SSブログ

島根往復駅弁…など [FOOD&DRINK]

駅弁その他、島根旅における食紀行。

まずは9/24。仕事の後に新横浜駅の待合室で食べた駅弁。
JR東海パッセンジャーズの『参りましょう。』。
01_ekiben.jpg
伊勢神宮式年遷宮記念弁当。来年2月までの期間限定弁当。
えっ…あっ、いや、行くのは伊勢じゃなくて出雲なんだけどね(^o^;。


伊勢参りに向かう道中の情景をイメージしたそうで…
02_ekiben.jpg
そのお品書きは…
・伊勢ひじきおにぎり
・黒米おにぎり
・青菜おにぎり
・たくあん
・煮物(南瓜、椎茸、里芋、人参、蓮根、しらたき、絹さや)
・紅鮭塩焼き
・玉子焼き
・伊勢茶入りさつま揚げ
・みょうが甘酢漬け
・さつまいも天ぷら
・鶏肉あおさ揚げ
・こしあん
・こんにゃく蜜煮

割とさっぱり系のお弁当なので、
1日労働した後の食事としては足りないんじゃないだろうか…
新幹線の車内でサンドイッチを買うハメになるんじゃないだろうか…
と心配したけれど、さすがにおにぎりが3つも入っていたので
意外に腹持ちは良かった。
ほんの一切れ入っているだけだったけど
鶏肉あおさ揚げと、みょうが甘酢漬けが美味しかったな。





そして9/25。岡山から安来へ向かう特急やくも1号の中で
朝食として食べた駅弁がこちら。『倉敷小町』。
03_ekiben.jpg
以前から、岡山に来るたびに「食べたい」と思っていたんだよね〜。

白壁なまこ壁のパッケージ。
04_ekiben.jpg
デニム生地で出来た、かわいらしい箸袋付き(*^^*)。


お弁当は豪華な二段重ね。
05_ekiben.jpg


下段はたこ飯と錦糸玉子。
06_ekiben.jpg


上段はおかず。
07_ekiben.jpg
・鰆の白醤油焼き
・鶏の柚子味噌焼き
・小松菜のおひたし
・牛肉のうま煮
・蓮根きんぴら
・厚焼き玉子
・大根とワカメの酢の物
・煮物(椎茸、も貝、竹の子、人参)

鰆が美味しかった〜。たこ飯の味も良かった〜。
朝っぱらから食べ過ぎじゃないか?と思ったけど
これもわりとさっぱり系でもたれなかったし、
しっかり食べておいたお陰で、
15時頃に蕎麦を食べるまでなんとか持たせることができた。



そして、そのお蕎麦を食べたお店が
島根県民会館近くにある《一色庵》というお蕎麦屋さん。
地図を頼りにその付近まで歩いて行くが、なかなかお店が見当たらない。
うーむ…道を間違えているんだろうか???。

と思ったら、あった(・o・)。
09_isshikian.jpg
…営業…してる…よねぇ???(^^;
おそるおそる引き戸を開けてみると、若い女子二人の先客が1組のみ。
「こんちは〜…いいですかぁ?」と尋ねると、
お店のご主人と思われるおじさんが「どうぞ〜」。

座敷もあったんだけど、ジーンズがキツいので(笑)
入ってすぐのテーブル席に。

何を頼んだら良いのかよく分からないので
オススメを尋ねたところ、『小判三味そば』が人気とこのと。
「じゃ、それで」。

まず運ばれてきたのが薬味と生卵(黄身)と、これ。
10_osuimono.jpg
「お吸い物です」とご主人。
そば湯に玉子の白身が入れてあって、
そこにだし(そばつゆ)をちょこっと足して、薬味の海苔をかける。
こんなの初めて食べたけど、半生の白味がどろっとして
ちょっと妙なお吸い物だった。

しばらくして、お蕎麦登場。
小判型の器が3つ。割子(具なし)と山菜ととろろ。
食べ方を、ご主人が解説してくれる。
まず薬味(大根おろし、ねぎ、かつおぶし)を
それぞれの器に三等分してのせる。
そして生卵の黄身を溶いて、山菜およびとろろの器にかける。
更に、最後の薬味=のりを上からパラパラっとかける。
最後にだしをちょこっとかける。

以上の作業が完了した蕎麦の図。
11_kobansanmi.jpg
蕎麦の香りがわからなくなるので、だしを大量にかけてはいけない。

蕎麦は細麺。
アタシはラーメンでもうどんでも細麺が好みなので
ここのお蕎麦は結構好みの細さ。
お腹ペコペコだったせいもあるけど、味も良かった。
本当にだしをちょこっとしかかけなかったので
お蕎麦本来の味を味わえたような気がする。

ホンットにこぢんまりとしたお店なのだよ(^^;。
08_isshikian.jpg



朝は駅弁、昼はお蕎麦…夜は何か洋食が食べたいな…と思ったが
どこへ行ったらいいのか全く持ってアテがなかったので
ホテルの部屋で、ちょこっとリサーチ。
値段も手頃、女が一人で入ってもダイジョブそうなところを検索して
松江駅から約3分のところにある
《Cafe Terrasse LinQ (カフェテラス リンク)》というお店に行ってみた。

いつもは割と混んでいるようなのだけど、
まだ時間が早いせいもあって、客はアタシの他もう1組くらい。
何種類かある「夜ランチ」の中から『夜の魚料理ランチセット』を注文。
メインは4種類ある魚料理の中から好きなものを選ぶことが出来る。

まず前菜。
12_linq.jpg


メインの「ホタテ貝柱とサーモンのグリル和風ソース」。
13_linq.jpg
洋食が食べたいといいながら選んだのは「和風ソース」だったりして(^^;ゞ。
ソースの味は濃いめ。
サーモンはやわらかく、ホタテはぷりぷり。
洋食なのに、お茶碗でご飯が出てきて箸でいただくってのも
なんだか家で食べてるみたいでリラックス出来る。


デザートはメープルプリン。
14_linq.jpg
これまた美味しかったね〜( ̄▽ ̄)。





9/26。
この日の朝は、前の晩に買っておいたコンビニの惣菜パン。
今日は早めの時間に出雲でそばを食べる予定なので、これでいいのだ。

当初の予定では《荒木屋》というお店に入ろうと思っていたのだけど
行ってみたらば「定休日」の看板…_| ̄|◯。
えぇ〜…定休日は水曜って書いてあったのに〜。
まだ開店時間前(つっても2分前くらい)だからかな?と思って
中を覗いてみたけれど、店内で準備をしている気配はナシ。
どうやら本当にお休みらしい。

しょーがないので第二候補《かねや》へ。
店内はほぼ満席だったが、運良くひとつだけ空いていたテーブル席に。
ここは迷わず三色割子3段。
別に4段でも5段でも余裕でイケそうな気がしたが、
一応ここは女子として遠慮がちに3段(爆)。

店内にはこれまでに訪れた著名人のサインが飾ってあり
その中には「ハイ、拓郎さん入ってください」の竹内まりやさんと
そのご主人である山下達郎さんのサインも。
そうそう、竹内まりやさんはこのあたりの出身なんだよね。
ここで二人が蕎麦をすすっている図を想像するのは妙な感じだった。

それにしても…待てど暮らせど蕎麦が出てこない(-_-;。
もしかして忘れられてんじゃないか?と店員さんの動きを観察していたが
ちゃんと順番通り。自分がスッ飛ばされている様子はない。
「ひきたて」「打ちたて」「ゆでたて」の「三たて」が信条というから
時間がかかるのも、まぁ仕方ないのかな。

30分くらい待っただろうか。ついに三色割子3段がやってきた。
15_kaneya.jpg


上段:卵、中段:とろろ、下段:薬味のみ。
16_kaneya.jpg

昨日入った《一色庵》での「蕎麦の香りがなくなるから」を踏まえて
だしは最小限にちょこっとだけ。
まず上段を食べたら、そこに残っただしを中段のお蕎麦にかけ、
中段を食べ終わったら、また残っただしを下段のお蕎麦にかけて食べていく。

お蕎麦は昨日の《一色庵》よりの太めで、かなりのコシがある印象。
いやぁ〜美味しい( ̄▽ ̄)。
あっと言う間に食べ終わって、ちょっと食休みしたいところだったが
後ろを振り返ると、結構な待ち人数( ̄口 ̄;)。
4人座れるテーブルに1人で座っていたため、プレッシャーに耐えきれず
そそくさとお会計を済ませて退店。

店を出たら外までこんな行列になっていた。
17_kaneya.jpg
ちょっと早めの時間に入って正解だった。



出雲大社をお詣りして、一畑電車で松江に戻ったあとは
島根県立美術館でおやつの時間。
美術館併設のレストラン《ベッキオロッソ》にて
本日のケーキ:りんごパイと、カプチーノを注文。
18_ringopie.jpg
な…なんかちょっと表面焦げすぎじゃないか?!(^o^;。

まぁ宍道湖を眺めながらのんびりできるという雰囲気は最高。
美術館併設とはいえ、21時までやっているそうなので
もしも、また松江に来ることがあったなら、
しっかりした食事もしてみたいな、と思った。



そして、今回の旅での最後の食事は、サンライズ出雲の中で食べた駅弁。
出発前に松江駅で購入。
大きく分けて牛肉系とカニ飯系があり、カニ飯系にもかなり惹かれたが
思い返してみると、これまであんまり肉を食べていないことに気付いたので
最後はガッツリ牛肉系に行くことにした。

『島根牛 みそ玉丼』。
19_ekiben.jpg


奥出雲の天然醸造味噌と地元酒造の酒を合わせて甘辛く煮た島根牛。
見えてないけど(^^;、お米は島根県産コシヒカリ。
20_ekiben.jpg


まんなかの「とろとろ玉子」を割ってみた図。
21_ekiben.jpg
やぁ〜!旨そう!!!(実際旨かった)。

いやいや、こうして見ると今回の旅も良く食べたこと(笑)。
しばらくは節制しないと、だな(^o^;。




最後のオマケは土産物。

22_souvenir.jpg
・足立美術館で買った「きなこ豆」
・上沼恵美子絶賛!との謳い文句(笑)の「雲丹のり」
・島根限定ポテあられ 鷹の爪味(一味唐辛子味)


23_souvenir.jpg
・ゆけゆけ吉田くんクランチ
・島根SUPER大使吉田くんクリアファイル

松江城近くの島根県物産観光館へ行ったら
あの鷹の爪団の吉田くんがいっぱいでさぁ〜(◎_◎)。
なぜ吉田くん?!と思ったら、吉田くんは島根県出身なんだってね。
そして島根SUPER大使として、自虐ネタで島根をPRしているらしいのだ。

その一例がチョコクランチの包装紙にあるのだけど…
「隠岐の島…自然が豊かすぎて人がいないんですよー」
「津和野…山陰の小京都と呼ばれてます。
 みんな山口県だと思ってるんですけどねー」
「出雲大社…11月になると八百万の神々が集まります。
 集まり過ぎて人口より多いんですよね」
などなど…(^^;。

「島根県×鷹の爪スーパーデラックス自虐カレンダー」
なんてのもあって、それには
「ひとが集まるのがシネマ(映画)です。ひとが集まらないのがシマネです」
「(五輪)2200年は、島根に招致!」
「また来るぜ!と言ってたバンドが二度と来ない」

島根では買わなかったけど、DLEのWEBサイトで購入できるようなので
今ちょっと欲しくなってる(笑)。




------------------------------------------------------
さぁー!明日からTHE ALFEE秋ツアー開幕だ〜!。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

やにゃん

待ってました~駅弁シリーズ!(笑)
夜中の駅弁写真は妄想しまくりですよ(^^)
よだれが出そうです♪
わたしも麺は細いのが好きです(*^^*)
時間あるときに写真展の感想文書きますね!

明日は気をつけて越谷まで来てくださいね(^-^)

by やにゃん (2013-10-03 00:43) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
「終わらない夢」の後、TBSで「ヤマト復活篇」視聴中であります。
(今観てもやっぱりイマイチな映画だなぁ…小声^^;)。

自分で写真観ても「あ〜お蕎麦美味しかったなぁ〜」なんて
ヨダレが出てきてしまってます(笑)。

明日はやにゃんさんのお陰で参加できることになり
本当に感謝感謝であります。ありがとうございます。
参加するからには150%楽しんじゃいますよ〜。

by 梅屋千年堂 (2013-10-03 00:55) 

かりりん

わぁ、食レポ編お待ちしてました。

「倉敷小町」パッケージもかわいくて、中身もバラエティに富んでておいしそうですね。デニムの箸袋もGoodです!私も次回行ったら買いたいなぁ。。。

実は私はおそばをあまり食べないんです・・・決してアレルギーとかではないし、キライ!という訳ではないんですが自ら好んでは食べないため、今回の出雲の旅では蒸し寿司を選択しました。
こちらも素朴な味でおいしかったですよ。お店もご家族でやっているようなアットホームなお寿司屋さんでした。

以前島根に行った時はきちんと友人に由緒正しき出雲そばに連れて行かれて食べたことがあるので懐かしかったです。もちろんおいしかったですよ。
ただ3枚も量が食べられなくて・・・(>_<)かなり苦労して詰め込んだ記憶が甦ってきました(笑)

さていよいよ今日から秋ツアーですね!やにゃん様も梅屋さんも楽しんで来て下さいね!
私は初日が広島2日目なので、ネタバレ遭遇を避けるために少しこちらにお邪魔することが減ると思います。
広島が終わりましたら梅屋さんの初日レポをじっくり読ませて頂きますね。楽しみにしてます!
by かりりん (2013-10-03 01:27) 

ゆき

一連の島根旅記事、楽しく拝見しておりました。
私は去年初めて、鳥取砂丘・足立美術館・出雲大社・水木しげるロードに行ったのですが、その時のことを思い出しながら拝見し、また行きたい!と思っています。

そして、上沼さん絶賛の…という謳い文句、ところどころで見かけ、私もお土産に買ってきましたよ^m^

旅はいいですね~。日常とは違う時間が流れるというか…
そして、こうして記事を拝見しているだけでも、旅の気分を味あわせていただき、楽しかったです♪ありがとうございます。


さてさて、明日はいよいよ秋ツアー初日ですね!
思いっきり楽しんできてくださいね。
私は、磐田を楽しみに、明日明後日を乗り切ります!?

by ゆき (2013-10-03 02:20) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
実を言うとアタシも普段はあまりお蕎麦は食べません。
蕎麦派かうどん派かと聞かれたら、うどん派です。
しかしながら、出雲へ行ったら蕎麦でしょ!という貧困な発想の元に、
島根初心者は2食も蕎麦に行ってしまいました(^^;ゞ。
本当はしじみやぜんざいも食べたかったのですけどね〜。
蒸し寿司も美味しそうですよね〜。
水曜または木曜がお休み、なんていうお店も結構あったりなんかして。
あー、あと1日あったら!(笑)。

いよいよ明日は秋ツアー初日です。
毎度のことながらまだ実感が湧きませんが…。
ラジオで3人が言っていたように、
秋ツアーが始まったら今年も終わったも同然?!。
あっと言う間に武道館&城ホールなんでしょうね〜。

では、広島後のお越しをお待ちしておりまーす(^O^)/。




>ゆきさん
島根も鳥取もいいところですよね。
そんなに自虐的にならないで吉田くん、と言いたいです(笑)。
そういえば、島根では吉田くんが「島根は鳥取の左側です」
鳥取では鬼太郎が「鳥取は島根の右側です」とPRしているのがウケました。

「雲丹のり」美味しいですよね〜。
ほぼ毎朝、飯の友として食卓に上がっております。
もったいないのでチビチビと食べております(^^;ゞ。

ホント、旅はいいですね。
今日は伊勢神宮の「遷御の儀」のニュースを見て
来年はここもいいなぁなんて思ってました。

明日はいよいよ秋ツアー初日です。
磐田もすぐですね♪。楽しみです。

by 梅屋千年堂 (2013-10-03 04:21) 

mako


こんにちは。
素敵な旅のお話を、ありがとうございます。

足立美術館は素晴らしいですね。
今度、鳥取に出かけた時に足を延ばしてみます。
(息子が鳥取で大学生活をしているので、年に2~3回は行きます)

私も出雲蕎麦を初めて食べました。
所変わればで、いろいろな食し方がありますね。
薬味のもみじおろしには、ちょっとビックリしました。

梅屋さんはひとり旅が多いですか?
とても旅慣れた感じがします。


今日からツアースタートですね。
梅屋さんは初日から参加されますか。
今頃は、もう心はコンサートかな?

またレポートを待っています。
名古屋でのコンサートの参考にいたします。
コンサートでのアドバイスもありがとうございました。
もう楽しみで、今から落ち着きません(笑)

楽しんできてくださいね。
by mako (2013-10-03 13:55) 

K-子

梅屋さん ホントいい旅行をしてこられましたね~
毎回 つづきで拝見してましたが、
最終回にきた時には
ジーンときて涙目になってしまいました

夜行列車の窓から 満点の星空を眺めながらボーっとしたり
だんだんと明るくなってくる空の色 雲の動きを見ることなんて
日常では、考えられませんからね~
旅の最後は、富士山で締めくくり 
また明日から頑張ろう!!そんな気持ちにさせられる写真ですね

夏に日本平へ行ってきたんですけど・・・
まったくと言っていいほど富士山見えませんでした
お土産さんの話によると・・・
夏は、靄がかかるので 余程運が良くないと見えないらしいですね
「雨上がりの明け方とかには・・ 見えることもあるんだけどね~」なんて
仰ってました・・・・ そうなんだ
そう考えるとあの日の朝は、いろんな意味で特別な朝だったんですね~

私も今度 島根に行くなら是非1泊して
ゆっくりと周ってきたいなあと思っています
時間がなくて出雲大社のぜんざいも食べれなかったし・・・
余談ですけど・・正門前にある老舗旅館が
竹内まりあさんの実家だそうです

駅弁ネタも心待ちにしておりました
へえ~ すごい白壁なまこ壁をイメージしているのですね~
この折箱なら捨てるのが勿体無くって
また荷物が増えてしまいそうですけど・・・・(汗)
外見だけでなく 中身も盛りだくさんですね

お伊勢まいりの「参りましょう」弁当(笑)
また 東海パッセンジャーズ 商売が上手いですね
私は、いつも お伊勢参りには、近鉄を使うのですが・・
近鉄特急も少し 見習ってほしいですわあ
行きの駅弁のラインナップがさみしすぎるのですよ
帰りは、おかげ横丁でさんま寿司を買っておいて
列車の中で食べるのが伊勢参りの定番なんですけどね~

旅行は、ほんと楽しいですね~
いろんな写真を見せてもらって日頃の毒がすこし抜けた感じです(笑)
いよいよツアーも始まりましたね~
また 年末まであっという間ですね~
今頃は、越谷でライブ中かしら?楽しんできて下さいね~


by K-子 (2013-10-03 20:04) 

えの

夏の大遠征の時に、松江在住の知人に大梶http://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000095/というおそばやさんに連れて行ってもらいました。
私も普段はうどん派なのですが、出雲そばおいしかったです。

梅屋さんはお酒飲まれないようですし、残念ながら横浜にも無いのですが、同じく遠征中に松江の知人に連れて行ってもらった
かばhttp://www.robata-kaba.jp/という居酒屋さん、安くておいしかったです。
by えの (2013-10-04 12:56) 

梅屋千年堂

>makoさん
ライブレポに劣らぬダラダラと長いだけの旅レポにお付き合いいただき
ありがとうございます(^^;ゞ。

アタシもこのたび初めて割子蕎麦を食べたのですが
帰宅して、父に「アタシ、割子蕎麦の食べ方って初めて知ったよ〜」と話したら
「うそっ!」と驚かれてしまいました。
もしかして一般常識だったのだろうか???なんて(^^;。
でも、あんなにちょっとしかだしをかけないのに
あれだけ美味しいというのは、
やはり蕎麦自体が美味しいってことなんでしょうね。

>>梅屋さんはひとり旅が多いですか?
恥ずかしながら、旅はほぼ99.99%一人旅です。
すっかり一人の気楽さに慣れてしまいまして(^^;ゞ。
好きな時に出発して、好きな時に食べて、好きな場所に好きなだけいて、
好きな時に風呂に入って、好きな時にトイレに入って、
好きな時に寝て、好きな時に起きて、好きな時に帰る。
どんなに気心の知れた友達でも、やっぱり気は遣います。
誰にも気兼ねしない一人旅が、一番リラックス出来て自分に合ってる気がします。
(ある意味かわいそうなヤツなんですよアハハハ^o^;)。

というわけで、初日越谷参加してまいりました。
昨日の終演直後は、なにやらテンション低めのコメントを残してしまいましたが
今改めて思い起こしてみると、そこまで悪くはなかったんじゃないかと(笑)。

アタシの意見などはあんまり参考にせずに(笑)
ご自分の感じたまま、楽しんでくださいね〜。




>K-子さん
3泊2日(なんじゃそりゃ笑)の割に中身の濃い旅が出来ました。
惜しむらくは、出雲大社前駅でデハニ50形を見忘れてしまったこと…。
そうそう、ぜんざいも食べてないし。竹内まりやさんの実家も見てこなきゃ。
というわけで、またいつか出雲を訪れる理由はできました(笑)。
今度あちら方面に言ったら、その時は出雲市駅からサンライズに乗る、
というのも密かな目標です。

日本平の夏の富士山は珍しいのですか!!!。
本当にあの日の朝は、奇跡の朝だったのですねー。
こうやって長年にわたり、たくさんの人といろんな思い出を共有してるのって
なんだか不思議な感じですね。

倉敷小町はパッケージも凝ってますが、なんと言っても箸袋。
結構ちゃんとしているんですよ。
差し袋がなくて裸のままの扇子があるので
それ用の差し袋として使おうと思ってます。

次の旅は、今度の日曜の磐田プチ遠征です。
さて、果たして往復駅弁を食べる余裕はあるのだろうか。乞うご期待(笑)。




>えのさん
島根は奥が深いですよね。
意外に何度行っても飽きないのではないか?という気がします。

お酒が飲めたらきっともっと人生が楽しくなるだろうな〜と思いますよ(^^;。
飲めれば旅先でも一人で居酒屋に入れるだろうし(…多分)。
旅の楽しみ方も変わってくるんじゃないかと思います。
かと言って、今から鍛えようとは思いませんが(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-10-05 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0