SSブログ

三ヶ日みかんプリン [FOOD&DRINK]

あー暑い…暑すぎる…(~Q~;)。

などと7月上旬からヘバっていては先が思いやられるのだが
何しろ暑くなるのが急すぎて体がついていけない…。
うーん、こんな時は甘いものだ。甘いもので元気を出そう。
そうだ、治一郎の期間限定黒糖バウムを買って帰ろう!。

そう思って横浜駅で途中下車。

お目当ての黒糖バウム、それと同じく期間限定の檸檬のラスク…
「これとこれ下さい」と言った直後、
冷蔵ケースの中の見慣れぬプリンに目が行った。

三ヶ日みかんプリン

あれ(-"-?。こんなの出てたっけ?。
みかんバウムと一緒に出たのかな?。
でもみかんバウムはもう終わっちゃってるし。
この三ヶ日みかんプリンは8月25日までの期間限定らしい。

冷蔵ケースの中で、涼しげに佇むみかんプリン…。
た、食べたい…。

「すいません、これも3つください!」

気が付いたら注文してた(^o^;。


三ヶ日みかんを丸ごとピューレにして
クリームに混ぜ込んだという、みかんプリン。
mikanpudding_1.jpg

色もきれい。
mikanpudding_2.jpg

プリンと言えば、お馴染みのこの画像(笑)。
(マンネリですんません^^;ゞ)。
初めて食べたのに、どこか懐かしい色と味。
mikanpudding_3.jpg
ほんのりとした酸味が爽やか。
今の季節には、甘いだけのプリンよりもサッパリしてていいかも。


黒糖バウムは冷蔵庫で冷やして、明日食べるのダ(*^^*)。




---------------------------------------------------------
《オマケ》
アルフィーの春ツアーも終わって、
今月は特にこれといった予定もなくのんびりまったりかな〜と思いきや
予想外に観たい展覧会が目白押し(◎_◎)。

もうすぐ終わっちゃう、江戸東京博物館のファインバーグ・コレクション、
中村征夫さんの品川や銀座での写真展、横浜美術館のプーシキン美術館展、
パシフィコ横浜でのマンモスYUKA展、科博の特別展・深海…
なんとか小中学生の夏休みになる前に行っておきたいが…。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

絵夢

三ケ日みかん・・・という名前のみかんなのですか?
お初にお目にかかる商品です!さわやかに涼しそう~食べたいわぁ~
ちょっとお値段も??高い??(^^;
食した後のそのサイン入りの容器はいかがされましたか~?
捨てられない気がします!(^^)

黒糖バウムも美味しそう~
by 絵夢 (2013-07-09 02:02) 

やにゃん

治一郎ネタ待ってました~(^^)
金曜に用事で横浜に行くので、黒糖バウムを
絶対買いに行くぞと決めていたのですが
柑橘大好きなアタクシからしますと、これは両方買いですか?
誰に聞いてんじゃい(笑)暑さで頭が…(∋_∈)
早く金曜になぁれ気分ですo(^o^)o

明日はお休みを利用して
ガラスの仮面ですが…を、観に行こうかと思ってますが
映画館までチャリで行くつもりでいたんです。田んぼの中とかを飛ばしますと20分くらいで映画館に到着するんですが(笑)この暑さなものですから
映画館に到着する前に溶けちゃいそうな(T-T)
一緒に湯川先生も観てこようかと思いつつ…。熱中症になるかもだよなぁと弱腰になってきました(^o^;)
by やにゃん (2013-07-09 09:20) 

りく

こんばんは。ホント暑いですね。
映画&夏イベ跡地&展覧会お疲れ様でした。
1日に3か所も、梅屋さん凄すぎます。
三ケ日みかんプリンも美味しそう→食べたーいです。

私は、7月6日お母さん(姑)のお供で、お台場のZEPP
VAMPSライブ♪に参加して来ました→疲れました/汗。
普通の恰好で行ったのに、ライブ♪の時は、グッツのTシャツなんか
来ちゃって、えぇぇビックリしました。私の着れるサイズは無い?
次の日はチケットが取れなかったと六本木でライブビュー
流石に疲れて動けず、主人とじゃ嫌というので、
お嫁に行った長女にSOS一緒に行って貰いました。
日曜日、研修から帰って来た次女に、HYDEさんは任せたと
宣言した私でした。

私は、ALFEE♪のコンサートが一番、早く秋ツアーの発表があると
いいですね。



by りく (2013-07-09 21:46) 

トッモトモ

梅屋さん、初めまして(^ω^)
読み逃げ歴ウン年のトッモトモと言います。

ライブレポ毎回圧巻過ぎて疲れてしまってコメントかけないんです!
頭の中どうなっているのやらm(_ _)m
休みの日にはあっちこっち出掛けるし、身体も大丈夫ですか?

毎日ダラダラ過ごしている自分に喝でも入れようと、静岡に住んで13年1度も行った事が無い日本平ホテルに行ってきました。
有りましたよ〜、アレが。当時コンサートに行くという発想すら無い田舎者の高校生だったので(ビデオで観るものだと、、、)、ちょっとイヤッ、かなり感動しました。思わずグルッと見回したり、寝転んだりしてしまいました。でも暑過ぎて10分くらいで引きあげてきました。
なんか長文になってしまいました、すみません。
記念碑ちゃんと有りましたよ〜と確認してきた事を言いたかっただけなんです。へへへ(^O^) そういえば木は後ろではなく、横にあった様な気がするなぁ?

毎日見てるのでまた遊びにきます。では。
by トッモトモ (2013-07-09 23:00) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
三ヶ日みかんとは、
静岡県浜松市三ヶ日町特産の温州みかんのことである…(by Wiki)
だそうです。
治一郎さんの会社(株式会社ヤタロー)が
もともと浜松の会社なので、浜松特産のみかんを使用しているのでしょうね。
だからかどうかは分かりませんが、
蜜柑バウムも、このみかんプリンも、なんだか愛情の感じられる美味しさでした。

ガラス容器は取り敢えず取ってありますが
もういくつもあるので、数個くらい残してあとは処分ですかね〜。
なんとなくもったいない気もしますけども、使い道もないので(・_・)。




>やにゃんさん
予定外の三ヶ日みかんプリンなのでした。
この度アタシは黒糖バウムとプリン3つと
檸檬のラスクを1袋買って帰ったのですが、これが結構重くてですね〜…。
他の荷物を持っていたせいもありますが、
紙袋を持つ指がちょっとちぎれそうになりました(笑)。
ま、そんな思いをした後に食べたプリンは格別でしたけどもね(^o^;。

自転車で20分とは、割と近いところにユナイテッドシネマがあるのですね〜。
確かに明日も暑そうですから、
しっかり熱中症対策をしてお出掛けくださいね。
映画館に着いてしまいさえすれば、
もうこっちのもん(快適そのもの)ですから〜
せっかく主義で湯川先生も観てきてしまいましょう。

そんなアタシも、明日はまた展覧会巡りの予定です(^^;ゞ。




>りくさん
「せっかく主義」なものですからついつい欲張ってあちこち行ってしまいました。
いやでもどれもこれも楽しかったですよ。

お姑さんのおつきあい、お疲れ様でした〜。
というか、りくさんのお姑さんこそ「凄すぎ」でしょう。
おいくつなのかは存じませんが、そのパワーはいったいどこから?!。
オソルベシ…。ある意味見習いたいですね(^^;。

秋ツアーのスケジュール、そろそろでしょうかね。
「12月23・24日は休みまたは早退、29日は休みます」と
既に宣言しているアタシです(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2013-07-09 23:04) 

梅屋千年堂

>トッモトモさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。

日本平の記念碑等に関する確かな情報、ありがとうございますm(_ _)m。
木も無事でしたか〜。いや〜ホントに安心しました。
アタシもまたいつか、改めて行ってみたいと思います。
(あの芝生の広場、気持ちいいですよね〜)。

>>頭の中どうなっているのやら〜身体も大丈夫ですか?
あはははは(^o^;。
頭も身体もどうかしちゃってるかも知れません(自分で言うな笑)。
でも休みの日にフラッと出掛けることがリフレッシュになっているので
たとえ2万歩歩いたとしても、意外にダイジョブなのです。

ライブレポも疲れるくらい読んでくださってありがとうございます(^^;。
自分で言うのもなんですが、いやホントに読んでて疲れますよね、わかります(笑)。
でも懲りずにまた遊びにきてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2013-07-09 23:17) 

絵夢

三ケ日みかん・・・そうなんですか!ありがとうございます。
恥ずかしいですが、三ケ日という地名すら知りませんでした(--;
静岡県も色々特産物がありますね~
地場産のものを使用するこだわりっていいですね!
それはよく分かります(^^)

容器はついつい捨てられずに・・(^^;だけど何に使うわけでもなく・・・
((グッズなどが入っていたパッケージとか、グッズのお菓子の空き箱なども
捨てられずに悩んだことがありました^^;))

by 絵夢 (2013-07-11 00:13) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
アタシも三ヶ日みかんが浜松の特産とは知りませんでしたよ。
そういうみかんがあるんだろうな、くらいにしか思っていませんでした。
絵夢さんのお陰で、改めて調べてみて勉強になりました(^_^)。

「何かに使えるかも知れない…」
そう思っていろいろ取っておくワケですが、大抵使いませんね(^^;。
40ウン年生きてきて、ようやくそのことに気付いたので
最近は以前と比べたら空き箱などは捨てるようになりました。
が、母がこれまた捨てられない性格でしてねぇ〜。
いろいろとっとく人なんですわ。血ですな、これは(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-07-11 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0