SSブログ

HAPPY NEW YEAR!! [HANDMADE]

2014年も『別冊 梅屋千年堂』をよろしくお願い申し上げます。

今年もアナログ年賀状をお出しできなかったWEB上のお知り合いの皆様に
梅屋千年堂・今年の年賀画像をお届けいたします。

web.jpg


11月末から12月中旬にかけて、何年ぶりかで酷い風邪を引いてしまい
年賀状製作に手を付けられず、一時はどうなることかと思ったけど
どうにか今年も「まめうま」を完成させることができた。

この「まめ」シリーズは2003年の未年から始めたので
今年の「まめうま」でやっと一巡!。

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

ただでさえ忙しい年末に、この年賀状の素の製作が
苦痛でなかったと言えばウソになる(^o^;。
でもこうやって12年間やり遂げたことを思うと
「よく頑張った!自分!!」と褒めてやりたい(笑)。



さて、今年の梅屋千年堂のスローガンは…

『上善水の如し』

様々な捉え方が出来る深い言葉なのだけれど
水は容器の形によって形をかえ、常に下へ下へと流れていく。
簡単に上っつらだけを説明するなら、柔軟で謙虚でいるのが善い。
そんなところ。
この言葉の意味を追求していくと、
たった1年間のスローガンにするのは難しくて
こりゃ一生モンのスローガンだよ…って感じなのだけど(^^;。


具体的な目標は、去年とまったく同じ。
・美術検定1級に今年もチャレンジ。目指せ合格!。
・読みかけの本や、買っただけで積ん読になってる本を
 片っ端から片付けていく(…去年も結局あんまり本を読めなかった…)。
・それらを達成するためにも健康第一。
 ホント、体調崩すと全ての予定が狂うことが年末よーく分かった。



ともかく2014年も…

もっと自由にーーー!!!

全力でーーー!!!

そしてたびたび肩の力を抜きながらーーー

やってこうと思ってマス。

本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

みなさんにとって素敵な1年になりますように。







--------------------------------------------------------------
《オマケ》

桜「さて大五郎。ここらで少し休もうか…」
kozura_1.jpg


馬「ちゃーん!」
桜「おっ、どうした大五郎」
kozura_2.jpg
馬「じつはね、大五郎、ちゃんに大事な話があるんだ…」
桜「え…っ?!(▼▼;)」


馬「ちゃんのお陰で、ぎっくり腰が治ったよ!。ホラ♥」
桜「だいごろぉぉぉーーーー!!!ちゃんはうれしいぞっ(泣)」
kozura_3.jpg
馬「やさしいちゃんのお陰だよ。またバナナ食べながら一緒に旅をしようね」
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 18

かりりん

明けましておめでとうございます。
本年も梅屋さんの記憶力に大いにおすがりする年となるかと思います(^_^;)
私のおバカな記憶力をどうかお見捨てにならず、お付き合い頂けましたら幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

「上善水の如し」これはお酒の名前かと思ってました、私(笑)←新年早々桜井さん化…
すみません( >_<)

私のことしのスローガンを付けるとすれば…
「百練成鋼」でしょうか?
足にくる病気を早く直して、そしてそのせいでなまった体を鍛えないと!
過去最高体重を更新してますから、これは急務です(>_<)

年賀状のクオリティ、すごく細かいですね。お馬さんカワイイ!
これを12年続けられた梅屋さん、自分を大いに誉めてあげて下さい。すごいですよ\(^o^)/
おまけに子ヅラ桜井さんまで…(爆)ファンとしてはこの年賀状欲しいカモ(笑)
大五郎の腰が治ってよかったですヾ(≧∇≦)

そうそう、マニアのトップページがお正月仕様の写真になってるんですが、笑えます(≧∇≦)b

P.S.こちらにお集まりの皆様にも…明けましておめでとうございます。
梅屋さんのレポ以外にも、皆様のレポを読ませて頂くのがすごく楽しみになっております。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by かりりん (2014-01-01 09:57) 

りく

あけましておめでとうございます。

本年も、梅屋さんのALFEE♪コンレポ・旅行日記・美味しい物の
紹介楽しみにしています。

そして、初めて見る年賀状楽しみにしていました。
凄い大作を毎年作成されているんですね。
桜井さんと大五郎もホント可愛いです。

今年はALFEE♪デビュー40周年ですね。
目標→体調を崩さず全ての申込んだコンサートに参加する事です。
    (ダイエットをして体重を減らす/絶対無理)

梅屋さん、かりりんさん、こちらにお集まりの皆さま
本年も宜しくお願い致します。


by りく (2014-01-01 13:23) 

なおち

明けましておめでとうございますm(__)m
今年も素敵なWEB年賀状、楽しませていただきました(^0^)

またライブレポ等々楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします(^^)b
by なおち (2014-01-01 16:53) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

「上善水の如し」は「上善如水」とも書きますが
そう書くとまさにお酒の名前になってしまうので、
一応「〜如し」にしたのですが…(笑)。
「百練成鋼」も力強くて良い言葉ですね。

賀状用の馬を作っているうちに
うーん…なんだか裸では物足りないなぁ→そうだ、赤いバンダナをつけてあげよう
→そういや大五郎も赤いバンダナ巻いてたような…
→じゃぁいっそのことアフロヅラとサングラスも作っちゃおうか
→そうなると乳母車もいるな→ならば「ちゃん」もいないと…
→大昔のチョコクランチのフィギュアを使おう!
→でも衣装がパティシエじゃおかしいだろ→着流し作るか…
→着流し作ったらテンガロンも欲しいな

そして気付いたら結果的にこんなことに(笑)。

マニアのトップページも見ました〜。あのみかんは一体…(^^;。
オフィシャルのトップページも見やすくなって良いですね。
(実は今までトップページはスッ飛ばしていたアタシです^o^;)。




>りくさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

>>そして、初めて見る年賀状楽しみにしていました。
お粗末様でございます。
いずれ近いうちに(明日かな^o^;)、過去の年賀状画像もUPする予定ですので
良かったらまたそちらも見にいらしてくださいね。

本当に健康は大事ですね。
数年前までは初詣に言っても「ライブのチケットが取れますように」なんて
よこしまなお願い事ばかりしていましたが、
最近はひたすら「健康第一」を祈っているアタシです(^^;ゞ。

アタシも12月は体調崩して、筋トレ&ストレッチをさぼってしまっていたので
今日からまた頑張りマース!。




>なおちさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も何本のライブに参加出来るのか、未知数ではありますが
1本1本を大切に観ていきたいと思ってます。
さーて、春ツアーのチケット申込をどうするか…新年早々悩みどころです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-01-01 23:47) 

てんむす

あけましておめでとうございます。

梅屋さんのライブレポで行けないライブも行った様に盛り上がり、
食べ物記事では新しいスイーツなど知って買ってみたり(これがまたとても美味)
その他色んな事を梅屋さんに教えて頂いた一年でした。

『まめうま』とても可愛いです。私の干支なんで密かに楽しみにしてました(*^o^*)
毎年クオリティが高くてお見事です。


40周年yearが素晴らしい年になりますように。
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by てんむす (2014-01-02 19:42) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

いえいえ、こちらこそ
ここに来てくださるみなさんからいろんなことを教えていただいて
とても勉強になっているんですよ〜。
ブログやっててヨカッタな〜と思うことが多いです。

てんむすさんは年女さんなんですね。幸ちゃん&王子と同じですね(*^^*)。
(アタシは桜井さんと同じ干支です)。
40周年YEAR…いったいどれくらいの軍資金を用意したら…?!
と、空恐ろしくなることもありますが(^^;
いろいろ出てくるであろう企画にノルかソルかの個人的基準は
「これを逃して後悔しないかどうか」。
…後悔のない、楽しい1年にしたいです。

by 梅屋千年堂 (2014-01-02 22:36) 

シオン

明けましておめでとうございます。
今年も、ブログ楽しみにさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
by シオン (2014-01-03 08:27) 

梅屋千年堂

>シオンさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
またちょくちょく遊びに来てくださいね〜。

by 梅屋千年堂 (2014-01-03 21:09) 

ほしみ

梅屋さん、あけましておめでとうございます。
昨年も楽しくブログを拝見していました。

大阪城ホール、盛りだくさんで楽しかったですね!
クリスマスイブの武道館は、当日券で本編ラストから入り、
かつ2階西X列でしたが、たくさん笑いました。

今年はさらに楽しいことが?!あるんでしょうね。
年末に笑って「良い1年だった~!」と言えるといいですよね。

昨年も梅屋さんのブログを見て、たくさん刺激をいただきました。
9月末に遅い夏休みで1泊だけ神戸に行ったのですが、
神戸近辺でのんびりしようかと思っていたところ、
梅屋さんのブログを見て松江に行ってみたくなり、
翌日岡山経由で松江まで行ってしまいました。

残念ながら天気が良くなく夕日は見られませんでしたが、
ガラス展も松江の町も行ってよかったなあと思いました。
情報ありがとうございました!

それから、昨年びっくりしたことあって、
私も倉敷のライブに行ったのですが、おみやげが同じだったことです!
バリィさんとかっぱえびせん、全く同じ組み合わせでした。
岡山は四国のおみやげも売っているので、選び甲斐がありますね。

今年もブログ楽しみにしています。
倉敷には行かれますか?
その頃には初夏の陽気ですね。
どうぞお体にはお気をつけて。

by ほしみ (2014-01-03 22:23) 

ゆき

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

梅屋さんは、もう仕事始めでしょうか?
私はというと…
お正月恒例の、箱根駅伝を観て感動。
そして今日やっと録画してあった『生さだ』を観て、爆笑そしてウルウル。
(ミーパーな私は、大晦日は紅白→ジャニーズカウントダウンを観てしまうという…で、さださんは録画)
そしてKトラで北山先生のお話に、うんうんうなずき、♪感謝♪を聴いてウルウル。
さきほど大桃さん恒例の武道館記事を拝見して、王子のステキさっぷりがうかがいしれて、ニンマリ。

と、ダラダラと過ごしておりました。
梅屋さんは、きっとアクティブに過ごしていらっしゃるのだろうと、おじゃましました。

早々に記事もいっぱいUPされていて、楽しく拝見しました。
今年も、多岐にわたる話題の記事を、楽しみにしています♪

2012年の武道館DVDの記事もお待ちしています!
答え合わせを楽しみに!?
って、お待ちしていていいですか?

って、まだきっとお忙しくてご覧になってないですよね…
すみません。
ちなみに私は、梅屋さんが城ホールで大盛り上がりの時、大掃除そっちのけで観ました。

年末は体調をくずされていたようですが、もうすっかり大丈夫ですか?
今年はきっといろいろ盛りだくさんの一年になると思いますので、お互い健康第一、で元気にいきましょう!!

by ゆき (2014-01-04 01:11) 

梅屋千年堂

>ほしみさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

武道館の当日券といい、松江行きといい
ほしみさんもなかなかの行動派ですね!。
思い立ったが吉日、素晴らしいことだと思います。
幸ちゃんの和ガラス展、素敵でしたね〜。またやって欲しいです。
(今日のKトラできたやまさんから
 「あんなにしょう油瓶集めてどーすんだ」と云われてましたが笑)。

今年も倉敷には行きたいと思っていたのですが
5月はNHKにも行きたいし、GWの倉敷は遠征費もバカにならないし、
今回は倉敷は諦めて静岡にしとこうか…などなどいろいろ検討中です。
今年はまだまだ何が出てくるか分からず(^^;
あまりお調子にのってお金と有休を使うとあとで痛い目に遭いそうで…(笑)。

と、こんなことで悩んでいられるのはシアワセなことですね。
今年も楽しい1年になりそうです。

by 梅屋千年堂 (2014-01-04 02:27) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ハイ〜、今日(もうとっくに昨日ですが)から仕事してました。
まぁ元旦から仕事してた去年と比べたら楽なもんです。

30日に大阪から帰ってそのまま仕事、
31日は休みでしたけど、旅の片付けと大阪レポ打ちに追われ
紅白のふなっしー&あまちゃんに爆笑した後、生さだを観てから床に就き、
元旦は昼間はまったりと過ごして、夕方からは兄家族が来て
3兄妹にお年玉を搾り取られ、その後TIE-UPのトークCDに笑い転げ、
2日は駅伝観た後に近所の神社に初詣。その夜は一昨年の武道館DVD鑑賞…。
そんな感じであっと言う間に年末年始のお休みは終わってしまいました。
(ちっともアクティブじゃないです^^;)。

>>2012年の武道館DVDの記事もお待ちしています!
アハハ(^^;。
まぁ大体下書きは出来ているので、次の休みにでも…。

体調の方は、ようやく通常モードです。
でも職場に行くと具合が悪くなるような気が…(コラコラ^o^;)。

今年はなにやら忙しくなりそうなので
健康第一・体力勝負で頑張りましょー!。

by 梅屋千年堂 (2014-01-04 02:38) 

やにゃん

新年の4日にもなり今更ながら
梅屋さん&皆様新年明けましておめでとうございますf(^_^;
今年も皆様にとって素敵な1年でありますように…。

梅屋さん旧年中はこちらのブログでいろいろありがとうございました。
皆さんの書き込みを読むのが通勤電車で楽しみだったりしてるんです(^^)
昨日から仕事始めで早速くたくたになりました(笑)
城ホールからの仕事納めはしんどくて大変でしたが、城ホールで頂いた元気で乗りきりました!やっぱり行ってよかった!次の日も感謝祭カウントダウンがあるからと頑張れていたようです。(感謝祭で最後に今年の運をきれいに使いきりました!この運ホントに別に使いたかったと思ってしまいました)
横浜から初日の出を見ていつもなら初詣に行く元気があるのに、今年はそのままダウンしました(笑)ダウンしてる時に見たフィルム会社のCMで
ふなっしーの「頑張ったなっし!」にアタシも頑張ったなっし!と、呟きました(-.-)
春tourもどんどん振込開始されますね~また1年が始まりましたね~さて、どこに行くか慎重に選択しなければ(笑)絶対なんか隠し玉?ありそうでその時にお金と有給休暇がないと悔しいから大変です(^o^;)
by やにゃん (2014-01-05 09:43) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

年末のいろいろ、お疲れ様でした。
やにゃんさんの年末は、まさに完全燃焼だったのではないでしょうか。
年明けのお仕事はもう始まっているのでしょうか?。
少しは体を休める時間があると良いですね。。

>>絶対なんか隠し玉?ありそうで
そうなんですよね〜。最近「後だし」多いから(笑)。
個人的なことを言うならば、5月の平日(水または木)に
どこか関東で追加公演決定!なんてことになったら
そこは大歓迎なのですが(^^;ゞ。

今のところ春は、川口・横浜・静岡・NHK・市川・
相模大野・名古屋ファイナルの予定です。
だがしかし、年始め一発目のチケ取りが
いきなり名古屋ファイナルとはこれいかに(笑)。
早くも有休申請済みです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-01-05 22:37) 

きゅう

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

今年の「まめぐるみ」も力作ですね。
私の年賀状は梅屋さんの予想通り「生さだ中に仕上がる」パターンでした。(今年は10月から絵を作り始めて印刷を待つばかりだったのですが、いつも近所の郵便局にお勤めの方に頼んでいるハガキが忘れていたのか28日まで来なかったので)

40周年の今年はいろいろな催しが(出費も…)ありそうですね。
(といいながら45000円は見送った私ですが)

体調に注意しながら今年も楽しみましょう。
by きゅう (2014-01-06 01:22) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

やはり「生さだ中に仕上がる」でしたか(笑)。
でも今年の「生さだ」は、いつも以上に可笑しかったので
なかなか集中できなかったのではないでしょうか?。
アタシはもう真夜中に何度も爆笑してしまいました(^^;ゞ。
そして大阪フェスティバルホールに行ってみたくなりました(春は無理ですが)。

お金と休みの工面が大変な1年になりそうですが、
楽しい1年になることは間違いなさそうですね(タブン)。

by 梅屋千年堂 (2014-01-06 22:40) 

ゆき

始まりました、チケット振込が…
今日は仕事の用事で郵便局へ行くことがあったので、『ついで』に、びわ湖と大阪の振込を済ませてきました。
受付開始初日に意気込んだわけではないのですが…せっかく郵便局へ行くので、ちゃちゃっと済ませました。
おっちょこちょいな私なので、しそびれるのも怖いので。。。

どちらも激戦の感じですが、『取れる!!』いや『取れた』体でその他の会場の参加を検討します(^^ゞ

そうです、私も
>5月の平日(水または木)にどこか関東で追加公演決定!
ありなんじゃないかと、昨年末のKトラ・棚瀬さんの「追加公演、あるかも」とおっしゃいましたよね??確か…
「あるかも」というのは=「ある」ってか?と。

で、土日は結構もうほぼうまっているので、平日だなぁ、と。
すると、やっぱり関東でしょうか。
が、かすかな、そして超個人的希望は、せっかくツアー開始早々に県芸が復活した!と思ったら、幸ちゃんバースデーライブ。

もちろん、せっかくの地元。チケットは申し込みます。
えぇ、これまた『取れた』体で考えたいです。
が…ほっといてもSOLD OUTするでしょうから、もう一日岐阜か三重、ってのがあったら、安心なのに。(←『取れた』体なら安心はいらないじゃないか!?)

先行発売期日が過ぎたところで(一般発売?)発表されるのでしょうか…
どこに追加が出るか、ちょっと楽しみです。
(追加決定と棚瀬さんはおっしゃいませんでしたので…あくまでも私の妄想です)

ちなみに、迷っていた松本は、なにげにホクチケドットコムをのぞいたら、予定枚数終了で受け付け終わってました。
が、郵便振込のほうは受付期日がまだ先なので、WEB受付とは別に振込分はまだいいのか?
WEB受付期日もまだまだ先だったので、ちょっと驚きました。
40周年だから?地元の皆さんお待ちかねだったから?

と、年明け早々から遊ぶことばっか考えてるお気楽ゴン太な私です。
とりあえず、今週末はファイナルの申込み。
お互い、頑張らねば、ですね。
by ゆき (2014-01-06 23:30) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
始まりましたね〜振込。
と言っても自分が参加を予定している会場の振込はまだなのですが…
でも来週から続々と…(汗)という感じです。
しかしそんな矢先、年末調整の還付金が。
単なる紙キレが、ちょっとだけ輝いて見えました(笑)。

>>昨年末のKトラ・棚瀬さんの「追加公演、あるかも」と
あらっ、本当ですか。すっかり聞きそびれてました(^^;ゞ。
うーん、この週は途中で寝ないで聴いてたハズなのになぁ。ダメダメですね。
でももしホントに水or木に追加があったら嬉しいです。

そう、週末はファイナルの先行予約ですね。
まだこんなに寒いのに、既にあのイラつくくらい蒸し暑い6月末のことを
考えなければならないとは…。
消費税が上がらないうちに、取り敢えず全会場何らかの形で発売しますという
その気持ちは嬉しいけれど、出費が集中するのもツライですね(^^;。
ツライけれどもワクワクする…妙な気分です(笑)。

by 梅屋千年堂 (2014-01-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0