SSブログ

FIGARO [FOOD&DRINK]

根津美術館近くのカフェレストラン。

昨日の昼休み、以前美術展のチケットをくれた上司(女性)が
「梅ちゃんは根津美術館とかは行かないの?」と訊いてきた。
まさに、翌日(つまり今日)行こうと思っていたので
「行きます!行きます!実は次の休みに行こうと思ってました!。
 光琳の燕子花図屏風ですよね!」と答えると
「あと、ほら、もう一つ有名なのも…」
「あっ、応挙の藤花図屏風ですよね」
こんな感じでひとしきり展覧会の話で盛り上がった後、
根津美術館の近くに中学校があって、その向かいのフレンチのお店で
今だけホワイトアスパラが食べられるから行ってきたら?と教えてもらった。

「でも青山のフレンチなんて…高いんじゃないですか?」と訝しがると
ホワイトアスパラはちょっとお高いけど、
他のランチメニューなんかはそうでもないわよと上司。

「そうでもない」つったって、アナタとアタシの基準はチガウでしょ…(^^;
と思いながらも、今だけしか食べられないホワイトアスパラに興味津々。
昼過ぎに行く予定なので混んでいるかも知れないから
もし待ち時間ナシで入れるようなら寄ってみようと思った。

東京メトロ表参道駅から徒歩で約5分。
青山+フレンチってだけで、な〜んか敷居が高そうだな…と不安に思っていたけれど
ガラス張りで、割と気軽に入れる雰囲気だった。
01_figaro.jpg
ランチが終わる30分前に着いたのだけど、
待たされることなくすぐに2階の禁煙席に案内された。


小洒落た店内。
02_figaro.jpg
画像には写ってないけど、
案内されたソファー席の座り心地が抜群で居心地がいい。

ランチメニューは「コース」「本日のパスタ」
「自家製キッシュorバゲットサンド」の3展開。
この中から「小エビとアボカドのバゲットサンド」、
それとお目当ての「ホワイトアスパラガス オランデーズソース」を注文。
「ワインかシャンパンはいかがですか?」と尋ねられたけど
色んな意味でムリムリムリムリ(^o^;。「あ、結構です」。

バゲットサンドのセットには、スープまたはコーヒーor紅茶が付くのだけど
お茶は後程根津美術館のカフェでいただく予定なので(^^;、ここはスープで。
03_soup.jpg
素材そのものの味を大切にした、やさしい味わい。

こちらが「小エビとアボカドのバゲットサンド」。
04_baguette.jpg
画像じゃわかりにくいけど、具がたっぷり挟まっている。
見た目以上の食べ応えでお腹も満足♪。


そして、こちらが「ホワイトアスパラガス オランデーズソース」。
05_asparagus.jpg
ボイルしたフランス・ボルドー産ホワイトアスパラガスに
酸味を効かせたオリジナルマヨネーズ。

これも画像じゃなかなか伝わらないけど、
このホワイトアスパラガスが大きいのなんの!。
長さは20cmくらい、直径は太いところだと2cm以上ありそう。
庶民の中の庶民である自分は、ホワイトアスパラなんて
アヲハタの缶詰でしか食べたことがないから(^^;、
この大きさはかなり衝撃的だった。
いくらフランス・ボルドー産だからって、
アスパラガス2本で¥1,730はないだろー(-_-;と思っていたのだけど
この見た目と味で、その不満は吹っ飛んだ。

超・美味〜〜〜(* ̄▽ ̄*)

もともとアスパラガスが大好きだってこともあるけど
こんなに大きくて食べ応えがあるのに、ちっともスジっぽくない。
アスパラガスにありがちな、あの、根っこの方の固くて口に残る感じ…
これがまったくないのだ(◎_◎)。

かーなーり贅沢なランチになってしまったけれど、これはもう大満足。
休み明けには、自信を持って上司に報告だ(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0