SSブログ

CATCH YOUR EARTH Live at BUDOKAN Dec.24 DVD【1】 [THE ALFEE]

『THE ALFEE THE ALFEE Neo Universe 2012 Final Series
 CATCH YOUR EARTH Live at BUDOKAN Dec.24』

《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。
Disc-1・本編編

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・1》OPENING〜“ジェネレーションダイナマイト”
・こんなオソロシゲで長いSEだったっけ(^^;。
・ドットイメージが描く星座。
・メンバー登場後に「A」に変わるドットイメージ。
・桜井さんの衣装。
・イントロのパカパカ照明と火柱。
・1コーラス目00:03:00あたり「♪目を覚ませ〜!」の王子。
・00:03:46あたりの王子の後ろ姿。
・00:04:08あたり、間奏で前に出てくる桜井さん。
・最後のシャウト「♪ファイアーーアァァァァァ↑↑↑」。



《みどころ・2》“Mr.Romance”
・イントロでピックをくわえている桜井さん。
 でも歌の前にはちゃんとピックは指に(笑)。
・イントロのリフがカッコイイ!。間奏もイイ!。
 オリジナルに限りなく近いのがイイ!。
 そして間奏のギターソロの時の王子の表情がイイ!。



《みどころ・3》“仮面舞踏会”
・改めて『ALFEE'S LAW』は良いアルバムだな〜と思う。
 自分はここが入口だから全く違和感はないけど
 これより前からファンだった人は、このアルバム聴いて
 ビックリしなかったんだろうか…なんてことをフと思った。
・00:11:58「♪甘いゆ〜うわく」のとこ。
・1コーラス目「♪美しいもーのたちの…」あたりの桜井さんの左手の小指。
・気持ち良さそうに後奏のギターソロを弾く王子。



《みどころ・4》“幻想飛行”
・イントロ00:15:28以降の
 ♪ジャッジャカジャッジャカジャッジャカジャッジャカ…。
・間奏でただすけくんを振り返る王子。
・幸ちゃんの衣装の生地の質感。
 サイケな幸ちゃんもいいけどこういう衣装もいい。
・00:19:00あたりからの、サビの繰り返し部分の幸ちゃんのアコギ。



《みどころ・5》“メリーアン”
・00:19:46、歌前の王子の「♪ビューン!」。
   この歌に限らず、王子の↑コレ、好き。



《みどころ・6》“サファイアの瞳”
・桜井さんの右腕まくり(いつの間にか…ていうか幸ちゃんのMCの間に)。
・王子のサングラス(いつの間にか…ていうか幸ちゃんのMCの間に)。
・間奏途中の王子の「さぁ行くぜ」的に右腕を挙げて前へ出てくるところ。
・桜井さんのチョッパーベース!。
・そして、改めて桜井さんはやっぱり歌がとっても巧い。



《みどころ・7》“Funky Dog!”
・オーディエンスの(取って付けたような←やや小声)物凄い歓声。
・引き続き腕まくり桜井さん。
・1コーラス目「♪その叫びがすべてだったぜー」の幸ちゃん。
 及び「♪それが君さ」の幸ちゃん。
・00:30:35あたりチラッと映る王子。
・…といろいろ挙げたけど、えぇい面倒臭い!。この曲は全部ツボだ!。
 この曲はアルフィーをあまりよく知らない人
 (あるいはちょっと誤解してる人)に是非観て欲しい!そんな風に思った。



《みどころ・8》“Stand Up, Baby -愛こそすべて-”
・1コーラス目の後、走る王子、それを見て笑う桜井さん。
・後ろで笑ってる幸ちゃん。
・実は間奏のジャンプは直近の2013年の方が凄かった…というところが凄い。
 (2013年はジャンプした足の踵がお尻に付きそうな勢いだった)。
・暗闇の中でのガッツポーズ。



《みどころ・9》MC
・桜井さん、全力の“オーソレミオ”。
・ドンパン節の最後の「ハイ!」。
・桜井さんの顔を覗き込む王子。
・闘牛?。



《みどころ・10》“あなたの歌がきこえる”
・直前のMCとこの曲とのギャップは一体…(笑)。
・王子のギターのストラップ。
 ギターに注目するのはもちろんのこと、ストラップにも凝っているので
 DVDではこちらの観察も楽しかったりする。
・マイクを持つ手に注目すると、やっぱり今日も右手小指の絆創膏。
・幸ちゃんのアコギ→王子のエレキの間奏。



《みどころ・11》“夕なぎ”
・幸ちゃんのアコギのイントロ。
・間奏での王子のギターソロ。
・この曲で使っていたストラトがあんなにキズだらけだとは知らなかった。
・後奏でソロを弾きながら♪AhーUhーコーラスを歌う王子。
・曲が終わって、ボリュームペダルを踏んた(と思われる)王子。



《みどころ・12》“恋人達のペイヴメント”
・出た!'58年製カスタム!。
 “夕なぎ”のストラトとは明らかに音が違うのが面白い。



《みどころ・13》MC
・感謝の話。毎度のことながら王子はいいこと言うね〜。



《みどころ・14》“頌栄539番〜CATCH YOUR EARTH 2003”
・ドットイメージが作り出す十字架。
・“CATCH YOUR EARTH”は王子の声がとってもよく出ている。
 (ような気がする)。
・王子の睫毛エクステ(?)はちょっとコワイ(小声)。
・武道館の天井を照らす照明。



《みどころ・15》“My Truth”
・王子のギターはギブソンのエクスプローラーみたいだけど
 なんかボディが寸詰まり…ヘンなのー(・o・)
 と当日ずーっと思っていたけど、これってクラプトン仕様?。
・幸ちゃんの12弦の音色と王子のテケテケ。
・1:18:02の「♪誰か〜時を止めて〜」の「だ」。
・間奏の王子の指捌き。
・1:19:47でピックアップセレクタを「えいっ!」と切り換える王子。
・最後に3人がユニゾンで歌うサビ。



《みどころ・16》“風の詩”
・幸ちゃんのアコギの力強い音が好き。
・そんな幸ちゃんの間奏でのソロ→コーラス→王子ギターソロ。
・1:25:03あたり「♪信じて生きてゆきたいーー」で王子が右手を上げるところ。
・後奏のギターソロ



《みどころ・17》“孤独の美学”
・ドットイメージの形が「Λ」!。かっちょえぇ〜。
・イントロでの王子のピックスクラッチ。
 (これもこの曲に限らず好きなのだ)。
・「♪ダバダバダバダー!」のコーラス。
・「♪サンダー!」のちょっと苦しそうな幸ちゃん。
・王子のピックアップセレクタの切り換え。
・後奏のギターソロ。
 何かの獣の鳴き声のようなレスポールの音色。
 (ライオンとかトラじゃなくて牛とか馬みたいな…)。



《みどころ・18》“君に逢ったのはいつだろう”
・今思うと、この時の“孤独の美学”からこの曲への流れと
 去年の“Masquerade Love”から“Promised Night”への流れは似ているな。
 …こういう感じ、好きかも。
・若干後頭部の髪がハネちゃってる王子。
 それが目立たないような編集にしてあるのはさすが(?)。
・「♪逢えたんだね〜〜〜〜〜〜〜」のビブラート
・「♪生まれてーきたーーーーーーーーーー…」も
 「♪いつーーだろーーーーーーーーーーー…」も
 だんだん声が歪んでいくギリギリな感じがゾクゾクする。




《TO BE CONTINUED...Disc-2に続く(いつだかわからんけども^^;)



------------------------------------------------------------
今日は「ウルトラヒーローと特撮番組の50年」って展示と
映画「ゼロ・グラビティ」観てきたから、
その感想もいずれそのうち…(タブンそのうち…^o^;)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

さかとこ。

こんばんは。寒波が居座っているせいか寒い日が続きますね。。

この週末は坂崎さんの骨董ジャ〇ボリー、そして今日は堂〇兄弟の
収録に行き、2014年は年明けから飛ばしております!
ジャンボリーは夏に初めて伺った時よりも大盛況でお客さんがいっぱい!
収録は今年も王子は美しいな~♪とデレデレしてしまいました(^^;)

DVD、最初1を見た後「なんかおとなしいな~。」と思いましたが、
2を見て「あ、こっちが盛り上がってるからか。」と妙に納得。
そしてやっぱりワタシは「サファイアの瞳」がスキ♪と再確認。間奏の
お三方の演奏バトルが素敵すぎっ。(>_<)
あと桜井さんの口にピックはワタシもツボです~♪

Disc-2の感想も楽しみにしてます♪

by さかとこ。 (2014-01-14 21:42) 

梅屋千年堂

>さかとこ。さん
本当に毎日寒いですね〜{{ (>_<) }}。
そんな中、さかとこ。さんはアクティブに動いていますね。
アタシは今はアルフィーからはちょっと離れて
(と言いつつiPodで毎日チビチビと『TIE-UP』を聴いてますが)
映画を観たり、展覧会へ行ったり、録りためたビデオを観たり、そんな日々です。
明日は極寒の中、朝ゴハンも食べずに人間ドックへ行ってきます。
ひぃぃぃ〜〜〜ん(泣)。

それはそうと…
つぶやきのようなDVD感想文にお付き合い頂いてありがとうございます(^^;ゞ。
“サファイアの瞳”、いいですよね〜。
そして“サファイア”から“Funky Dog!”への流れは
最高にカッコイイ!と思います。

Disc-2の方も、今週の休み中にはなんとか…と目論んでおります。

by 梅屋千年堂 (2014-01-15 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0