SSブログ

ガラスの仮面ですが THE MOVIE [Music,Movie&Musical]

ようやく観てきた。

以下、映画の内容に関するネタバレあり。
これから
『ガラスの仮面ですが THE MOVIE 女スパイの恋!紫のバラは危険な香り?!』
を観に行く予定の方はご注意下さい。

なにやらビミョーそうなアニメだけれども(^^;
“仮面の宴”も聴きたいし、話のタネに観ておくか…ということで
最寄りの上映館:ユナイテッドシネマ豊洲まで。
最寄りと言っても大分遠いのだけどね(^^;ゞ。

自宅を出て、ちょっと寄り道をしてから
11時30分頃「ららぽーと豊洲」に到着。
川沿い(というか運河沿い)にあって、なかなかに素敵なところだ。

まずはインターネットで予約しておいたチケットを発券機で引きだして、
それからゆっくりランチを…いや、その前にパンフレットも先に買って
ランチが運ばれてくるまでの間、眺めていようかな…と
売店へ行ってみたところ、『ガラスの仮面ですが』のパンフがナイ。
どうみても、ナイ。

うーん、ないのか?。それとも発行部数が少なすぎて売り切れ?!(まさか)。
などと考えながら、レジの横に目線を移したら
「『ガラスの仮面ですが』のパンフレットおよびグッズはありません」的な
貼り紙がしてあった(・o・)。
やっぱないのか…そうだよね(妙に納得^^;)。

ランチは同じフロアにある《ラケル》でオムライス。
昼近い時間だというのに、どこのレストランもガラガラで
「だっ、大丈夫?!」と思ったのだけど、12時を回ったら急に混んできた。
この周辺で働いている人達が、どうやら昼休みにどっと押し寄せたらしい。

オムライスとそれに付いていたスープが熱すぎて
ちょっと舌をヤケドしたが、久しぶりのオムライスは美味しかった♪。



観たのは12時35分からの回。
13時35分までだというから、賞味1時間だと思ってたんだけど
本編上映前の予告篇が意外に長い。
そしてマヤちゃんとあゆみさんによる前説および
それに続く「だいたい2分でわかるガラスの仮面」…
なかなか本編が始まらない(^^;。
いや、この前説も既に本編か(笑)。

TV版の『ガラスの仮面ですがZ』も毎週欠かさず(録画して)観てきたし、
『鷹の爪』がどのようなアニメなのかも知っているので
(しかも結構好きだったりする^^;)、もうどんなノリなのかは
よぉーーーく分かった上で観たんだけど…

実にバカバカしい!。

こういうバカバカしさ、好きだ〜。
そしてこういうのを大真面目に作っちゃう精神も好きだ〜。
だって登場人物の絵はショボいのに、マヤちゃんとあゆみさんの目は
いつもキラキラと星が輝いているし、
夜景や星空などの背景は妙に気合いが入っていて綺麗なのだ(^^;。

ストーリーよりも先に、ポスターが先に出来上がっちゃったというのも笑える。
もしちゃんと、先にストーリーが出来上がっていたら
王子が声を演じるティエリ・アル・テンセンも、
ポスターに出られたかも知れなかったのにねぇ。

そしてその、王子演じるティエリ氏=敵のボス。
第一声は姿は見えず、声だけ。
でも、出たー!(^o^;とすぐ判る。
そして思わずニヤけてしまう。

その後も、ティエリ氏の出番及びセリフは思いの外多い。そして長い。
その度に、真顔で台本を読んでいる王子の顔が思い浮かんで
ダメだ、どうしてもニヤニヤしてしまう(笑)。
そして常に一定のテンションを保っているティエリ氏の喋り。
こっ…これは演技なのっ?!(ちょっとそれっぽく叫んでみる笑)
いや…演技ぢゃない、かな(^o^;(^o^;(^o^;。
だけども、王子の全力投球ぶり(?)は伝わってきた。
ぐるぐるに縛り上げられてるシーンなんかは、
ちょっと同情しちゃったしね(笑)。

ギャグも思わず「フッ…」と笑ってしまう。
つまり結構面白かった、ってことだ(^^;ゞ。一番のツボはやっぱり《室伏》。
余談だが、ティエリ氏のベルトのバックルが「TAT」なのも笑えた。

主題歌の“仮面の宴”は最後に流れる。
ロックばんで聴いた時もビビッと来たが、この曲、好きだ!
速すぎないテンポと、メロディがいい。特にサビがいい。
王子の艶っぽい歌い方もいい。
早くCDおよびライブで聴きたくなった。

この素敵な主題歌の余韻のまま終われるのかと思いきや
そうは問屋が卸さないのが、さすが『鷹の爪』のDLE。
なんなんだよぉ〜(T^T)という感じで
その余韻は木っ端微塵に打ち砕かれる(笑)。

リピートはさすがにないが、面白かった!と言っておこう。
来週の水曜日(7/10)の19時の回では、なにやらイベントもあるみたいだ。

そして早くもDVDも発売決定ですが?!。

ガラスの仮面ですが TV版と劇場版のセットですが(数量限定豪華版) [DVD]

ガラスの仮面ですが TV版と劇場版のセットですが(数量限定豪華版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


いろんなバージョンが発売予定ですが。
買うかどうかは限りなく未定ですが。
宝くじでも当たれば〜ですが(宝くじなんて買わないくせに)。




外に出たらポスターが貼ってあったので、一応撮影しておく。
garakame_1.jpg

あっ!ホントにちゃんと貼ってある!(観た人にしか分からないネタ^^;)。
garakame_2.jpg



--------------------------------------------------------------------
《オマケ》
ライブCDの収録曲が判明したので、結局Aも予約した…。

雷神 (初回限定盤A)(2CD)

雷神 (初回限定盤A)(2CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Records Japan
  • 発売日: 2013/07/31
  • メディア: CD


決め手はズバリ!“Cherie”。
♪Forever my Cherieーーーーー…
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

えの

‘2分でわかる’で無表情で紫のバラをチョキチョキしている紫織さんが怖くて、怖くて。紫織さん、おそろしい子・・・。

>その度に、真顔で台本を読んでいる王子の顔が思い浮かんで
ですよねー。ついつい長台詞を言い終わった後ほっとして見せる笑顔とか妄想しちゃいました。

しばられる辺りのシーンで、右にあるはずの王子の口元のほくろが
画面左側に立ったら左に描かれていることがあったんですよねぇ。
その部分、絵を反転させただけなのかも。

見終わった後、なんだか妙に力が抜けた今回の映画、
DVD買ってしまいそうなんですが。
by えの (2013-07-04 11:01) 

梅屋千年堂

>えのさん
紫織さんのあのチョキチョキは、ポスターには出ているのに
本編には出られなかったという怨みからくるものでしょうか(^^;。
小野寺さんも、ポスターではあんなに大きく出ていたのに…。
(小野寺さんの愛犬の顔が怖かった…)。

しかしあの「2分でわかる…」のお陰で、
「ガラスの仮面」を読んだことのないアタシにも
人物設定がよーく理解出来ました。
マヤちゃんが横浜出身だということも初めて知りましたよ(^^;ゞ。

ありゃ登場人物殆どが「左右反転」ですよね。
ティエリの顔と体に動きがあったのは、
最後のガックリと膝を折る場面あそこだけではないかと。
なんだか紙芝居か紙人形劇みたいなアニメだな、と思いながら観てました。
とにかくいろんな意味でシュールでしたよね(笑)。

DVD、いろんなパターンから好きなものを選べるのは良いけれど
逆にいろいろありすぎて、どれを買ったらよいか悩んでしまいませんか?。
(って、アタシは多分買わないような気がしますが…^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2013-07-04 19:37) 

かりりん

ふたたびこんばんは。
梅屋さんも見に行かれましたか。

私も最近TV版の「ですが」を見るようになったくらいの知識しかなかったのですが、いいですねぇ、あのバカバカしさ!!(笑)振り切った感じが大好きです!
それを知っても出演を承諾した高見沢さん‥やはりただ者ではない「おそろしい方」!(亜弓さん風)

私は機会があればもう1回くらい見に行きたいんですが、いかんせん2時間もかかるので無理かと‥(涙)なのでDVDは買うと思います(笑)

とりあえずブルーレイにはすると思いますが、まだポチッとしてません。

それはさておき、トップページのジャケット投票、Cタイプのぶっちぎりトップかと思いきや、Bタイプも善戦してますね。意外でした。

Aタイプのライブテイク、「Without You」が入らなかったの、残念ですね。私も梅屋さんの広島のブログを拝見して、聞いてみたい‥と思っていたので、少し残念‥
そして大好きな「Blood Of Eternal」も入ってなくて、これまた残念‥(笑)

と、文句ばかり言ってる割に、EMIの策略に乗ってしまってポチッと3枚予約してしまったおバカな子は私です‥σ^_^;
by かりりん (2013-07-04 20:29) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
「ようやく」という感じで行ってきました。
なにしろ先週は地元シネコンで上映中の
「燃えよドラゴン」を優先してしまったもので…(^^;。

バカバカしさも、あそこまで徹底すると「スゴイ」になりますね。
そして我らが50代崖っぷち王子には、
本当にもう怖いものなど何もナイのだと確信しました(笑)。
年齢と経験を重ねることって素晴らしい!。

おー、みなさん結構DVDを買われるのですね。
ケチなアタシはいずれTwellVでオンエアしてくれることを
首を長くして期待したいと思います(^^;ゞ。

Aタイプのライブテイクは、
おそらくこれまでDVD化されたものと音源は同じかと思うのですが
多少音質が悪くてもいいから、それ以外のテイクも入れて欲しかったなーと
思います(例えば、Without Youとか…←しつこい笑)。
ただシングル曲がメインだろうなーと予想していたけど
意外に『Ism』の楽曲やインストが多いことが購入の決め手となりました。

本編CDの内容も(タイトルだけですが)公開されましたねー。
“雷神の如く”、“Samurai Basara”、“嵐が丘”、“孤独なRudy Boy”、
“Fantastic Love (Metal)”など…タイトルを見ただけでワクワクしますね。
個人的には↑の「(Metal)」が妙に気になるんですが…。
なぜ、カッコ???。

ライブも楽しみですね♪。
(今年こそ“Edge of The Moonlight”が聴きたい!
 …ムリでしょうなぁ。全然「和」じゃないし…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2013-07-04 21:16) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
追記ですが…
あー、そっか“Fantastic Love”ってファンタバンドの曲でしたね。
それのメタルバージョンってことか、
とコメント送信した後に気付くというよくあるパターン(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-07-04 21:26) 

かりりん

おはようございます。

いえ、私は梅屋さんに追記頂くまで「Fantastic Love」⁇何だっけ⁇状態でした(笑)へなちょこファンなもので(^_^;)

「Without You」、高見沢さんの声によく合って、とても良い演奏だったのでは、と推測します。
春ツアーの「大都会」にしましても、オリジナルの方の方が一生懸命な感じで歌ってたのに、高見沢さん、割と軽々とまだ余裕がありそうな感じを受けましたので、今回のソロでもそんなキレイな声が聞けるようなカバー曲をやって下さったらなぁ‥と小さな声で希望してます。。。

それにしても今回のアルバムで締め切り前の最後の方、苦しんでた楽曲って何なんでしょうね。気になります(笑)

by かりりん (2013-07-05 08:21) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
オフィシャルの方の曲目リストでは“Fantastic Love Metal”という表記で
(カッコ)はありませんでしたね。
“Metal Fantastic Love”ではなく
“Fantastic Love Metal”なところがミソだな…などと、
一人ワケのわからないことを考えております(^^;。
歌詞も男言葉になっているのでしょうかね。楽しみです。

今年のライブでのカバー曲はなんでしょうね〜。
個人的にはそろそろヒロミ・ゴーのあの曲あたりが来そうだと
予測しておりますが、さぁどうでしょうジャパ〜ン(笑)。。
でもたまにはしっとりとしたバラード系のカバーも聴きたいですね。

レコーディングの苦労(?)話、限定盤Bのライナーノーツで
いろいろ聴けるといいですね。

by 梅屋千年堂 (2013-07-05 21:40) 

絵夢

ちょっとご無沙汰していたら・・・映画に行かれたのですね~
お疲れさまでした!(^^)
私の友人も休みに新幹線に乗ってまで観に行ったそうです!ファンの想いというか、なんというか・・有難いですよね~
上映時間も55分だとか・・・ということは通常のチケットより安いのですよね?
友人は、映画の内容よりも高見沢さんの声優デビューが気になって・・・はるばる遠征したらしいです!
声優の評価は褒めていましたね~(^0^)((映画は??))
高見沢さんも依頼されたときに十分に検討されて引き受けられたのでしょうから、バカバカしい中にやっぱり面白さとか見せ場もあるのでしょうね!

アルバムの投票もさせていただきました!(^0^)/
予想通りの感じになってます(^^;
私は3枚は申し訳ないけど無理だなぁ~m(--)m




by 絵夢 (2013-07-09 01:53) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
『ガラスの仮面ですが』の鑑賞料金は一律¥1,200となっております。
各種割引きは対象外だったりするようですが
レディースデーは通常通り¥1,000です。
いやー、さすがにあの映画に¥1,800は払えないでしょう(超超超小声^o^;)。

かなりの長台詞がありましたが、王子、頑張っていましたよ。
ずいぶん歪んだやり方ではありましたが、
実は世界から争いをなくすために、
今回の作戦を遂行したティエリ氏なのでした。

by 梅屋千年堂 (2013-07-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0