SSブログ

ULTRA STEEL DVD [THE ALFEE]

『Takamiy Legend of Fantasia 2012
 ULTRA STEEL Live at Tokyo International Forum Sep.01.2012』

今更感375%の、
《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。

《みどころ・1》OPENING〜“ULTRA STEEL”
・あーこんなオープニングだったっけ…。
 なにしろ1本しか観られなかったから記憶が…(^^;。
 …髪型がこれじゃなかったらなぁ…(小声)
・イントロでいきなりマーティー!。
・相変わらずお肌のキメが細かい王子。
・サビ前のピックスクラッチの連続。
・マーティーによる間奏。口も一緒に動いてる。
・カメラ割が細かすぎる上に、照明がチカチカして
 なんだか落ち着いて観ていられない…(-_-;。臨場感といえば臨場感だが。
・後奏でようやく出た王子の笑顔。


《みどころ・2》“クレオパトラの涙”
・マーティーがところどころでさりげなく入れてるオカズがカッコイイ。
・右手の小指…絆創膏?!?!。
・当たり前だけど、ギターの音がギタリストによって全然違う間奏。
・13:06あたり、♪クレオパトラー…と歌ってマントを離す瞬間。


《みどころ・3》“月姫”
・この曲聴いてると、家でも電車の中でも首を振りたくなってしまう(笑)。
 (さすがに電車の中では我慢するけど)。
・14:58あたり、♪もてあそぶー!のシャウト。
・1コーラスめが終わった直後の「GOー!」
・間奏16:48あたりのキラキラしたライティング。
・間奏のソロを弾き終えた後のマーティーの足。
・♪ノックダーーーン(右)ノックダーーーン(左)ノックダーーーン(右)
 (なんのことかは観ればわかる笑)


《みどころ・4》“黄金龍王”
・マーティーのソロによるイントロ。
 (もうあらゆる場面でオイシすぎる^^;)。
・火の玉!
・マーティー→ルーク→王子の間奏
・♪心とーその体ー…の時のドドドドドド…!というビート。
・25:54あたり、めっちゃ鋭い王子の目線。


《みどころ・5》“蒼いタメイキ”
・Aメロ部分でビロビロと格好いいフレーズを弾きまくるマーティー。
・♪やーめーらーれーないのがー男のー事情ー…ここでなぜ笑う?!。
・間奏のチョーキングで仰け反るマーティー。
・コーラスを頑張るただすけくん。


《みどころ・6》“Fantasia〜蒼穹の彼方”
・イントロ、歌に入る直前のルークさんの回転。
・画面の揺れが激しすぎて酔う〜〜〜(◎_◎)。
・間奏前の一瞬のブレイク。
・5人もいるのに乱れないギター。


《みどころ・7》“TSUNAGI”〜MC
・二度と聴けないと思っていた“TSUNAGI”が入っていて嬉しい。
・次の曲紹介をして、マイクスタンドからピックをむしり取る仕草。
 おっ、そこから取るか的な…(^^;。
なんだかマント外しちゃうと、ますます頭がデカく見えるこの髪型…(小声)。


《みどころ・8》“2時間だけのHoneymoon”
・『Ism』の頃よりも、今の歌い方がいい。
・46:45あたり、間奏でピックアップセレクタを切り換えるとこ。
・♪よーるーにおちーてくぅうぅうぅ〜…の声の伸び。
・後奏のギターソロ。


《みどころ・9》“Blood of Eternal”
・ただすけくんのピアノのイントロ。
・声がよく出ている王子。
・♪星は流れ〜…の前の静寂。
・後奏で目配せする王子とただすけくん。


《みどころ・10》MC
・ルークさんとのやりとり。


《みどころ・11》“まほろば 2012”
・そうか、このギターはTONGARI STARだったのか…(・o・)。
・イントロのフレーズがちょっと新しい。
・サウンドとは裏腹な、抑えた感じの王子の歌い方。
・♪い〜っそふたり〜で…のところで、
 なぜか左手の人差し指と中指でマイクを挟む。
・この曲、今年のソロでも聴けるといいなぁ(って、それは感想ではない)。


《みどころ・12》“Kaléidoscope”
・この曲を聴くと第二期ソロの原点という感じがして2007年を思い出す。
・物凄くシンプルなAセットに見えるけど、最初はこうだったんだよね。
・後奏のトリプルギター。


《みどころ・13》MC〜“Techno Glamorous('59 LP Standard)”
・「どーもアンチャンでーっす!ア゛ーッ!W(`o`)W」
・「ヤサシイヒトデスネー」
・「えー、なんだろ」と仰け反る王子。
・とにかくここのMCはオカシイ( ̄m ̄)。
・そして過去のそれとは全く別モノの“Techno Glamorous”。
 今まで聴いてきた中で一番カッコイイ。
・王子のワウペダルのアップ。
・01:26:16、モニターを飛び越えて前に出てくるANCHANG。そして歯弾き。
・ただすけくん、大桃さん、KEN'ICHIくんの見せ場もあり。
・とにかくこのDVDでの個人的なイチ押しはこの曲かも。


《みどころ・14》“VAMPIRE〜誘惑のBlood)”
・スゴイことになっている王子の声。
・サビの部分でマーティーが弾いているフレーズ。
・やっぱりこの曲のメロディはいいな。


《みどころ・15》“夜桜お七”
・01:37:04。出た!ワウペダルのアップ!。
・マーティーのウィンドミル奏法。
・2コーラス目のマーティーのソロ。
・ちょっとキマらなかった、2コーラス目の日本刀でのキメポーズは
 引きの画面(^^;。
・長ーーーーーいギターバトル。背面弾き合戦。
 (王子の背面弾き…というか肩弾きはちょっと苦しそうだった…)。


《みどころ・16》“エデンの君”
・サビ前、ピックスクラッチの連続。
・間奏、ルークさんとKojiくんの息の合ったツインギター。
 それに続くマーティーの間奏の安定感。
・「Thank Youー!」とシャウトしたあとの王子の表情。




ここからDisc2。

《みどころ・17》“Cherie”
・ルークさん、マーティー、王子が横並びで演奏するイントロ。
・一連の“♪Ah!夏色の〜”の部分のルークさんのチョーキング。
・最後の転調の応酬〜♪フォー エー ヴァー マイ シェリーーーーーー…


《みどころ・18》“ヘビメタバケーション!〜筋トレ編〜”
・当日は何を言っていたのかサッパリわからなかったけど…
 チキンライス?!短パン?!?!。
・間奏のGソロに入った瞬間のペダルのアップ。
・同じく間奏後半、これまでは♪デデデデ・デデデデ・デデデデ・デデデデ…
 だけだった部分でのマーティーのカッコ良すぎるソロ。
・最後のシャウト、
 ♪ヘヴィメタヴァケイショォォォォォ〜〜〜ァアァアァアァァァァ〜!!!


《みどころ・19》“渚のシンドバッド”
・メチャメチャかっこいいイントロ。
・王子の声、高っ(^^;。
・♪あなたにあなたにおぼれる〜…のフレーズを弾いているときの左手。
・ルークさんのジャンプ。
・2コーラスめに入る前のルークさんと大桃さんのステップ。
・00:13:28あたり、「♪あなったー!」の「たー!」の時の
 ケモノのような顔と声。この、キーがギリギリな感じがイイ!。


《みどころ・20》MC〜“ウルトラセブンの歌”〜MC
・MCでギター自慢をする王子
・ウルトラセブン、ウルトラマンゼロ登場。…かっけー!(笑)。
・Flying SEVENを持ってポーズをキメるウルトラセブン。
・「今日のお客さんはどんな感じ?」と尋ねられ
 「ハイ?」という感じで王子の方に体を傾けるゼロ。
 そしてその後「ジェァッッ!」と跳び上がるゼロ。


《みどころ・21》“ULTRA STEEL”
・エアギターなゼロ。
・00:21:49あたり、ゼロとセブンを従えて歌う、ローアングルからの王子。
・♪ウルトラ・スティーール!のキメポーズ。
・2コーラス目で、演技するウルトラマンゼロ。
・サビ前の、パァーーーッと広がっていく照明。
・間奏、背中合わせのマーティーとゼロ、そして王子の肩に手を置くセブン。
・エレキング登場→ウルトラマンショーへ!。
 当日には聞こえなかった音や見えなかったものが!!!(^o^;。
 お…王子にもあのような能力が備わっていようとは!!!(爆)。
 光線出しながら「♪Hoo〜!」じゃないし王子(笑)。
・00:26:17あたり、エレキングを退治したゼロとセブン、
 背後で演奏する王子、というカメラアングル。


《みどころ・22》“君だけを守りたい”
・王子が左手に填めているリストバンドが素敵。
・今さらだけど、王子のお腹はペッタンコでカッコイイなぁ。
・00:31:05あたりからの、背中合わせの王子とマーティー。
・サーベルをグルングルン回しまくる王子。


《みどころ・23》“騒音おばさん VS 高音おじさん”
・エンジェルギターを弾きこなす5人のギタリスト。
 AnchangのAUBE Angelが懐かしい。
・間奏および後奏のギターソロ回し。
 マーティーが弾くと、エンジェルギターもマーティーの音。
 そして奏でるフレーズも日本人ギタリストとは一味違う?!。


《みどころ・24》MC〜“Glorious”
・ギブソン・レスポール・カスタム('58年製)登場。
・ギターも衣装もカッコイイのに…髪型が…ヤダ
・一人で歌う“Glorious”は、春ツアーで聴いたTHE ALFEEバージョンとは、
 やはり一味違う。
・♪苦しんじゃいけない〜で首を振る場面。
・間奏のチョーキング。
 アップになった'58年製のカスタム…ボディもかなりキテるなぁ(T^T)。
 ネックの裏の塗装の剥離も更に進んだ感じだし…。
 王子はこのギターをいつまでステージで弾いてくれるのだろうか。


《みどころ・》Ending
・ピアノバージョンの“Glorious”
・そして最後に出てきた「to be continued...」。
 あー、今年もソロはあるんだな、と悟った瞬間だった。




今さら去年のソロライブDVDの感想も何もなかろうと思っていたけど、
この記事を書くために、この時期に改めて見直してみて強く感じた。

あーあーあーあー!!!
今年も王子ソロが楽しみ過ぎるーーー!!!



nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 18

りな

実は…DVDを購入していないのですが(^_^;)
梅屋さんの記事を読んでいたら欲しくなりました(笑)
8月のソロが楽しみですね~☆
by りな (2013-07-17 17:22) 

かりりん

こんばんは。密かにDVDレポ待っておりました(笑)

自分でも通して1回見ているのですが、元々がぼんやりしている人間ですのでたくさん見逃している点もあるかと(^_^;)ライブで見逃し、DVDでも見逃してるって、相当どうしようもないですね。。。
このブログをiPadで見ながら、もう1回見てみることにしますね。

さて先日ご相談しましたミニチュアギターですが、吉田さんにお見せできる2006年春ツアーのパンフを連休中に家捜ししてなんとか発見できました。
なるほど、表紙はカバーがありませんが中の写真にはありますねぇ。
目的のパンフを救出して他のパンフをしまおうとした時、箱の中になんと私の家にはあるはずのない本の名前が目に飛び込んできました。

「Takamizawa Guitar Collection 300」

何?どういうこと?何でここにある?私は持ってなかったはず!ずっと欲しいと思ってて、マニアを訪問した時に1時間くらいガン見してきたくらいなのに!

よくみると新品だし、封入されてたピンナップもちゃんとありました。これは、、、私が買っていてすっかり忘れていたということに間違いなさそうです。

これを私はどこで買ったんでしょう?ライブ会場?本屋さん?2002年当時の自分の行動が全く思い出せません。。。(~_~;)

今回は本当に自分が信じられなくなって、しばし呆然としてしまいました。梅屋さんの記憶力のほんのひとかけらでも私にあったら!と思わずにはいられません。

なので、はい、資料ありました。。。(笑)あ゛〜〜〜〜、情けないことこの上なし。。。
by かりりん (2013-07-17 19:10) 

りく

こんばんは。
こちらの記事とは全然関係無いコメントです。すみません。

私のかけがえのないバンドは勿論ALFEE♪ですが、
2年前、お母さん(姑)に地方で放送されていないHYDEさんの
番組を録画してと頼まれて、録画しながら見ていたんですよ、
そしたら、HYDEさんのファンのアーティストが出演して歌も流れたんです。
何か良い曲だなぁと思い、曲名を調べていくうちに大好きになっちゃって、
今日がDVD発売日(ライブ♪には行く勇気が無いのでお茶の間ファンです)
渋谷のタワレコでパネル展が行われるというので、
朝から迷いに迷って、渋谷なんかに滅多に行かないのに、会社帰り、
勇気を振り絞って見にいって来ました。ホント恥ずかしかったです/汗。
でも、ライブ♪の写真も見れて、こちらで購入もしていないのに、
写真もしっかり撮ってくる事が出来ました。ほっ。

☆Janne Da Arcボーカルyasu君のソロプロジェクト
  「Acid Black Cherry」です。






by りく (2013-07-17 21:54) 

梅屋千年堂

>りなさん
通しで観るとグッタリきますが、内容充実で楽しいDVDですよ。
今年の王子ソロの予習に観ておくのも良いかも知れません。
(つっても今年はニューアルバムの楽曲が中心だと思いますが…^^;ゞ)。




>かりりんさん
ネタ帳にツボをメモりながらDVDを観た後に
去年の自分のレポを読んでみたりしたのですが
「なんだよ、(DVDの感想と)殆ど同じやんか…(^o^;」。
でもDVDでしか分からないような細かいところをチェック出来るのは
やっぱり良いですね。

>>「Takamizawa Guitar Collection 300」
ピンナップが付いていて、ハードカバーであれば
ライブ会場で購入されたものかも知れませんね。
(アタシは本屋さんで予約して買ったので、
 ピンナップなし、ソフトカバーなのです)。

ボディやネック背面のエイジド(キズ)加工については
以前「枻(えい)出版社」から出た『丸ごと一冊ギブソン“レス・ポール”』
という本が役立ちますが、吉田さんはこの資料はお持ちだと思います。
(というのもアタシがこの本のカラーコピーを持ち込んだので…^o^;)。
でも、今回のこのDVDのオーラスの曲で
チラッと写った'58年製のカスタムの背面を観て
「うっ、明らかに塗装の剥離面積が広がっている!」と思いました。
1/6スケールのミニチュアをお願いする際には
最新の資料が必要だなぁ…なーんて(笑)。

吉田さんにお目にかかったら、よろしくお伝えくださいませ(^^ゞ。




>りくさん
スミマセン、実はJanne Da Arcさんのことを殆ど知らないので
なんとコメントしたら良いのかわからないのですが(^o^;(^o^;(^o^;
思いもよらぬことがきっかけで、思いもよらぬ展開になるってことは
人生において何度か遭遇しますよね。
最初は「えぇ〜(-_-;」と思っていたことでも
そこから世界が広がっていくってこともありますよね。
人生とはホントにわからんもんです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-07-17 22:59) 

トッモトモ

梅屋さん、こんばんは。
DVDの感想もうやってくれないのかと思ってました(>_<)
相変わらず“小声”が絶好調ですね(^o^)チョー受けます。
ウチの息子はウルトラマンに大ハマリしているので(洗脳した訳ではありません)2枚目のULTRA STEELばかり見たがって困ります。因みに息子云く、王子がゼロで桜井さんがセブン、坂崎さんはピグモンだそうです。

貫禄出まくりのカスタム(86年時は本当にOLDか?と思うほど綺麗だったのに)を弾きながら歌われるGlorious、何回聴いてもグッと来てウルウル来てヨシッ(明日から)頑張ろうと思わせてくれる名曲だと思います。


by トッモトモ (2013-07-17 23:00) 

待ち人

梅屋さん、DVDの感想ありがとうございます。
このDVDは、2007年~の王子ソロのDVDの中で一番繰り返し繰り返し
見たので、是非梅屋さんのツボをお聞きしたくて、お忙しいとは思いながらも
お願いしてしまいました。

王子ソロライブには行けない田舎暮らしなので、梅屋さんのツボと小声を読み
ながら、また繰り返しDVDを見て、暑い夏を過ごします。

ありがとうございました。
by 待ち人 (2013-07-17 23:50) 

梅屋千年堂

>トッモトモさん
お待たせしました(笑)。
密かにしらばっくれていたDVDの感想(ツボ)でございます。
Disc-2の“ULTRA STEEL”最高ですよね。
いい大人(なハズ…)の自分ですら、繰り返し見たくなりますよ(笑)。
最後の合成はホントにひっくり返りました。

王子が一人で歌う“Glorious”は、
アルフィーの時とはまた違う感動がありますね。
DVDを改めて観てみて
「あーこの頃から既に《光りある歌》を意識してたのか…」と
気付いた次第であります。
物悲しさもあるけれど、力の湧いてくる歌ですね。




>待ち人さん
今さらDVDの感想をアップしても誰も読まないだろうと思って
すっかりしらばっくれていたのですが、
待ち人さんが背中を押してくださったお陰でアップ出来ました。
ダメ人間のダメ度が少し下がりました(笑)。
こちらこそお礼を申し上げたいです。ありがとうございました。

ホンットに個人的なツボばかりなので、
共感していただける部分があるかどうかはわかりませんが(^^;
サラッと読み流していただければと思います。

by 梅屋千年堂 (2013-07-18 02:03) 

かりりん

おはようございます。

ほんとにお恥ずかしい話です(。-_-。)そうですか、私はライブ会場で購入してたんですね。
余談ですが、ギターの写真にも興味を惹かれたのですが、それよりも2002年当時の、何も修正されていない高見沢さんの写真に目が釘付けになりました(笑)

あの写真集、今ではこんなポーズ取らないよねぇ、こんな構図で撮ることないのでは?って思う写真が結構あって、個人的に貴重かも…と思ってしまいました。

ピックアップカバーの件ですが、私は2006年春ツアーのパンフの印象が強かったのか、外した状態がいいかと思っていました。

ですがパンフ中身の写真も気になるし、最近ライブで使った時のDVDを見てみようと思って、2011年のソロライブDVDを見ました。

「Thanks For Your Love」いい曲だなぁ…ギターの音色も大好き…はっ、いかんいかん、ギターを見ないと!

ピックアップカバーはやはりされていました。さらに2010年のTーFASHONにもレスポール・スタンダードが載っていたのでそちらも確認し、やっぱり私も梅屋さんと同じくピックアップカバーありでお願いすることにしました。

2006年春ツアーのパンフの表紙のギターですが、よく見ると高見沢さんがお持ちのギターと木目の出方が違うように見受けられました。
もしかして表紙用にデフォルメされてるのでしょうか…?

今日はお休みをもらえたので、お昼からお願いしに行ってきます。それから歌舞伎へ…。こちらも楽しみ!
by かりりん (2013-07-18 10:21) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
そう、あの「Guitar Collection 300」の写真は、
カメラマンがいつもと違ったせいか、
当時でも新鮮な感じがしたことを憶えています。
個人的には「これで(これが?)いいのだ」と思います。

ツアーパンフの表紙のギターの画像は
少なからず加工されているかも知れませんね。
確かこの年のDVDパンフか何かで、3本のギターがくるくる回っていた
映像の記憶があるので、元々CGなのかも。

今頃は歌舞伎鑑賞中でしょうか…。
楽しいお休みになりそうですね♪。

by 梅屋千年堂 (2013-07-18 18:57) 

ゆき

私も、密かに、恒例の梅屋さん的DVDの感想を楽しみにしていた一人です。

このDVD、私にしては珍しく、すでに4回ほど観ました。
(って、皆さんもっと観ていらっしゃるのでしょうか…)


マーティのギター、惹かれます。
色っぽい?セクシー?というか、音も弾く姿もカッコイイ。
当初今年は参加なしのようで「ちぇっ」と思っていましたが、横浜に参加!ということで、めちゃ嬉しいです。

>一人で歌う“Glorious”は、春ツアーで聴いたTHE ALFEEバージョンとは、やはり一味違う。
ほんと、そうですねぇ。
名古屋の初日に王子は「3人で、2月にレコーディングはした。でも、発売とかはまだ全然予定はない」と言っていたのですが、レコーディングしたということはいずれ何らかの形で手にすることができるのでしょうか。
あぁ、でも「ライブでしか聴けない曲」というのもいい気がします。


でもって、今月に入ってからは、2007年から2012年までのDVD音源を通勤時間やお昼休みにヘヴィロテ。
「あ~、この曲、今年聴きたい~ 今年のカバー曲は…」
などと、思ってもしようのないことを思いつつ。。。

もう、めっちゃ楽しみです、ライブ!!

と、ソロモード全開ではありますが、本家の秋のツアーの日程発表やらSpecial DVD発売の情報やら、My参加会場の計画、Myお財布事情、またまた忙しくなりそうですが、MANIA会員ではないため、今夜はおあずけの私です。
明日か明後日には、スケジュールとにらめっこ、いえ、ニヤニヤしながら、秋の計画を立てて…^m^
忙しくなりますね?

by ゆき (2013-07-19 00:07) 

かりりん

こんばんは。

行って参りました、吉田さんのもとへ!
いろいろありまして到着が14時半くらいになったのですが、平日にもかかわらず、展示場は結構な人出!
今回はドールハウスの作家さんを集めた展示になっていて、会場は結構混んでいました。吉田さんの所にも先客の方が腰掛けてお話しされていて、5分くらいその場にあった吉田さんの作品のアルバムを見るなどして待ってみましたがお帰りになるようすではなく、お茶しに行って後から来てみることにしました。

30分くらい後で再び行ってみると、今度は吉田さんの姿もなく、もぬけの殻の展示スペース(笑)困ったなぁ、今日じゃないと会社帰りにパンフなんて持って来にくいしなぁ。。。と思いつつ、しばし別の作品集アルバムをめくって待っていますと、吉田さんご帰還。

なんでも今日はすごくお客さんが来られてて朝からしゃべりっぱなし(笑)だったので、さすがに疲れて休憩しに行っておられたそうです。

さっそく梅屋さんのブログで拝見して・・・という旨をお伝えすると、「ああ!梅屋さんね!」と即、応じて下さり、無事に59年製のレスポール・スタンダードの注文をさせて頂きました。
吉田さん、ちゃんと高見沢さんのレスポールのことを覚えて下さってまして、今日は他のアーティスト所有の59年製レスポールの現品がたまたまあり、木目の出方の違いなどを説明して下さいました。
やはり資料の写真を欲しいということでしたので、持って行ったパンフと2010年のT-FASHIONに載っているレスポールの写真をカラーコピーして後日お届けすることになりました。
もちろん梅屋さんから頂いた資料もまだお持ちとのことですので、探して頂けるそうです。

が、。。。(^_^;)ここからはとても気さくな吉田さんと話が弾んで弾んで、おまけに梅屋さんの知り合いだからと(ただブログにお邪魔しているだけのオジャマ虫なのに!)ミニチュアレコードまで作って下さる始末!(笑)それもちゃんと「ALFEE'S LAW」で!
ミニチュアレコードを作って下さる手順や手先を拝見してましたが、ほんとうに職人さんの作業ですね。貴重なものを見せて頂きました。

ギターのことが本当にお好きなようで、この人はこのギターを使っているのは。。。とか裏話もとても詳しく教えて下さったたり、小倉さんのお話など、次から次へと話題は尽きることなく・・・

そして私が吉田さんに資料をお持ちする約束をして展示コーナーを後にしたのが、歌舞伎の開演時間5分前でした(爆)
お話していて途中でどうしようかなぁ、と思いましたが、レコードも作って下さっているし、せっかくの機会でしたので。。。

その後地下でお弁当を買ってダッシュで地下鉄に乗り、会場を目指しましたが、着いてみるとすでに最初の演目が終わって休憩時間でした(笑)
いいんです、お目当ての仁左衛門さんの演目には間に合ったんだから!

そうそう、梅屋さんからよろしくお伝え下さいとのメッセージがあったことをお伝えしました。1/6スケールのレスポール・カスタムをお願いしたそうなことを言っておられましたよ。。。と添えて(笑)
吉田さん、作って下さるとおっしゃってました。梅屋さん、資料を持ってGO!です!

ただ最近1/6の注文数が増えて、なかなか製作が大変だそうです。展示会の合間に製作することもそうなのですが、1/12よりも手間がかかる作業もあり、時間を要するみたいなお話をされてました。

今日は梅屋さんのおかげでレコードも作って頂いて、ギターの写真も頂いて、楽しいお話もたくさん聞けて盛りだくさんの楽しい休日になりました。
本当にありがとうございました。
by かりりん (2013-07-19 01:50) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
マーティーの存在感は圧倒的ですよね。
主役が食われてる…とまでは言わないけれど、
オイシイとこ持ってきまくりー!そんな感じすらします。
ちょっとしたところでマーティーが挟むフレーズが
いちいちカッコ良すぎるんです(^^;。
今の気持ちは「今年のパシフィコもチョー楽しみジャーン」です(笑)。

今年はどんな曲が出てくるのでしょうね。
もちろん『雷神』からの曲がメインだとは思いますが
個人的には“レプリカント・スキャンダル”や“カッチーニのアヴェ・マリア”、
“HEY! JOE”、“まほろば”、“白夜~Metal Byaku-ya~”、“LONELY HEART”、
そしておそらく230%有り得ない“Edge of The Moonlight”…
このあたりを生で聴けたらなぁと思ってます。

ツアーもマニアのみなさんには発表になったようですね。
アタシは「いつもの感じ」になりそうです。
遠征は大阪城ファイナルだけかな。
明日出勤したら休みの手配をしなければ(笑)。
(BON JOVIのドーム公演にも行かれそうです)。




>かりりんさん
お忙しい1日になってしまったようですね(^^;ゞ。お疲れ様でした。
なにやら今回の大阪出店は大盛況のようで
吉田さんもきっと嬉しい悲鳴を上げられていることでしょう。

かつてアタシが持ち込んだ、ギター背面の写真の資料ですが
もしも吉田さんの手元に見つからないようでしたら
アタシが再度カラーコピーして吉田さんのところにお送りしますので
必要でしたら言ってくださいね。
(こちらももう大分古い資料になりますけれども…)。

>>梅屋さん、資料を持ってGO!です!
いやいや、いくらなんでも大阪までは(笑)。
と言いつつ、王子ソロライブ大阪遠征のついでに、
阪急うめだ出店中の吉田さんを突然訪ねていって
ビックリさせたという過去もありますが(^o^;。

>>なかなか製作が大変だそうです
そうなんですよね〜。
吉田さんのブログを拝見しても、その忙しさが伝わってくるので
なんだか面倒臭いことをお願いするのも申し訳ない気がして
なかなか注文を依頼できないでいます(^^;。
お時間に余裕があるときに、じっくり作っていただきたいこともあり…。
いえ、こっちの懐具合の問題ももちろんあるのですけどね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-07-19 02:44) 

かりりん

おはようございます。

吉田さんは1/6と1/12も違いも丁寧に説明して下さいました。私はあまり考えずに伺ったので、正直どうしようかと思いましたが初心者でもありますし、ミニチュア!ということなら1/12の方かしら?と今回は1/12にしました。(もちろんお財布も多大なる関係アリ)

1/6は今小倉さんができた物を根こそぎお買い求めになっておられるそうです(笑)1/12と違って、細かいところを省略せずに精巧に再現されているところが1/6の魅力でしょうかね?(1/12も当然再現されていますが、1/6だともっとはっきり分かるからかな?)

吉田さんとお話ししていると、別の若い女の子がブルーフラワーのことを聞いてこられました。福山さんも使っているそうで、今ブルーフラワーを買ったり注文される方が多いそうです。その場で高見沢さんのブルーフラワーの話になり、「あれはブルーと言うよりグリーンフラワーだからなぁ。おまけに塗装がパリパリになってるし」とご存じでした。すごい!

すみません、背面の資料のご心配までして頂いて・・・もしどうしてもないようなことになりましたら、お願いいたしますm(_ _)m
カラーコピーをお渡しする時に、去年のブルーフラワーが載ったパンフのも最新資料でついでにお渡ししようと思ってます。私もそのうち作って頂けたらいいなぁ。。。
by かりりん (2013-07-19 06:30) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
お話を伺えば伺うほど、1/6スケールへの夢が膨らみますね〜。
ま、いずれ必ずや!と思っております。

ブルーフラワーは、今年の2月に日本橋三越本店での出店の際に、
73年製Gibson Les Paul Custom(通称【Iron Cross】)と一緒に
どなたかが発注していたようですよ(^_^)。
http://ameblo.jp/kaz-yoshida/entry-11488862541.html
かなりご苦労されたようですが、
吉田さんの職人魂は燃えに燃えたようです。

>>私もそのうち作って頂けたらいいなぁ。。。
フフフ…まさに「あれもこれもとなし崩し」。
かりりんさんもハマりつつありますね( ̄ー ̄)ニヤリ。

by 梅屋千年堂 (2013-07-19 21:12) 

かりりん

こんばんは。

あら!もう製作されてたんですね。どうりでお詳しいと思いました。高見沢さんのパンフの写真があるようですし、じゃあ必要ないですね。

代わりに幸ちゃんのデビュー40周年記念T'sTの写真を持って行ってこようかしら?(笑)

私が次に作って頂くとしたら、梅屋さんイチオシのレスポール・カスタムですねぇ。。。このギターもベイエリアからコンスタントにライブで使っていて、レスポール・スタンダードと同じくらい高見沢さんを象徴するギターですものね。
私、そんなに前から使っていたのを実は最近まで知りませんでした(出た、へなちょこ!)ALFEEの歴史そのものですね。

今日は秋ツアー日程発表やらDVD発売やら情報がてんやわんやですね。
まだソロツアーのチケットが来てないところもあるのに、こんなに押し迫ってくるような情報の多さ、あんまり体験したことなくてちょっとビックリしてます。

でも幸せですよね。楽しいことがたくさん用意されてて。ALFEEのお3人に感謝です。
by かりりん (2013-07-19 22:07) 

ゆき

今日は昼休み電話当番だったので、王子ソロDVDを聴きながら、こちらを拝見し、
>“まほろば”、“白夜~Metal Byaku-ya~”、“LONELY HEART”
そうそう、私も聴きたいと思ってる、同じだぁ~と。
でもって、“レプリカント・スキャンダル”か~、と思ったらちょうど聴こえてきました、ウォークマンから。
聴いていると、うんうん、これもライブで聴きたいねぇ、なんて一人でうなずいたりしてました(笑)

で、勝手に今夜のKトラで発表なんじゃと思いつつも、気になってオフィシャルHPをのぞいたら、ツアー日程発表!!、
昼休みに見ちゃったもんだから、午後はツアーのことで頭がいっぱい!?

参加会場をあれこれ考えながら、午後はあっという間に過ぎたのでした。
(いつもは週末の午後は長く感じるのに…ゲンキンな私です)

スペシャルDVDも楽しみですね、幸ちゃんと棚瀬さんによると…
きっと、キッチンで王子が「活躍」してしまったに違いありませんね(笑)
収録曲もナイスな選曲。ほんといい11曲です。

とまぁ、すでに来週から始まる振込やらDVD、ソロGOODS、などを考えるとお財布事情はゾッとしますが…

また気を引き締めて、労働に勤しむべし、な私です。

by ゆき (2013-07-20 02:50) 

namizo

こんにちは(^^)
この記事見て、つられて改めて見直しちゃいました(笑)
しばらくALFEE的干物女と化してましたが、アルバム発売前のこの時期に、
焼けぼっくいに火が付いたって感じです。
あー!楽しみです!

それにしても、やっぱ、ライブもあのアタマになっちゃうんでしょうかね。。。
(アルバムジャケットもアレだし。。。)
ヘドバンやった「後」のことを考えたら、アレにならざるを得ないんでしょうかね。。。
by namizo (2013-07-20 11:22) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
あの3PUのカスタムはいいですよね〜。
いつから、そして何がきっかけで
王子所有の1958年製の3PUのカスタムがこんなに好きになったのか
自分でもよく憶えていないのですが、コンサート日記(笑)によれば
あのカスタムを意識し始めたのは、どうやら1995年あたりからのようでした。
その頃から遡って、いろいろ古いビデオを見返してみたら
BAY AREAはもちろんのこと、その後に“Rockdom”で
トップテンやベストテンなどに出演したときなどに
もう使ってる使ってる使いまくってる!(笑)。
以来、あのギターで演奏する王子にシビレまくり、今日に至っております。

大好きなギターのミニチュアを眺めながら
そのギターが登場した、思い出のライブに思いを馳せる…いいもんですよ〜。

テレビ出演などの露出も多いし、レギュラーのラジオもあるし、
ツアースケジュール発表だし、スペシャルDVDはあるし、
王子のCD発売やソロライブはこれからだし…
なにやら急速に慌ただしくなってきましたね。
とりあえず、テレビの見逃しだけはすまい、と
テレビの画面の横に、◯月◯日(放送局)『番組名』を
リストアップしたメモを貼っ付けております(アナログですなぁ笑)。




>ゆきさん
聴きたい曲追加→“Desire Red Rose”。
昨日iPodで久々に聴いて、feat.マーティーで是非聴きたい!と思いました。
更にKトラで“仮面の宴”をほぼフル(?)で聴いて
あまりのカッコ良さと色っぽさに倒れそうになりました(笑)。
はやくライブで聴きたーーーーーーーーーーーい!!!です。

秋の参加会場は、越谷、市川、ヨコケン、大宮、武道館2days、城ホール…
以上7会場の予定です。市川〜ヨコケンが随分開いてしまうけど
その間、土日ばかりなのでいたしかたないです(T^T)。
12/23(月・祝)、29日(日)の休みを死守するために
ここはひとつ我慢のしどころなのです。

スペシャルDVDは「なんでこの曲が入ってないんだよぉ〜!」てのもありますが
“Moonlight Fairy”と“FUNKY PUNKY”は入っているので
まぁヨシとしましょう(と、なぜか物凄く上目線^o^;)。
キッチンも「またぁ?」という気がしないではないですが(ここ小声)
観ればおそらくまんまと大爆笑してしまうことでしょう。楽しみです。




>namizoさん
そーなんですよ!。
アタシもこのDVDをこのたび改めて観てみて
「あー!早くライブに行きてぇーーー!!!」とジタバタしてしまいました。

…きっと今回も「あのアタマ」ですよねぇ。
ヘドバンやって、もうどんなに無茶苦茶な状態になっちゃってもいいので(笑)
ライブハウスにはフツーの髪型(笑)で出てきて欲しいです。

by 梅屋千年堂 (2013-07-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0