SSブログ

静岡往復駅弁 [FOOD&DRINK]

約1週間前の話。

駅弁を食べたいがために、新幹線で静岡へ。

去年の暮れ、大阪に行った時には食べることができなかった
『キャンペーン20周年記念 特撰 そうだ 京都、行こう。』。
今回、昼近くの時間帯の新幹線を選んだのも、
このお弁当に確実にありつくため(この執念、自分でもどうかと思うが…)。

いつもの売店の前に立ち、ショーケースに目を走らせる…。

あった!ヽ(^。^)丿。

だが、ラスト1個!。
値段が高いからあまり数を入れてないのか、
それとも値段が高くても人気があって売れてしまったのか、
それは定かではないが、とにかく自分の前の人が
どうか『そうだ 京都、行こう。』を買いませんようにと
祈るような気持ちで順番待ち。

幸い、前に並んでいる人に先を越されることなく(^^;
無事、『そうだ 京都、行こう。』を入手。
sodakyotoben_1.jpg
乗車時間が短いので、着席後すぐさま実食!。


パッと見、これで2,000円?という感じはないではない。
sodakyotoben_2.jpg
季節毎一部の食材が変わるというこのお弁当、
春バージョンのお品書きは…
・ごはん たわら物相
 (筍ごはん、彩ごま、桜ごはん(赤米)、ゆかりごはん桜葉包み)
・口取とやきもの
 (ごま豆腐、桜花塩漬け、細巻き玉子、さわら西京焼き、
  合鴨ロース燻製(黒胡椒)、紅鮭昆布巻き、あなご八幡巻き、
  海老うま煮、甘長とうがらし、たらの芽揚げ)
・春の野菜の炊いたん
 (かぼちゃ、ばれいしょ、穂付きたけのこ、椎茸、人参、黄ぱぷりか、
  菜の花、結び白滝、引上げゆば含ませ、合わせ高野とうふ、
  さくら麩含ませ、花弁もち)
・香のもの
・甘味

こうして書きだしてみると、ものすごくたくさんの食材が使われているし
ボリュームも満点で、満腹感120%。
どのおかずも美味だったけど、特に合鴨ロースの燻製、たらの芽揚げ、
さわら西京焼き、あなご八幡巻きはめちゃめちゃ美味しかった〜(*^^*)。

食べ終わってみると、まぁ2,000円の価値はあるかな、と思った。
でも1,800円くらいの方が、もっと売れるんじゃないかなという気もする。

ちなみにこのお弁当にはオマケが付いている。
過去の『そうだ 京都、行こう。』キャンペーンポスターを
ポストカードにしたもの。
全部で12種類あるらしいのだけど、どれが出るかは開けてからのお楽しみ。
sodakyotoben_3.jpg
出てきたのは2008年初春編「八坂神社」。
…なんだか他のも集めたくなっちゃうね(^^;。


駅弁を食べ終わって、少しウトウト…。
途中、目が覚めて窓の外を見てみたら今日も綺麗な富士山。
Mt_Fuji_427.jpg




さて、ライブを終えて復路弁当。
前回の静岡公演の時に、駅弁屋の位置は既に確認済み。
駅に着いたら東海軒の売店に一直線ヘ( ;^^)ノ。
やはりGW期間中ということもあってか、あるいはたまたまなのか、
時間帯の割に、いろいろなお弁当が残っていた。

でもうなぎ弁当は前回食べてるし、幕の内じゃ面白味がない。
助六寿司もちょっとさみしい。よし、ここは鯛めしだ。

でも、鯛めしにも2種類あって『元祖鯛めし』と『特製鯛めし』。
『元祖鯛めし』は、ごはんの上に鯛のそぼろがひたすら乗っているだけ。
付け合わせは漬け物のみ。
一方『特製鯛めし』は、鯛のそぼろごはんの上に、キンメの切り身、
それと野菜の煮物と漬け物が少々。
当然『特製〜』の方が少し高いのだけど、やっぱここは『特製〜』だろう。

かえりの新幹線もこだまだけど、やはり乗車時間が短いのでいきなり実食。
taimeshi_1.jpg
この、どこかクラシカルな包装が良い。
紐が掛かってるのってなんだか駅弁!って感じで好き。

ババーン!。
taimeshi_2.jpg
ごはんを埋め尽くす鯛そぼろ。その上にキンメの切り身。
このキンメの切り身が超美味〜。
あぁ『特製〜』の方にしてヨカッタ…と思った瞬間だった。


さっき「幕の内じゃ面白味がない」なんて書いてしまったけど
東海軒の幕の内弁当は実は「東海軒のお弁当歴代人気ランキング」第1位で
東海軒の看板弁当なのだそうだ。
サイトの解説を読んでみると、なんだかとっても美味しそう…。
次回は面白味がないなんて言わずに、幕の内を食べてみようと心に決めた。
(次の静岡っていつになるかわからないけど…秋は浜松らしいし^^;)。


次に駅弁を食べられるチャンスは、名古屋ファイナル…。
とりあえず往路は『東海道新幹線50周年記念弁当』にキマリだな…( ̄ー ̄)。



あ、それとコレ、今回の自分土産。
静岡市美術館で買った、東山魁夷のポストカードと「こころ付箋」。
shizuoka_souvenir.jpg
「こころ付箋」は別にここでしか買えないものじゃないのだけど…
ここの美術館のミュージアムショップって、
結構ステキな雑貨が多くて、ついつい予定外のものも買ってしまうのだった。




-----------------------------------------------------
《オマケ1》
最近ちょっとハマっちゃってる。

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

SHERLOCK / シャーロック [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: DVD



SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]

SHERLOCK/シャーロック シーズン2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2012/10/04
  • メディア: DVD



カンバーバッチがカッコ良すぎる〜〜〜(≧▽≦)。




-----------------------------------------------------
《オマケ2》
古い画像をひっくり返してみたら12年前の鳥取の写真が出てきた(・o・)。
(10年前のは行ってない)。
今年も行きたかったなぁ…。

sakyu_2002_1.jpg

sakyu_2002_2.jpg
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

りく

こんばんは。

静岡のレポ有難うございました。
私の大好きな駅弁シリーズ(うーん食べたい)。
王子グッズもいいなぁ、まだスマホじゃないけど/汗。
(娘にお母さんは携帯の方が良いと言われなかなか買い替えられない私)

カレンダー通りのゴールデンウィーク後半、娘はお友達と旅行、今日、主人と二人で出かけましたけど何か疲れちゃいました。
明日からの貴重な2日間のお休みは家でのんびりします。
いいんです、梅屋さんの旅日記を読んで、いつも行ったつもりで楽しませて頂いていますから。


by りく (2014-05-04 19:02) 

K-子

駅弁を食べる為に新幹線を利用(笑)
「乗るときは乗る!食べるときは食べる!」ですね
さすがです!

「そうだ京都へ行こう」弁当
2000円もするだけあって
手間の掛かったおかずが色々入ってますね
オマケのポストカードもなかなかニクイ
これって 今 流行の商法ですかね?

静岡のホームの駅弁屋さん 
新幹線に乗るたびに気になってたんです
美味しそうな駅弁屋があるなあって 
たしか うなぎ弁当も売ってたような・・・
ひかりとか列車によって 静岡で5、6分停車することがあって
その度に 買いに降りたい気持ちを抑えています
だって 駅弁片手にホームにひとり残されたら 
笑い話にもなりませんからね(笑)

HPで見ましたが、東海軒のお弁当 どれも美味しそうですね~
トリコロールの箱に入ったサンドイッチ 
昭和ですねえ~懐かし~いです
大手の洒落たお弁当もいいですけど・・・
こんな感じの地元のお弁当屋さん 味があっていいですね 
王道の幕の内も一度食べてみたいです!

きれいな富士山ですね~
今年の夏は、この前を行ったり来たり できるのかなあと思うと
楽しみでたまりません
駅弁食べながら あー楽しみ!! 

あ~っと! その前に福岡往復の駅弁も考えないといけません
私もお昼の時間に合わせて 列車を予約しましたー

by K-子 (2014-05-04 20:19) 

やにゃん

梅屋さ~ん会社帰りに遊びに来たらよだれが(笑)

名古屋ファイナルの時に、そうだ京都へ行こう駅弁買いたいです(*^^*)
(名古屋ファイナルまで新幹線には乗らない予定)
皆さんのおすすめ駅弁がすごく聞きたくなりました(^^)
by やにゃん (2014-05-05 20:54) 

梅屋千年堂

>りくさん
この春は、泊まりがけの遠征がないため
旅らしい旅が出来ないのが残念なところです。
ライブ遠征とは別に9月くらいに旅がしたいなぁとは思うものの
今年はアルフィーの40周年記念イヤーな上、小田さんのツアーもあるので
あんまりお調子こいて散財してばかりもいられないなぁというところです。

ゴールデンウィーク、カレンダー通りですか。
毎年の事ながら、ゴールデンじゃなくグレーなGWを過ごすアタシから見ると
ある意味羨ましいです〜。

>>旅日記を読んで、いつも行ったつもり
旅に「行ったつもり」はいいですが、
ライブに「行ったつもり」はダメですよ〜(笑)。
ホンモノを生で観て下さいね〜。




>K-子さん
念願の「そうだ 京都、行こう。」弁当をいただきました〜(*^^*)。
こうして目標(?)をひとつひとつクリアしていくのは楽しいものです。

>>これって 今 流行の商法ですかね?
そうかも知れません…。
次にアタシが狙いを定めている《東海道新幹線50周年記念弁当》ですが
「東京・品川・横浜」と「名古屋」と「京都・大阪」とで
弁当の内容が微妙に異なるだけでなく。
特典として「東海道新幹線のオリジナルカード(全50種類)」の1枚が
封入されているそうです。
もうミルフィーやKMB!!など目じゃないですよ(笑)。
販売期間は今年いっぱいだそうなので、なんとか3種類制覇したいところです。

東海軒のサンドイッチ、パッケージといい具材といい昭和な感じでいいですよね。
こちらも是非今度機会があったらトライしたいと思います。




>やにゃんさん
アタシのおすすめは、JR東海パッセンジャーズの《深川めし》、
名古屋だったら同じくJR東海パッセンジャーズの《みそかつ&えびふりゃ〜》です。
《みそかつ&えびふりゃ〜》は店頭で、お弁当の名前を言うのが
ちょっと恥ずかしかったりしますが…(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2014-05-05 21:44) 

やにゃん

えびふりゃ~(笑)
勇気を出してお店のおばちゃんに言わなくては(^o^)


by やにゃん (2014-05-07 00:01) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
過去記事を調べてみたところ、
実を言うと、自分《みそかつ&えびふりゃ〜》は、
まだ食べたことがありませんでした。
やはり店頭で「えびふりゃ〜」と申し出ることをためらったようで
ただの《みそかつ弁当》を食べてました(^^;。
食べてない物を薦めるとはなんと無責任な…_| ̄|◯。スミマセン。
でも《みそかつ弁当》はとても美味しかったので、
《みそかつ&えびふりゃ〜》も美味しいハズ…デス(ウルトラタブン)。

by 梅屋千年堂 (2014-05-07 21:45) 

やにゃん

すごく気になりネットで検索してお弁当写真を見ちゃいました(笑)
茶色いえびふりゃ~でかっ!(笑)名古屋ファイナルの行きは、緊張で食べれないと思うので?(食べられないかもしれなくても京都へ行こう弁当は買いますよ!)帰り道には勇気を出して…。しかし駅弁ってほんとたくさんあってびっくりですね。
by やにゃん (2014-05-09 09:29) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
アタシも「みそかつ&えびふりゃ〜」食べなくては!と思っています。
名古屋到着時に買っておいて、ライブの前の腹拵えに
(ホテルの部屋で)食べようかな(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-05-09 21:51) 

やにゃん

食べましょ♪食べましょ♪
梅屋さん、もうひとつ気になってるのがあるんですよ(笑)
東日本開業記念なんとか弁当ってのを見たんです。
場所によって中身が違うみたいで。
あ~ん♪早く新幹線乗りたいなっし~(笑)


by やにゃん (2014-05-10 00:15) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
それはもしや「東海道新幹線50終演記念弁当」ではなくて?。
それ、名古屋に行くときに車内で食べようかと。
そしてあわよくば復路で名古屋バージョンを…と密かに企んでおります。

by 梅屋千年堂 (2014-05-10 00:47) 

やにゃん

そーそーそれです!
名前がぜんぜん違いましたね。すみませんいいかげんです(^_^;)
そっかー、東京メニューを行きに食べることできますね~(*´ω`*)
中身のメニューを見て名古屋メニュー気になりまして(笑)
ホントは新大阪メニューも気になりましたが、期間内に大阪には行かないだろうと…残念っす。新大阪メニューをショクした方の感想が聞いてみたいです。

いゃん(*ノ▽ノ)まだ名古屋までだいいぶ先なのに駅弁でウキウキです(笑)
って、何しに名古屋に行くんだ自分状態です。
by やにゃん (2014-05-10 09:33) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
しかもですよ!やにゃんさんっ!!
上のK-子さんへのレスにも書きましたが
《東海道新幹線50周年記念弁当》は
「東海道新幹線のオリジナルカード(全50種類)」のうち1枚が
オマケとして着いてくるんですよ!。
これをコンプリートするには最低でも50食以上食べなくちゃいけないんですよ!。
(…そんな人いるのかなぁ。…いそうですね^^;)。

ちなみに販売期間は平成26年12月末(予定)までです。
…ならばおそらく行くんじゃないですか、大阪…( ̄ー ̄)ニヤリ。

by 梅屋千年堂 (2014-05-10 21:43) 

やにゃん

おまけにカードっすか!ドキドキっす(笑)
まさかスペシャルカードはないですよね?(笑)
50食食べても某御菓子みたいに同じカードばかりでたら
全部揃わなくて大変そうですね(><)

梅屋さん12月までなんて情報くださって…
悪魔な囁きをなさるんだから(^_^;)

by やにゃん (2014-05-12 20:34) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
やはり鉄道マニアの方の中には
カードのコンプリートを目指す方もいらっしゃるのでしょうね(^^;。
そうそう、名古屋といえば「名古屋だるま」さんのお弁当も見逃せません。
もう、体がいくつあっても足りません(汗)。

by 梅屋千年堂 (2014-05-12 22:13) 

やにゃん

おはようございます♪
またしても通勤中に梅屋さんからの誘惑から「名古屋だるま」のお弁当をネットで検索してしまいました(笑)
食いしん坊だな自分と我ながら呆れました(^_^;)
by やにゃん (2014-05-16 09:21) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
いやいや〜、今度の日帰り名古屋遠征では3食すべて駅弁で行くか?!
と企んでいる自分に比べたら、やにゃんさんの食いしん坊なんて
お上品ですよ〜(^o^;。
でも、先日のラジオで王子が「駅弁は二つ食べる。1個じゃ足りない」
みたいなことを言っていたのを聴いて
「参りました!_| ̄|◯」と心の中で土下座したアタシです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-05-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0