SSブログ

探訪:夏イベ跡地@晴海埠頭 [JOURNEY]

4年ぶりの、「探訪:夏イベ跡地」シリーズ復活。

実をいうと豊洲に行く前に、晴海埠頭に寄り道していた。

豊洲ってどのへんだ?と地図を見ていたら、
晴海埠頭と意外に近いことに気が付いたので
ここはひとつ、'05年の夏イベ跡地に行ってみようと思い立った。

'05年の夏イベなんて、THE ALFEEの長い歴史の中でみたら
まだまだ全然記憶に新しいところだが、それでも既に8年前。
ああいったウォーターフロントは開発のスピードが著しいだろうから
結構変わってしまっているんじゃないか?と思ったけど
Googleマップのストリートビューを見る限り、
あの場所は未だ空き地のようであった。


出掛ける前に、簡単にリサーチ。

まずは当時の案内図。
01_map.jpg

ライブDVDのブックレットで周辺の建築物をチェック。
02_reserch.jpg

ついでにDVDの冒頭部分も観ちゃったりして。
03_reserch.jpg
やはり一番の目印は、清掃工場の煙突。
それと、ステージ後方中央やや左寄りに見えるビルの形も
ちょっと個性的なので分かりやすいかも。

04_reserch.jpg
煙突の奥に見える、上部が橋で繋がっているらしいツインビルも
目印になりそうだ。

05_reserch.jpg
あとはやっぱり晴海客船ターミナルかな。

'05年の秋ツアーのパンフレットにも
なにか参考になるような写真はないだろうかとパラパラ観ていたら
「あれっ?!…この名前って…?!」
06_inose.jpg
現・東京都知事のあの人、だよねぇ。
ちょっと調べてみたら、'06年の武道館ライブを観にきたこともあったらしい。
ぜんっぜん知らなかったなぁー(まぁさして興味もないわけだが^o^;)。


ま、それはさておき…

都営大江戸線・勝どき駅から当時と同じルートを辿って現地へ向かう。
黎明橋を渡って、晴海三丁目の交差点を右折。
そこから先はひたすら直進!。

が…あり?。なんか工事してる。
向こうからジョギングのおじさんが走ってきたりしてるから
通れそうではあるのだけど、よく分からないし
勝手にどんどん入っていって怒られても困るので(^^;
ここはちょっと迂回。清掃工場の裏手を回ってそれらしい場所に到着。
08_atochi.jpg
むこぉーーーの方に客船ターミナルの建物が見える。

振り返って見上げると、清掃工場の煙突。
07_seisokojo.jpg

とりあえず客船ターミナルの方に向かって歩いて行くと…
09_atochi.jpg
ほぉ〜、もしも2020年のオリンピック招致が決まったら
ここは選手村になるらしい。なんだか「猪瀬つながり」(笑)。

左方向に目をやると、あの上層階が橋で繋がってるビル発見。
10_building.jpg
晴海アイランド トリトンスクエア、って施設だった。

フェンスが途切れた格好の撮影場所があった。
11_atochi.jpg
いかにも《跡地》って感じの写真が撮れた(笑)。

あー、そうそう。こんなところを歩いた記憶が。
12_promenade.jpg

ちょっと高いところから見てみようと、客船ターミナルへ行ってみる。
13_terminal.jpg

左側に見えてるツインビルは、当時はまだなかったな。
14_atochi.jpg


さー、なんだか雨もパラついてきたし
あまりにも人がいなさすぎてちょっと怖いし(^^;(^^;(^^;
そろそろ豊洲に向かって歩き始めなければ…と帰り始めたら
ステージ後方中央やや左寄りに見えていたあのビルが見つかった。
15_building.jpg


このあとは晴海通りをひたすら歩いて歩いて歩きまくり
春海橋を渡ったら、もうららぽーと豊洲はすぐそこだ。

左手には東京スカイツリー(ヌカイシソーではありません笑)。
17_skytree.jpg

春海橋の横に古ぼけた鉄道橋が残っている。
16_bridge.jpg
この古ぼけた橋を見ていたら“セイリング”の歌詞が浮かんできた。

とぉーくに、さっき見てきた清掃工場の煙突が見えた。
18_toyosu.jpg
まぁー、よく歩いた歩いた。

まだ10年も経っていない夏イベ跡地だけれども
これから先もどんどん変わっていくんだろうね。




---------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
雷神 (通常盤)

雷神 (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: CD


本編ディスクのトラックも(やっと)公開。

“雷神の如く”とか“Samurai Basara”とか
“嵐が丘”とか“孤独なRudy Boy”とか…
タイトル見ただけでなんだかワクワクしてくる。
特に“嵐が丘”と“孤独なRudy Boy”は、なんだか思い描いてるイメージと
ぜんっぜん違うものが出てきそうな予感がして、逆に楽しみ♪。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

えの

私は銀座から都バスに乗っちゃったのです。

そうそう、晴海選手村になるんですよね。
新しい競技場もできるんじゃないかと。
今の国立も建て替えてフットボール専用になるとか(ラグビーW杯でお披露目)。
招致委員メンバーの中に高校の同級生がいて頑張っているので、決まるといいなぁと思っています。
by えの (2013-07-04 23:42) 

Kー子

月日が流れるのが早いですね~
あれから、既に8年ですか~

うわぁ~なつかしいなあ~(^^)
「そうそう  こんな所歩きました
歩きましたよ」
はやる気持ちを抑えながら…

王子ソロまで  これと行った行事も何もないので
  7月の末頃にでも、あの場所へ
行ってこようかなと計画中です

そう言えば  世界遺産商戦であまりに人が多すぎもイヤだなあ…(笑)
by Kー子 (2013-07-05 00:21) 

梅屋千年堂

>えのさん
都内のバスがどのように走っているのかまったく分からないこともあり
アタシは逆に「バスに乗る」という考えが皆無でした(^^;ゞ。
晴海埠頭からてくてくと豊洲まで歩いてしまいましたが
この区間もばっちりバスが走っていたようです。
いい運動にはなりましたけどね(^o^;。

オリンピック招致が決まったら、あの辺りもまたガラッと変わるでしょうね。
それはそれで楽しみなような、寂しいような、ちょっとだけ複雑です。




>Kー子さん
'05年の夏イベの時には既にこのブログも開設していたので
本当に「つい最近」のことのように思えます。でも、もう8年なんですよね。

「あの場所」というのは、富士山が見える「あの場所」ですよね?。
なにやら手形と手植の楓が撤去されてそのままだという噂を聞きます。
昔を懐かしんで訪れるファンも多いでしょうから
どんなに端っこでもいいから、どこかにそっと置いておいて欲しいですよね。

アタシは9月に松江に行きたいな〜と思っています。
(トークショーは別に良いけど展示が観たいのです)。
去年見られなかった宍道湖の夕陽のリベンジも果たしたいし
足立美術館や出雲大社にも行ってみたい。
でも行くなら2泊はしたいしなぁ〜休みキビシイだろうなぁ…。

by 梅屋千年堂 (2013-07-05 02:19) 

りな

なんとな~くの記憶しかないですが…
歩いたような気がします!(笑)
確か私の席は花道の内側だったので近いなぁ(*^^*)
と思ったのでしたァ。

イベント跡地を巡るのも、なかなか楽しいですね♪
私は日本平まで、オールナイトの手形を
見に行きたいと思っているのですが(^^)

by りな (2013-07-07 12:18) 

梅屋千年堂

>りなさん
花道に囲まれたあのエリアでしたかー。
それはそれはいろんな角度からメンバーの姿を楽しめたでしょうね(*^^*)。
アタシ2日間ともEブロックでしたが、遠かったなぁ…(笑)。
(それでも真ん中へんだったハズなのですが…)。

夏イベ跡地は数年掛けてあちこち巡ってますが、
古ければ古いほど楽しいですよ(^^;ゞ。
ただ、Kー子さんへのレスにも書きましたが
日本平の手形は、撤去の噂があるので気になっています…。

by 梅屋千年堂 (2013-07-07 22:22) 

りな

そうそう、庭園を改装?する為に一時的に撤去していたようですね。
今年の静岡公演の際、友人が見てきたので、
元通りになっているそうですので大丈夫みたいですヨ~(*^_^*)
ホテルにも確認しちゃったのですが…見に来て大丈夫、とのことでした☆
by りな (2013-07-08 19:05) 

梅屋千年堂

>りなさん
情報ありがとうございます。
そうなんですね!手形、復活したのですね(感涙)。
安心しました〜。
手植の楓も無事なのでしょうか。
アタシもまた行ってみたくなりました♪。

by 梅屋千年堂 (2013-07-08 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0