さんに同じく、シングルもお願いしたいですね~。
ワタシの場合、いわゆるA面曲への期待ではなく(^_^;)
B面曲だったりして。。。

by namizo (2014-09-07 12:41) 

ちあき

スペシャルBOX悩み中の不良ファンの一人です;^_^A
PAGE ONE
文字見ただけで叫びそうです(笑)
BEST3考えます、時間下さい(^◇^;)

全く関係ないのですが
夏休みで本日、JAL乗ったら
ALFEEchありました。
歌の間、間に3人のトークがあったんだけど
ラジオそのまま(笑)
例えば
高「今後のてんぼう」
坂「古希ですかね〜」
桜「みなさんが乗っているのは、ヒコキですけど」
高「うまい‼︎」
坂「座布団3枚、ガハハ…」
なんてな話(笑)
飛行機の中で笑っていたら、友人に笑われた(。-_-。)
何のお仕事でもそのままの3人にほっこりです(笑)

梅屋さんほどのハードディスクな頭脳あったら
原稿起こせるのに〜って感じです。
高「俺のリストバンド返せよ〜」
って桜井さんに言ってましたが、
あのトゲトゲのやつですかね…

あっ、コメント脱線してすいません(汗)
私のベスト3っと…
by ちあき (2014-09-07 22:04) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
昨夜のKトラでの“幻想飛行”、やっぱり今までと違いましたよね。
radikoで聴いていたのですが、なんか今までよりも音がいいような気がするのは
デジタルリマスターだと思って聴くから???と思っていたのですが
気のせいではないですよね。

いや〜、ホントに素晴らしいですよ。
16枚の中で最も最近に近い『LOVE』は、
さすがにそんなに違いはないだろうと思って
昨日1曲目の“LOVE”だけ聴いてみたのですが、やはり違います。
買って後悔はないと思いますよ。

>>アルフィー名盤ベスト3
さっそくレスポンスをいただきましてありがとうございます。
「ベスト3.1」がたくさんある…同感です。
アタシも次点はどんぐりの背比べ。
『ARCADIA』と『JOURNEY』と『orb』と『THE RENAISSANCE』が
日替わりで入れ替わる感じです。あ、『DNA〜』と『ONE』も上位ですね〜。

でもやっぱりアタシもオリジナルアルバムの新譜が聴きたいです!。
これも41st Anniversaryでいいから!(笑)。




>namizoさん
デジタルリマスタリングCD、いいですよ〜(*^^*)。
「正座をして」聴くのは正しい聴き方かも知れません。
アタシは最初に『THE RENAISSANCE』を聴いた瞬間
『夢幻の果てに』の「震えて聴け!」というキャッチコピーを
思い出しました。まさに「震え」が来たんですよ、ゾクゾクッと。

namizoさんの名盤ベスト3は、どれも独特の雰囲気を持ったアルバムですね。
アルバム収録曲に一貫性があるというか、カラーの統一感があるというか。
アタシもこの3枚はかなり上位に食い込んできます。

>>A面曲への期待ではなく(^_^;)B面曲だったりして。。。
実はアタシもそうなんです。
だってB面に名曲多いじゃないですか。
『絶叫!ジャンピング・グルーピー』とか『祈り』とか
『ラジカル・ティーンエイジャー』とか『BLUE AGE REVOLUTION』とか
『風よ教えて』とか『Bad Girl』とか『YOU GET TO RUN』とか
『LONG WAY TO FREEDOM』とか『木枯しに抱かれて』とか
『風を追いかけて』とかとかとか…
あーあーあーあーあー、きりがないっ(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-09-07 22:12) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
背中、押してさしあげましょうか?。
清水の舞台からダイブできるように(笑)。
トォっ!(ノ ・0・)ノ===

真面目な話、
DVDもおもろいし、デジタルリマスタリングCDも素晴らしいですよ。
高い買い物ではありますが、それなりの価値はあると思います。
いつ買うの?今でしょ(古っ^o^;)。でも買うなら今ですよ。
なんて…(^^;ゞ。
でも「買ったけど思った程じゃなかった〜(-_-;」
という感想だと困ってしまうので、
よ〜く考えて購入されることをオススメします===ヘ( ;^^)ノ。

JALの機内放送、これですね(思わず調べちゃいました^^;ゞ)。
https://www.jal.co.jp/inflight/dom/entertainment/
7月や8月だったらファンの方で聴けた方も多かったでしょうにねぇ。
なんでよりによってイベントもツアーも何もない9月に…(^^;。
お聴きになれたちあきさんが羨ましいです。

ベスト3も待ってまーす(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-09-07 22:27) 

YAYOI

こんばんは。
私のベスト3は

「AGES」
「U.K. Breakfast」
「THE RENAISSANCE」

いずれもALFEEにはまった頃に聞き込んだアルバムです。
カセットテープをウォークマンで通学中ずーっと聞いてました。

アルバム全部を聞き比べた訳ではないですが、デジタルリマスタリングされた物はそれぞれの音がすごくクリアで際立ってて、映画に例えるなら2次元の世界が3次元になった感じ?
あと梅屋千年堂さんが書かれてるように、今まで気付かなかった音までよく聞き取れて楽しいです♪

できれば全アルバムを聞き比べてみたいのですが、私の16畳のiPodの余裕が少なくて、今回追加した16枚のアルバムが入りきらず…
仕方なく、同タイトルのアルバムをりマスタリングしたのと入れ替えました。

by YAYOI (2014-09-07 22:33) 

RAY

スペシャルBOXはおろか夏の40周年ライブにも行かなかった
どあほうファンでございます。

正直リマスターした所で私の環境で聞くのはMP3の基本レートだしipodだし・・・と
梅屋さんの感想を読んでMP3でもわかるレベルなことに目から鱗がボロボロと(^^;

しかも「THE RENAISSANCE」はベスト3に入るんですよぉぉぉ

うっはーどうしましょうそこまで凄いならCDで聴きたいところですが
すごい環境持ってないですしなー
それ以前に買って聞いて全然わからなかったらどうすべな_(:3 」∠)_

そんな私のベスト3はこちら
『THE RENAISSANCE』
『FOR YOUR LOVE』
『THE BEST SONG』

メリーアンの頃はベストテン等で見つつ高校教師だった父に
「今アルフィーが生徒達に人気なんだぞ」って言われても
ふーんあの変なおじさん達?だったのに(ヒドス)
スターシップの頃から変なおじさん達から格上げして
気がついたら当時ファンの方々にすっ転ばされたのがこの時期なので
どれが好き?と聞かれると非常に悩ましいところなんですが、
この3枚はやはり揺るがないなーと改めて思いました。

さてBOXどうしようかな・・・どこかにお金落ちてないかしら~(;´∀`)

by RAY (2014-09-07 22:44) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
YAYOIさんがお選びになった3枚は
アタシも当時かな〜り聴き込みました。
でも実を言うと『AGES』を「これは名盤だ!」と思ったのは、
ここ数年の話なのです(^^;ゞ。
『AGES』に収録されている曲をひとつひとつ見ていくと
どれもいまだにステージで割と頻繁に演奏されている現役感のある曲ばかりで
「これは凄い!」と思ったのでした。

そして『AGES』に対比するような『U.K.〜』も大好きなんです。
アタシの中では「陽の『AGES』、陰の『U.K.〜』」なのです。

アタシも今までiPodやiTunesに入れていたヤツ、どうしようか…と考え中です。
『〜LAW』『RENAISSANCE』『AGES』『夢幻〜』『JOURNEY』に関しては
「オリジナル」と「HQCD」と「デジタルリマスター」の
3種類が同居しちゃってます(^^;ゞ。
でも「オリジナル」や「HQCD」で作ったプレイリストもたくさんあるし〜
というわけで容量食うけど、前のも削除できないでいます。
(iPodの中すら断捨離できないダメなアタシです^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2014-09-07 22:48) 

梅屋千年堂

>RAYさん
「どあほうファン」?そんなことないですよ〜。
応援の仕方はそれぞれですから、
ファンであることに「どあほう」も何もないのでございますよ。

で、iPodで聴いても全く違いますよ。
「ハテ…(-"-?」という感じだったHQCDとはワケが違います。
あからさまに違いがわかります。
(だってradikoで聴いたって「チガウ!」ってわかるんですよ笑)。

って、なんかさっきからアタシ
まるで営業部長が乗り移ったみたいになってますが…(^o^;。

やっぱり自分がファンになった頃に聴いていたものは強いですよね。
思い入れが違いますから。
にしてもRAYさん…「変なおじさん」て(笑)。
せめて「変なお兄さん」にしてあげて〜。
(と言いつつ、自分はアルフィーを初めてテレビで観た時に
 「この人たちは(ビジーフォーみたいな)コミックバンドなんだよね?」
 と信じて疑わなかったことはナイショです)。

by 梅屋千年堂 (2014-09-07 22:59) 

ちあき

清水の舞台・・・
ダイブしちゃいました(笑)
来週到着予定です。
私の場合、iPadへ落とし込んでお風呂で聞くんですが
全部聞くのはいつになるやら・・・
というか、全部落とし込めないだろうな(容量が~)

実はこの春ツアーと昨年の秋ツアーのパンフCD
まだ聞いてない(汗)
コンサートの余韻に浸っていたら、忘れてたっていうパターンです(笑)

JALの機内放送、梅屋さん調べられたものです。
ウルトラマンVSアルフィーのお話も出てきました。
懐かしかったです。
「40年たった今だから笑って話せる」なんてこと言ってましたが
結構前から笑って話してた様な気がするのですが・・・
高「そうだよ、どんなに辛い事でも、40年たてば笑い話になる。
みんな、今が辛くても大丈夫だ、40年たてば!!」
坂・桜「40年も待つのかよ~」
なんなんでしょうね、この3人のやり取り(笑)

by ちあき (2014-09-09 07:54) 

プーアル

スペシャルボックス悩んでます。
価格もさることながら、問題はその重さ(3.4kgあるとか(^^;)
飛行機で持ち帰ることになるので、重さが結構ネックです。
でもリマスターとっても興味あるので、そのうちボチッといっちゃいそうです。

私のベスト3はこんな感じです。
「JOURNEY」
「ARCADIA」
「DNA – Communication-」
やっぱり一番はまってた頃のを選んじゃいますね。
でも、次点を選ぶなら、
「新世界-Neo Universe-」
なんですよね。
そして番外編は
「GO! GO! BEAT BOYS!!」(ALFEEじゃないから…)

ボックス買って、聞き比べ楽しそうですよね。
あー、やっぱり買っちゃおうかな(^^;

by プーアル (2014-09-09 14:23) 

ポチヒコ

私のベスト3ってなると、

ダントツのNo.1は「讃集詩」ですね。
とにかくアルフィーさんを知ってから聞いて「Musician」の
坂崎さんの声にノックアウトされましたし、結構隠れた名曲
収録されているアルバムって思います。

あと2、3番目ってなると「SILVER」「ALFEE'S LOW」かな。
どうしても捨てがたいですよね。
高見沢さんは常に「NEXT 1」とおっしゃいますが私はやっぱり
ルーツがあっての今のアルフィーって考えがあるのでライブで
当時の曲をやってくれると鳥肌モノですもん。

あと、某サイトに先日の会場限定のCD画像があったので一応
URLを貼っておきますね。
by ポチヒコ (2014-09-09 18:50) 

K-子

かな~り!!
悩みぬいた結果
私は こんな感じになりました!

1「AGES」
2「夢幻の果てに」
3「FOR YOUR LOVE」

オリジナル以外なら

1 「LIVE IN PROGRESS」
2 「THE BEST SONG」
3  「PAGE ONE」

~番外編~ (笑)
最近 iPad再生した項目を見てみると(笑)

白いハイウェイー  
水いらずの午後  
危険なリンゴ 
心の扉
真夏の夢
青春の記憶
英雄の詩(通常版C)
シュプレヒコールに耳を塞いで(通常版C) 
LOVE FOR ONE (通常版C)
英雄の詩 original instrumental (通常版C)

我ながら....
つくづく分りやすい人だなあと思いました
by K-子 (2014-09-09 21:08) 

あ~こ


梅屋さん、こんばんは!
スペシャルボックス…まだ、ぽちっとしていませんが、名盤ベスト3…参加させていただきます(≧∇≦)b

『ALFEE′S LAW』
『U.K.breakfast』
『DNA~Communication~』

カセットテープ→LP→CD と、進化させながら本当に飽きるくらい聴きました。

LPからダビングしたカセットテープの「チリチリ」というようなノイズの聞こえる箇所さえも憶えてしまうくらいに…

ちなみに、高校生の私が初めて買ったCDは『DNA~』でした。
初めて聴いた時には音の違いに感動しましたね。懐かしいです。

きっと、ボックスのリマスター盤を聴いたら、あの感動が再び!って感じなのだろうなぁ…なんて、今さら気づいてしまいました。
あ~!!やっぱり欲しい~!!
by あ~こ (2014-09-09 22:50) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
ダイブしましたか。
背中を押しておいてなんですが、お怪我がないことを祈ります(^^;ゞ。

DVDとかパンフの付録CDとかって
自分の中での「旬」があって、それを過ぎてしまうと
なかなか聴く機会が訪れなかったりしますよね。
なので手に入れたらなるべく早く聴くようにはしていますが
昔の夏イベをDVDで買い直したものなどは、買うだけ買って見てない…(^^;
みたいなのがいくつかあります。

>>高「そうだよ、どんなに辛い事でも、40年たてば笑い話になる。
>>  みんな、今が辛くても大丈夫だ、40年たてば!!」
>>坂・桜「40年も待つのかよ~」

ウケる〜(笑)。
幸ちゃんと桜井さんが声を揃えて「40年も待つのかよ~」と
ぼやく姿が目に浮かぶようです。

JALも、このようなマニアックな企画を打ち出してくるとは
なかなかやりますね(ファン以外で聴く人いるのかなぁ…超小声^o^;)。




>プーアルさん
海外在住のプーアルさんにとっては、重さは悩みの種ですね。
それにしても3.4kgもあるんですね…そりゃ重いわけだ(笑)。

『ARCADIA』って結構人気があるような気がします。
内容もさることながら、ジャケットもいいですよね。

アタシも『GO!GO!BEAT BOYS!!』は大好きです。
そして『BEAT BOYS TOJO!!』はもっと大好きです。
アルフィーだけでなく、BEAT BOYSもデジタルリマスターを
出して欲しいですね。
あと『ALFEE CLASSICS』の三部作も!。
(それを言ったら「ism -主義-」もだけど、さすがにこれは無理か^o^;)。
なんだかもう「あれもこれも」と言い出したらキリがないですね(^^;ゞ。




>ポチヒコさん
リマスター盤は『ALFEE'S LAW』から聴き始めているので
未だ『讃集詩』にはたどり着いていないアタシですが(^^;ゞ
改めて『讃集詩』の収録曲を見直してみました。
ホントだ!名曲揃いですね(◎_◎)。
今でもステージで歌われる曲がたくさんあるし。

更に『SILVER』ってポチヒコさん、マニアックですね〜。
シブイ、シブ過ぎます(笑)。

三方背ケースの画像拝見しましたー。
ほほー、ホントにサインが入ってますね!。
他人事ながら、出品しちゃうんだーもったいなーいなんて思ってしまいました(^o^;。




>K-子さん
『夢幻の果てに』はいいですよね〜。
個人的には90年代以降のアルバムではダントツにイイ!と思っております。
そしてそれをそのままライブ盤にしたかのような
『LIVE IN PROGRESS』も、もちろん好きなのです。
その昔「アルフィーはライブCDを出さない(生のステージを観に来て欲しい)」
みたいなところがあったので、『LIVE IN PROGRESS』が出た時は
ちょっとした驚きでした。でもメンバーもこのツアーの生演奏は
どうしても残しておきたかったんだろうな〜と思いました。

カップリングのライブバージョンも聴きましょうよ〜(笑)。




>あ〜こさん
アタシも初めて買ったCDは『DNA〜』だったような気がします。
ブックレットの読み物をそれはそれは真剣に読んだものですよ。
(そして、かの『蜂の王様』も…)。

当時のアルフィーのCDって、
元々三方背スリーブケースに入っているものが多くて
なんだか高級感があっていいなぁと思っていました。
(なんで『JOURNEY』には外箱がないんだ?!なんて思ったもんです笑)。

カセットテープ→LP→CD
…ではこの際ですから、更にデジタルリマスターCDへと
進化してみるというのはいかがでしょうか(笑)。
ちょっとした新鮮な感動があると思いますよ(悪魔のササヤキ)。

by 梅屋千年堂 (2014-09-09 23:55) 

やにゃん

こんにちは!やっとゆっくり休める今日、皆さんの話を読みながらスペシャルボックスCDを聴きたいと思います(^-^)DVDまでいけるかな(^-^;
聴きながらベスト3考えます(笑)決められないですよ~思い出がありすぎて(>_<)
by やにゃん (2014-09-10 11:35) 

なお

う~ん、う~~ん、う~~~ん悩みますぅ。
買わない、買わないなんて思っていたのですが、買った方がみんな「音が全然違う」「イイ!」「買ってよかった」という感想を聞き、「へぇ、そうなんだぁ(ちょっと心揺れる)」と思ってたところ、
とどめに梅さんのTHE RENAISSANCEの感想と「つぶつぶ」とか「アコギがよく聞こえる」なんて読んだら『そんなに音違うんだぁ。。。うぅ聞いてみたい!』と思うようになってしまいました。
私は清水の舞台からダイブする勇気はまだないんですけど、ちょっと下をのぞき込んでる状態です(笑)

私のベスト3は
『THE RENAISSANCE 』
初めて買ったALFEEのLPで、一番聞き込んだかもしれないです。
『FOR YOUR LOVE 』
『U.K. Breakfast』
です。


by なお (2014-09-10 17:42) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
お仕事お疲れ様です。ようやくゆっくり聴けるのですね。
アタシも今週は仕事でいろいろと(普段使わない)神経を使うことが多くて
疲れが「パネェ!」って感じだったのですが(笑)
デジタルリマスター盤を聴いて、なんとか乗り越えました(^^;ゞ。

デジタルリマスター盤を聴くと、
もしかしたらこれまでの印象も変わるかも知れませんね。
アタシは『THE BEST SONGS』を久々にちゃんと聴いて
「あれっ?なんかイイ(・o・)」と、以前よりも好きになりました。




>なおさん
おりゃ!(ノ ・0・)ノ===
…また背中を押してみたりなんかして(笑)。
いつでも買えるなら、もう少し待って買おうとか言えるところですが
初回限定生産なのがが悩ましいところですよね(-_-;。

やはり初めて買ったアルバムは思い入れが強いですよね。
アタシも初めて買ったアルフィーのアルバムは
『THE RENAISSANCE』だったかなー???。
(ハッキリと覚えていないところがなんとも…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2014-09-10 22:46) 

みかちん

梅屋さん おはようございます。

まだ スペシャル ボックスは 届いていないのですが・・・

私の ベスト3ですは 発売日を待って 最初に購入した。『THE BEST SONG』
特に B面 1曲目の『至上の愛』に凄く感動したことを 今でも よ~く覚えています。

次が 『ARCADIA』
今は Masquerade Love がお気に入りですが・・・当初は 洋楽ぽい曲があると 思って聞いていました。
で・・・もう 3番目が決められない(>_<)

『THE RENAISSANCE』

『U.K. Breakfast』

『DNA Communication』

『orb』あたりになるのカナ~です。

余談ですが 一番再生した曲は何だろうと 確認したら・・・『雷神の如く』再生 641回になってた(¨;) 確かに 数ヶ月 毎朝通勤時にこの曲だけを・・・聞いていたけど 我ながらびっくりです。

朝から 長くなりましたm(__)m
by みかちん (2014-09-11 08:07) 

梅屋千年堂

>みかちんさん
ファンになった時期にもよるのでしょうけれども
みなさんやはり80年代のアルバムが多いですね。
(というか、割合的にその頃にリリースされたアルバムの数が多いから
 当然と言えば当然ですが^^;)。

“雷神の如く”641回は凄いです(@o@)。
ホントに大好きでいらしたのですね〜。
でも通勤時に聴くとテンション上がって、仕事に勢いが付きそうですね(*^^*)。
アタシのiPodでは“Keleidoscope”がダントツ1位だったのですが
ある時、何かの拍子に再生回数がリセットされてしまって
わからなくなってしまいました(-_-;。

by 梅屋千年堂 (2014-09-11 16:14) 

かりりん

またまたご無沙汰しておりましたら、いつの間にかツアー初日になってしまいましたσ(^_^;)

実は梅屋さんからこのお題を頂いてから、真剣に悩みまくっておりまして…(^_^;)

自分の中で1位と2位はすんなり決まってたんですが、3位決定戦がなかなかはかどらず…
iPodの中に入っているアルバムをほとんど聞き直して今に至ります。それも金のボックスじゃないものを…おバカですよねぇ、iPodに入れておけば一石二鳥だったのに。

というわけで、私が選ぶ名盤ベスト3は…

1位 DNA Communication
2位 doubt,
3位 (これがメチャクチャ悩んだ)U.K.Breakfast

となりました。

1位は、やはりファンになった時にすごく聞き込んだ、思い出いっぱいのアルバムということで。後で聞き直しても、どちらかというとアコースティックなこのアルバム、私の音楽の好みに見事にはまる一枚です。
2位は、ファンになりたての高校生の頃に、「See You Again」と「Since1982」は大事な曲だ、というのが刷り込まれていて、その影響か、このアルバムが昔からすごく好きなんです。
3位は、どのアルバムも聞いていくと「あ〜、これもいい〜」と分からなくなっていく中、これまた重要曲「聖夜」が入っていたので結構当時聞いていた記憶があり、このアルバムに一旦落ち着きました(^_^;)
初めて聞いた時に「黄昏に瞳を閉じて」のコーラスに圧倒された記憶があります。


<番外>
BEST SELECTION Ⅰ &Ⅱ

この2枚のアルバムが、実質私をアル中に育ててくれたと言っても過言ではない、とてもお世話になったアルバムです。
BEAT BOYSでファンになった私にとって、勢いでResistanceツアーのチケットは取れたものの、ALFEEの曲は全く分からなくて、さてどうしよう、と路頭に迷いかけたところ、同じ部活の男子が「ALFEEやったら持ってるで」と貸してくれたテープにこの2枚のアルバムが入っていたのです。
そのテープをダビングさせてもらい、ライブまでヘビーローテーションで聞き込んだものの、Resistanceツアーで演奏されたのはまったくこれらのアルバムに入ってなかったものだったと記憶しております(笑)
でも80年代のALFEEを象徴するようなテイストの「Ⅱ」と、デビューしてから今でも変わらない、ALFEEそのものとも言える大事な曲達が入っている「Ⅰ」を聞くことで、ALFEEの持つ音楽の幅を感じることができました。

<超番外>
Go!Go! BEATBOYS!!

私はなぜかこの方達が大好きなんです(爆)決してお笑いの人とは思ってなかったですが、なんかおかしいし楽しいし…(^_^)
最初に見つけたのがこの人達だったとは…不思議なご縁です。
そのおかげでライブのコントコーナー、大好きです!
このアルバムこそ、「DNA〜」の比じゃないくらい、ヘビーローテーションで聞いてました(爆)


今頃は初日で盛り上がっている頃でしょうね。
怒涛の10月、大変だとは思いますが、梅屋さんの強大なハードディスクならきっと大丈夫です!(笑)立板に水、のように整然とレポができること間違いなしです!→無責任(^_^;)
ということで、My初日の広島まではお邪魔できませんが、ご負担にならない程度に、でも期待してレポお待ちしております(≧∇≦)

P.S.今日のオフィシャルに何やらアヤシゲなペンの発売情報が…
さ、ささ、さんまんごせんえんとな…Σ(゚д゚lll)

私達の出費はどこまで続くのでしょう…(~_~;)
フランスツアーといい、空恐ろしくなって来ました…


by かりりん (2014-10-02 20:11) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
相変わらずお仕事お忙しそうですね。
そんな中、アタシが気軽に投げかけたお題に対して
こんなに真剣に考えてくださってありがとうございます。
確かに3枚選ぶのって難しいですよね〜。難題をふっかけてスミマセンでした(^^;ゞ。

BEAT BOYSのアルバムは2枚ともアタシも大好きですよ〜。
アルフィーとはまた違った方向性で、「いい曲」が多いと思います。
もうね〜、“SHADE OF LADY”なんてその情景が映画みたいに思い浮かんじゃって
泣けちゃって泣けちゃって(笑←でも笑うんかい)。
“GREAT VACATION”などは、イントロだけでテンション上がります。

あやしいペン…(笑)
初日にもらったチラシで初めて知ったんですが
「無理!!!さすがにこれはイラネ」と思いました(超小声)。
おフランスツアーも、そもそもマニア会員でないので蚊帳の外です。
(たとえマニア会員だったとしても行かれませんし
 もしも同じお金と休みがあったらイタリア行きますよアタシは^o^;)。

かりりんさんの初日は広島なんですね。
いや、この秋ツアー、いいっすよ〜(少なくともアタシ個人的には、ですが^o^;)。
広島後のネタバレ記事へのご来訪、お待ちしてまーす。

by 梅屋千年堂 (2014-10-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0