SSブログ

かきたねショコラ [FOOD&DRINK]

この季節になると登場する『かきたねキッチン』の《かきたねショコラ》。

早速、横浜タカシマヤのバレンタイン催事場に
買いに行ってしまったりなんかして…(もちろんこれは自分用^^;)。

今年もいろんなフレーバーがあるのだけど…
去年食べて美味しかった「ミルクショコラ」と「柚子ショコラ」は必須。
あとはー…「ブランデーショコラ」「アールグレイショコラ」
「トマトショコラ」もトマト好きにとっては大いに気になる。

てなわけで、気が付いたらこんなことに…。
01_kakitanechocola.jpg
宝石箱みたいなパッケージが素敵〜♪。
…って買いすぎ買いすぎっっっ!!!(@o@;)。


「ミルクショコラ」と「柚子ショコラ」は去年も買って
どんな味なのかわかっているので、まずは新作(?)の
「ブランデーショコラ」「アールグレイショコラ」
そして「トマトショコラ」を開封!。
02_kakitanechocola.jpg
「ブランデーショコラ」も「アールグレイショコラ」も期待通りの美味しさ。
んん〜〜〜っ、美味っ(* ̄▽ ̄*)。

今回買ったのフレーバーの中で最も気になるのは
やはり「トマトショコラ」だ…。
トマトがショコラに?!。どういうことなんだ?。…想像がつかない。

食べてみる前に、まずは香りを確認。
くんくん…むむっ、確かにトマトっぽい香りがする。
味は…あっ!本当にトマトだ!。
カゴメのトマトゼリー「フルットマ」に近い味がする!。

う…うまいっ。うまいじゃないか!(* ̄▽ ̄*)。

甘酸っぱいのだけど、フルーツのそれとは違う。
さっぱりしているけど、コクがある。
知らず知らずにどんどん手が出る後引き系。
これは間違いなくクセになるな〜。2月14日までにリピートもありかも。

トマトのチョコレートなんて、初めて見た〜と思ったけど
調べてみたら一昨年くらいに明治から
「ショコラ・ド・トマト」という製品も出ていたんだね。
…人気があったのかどうかは知らんけど(^^;。


ちなみに、去年あった「レアチーズショコラ」と「黒胡麻ショコラ」は
今年はなく、その代わり「トマトショコラ」や「マロンショコラ」がお目見え。
個人的には「マロン」よりも「レアチーズ」の方がヨカッタなぁ…。



それと、これはもうちょっと前に買った季節限定品、
「コーンポタージュ味」のかきたね。
03_potage.jpg
(1月のフレーバーってことになってるから、もう店頭にはないカモ)。

一口食べた瞬間、「味、薄っ!」と感じたんだけど
どういうわけか、この超マイルドな薄味がやめられない止まらない(笑)。
「贅沢チーズ」とか「てりやきマヨネーズ」「チキンマスタードソース」
「山椒とたまり醤油」など、濃厚な味のものは
ある一定量食べてしまうと「今日はもういいや」ってなるのだけど
「コーンポタージュ」は「もうちょっと…いやもうあと少し…」と
ついつい食べ過ぎてしまうという、とても危険なフレーバー。
あっと言う間に1カップ、食べ終わってしまった(^o^;。
ヤバイヤバイ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

シオン

おはようございます。
こちらの、かきたね美味しいですよね。
先日、博多限定の辛子明太子味を頂きましたが微妙でした・・・(-.-)

by シオン (2014-02-04 08:01) 

梅屋千年堂

>シオンさん
飽きそうでなかなか飽きない、かきたねキッチンです(^^;ゞ。
アタシも博多限定明太子味、以前いただいたことがありますが
アタシ的にはピリ辛後引き系で、おいしくいただけましたよ〜。
(大抵の物はおいしく食べられるという、割と得な体質なようです…笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-02-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0