SSブログ

くるみと塩キャラメルのロール [FOOD&DRINK]

地元デパートで開催中の大九州展。

そのチラシが今朝の折込で入ってきたのだけど
そこに出ていたロン・ポワンの《くるみと塩キャラメルのロール》が
あまりにも美味しそうだったので、ついつい買いに行ってしまった(^^;ゞ。
kurumi_shiocara_1.jpg


長さは15cmくらいかな。
ロールケーキとしてはやや小振り。
kurumi_shiocara_2.jpg
塩キャラメルのロールケーキに、
ローストした胡桃がこれでもか!というほどにゴロゴロ乗っかっている。
なんだか「岩」って感じだ。ピグモンの表皮っぽくもある(笑)。


kurumi_shiocara_3.jpg
カットすると、胡桃がボロボロ落ちてしまうし
食べていてもどんどん胡桃が剥がれていくのだけど
胡桃の香ばしさと歯応えが、ロールケーキとマッチして美味〜( ̄▽ ̄)。
ただ、ちょっとクリームが脂っこいかなという印象もないではない。

とにかく胡桃の存在感が凄いロールケーキ。
周りの胡桃だけ食べてても、それだけで十分美味しい。

ロン・ポワンは元々は博多のお店なのだそうだけど
丸の内のKITTEの中にも入ってるみたい。
もし今度あっち方面に行く機会があったら覗いてみよう。



----------------------------------------------------------
《オマケ》
その大九州展のPRとして、あの「くまモン」がオラが街にやってきていた。
kumamon.jpg
歩道橋の中腹から、遠巻きに撮ってみたりなんかして(^o^;。

某K駅改札前には「くまモン」のグッズを扱う特設ショップまで出来ていて
別にくまモンファンというわけではないのに、
ついつい「くまモン唐草小風呂敷」を買ってしまったのだった…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

きゅう

胡桃が大胆ですが、なんだかカットする際に注意が必要な感じですね。
人数分をカットする際に「こっちは少なくて悪いかな?」と気をつかいそうです。

みなとみらいにバニラビーンズのお店が出来たようですね。カフェも併設するような話ですので…体験談待ってます(笑)。
by きゅう (2014-01-23 15:26) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
本当に、側面の胡桃なんてよく重力に逆らって
ロールケーキにへばりついてるなぁなんて感心してしまいますよ。
我が家は3人家族なので、三等分するのはさほど大変ではなかったですが
薄く切ろうとすればするほど大変かも知れませんね(^^;。

>>バニラビーンズ
そう、出来たんですよね〜。
今年の、上司へのバレンタインのチョコレートはここのにしようかなと思ってマス。
(何故か毎年アタシが代表して買いに行くシステムになっているので)。
カフェ体験はもうちょっとほとぼりが冷めてからにしまーす。
でも水曜定休なんですよね〜(となると木曜日しか行かれない)。

それはそうと、アタシからすると
「あそこは《みなとみらい》ではない!」なのですが
どーなんでしょうか…(^^;。

by 梅屋千年堂 (2014-01-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0