SSブログ

スーパームーン2014 [Random Album]

昨日の十五夜・中秋の名月は生憎の天気で見られなかったけど…

今日9月9日はスーパームーンなんだって!。

仕事帰りに夜空を見上げてみると、雲の切れ間から明るいお月様。
家に着く頃、ちょうど雲が切れたので大急ぎで2階に上がって
シャッターを切った。

supermoon_2014.jpg

去年の中秋の名月の写真と比べてずいぶん小さいじゃないかって?。
実は今回、今までとは違うカメラを使って撮ってみたのだ。
今まではRICOHのCX6。今回はPENTAXのMX-1。
(実は今年の夏のボーナスで無謀にもMX-1を買っていたのだった。
 今回も懲りずにコンデジという…^o^;)。

CX6は10.7倍光学ズームなのだけど、MX-1は4倍なのでこの大きさが限界。
でも、なんと言ったらいいのか
これまでコンデジで何度か撮ってきた中では
一番鮮明に撮れている気がする(気がするだけかも知れないけど)。

最近のこのブログの写真は、CX6とMX-1半々の割合。
当たり前だけど、カメラによって得手不得手があるようだ。

明日は(重いけど)MX-1持って
横浜トリエンナーレ2014でも観に行こうかな。




---------------------------------------------

チューリップの安部さん…亡くなっちゃったんだね。
インドに住んでいたとは知らなかった。
中学生の頃、小田さんの次に好きだった。
赤いES-335がトレードマークだった。

どうぞ安らかに。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ちあき

うわ~っ、すごいきれいですね。
感動物です。
梅屋さんって何でもできるんですね~。

昨日は仕事の帰りに駅のホームから月を見ました。
「へ~、きれいだな~」なんて思っていましたが
スーパームーンですか・・・、初めて知りました(笑)
もっとちゃんと見とけば良かったわ。。。


by ちあき (2014-09-10 07:31) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
いえいえとんでもないです。
所詮コンデジで撮ってますから、ちょっとカメラの設定をいじくれば
これくらいのものは誰でも撮れると思いますよ(^^;。

スーパームーンの時は通常よりもお月様が大きく&明るく見えるそうで
今年はそれが3回もあったそうです。
ちなみに今年は昨日が最後で、次のスーパームーンは来年の9月だそうですよ。
まぁ「大きく&明るく見える」と言われても
「そう言われてみればそうかな?」てなくらいですが(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-09-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0