SSブログ

そろそろ生で2014 [THE ALFEE]

今日は桜井さんの誕生日だけれども
ネタがないので、何故か毎年この時期になると考えたくなる
「今年ライブで聴きたいあんな曲こんな曲」を羅列するだけの不毛記事。

まずは『TIE-UP 〜Collaboration History〜』を聴いていたら
無性にライブで聴きたくなってきた曲。

“Wonderful Days”
この曲のイントロ、好きだ〜。
旅先でよくアラームとして使っているんだけど、爽やかに目覚められる。


“Fairy Dance”
春らしい感じがヨイ。
王子の優しげな歌い方もヨイ。


“ 倖せのかたち 〜Send My Heart~〜”
イントロやエンディングのコーラス部分がいいやね〜。


“JUMP '95”
一昨年の『We Get Requests!』で聴いているけど
それがとっても良かったのでツアー通して何度も聴いてみたい。


“Boy”
本編後半のガーッと盛り上がる部分で聴きたい。
いや、前半でもいいかな(…どっちでもいっか^o^;)。




そして去年に引き続き、やっぱり聴きたい何曲か。

“Never Ending Dream”
「頑張れ!頑張れ!」という感じでなく、静かに勇気づけられるのがヨイ。


“CRASH!”
“Punks Life”
ちょいワルな幸ちゃんのハンドマイク曲として。
特に“CRASH!”は、エンディングで
♪Crashing in The Night! Under a Magic Spell!
と、王子と向かい合って歌う姿が観たいのだ。


“気分はロックンロール”
“ふたりのGraduation”
やさしい雨がしとしと降るイメージなので
梅雨入りした頃なんかに聴いてみたいカモ。


“自由になるために”
「隠れた名曲」とアタシが勝手に呼んでいる曲。
先日のNHK-FMでの「今度やろっか」という王子の発言を信じたい。


“Good Times Boogie”
メタル系の激しいのもいいけど、このテのもいい。
“King's Boogie”ではなく、あくまでも“Good Times Boogie”。
願わくば王子の開脚ジャンプ付き。


“シュプレヒコールに耳を塞いで”
『Alfee Get Requests!』バージョンで。
王子と幸ちゃんによる間奏のアコギ・バトルを久々に観たい。
(そう、あくまでもアコギ。VG EARではなく)。


“あなたがそばにいれば”
なんかもう一生ライブでは聴けないような気もしてきたけど…(^^;。
間奏と、後奏のコーラスが聴きたいんだよね〜。




なんとなく秋ツアーで聴きたい気分の曲(気が早い…^^;)。

“哀愁は黄昏の果てに”
“希望の詩”
どちらも座りコーナーって感じだぁね。




わけもなく何故か最近ライブで聴きたい気がする何曲か。

“坂道”
中盤の座りコーナーで、桜井さんの美声を堪能する。


“ロックンロール・ファイティングマン”
アンコールの一発目、ってイメージかな。


“確かにFor Your Love”
この曲やって、引き続き何か王子ボーカルのバラードへ…
ってパターンだったら最高!。



“SWEET HARD DREAMER”
一昨年“ジェネレーション・ダイナマイト”、
昨年“鋼鉄の巨人”ときたら、今年はもうこれしかない?!?!。




あとは、もしも今年夏イベ的なものがあるならば、そこで聴きたい3曲。

“ROCKDOM 〜風に吹かれて”
もちろんここは『正調:ROCKDOM』で!。


“LAST STAGE”
イントロ一発目のアコギの「♪ジャン!」で秒殺されたい。


桜井さんが朗々と歌う“明日に架ける橋”



…こんなとこかな。



で、40周年イヤーが終わって2015年になったら、これに火を灯すんだよね。
candle.jpg
湿気てんじゃないか?って気もするんだけど
果たしてちゃんと火は点くのだろうか…一抹の不安(^^;。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

汐琉

うふふ…ほんとにね。
ちゃんと灯るんでしょうか(焦

でも、あれを手にした時からもう10年なんですよね。
なんとなく、20周年ほほう!
なんとなく、25周年すげー!
なんとなく、30周年おおお!
なんとなく、35周年うわあ!
で、
なんとなく、40周年キター!
です。

さて、倉敷の振込です。
大安に振り込むべきかしらww
by 汐琉 (2014-01-21 14:26) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
ちゃんと灯るかどうかは今までの保管状況次第というところでしょうか…。
アタシはなんとなく本棚の片隅に放置してましたが…ダイジョブかなぁ(^^;。

>>でも、あれを手にした時からもう10年なんですよね。
そうですよ〜。
自分のiPhonenに付けている百合の紋章のペンダントヘッドは25周年のだし
部屋の壁にかかっている時計は30周年の時のだし
愛用しているキタムラの小銭入れは35周年の時のだし…
なんだかどれもこれも
ついこないだ買ったばかりのような気がするのですが…(^o^;。

今年の倉敷は日程と金銭面で断念しました。
お土産話、待ってまーす(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-01-21 23:19) 

さかとこ。

おはようございます。
賢さまの誕生日、初めてお祝いメッセージを送りました♪
PC使えなさそうな賢さま、どなたかプリントアウトして
ご覧になるんでしょうか?(^^;)

ワタシは「Swinging Generation」が聴きたいですっ(>_<)
23日の武道館でやっと聴けたー!と思ったら、王子&桜井さんが
それぞれ花道に。ほぼ王子しか見えない状態だったのでお3人
まとまった状態(苦笑)で堪能したいです。

ぴあから神奈川の一般のお知らせが来たのでキョードー横浜の
HPを確認したところ、先行は2月みたいですね。先日埼玉関係の
振込をしたばかりなのでちょっと助かる(^^;)
王子のお誕生日、取れるといいな~♪


by さかとこ。 (2014-01-22 07:27) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
ついに桜井さんも崖っぷちの仲間入りしましたね。
まめな桜井さんのことですから、ファンからのお祝いメッセージには
きっと隈無く目を通してくれていることでしょうね(^_^)。
(プリントアウトは大きめのフォントでね…って大きなお世話ですな笑)。

“SWINGING GENERATION”はもれなく盛り上がりますよね〜。
ライブで演奏している2003バージョンも格好いいけど
意表を突いてオリジナルバージョンを聴いてみたい気も…。
テンポがゆっくりすぎて拍子抜けしちゃうかも知れませんが(^^;。

ライブで聴きたい曲を上げたらキリがないんですよね、ホントは(^^;ゞ。
40周年記念イヤーはどんなセットリストを組むんだろうか?と思うと
今からワクワクしてしまいますね。
(案外、普段とあんまり変わらなかったりして)。

by 梅屋千年堂 (2014-01-22 19:28) 

かりりん

おはようございます。どれもいいですよねぇ。

私もたくさんあるんですが、そんな中で特に聞きたい曲を挙げるとすると、「Loving You」です。
名古屋でしか演奏しないといういわく付きのこの曲、初めて買ったアルバム「DNA」の中で一番好きな曲なんです。

名古屋以外でも演奏して欲しいんですが…無理でしょうねえ、今年も(T^T)

そしてこのキャンドル、お恥ずかしいことに全く記憶にございません…(~_~;)
このカウントダウンライブの時は高熱をおして参加していたため、特に記憶のヌケが多いみたいで、グッズなど、どんなものがあったか覚えてないんです…(汗)
確かチケットはこのライブ用に作られた曲が入っているミニプレーヤーだった気がしますが…そこからすでに記憶が怪しいです。

こういうメッセージが出てくるグッズ、今までもありましたが、ほんとに感動しちゃうメッセージで、ちょっとホロッときたりしてました。
今年の大晦日が楽しみですね。
by かりりん (2014-01-25 08:50) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
確かに“Loving You”は名古屋以外ではなかなかやらないですよね〜。
しかも、この曲聴きたさで名古屋のライブに参加しても
必ずしも聴けるとは限らないという…(^^;。

>>キャンドル
この時のカウントダウンの日は、もうめちゃくちゃ寒くて
凍えそうになりながら並んだのを憶えています。
グッズは確かこのキャンドルとパンフレットだけだったような気が…。
そしてそんなに凍えそうな思いをして買ったのに
終演後もまだ残っていたような気が…(^^;。
まぁこればっかりは先が読めませんからね、仕方ないです。

…とにかくちゃんと火が灯って、メッセージに辿り着けますように(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-01-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0