SSブログ

マンモスYUKA@パシフィコ横浜【1】 [EXHIBITION]

思った以上に見応え十分!。

12日からパシフィコ横浜展示ホールで始まった
『特別展 マンモスYUKA』に行ってきた。

9月16日までやっているのに、そしてマンモスマニアでもないのに
なにゆえこんなに早く行ってきたのかと言うと
夏休みに入ると、きっと子供たちで混雑するだろうと思ったから。

通常は17時閉館(入館は16時30分まで)なのだけど
水曜と金曜は19時半までやっているとのこと。
今日は近くにある横浜美術館で18時30分から開催される
《夜の美術館でアートクルーズ》にも参加することになっているので、
区役所で期日前投票を済ませた後、のんびりと15時30分頃現地到着。
01_pacifico.jpg
(来月またここへ来るんだなぁ^_^)。

ド平日ということもあり、期待通りの空き具合。
12_entrance.jpg
3連休中は結構混んでいる時間帯もあった模様…。

ぐっさん(山口智充氏)によるナレーションの音声ガイドを借りて入ったが
いわゆる美術展と違って、音声ガイドを借りている人は
きわめて少なそうだった(^^;ゞ。

中の展示物は、一部を除いては撮影可(フラッシュ撮影および動画は不可)。
メインの冷凍マンモス・ユカちゃんに辿り着くまでに、
ゾウとマンモスの違いと類似点、マンモスの骨や皮、毛、牙などの標本、
マンモスと人との関わり合いなどを解説する展示が控えている。

マンモス=巨大というイメージだが、実はアフリカ象よりも小さい。
02_skeleton.jpg

展示パネルには、懐かしのギャートルズのイラスト。
03_panel.jpg
ギャートルズに出てくる頭でっかちのマンモスはカワイイのだ(*^^*)。

マンモスの皮膚。
04_skin.jpg

マンモスの革や骨で作った「マンモスハウス」。
05_mammothhouse.jpg


これらのコーナーのあと、シベリアの永久凍土の中から
マンモス・ユカちゃん発掘場面の映像や、
ユカちゃんの鼻・耳・歯・足・尻などをクローズアップした映像、
さらにはユカちゃんの頭部から脳みそを取り出す映像などを観て
いよいよ冷凍マンモス・ユカちゃんとご対面!なのだが、
このユカちゃん発掘の映像はなかなかに感動的。
なんたって3万9000年も前に生きていた、
推定年齢10歳の女の子マンモスが、タイムカプセルから出てきたかのように
永久凍土の中から現れたのだから、壮大なロマンを感じてしまうのだ。


ユカちゃんは、3面ガラス張りの冷凍ケースに入れられて展示されている。
残念ながら…というか勿論これは撮影禁止。
全長3mの、ほぼ完全なカタチのままのマンモス。
ちゃんと体毛まで残っている。

2005年の愛・地球博でも、ユカちゃん同様にシベリアの永久凍土から
発見されたマンモスの展示が話題になっていたけど
この時は頭部と前足だったし、時代も1万8000年前のものだった。
(しかも観られたのはほんの数十秒だった…^o^;)。

今回は全身。しかも(空いていれば)かーなーりじっくりと
時間を掛けて観察することが出来るのだ。
「いやー…はるばる時空を超えて、ユカちゃん、よく来たね」
そんな感じだった。


展示はさらに続く。

マンモスの胃。
06_stomach.jpg
「胃ですよ」と言われなければ、なんなのかさっぱり分からない(^^;。

実はこの展示、マンモス・ユカちゃんの他に、もう一つの目玉がある。
それはケサイのコリマ。
ケサイとは、毛サイ。つまり毛の生えたサイ。
こちらがその骨格標本。
07_kesai.jpg

マンモスと同時代に棲息していたケサイの、
これまたほぼ全身の大型冷凍標本も展示されているのだ。
実を言うと、ケサイはケマンモスよりも数が少なく
標本としてはこちらの方が貴重なのだそうだ。

ユカちゃんと同じように、冷凍ケースの中に横たわるケサイのコリマ。
こちらもかなりの迫力。
ケサイと言っても、毛は後ろ脚にちょこっと残っている程度だが
そこから全身毛に覆われたサイの姿を想像することは出来る。
サイの角は、骨ではなく毛が固まって出来たものなので
消失してしまうことが殆どなのだそうだけど、
このコリマの角はしっかり残っているのだからこれまたスゴイ。


1時間もかからずに、全部観終わってしまうんじゃないかと思っていたけど
予想以上に見応えがあって、展示コーナーを出て時計を観たら17時近かった。


これで展示は終わりかと思いきや、そうではない。
『ギャートルズ』の作者・園山俊二氏の没後20年を記念して
『ギャートルズ』の原画も少しだけれども展示されている。
これがなかなかイイ味出してる。
テレビでやってた『はじめ人間ギャートルズ』…
あのシュールな世界が好きだったなぁ。主題歌&エンディング曲も…。

ギャートルズの顔はめパネルまであったりなんかして。
08_kaohame.jpg
よーく見ると背景がみなとみらい。


そしてそのあとに待ち構えるのがショップとカフェなのである…(笑)。


《TO BE CONTINUED...続く》
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0