SSブログ

『鋼鉄天使の宴』 Blu-ray [THE ALFEE]

Blu-ray、オソルベシ!!!。

『鋼鉄天使の宴 TAKAMIY MELODIC METAL HISTORY 2007-2013』
Blu-ray + DVD…。

昼前に届いたので、早速茶の間のBlu-rayで再生してみた。
とりあえずまだ本編しか観ていないのだけど

う…美しすぎる!

王子が…じゃなくて、映像が!。
いや、王子ももちろん美しいが、その映像の鮮明さにオッたまげた。

もちろんこれまでも映画のソフトでBlu-rayは幾つか買って持っているけど
DVDの映像と見比べてみたことなんてなかったから
その映像がどれほど美しいのかなんて、あまり意識して観たことがなかった。

ところが、この『鋼鉄天使の宴』の殆どの映像は
既にDVDで観たことのあるものなので、
「えっ?!(@o@)」と思うほどその違いに驚いた。

なんて言ったらいいのか…
輪郭が鮮明で、明るくて、コントラストがハッキリしてて、
とにかくリアル。リアルなので3Dじゃないのに立体的に見える。
故に、臨場感がハンパない!。

いや、でもこの感覚はもしかしたら気のせいかも知れない。
自分は今Blu-rayを観ているという先入観があるから
そのように美しく鮮やかな映像だと感じているだけなのかも知れない…。

そう思って、Blu-rayの本編を観終わった後に
DVDの方もちょこっと再生してみた。

ぜんっぜんチガウ!!!

特にその差が歴然とするのは“夜桜お七”の後半、
桜吹雪が天井からヒラヒラと舞い降りてくる場面。
Blu-rayで観ていると花びらの1枚1枚がくっきり見える。
まるで3Dを観ているかのような錯覚さえ覚える。

それだけでなく、王子やマーティーの髪の質感、
オーディエンスが上げる拳のシルエット、
王子の衣装の赤いマントのドレープの感じ、
ギタリストの速弾きをアップで映した時の指の動き…
そのあたりの鮮やかさもDVDとは格段に違うのだ。

こんなの観ちゃったら、もうDVDなんて観られない…カモ。

こうなったら、今後Alfredから出すライブ映像は、
本家もソロもBlu-rayでお願いしたい。
(でもパソコン=Macでも観たい時があるから
 やっぱりDVDも付けて欲しいな^o^;)。

んん〜っ、もう一度言ってしまおう。
Blu-rayオソルベシ!!!


TAKAMIY MELODIC METAL HISTORY 2007-2013 鋼鉄天使の宴 [Blu-ray]

TAKAMIY MELODIC METAL HISTORY 2007-2013 鋼鉄天使の宴 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Alfred
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

さかとこ。

こんばんは♪
Blu-rayそんなに違うんですね~。
今年は40周年!ということでいろいろとお金がかかりそうだし、
映画も観たし、「まだいっか♪」と高をくくっておりました。。
でもBlu-ray持ってないんですけどね(^^;)
タイアップもまだ購入していないのでそろそろ余裕のある時に
注文しようかな。
by さかとこ。 (2014-01-31 20:56) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
アタシも
「Blu-rayつったって、そんなに変わらないでしょー、
 撮ったカメラは同じなんだしー」
なんて思っていたんですよ。ところが!違うんですよ。
「んんっ?!ぬぬっ?!」という感じで。
Blu-rayは再生だけでなく、録画も長時間出来るし良いですよ〜。

by 梅屋千年堂 (2014-01-31 21:20) 

かりりん

私もビックリしたので、こちらにもコメントを。

ほんとに梅屋さんのおっしゃる通り、「ぜんっぜん」違いますね!
照明のエッジが際立っていて、スモークの濃淡と相まって、すごく立体的に明かりが見えましたし、おっしゃってた桜吹雪のシーン、あれは一目瞭然ですよね。

高見沢さんのお肌が一層美しく見えるのは言うまでもなく、すべてがクッキリハッキリしてるのに驚きました(@_@)

これから発売されるAlfredの製品は、ぜひBlu-rayを導入して下さることを希望します。

あ、付け足しみたいになりますが、内容も◎でしたよ~!(笑)

「仮面の宴」…やっぱり魂を揺さぶられます。どうしてかしら…?(・_・、)
by かりりん (2014-02-01 13:10) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
ふふっ。実は某所でかりりんさんの書き込みを拝見しましてね( ̄ー ̄)。
おんなじこと考えてるーーーって、Macの前でニヤついてました(笑)。
今後Alfredの映像作品はBlu-rayがいいですよねー。
例えばBlu-rayは初回限定完全受注生産、DVDは通常盤〜みたいにして。
(個人的にはホントは今回みたいなセット売りがいいケドも)。
あれだけ綺麗な映像ならば、少しくらい値段が高くてもヨシ!と思います。

“仮面の宴”、いいですよね〜。
最近突然『雷神』が聴きたくなって、
ここ2週間くらいアルバムのヘヴィロテ状態なんですが
「自分、このアルバムすっごく好きだ〜(*^^*)」ということに
今更ながら気が付きました。
何がイイって、王子の歌い方、それとやっぱりマーティーのギターかな〜。

by 梅屋千年堂 (2014-02-01 20:11) 

かりりん

ひゃあ!某所に行かれたのですかぁ〜!はずかし〜!!見られてしまいましたか・・(笑)

私も梅屋さんと同じ意見でしたので書かせて頂きましたが、Blu-rayなだけで映像作品のクオリティも上がってる気がしました。う〜ん、高見沢さんがキレイすぎて惚れ直しました(笑)

でももし今後製作の作品と同時に今までのDVD作品がBlu-rayで再発!なんてなったらどうしましょう・・・(^^;)まさかデビュー40周年記念で・・・とか(汗)それはそれでうれしいですが、お財布に危機が訪れるカモ。。。(爆)

私も時々雷神クンを聞いていますが、今ヘビロテなのは「Best Selection Ⅰ」です。
高校の行き帰りに何回も何回も繰り返し聞いていたこのアルバムは、入っている曲のせいなのか、じっくり歌詞の内容を落ち着いて聞いてしまいます。
今のアルフィーの曲も大好きですが、この頃の曲、「明日なき暴走の果てに」とか、「過ぎ去りし日々」。。。ほんとに心に沁み入る、名曲です。
by かりりん (2014-02-01 21:18) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
白状しますと、実はよく拝見してます(笑)。┃電柱┃_・)ジー…。

>>今までのDVD作品がBlu-rayで再発!なんてなったらどうしましょう・・・
もしそうなったら…卒倒します。いや、死んだふりかな(爆)。

せめて、次に出る王子ソロライブはBlu-rayでお願いしたいです。
だってあんなに綺麗な映像を観せられてしまったんですもの。
もうDVDじゃ我慢できません(笑)。

どういうわけか、理由もなく突然「あのアルバムを、今、聴きたい!」
って気分になることって結構ありますよね。
『雷神』の前は『ONE -Venus of Rock』でしたが
『THE RENAISSANCE』『JOURNEY』『U.K. Breakfast』
『ALFEE'S LAW』『BEAT BOYS TOJO!!』『夢幻の果てに』
『LOVE』…
アタシはこのあたりのアルバムを突然聴きたくなる頻度が高いです。

by 梅屋千年堂 (2014-02-01 21:54) 

まりあ

私も遅ればせながら今日見ました。
私は初めてBlu-rayの映像を見たのですが
ほんっとーーーに凄いですね!!
私、近視+乱視なんですけど
乱視の程度が強くないんで
近視だけコンタクトで矯正してるので
生で見るより綺麗に見えてました。
ほんと恐るべし!Blu-rayです。
これからもBlu-rayでお願いしたいですよねー。
by まりあ (2014-02-02 20:54) 

かりりん

いや〜ん、梅屋さんお人が悪い…いらっしゃってるなんて思ってもみませんでした。穴があったら入りたいでしゅ…_| ̄|○

そうか、次のソロライブの発売は確か3月ですよね?私は予約をパスしたので正確な日付を覚えていないのですが…
予約時には特にBlu-rayには触れていなかったですから、どうなるのでしょうか…?
今回みたいにDVDとセットでもいいのですが、ソロライブは収録時間が長いので2枚組になる可能性大ですから、Blu-rayとDVD合わせて4枚も板が来るわけですね…(^_^;)それはさすがにすごいことになりますね…

Blu-rayとDVD、選ばせてくれるとうれしいんですけど…ね。どうなりますことやら。
by かりりん (2014-02-02 21:17) 

梅屋千年堂

>まりあさん
これまでもBlu-rayのソフトは(主に映画で)何本も持っていたのに
こんなに「おぉっ!(スゴイ!)」と思ったことはありませんでした(^^;。
思わず持ってるBlu-rayのソフトを全部観直してみたくなりました(笑)。
ホントに今後もBlu-rayで出して欲しいですね〜。




>かりりんさん
あ、そか。去年のソロライブDVDは既に発売日が決まってるんですね(・o・)。
(って、アタシも予約してないことがバレバレですね…^^;)。
それじゃぁさすがに今回はBlu-rayはムリですかね〜残念。

ちなみにBlu-rayだったら180分くらいは1枚で収まるんじゃないかと思うので
ソロライブも1枚で済むかも知れません。
だからDVD2枚+Blu-ray1枚=合計3枚で済むかも(そういう問題か?笑)。

でも、途中でディスク交換のインターバルがないと、
観終わった後に物凄ーーーく疲れそうな気がしますね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-02-03 01:44) 

かりりん

おはようございます。

去年会場でソロライブDVDを予約した友人に聞いたところ、発売日は3月14日だそうです。
高見沢さんからのホワイトデーのお返しみたい?(笑)→いえ、何かが違う。。。お金出してるのはこちらだし(^^;)

そうですよね、普通の映画でも長くて2時間くらいですから、3時間通しは・・・さすがに疲れるかもですね(笑)

しかし第2弾の予約の情報がまだ出ませんね。会場予約だけではないと思うのですが・・・ちょっと心配になってきました。

そして昨日パシフィコの振込に行って来ました。今回はなんとか自力で当選したいです。。。当たりますように!
by かりりん (2014-02-04 06:07) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
3月14日ですか、ありがとうございます。
夏にもらったチラシを探ったら、確かにありました(^^;ゞ。
ゼロギターのラバーキーホルダーが特典でしたよね。
でも3/14発売となるとそろそろAlfredでの予約が始まっても
いい頃ではありますよね。
オフィシャルをこまめにチェックしなければ!です。

そういえば、マニア会員でないアタシの元にも
今日ようやく「よんまんごせんえん会員」の会員証が届きました。
問い合わせするとき以外の使い道がわかりませんが(小声)
なかなかゴージャスなカードですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2014-02-04 23:14) 

YAYOI

こんばんは、いつも楽しく読ませていただいています。
私のブログにこの記事のリンクを貼らせていただきました。
もしお嫌でしたら削除しますので、コメント欄からご連絡下さいませ。
よろしくお願いします。
by YAYOI (2014-02-05 20:18) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m。
リンクの件、まったく問題ございません。
…ねーっ、Blu-ray美しいですよね〜(*^^*)。
本家のライブも「シネマライブ→Blu-ray化」になるといいな〜と思ってマス。

by 梅屋千年堂 (2014-02-06 01:45) 

YAYOI

>梅屋千年堂さま
リンク許可して下さってありがとうございます。

それにしても、ほんっ…と~に、Blu-rayって綺麗ですよねっ!!!
正直、映画館では身動きできないのもあって、途中で観疲れてしまったんですが、Blu-ray画像の美しさのせいか、全然疲れずに観続けている自分に自分が一番驚いています♪

本家のライブがBlu-rayになったら…?
持っている映像でも絶対に買います!(笑)
by YAYOI (2014-02-06 20:43) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
>>本家のライブがBlu-rayになったら…?
やっぱりそこは「死んだふり」です(爆)。
いやいや、でも昔のライブ映像がデジタル・リマスターで
美しい映像になって甦ったら、それは「買い」でしょうね〜。
でもやるならCDが先かな…。

by 梅屋千年堂 (2014-02-06 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0