SSブログ

万年筆 [SHOPPING]

最近、何十年かぶりで万年筆を使っている。

少し前に、知り合いが万年筆を使っていたのを見て
なんだか自分も久しぶりに万年筆を使いたくなった。
そういえば、少し前(いや、大分前か^^;)の新聞に
パイロットから初心者向けの安価な万年筆が出ていて
これがなかなか良い、というのを読んだ気がする。

なんて名前だったっけ?と調べてみたところ
『kakuno(カクノ)』という製品。
高級である必要はまったくないので、これでいいやと近所の文具店で買ってきた。

いろーーんな色があるのだけど、ここはやっぱり赤と黒。
kakuno_1.jpg
(いや、何を書けばいいのか分からなくて…^^;)。

見た目おもちゃっぽいけど、持ちやすいし書きやすい。
ペン先はF(細字)とM(中字)があって、アタシが買ったのはM。
そのペン先にはスマイルマークが描かれていてカワイイのだ。
kakuno_2.jpg

今後は、友達への手紙やバースデーカードなんかを書くときは
是非とも万年筆を使うことにしよう。
(そもそも手紙を書く機会がそんなにあるのか?という気もするけれど)。
あ、そうだ。ポスカホリックを書くときも万年筆を使おう!。


思えばアタシは中学・高校と、かなりの頻度で万年筆を使っていた。
中学の時は、秋田に住んでいる子と文通していて、
その子への手紙は常に万年筆を使っていた。
カセットテープのレーベル書きも万年筆を使っていた。
カートリッジインキの消耗たるや、もう著しく早かった気がする。

大学に入ってからかなー、耐水性のボールペンのいいのがどんどん出てきて
徐々にそっちに移行して、いつしか万年筆は使わなくなっていった。

中学生の時に愛用していたのって、確かセーラー万年筆が
ティーン向けに発売したカラフルで可愛らしいシリーズだったな〜。
少女漫画雑誌の広告かなにかで見掛けて
あまりのかわいさにどうしても欲しくなって、
父親におねだりして買ってもらったんだったと思う。

さすがにもう捨てちゃったけど、なんて名前の製品だったっけかなぁ〜…。
35年くらい前の万年筆なんて、ネットで調べても出てこないだろうねぇ(^^;

と、思ったら!!!

復刻してるでないのっっっ!!!(≧▽≦)。

その名もキャンディ万年筆!。
そうそう!これこれ!。
これのイエローを、アタシは愛用していたんだよ〜(感涙)。

なんでもセーラー万年筆誕生100周年を記念して
復刻モデルをリリースしたのだそうだ。
てことは2011年から売っていたのか…。知らなかった〜。

オリジナルは1976年に発売されて、2年足らずで400万本、
累計で1,500万本を売り上げた大ヒット商品だったんだって。
そんなに流行ってたんだね〜(それも知らなかった〜^o^;)。

NEWカラーも一緒にリリースされているのだけど
当時のままのレトロ感がなんとも言えず、懐かしい。



ちょっと欲しくなっちゃったカモ…。
違うインク色用に1本買っちゃおうかな(^o^;(^o^;(^o^;。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

汐琉

そういえば、親戚のおじさんが中学入学祝に
「もう、鉛筆だけ使ってないでこういうものも使いなさい」と言って
ボールペンと万年筆のセットをくれたなぁ。
すっごい大人になった気分がしたのを思い出しました。

耐水性インクが出回るようになってから、使わなくなりましたね。
文房具屋さん、行ってみようかなw
最近はインクの色も多いので、使い分けたら楽しいかも。

ちなみに、つけペンも好きだったりしますw
by 汐琉 (2014-08-21 07:28) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
10代の頃って、万年筆や高級なボールペンを持つだけで
大人になった気分になったものでしたよね。
アタシは社会人になった時に、ちょっと高級なボールペンに
自分の名入れをしてもらって、愛用してました。

文房具屋さんは楽しいですよね。
ペン売り場ひとつとっても、「へぇ〜こんな新製品が出たんだ!」と
とりあえず試し書きしてみたりなんかして。

汐琉さんはつけペンもお使いになるんですね。おっとな〜!(*^^*)。
というか、漫画家みたい!。
万年筆も、カートリッジよりもコンバーターの方が
ちょっと「通」って感じがしますね。
(アタシはもちろんカートリッジですが^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2014-08-21 20:26) 

きゅう

悪筆な私は友人から「万年筆使うといいかもしれないよ」と助言をもらったのですが「どこで使うんだ?」と考えながらいまだ踏み切れていない状態です。でも「万年筆で字を書く」というのはあこがれますね。

最近の世代はわかりませんが、私の頃は「中学になると万年筆」だったのか中学雑誌を購読すると万年筆がもらえていましたね。私の学年は「中一時代」だと「王貞治サイン入り万年筆」、「中一コース」だと「ピンクレディサイン入り万年筆」でした。そして王選手サイン(プリント)入り万年筆をもらった私ですが…そこはジャンボリーな性格の中学一年生…すぐに壊しました。
by きゅう (2014-08-22 02:10) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
確かに今の時代、万年筆を使って文字を書く機会ってなかなかないですよね。
というかそもそもペンをつかって文字を書く機会自体少ないかも。
(アタシは仕事で死ぬほどボールペンで字を書いてはいますが…)。

万年筆は水に濡れると滲んでしまうし、紙によっても滲んでしまうし、
ほっとくとペン先が固まってしまうし、
あんまりいいことがないような感じもしますが(^^;
久しぶりに使ってみるとやっぱりいいなぁと思いますね。

「中一時代」「中一コース」懐かしい…(笑)。
あたしは断然「時代」派でした。
その手の雑誌は「楽しい幼稚園」から「中三時代」まで
ずーっと読んでましたよ。学研の科学と学習も。

「中学になると万年筆」なるほど、それはあるかもですね。
でも実際は周りには万年筆を持ってる子なんてあんまりいなかったし
中学生がいつ万年筆なんて使うんだ?という感じですよね。
(アタシは文通をしていたせいで、かなりのヘビーユーザーでしたけど^^;)。

今は「中学になるとスマートフォン」ですかねぇ…。

by 梅屋千年堂 (2014-08-22 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0