SSブログ

川崎大師 大谷堂 [FOOD&DRINK]

初詣第二弾として、恒例の川崎大師に行ってきた。

正月8日だと、お詣りするのに並ぶことはないにしても
まだ結構混んでいるんじゃないかな…と覚悟していたけれど
天気予報が雨だからなのか、
はたまた川崎周辺が物騒なことになっているからなのか
思っていたよりも人出は少なかった。

表参道と仲見世通りで、帰りに買っていくお土産を物色しつつ
去年買ったお守りを納札殿に納め、新しいお守りを買い、本堂にお詣り。

さぁここからがお土産タイム!。
住吉の久寿餅は、大好きだけどちょっと重い。
というわけで、今回は津田屋のだるま煎餅(黒胡椒味)と
大谷堂のかりんとうまんじゅう及びわらび餅(抹茶&黒胡麻竹炭)。

大谷堂のかりんとうまんじゅうは以前も買ってきたことがあり、
このブログにも上げたことがあったような気がしていたんだけど
調べてみたらなかったみたい(・o・)。
01_otanido.jpg

初めて買ったのって一昨年だったかなぁ。
とにかくうまい!って思ったんだよね。
以前この記事で紹介した三吉野のかりんとまんじゅうも美味しかったけど
こちらも甲乙付けがたい美味しさ。
02_karinto.jpg
外側カリカリ。中のあんこはしっとり。う〜ん、美味(* ̄▽ ̄*)。

そしてこちらがわらび餅。
03_warabimochi.jpg
緑っぽいのが「抹茶」、黒っぽいのが「黒胡麻竹炭」。
シンプルな「きなこ」もあったけど、3種類入りだと量的に多いし
値段もちょっと高くなるので、今回「きなこ」は断念。

甘さ控えめでこちらも美味〜(* ̄▽ ̄*)♪。
個人的には「黒胡麻竹炭」が好きカモ。

あとからふりかける用として抹茶きな粉と黒胡麻きな粉が付いているんだけど
黒蜜が付いていても良いのにな〜と思った。
もちろん蜜などかけない方が、わらび餅本来の味を味わえるのだろうけど
もうちょっと甘いのが好きな人にとっては
蜜があると更に美味しくいただけるのではないかと。

でも、わらび餅はちょっと重かった。
久寿餅は重いから〜とわらび餅とかりんとうまんじゅうにしたのに
更にお煎餅も4袋も買っちゃったりして、
結局なんだかんだで帰りは結構な大荷物になってしまった(^o^;。




それはそうと…
ふなっしーが昨日「はなまるカフェ」のおめざで紹介していたパン屋さん…
美味しそうだったな〜…。

----------------------------------------------------------------------
《オマケ》
大江戸あるふぃー甘味堂・人形焼の箱が
珍しく「ちゃんとした箱」だったので、何かに使えないかと考えた…。

“GLORIOUS”3枚と、その他オマケの小物を入れてみたら丁度良かった(笑)。
ningyoyakibox.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

りく

こんばんは。

梅屋さん、困りますよ/笑(ダイエットなのに私→でも絶対無理)
私、和菓子が大好きなんです。
何処の和菓子屋さんと、早速ノートに書き留めました。
どれも美味しそうでしたが、私の一番はかりんとう饅頭です。

ALFEE♪人形焼きの箱、CDがちょうど3枚入るんですね→可愛いです。
私は、何も入れていませんが、買って来たお菓子の箱は、
捨てられず大切に保管しています。

☆今日、HYDE命(ラルク♪&VAMPS)のお母さん(姑)から、
  3月に2日間ラルク♪のライブがあるので宜しくねと電話が。
りくちゃんも参加する?と嬉しそうに話をするお母さんに、
 今年はALFEE♪デビュー40周年だから、私はそれに集中します
 とは言えなかったりくでした。




by りく (2014-01-09 21:33) 

梅屋千年堂

>りくさん
いやぁ和菓子ならちょっとくらいダイジョブですって!(た…タブン^^;)。
りくさんは川崎の方にいらっしゃることもありますか?。
川崎大師の仲見世通りも、昔ながらのお店と今時感のあるお店が入り交じって
なかなか面白いですよ。

人形焼の箱はCDの上下幅と3枚分の厚みが笑っちゃうほどピッタリでした。
もう5cmばかり長ければあともう3枚入るのですけどね〜惜しい!(笑)。

>>ラルク♪のライブがあるので宜しくね
「宜しくね」って、何を「宜しく」なのでしょうお母さん…(^^;。
…チケ取り?。

by 梅屋千年堂 (2014-01-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0