SSブログ

イチビキ [FOOD&DRINK]

名古屋と言えば、ひつまぶし(あるいはうなぎまぶし)。

名古屋に来たら絶対に食べる!というほとではないけれども
かなり高い確率で食べているひつまぶし。

去年の秋、ゆきさんに教えていただいたにもかかわらず、
残念ながらその時は行くことが出来なかった《イチビキ》さんに
今度こそ絶対行くぞ!と気合い十分。

開店前から並んでやるぜ〜!と、
11時前に名古屋に着いたら、その足でお店へ直行。
最寄り駅は地下鉄の国際センター駅だけど、
名駅から徒歩でも行かれるので、お店目指してスパイラルタワーズの前を
歩いていたら、小学生の孫を連れた若いおばあちゃんに
「すみません、ピカデリーはどこですか?」と尋ねられた。

…でっ、出たぁーーーーー(笑)。

またしても旅先で道を訊かれたではないか(・o・)。
しかも↑この時も名古屋でひつまぶしを食べに行く道すがらだった(笑)。

ピカデリー…おそらく映画館なのだろうけど
名古屋の映画館の場所など知るよしもなく
「あっ(^o^;…ごめんなさーい、ワタシここらへんの人間じゃないもんで〜」。

う〜ん…
確かに「旅先では地元民のような顔をして歩く」ことを意識しているので
地元民のように見られることは本望といえば本望なのだけど
他にもたくさん人がいるのに、何故アタシ?!(^^;。
…まぁ、服装もいたってラフだし、
きっとフラフラ散歩でもしてるヒマそうな人に見えるのかも知れないなぁ(笑)。

もとい、

《イチビキ》さんに到着したのは11時10分頃。
覚悟はしていたけれど、開店前だというのに
店の前には既に20人以上の行列が出来ている( ̄口 ̄;)。
でも、ざっと見たところ30人は行ってないか。
席数は35席と食べログには書いてあったから、
ギリギリ最初の案内で席に着けるんじゃないかな…。

11時30分が開店時間なのだけど、5分前からお客さんを入れ始めた。
順調に店内に吸い込まれて行く行列…
さぁ、あと3人でアタシの番!と思ったら、そこで満席_| ̄|◯。

みなさんこれから食べ始めるわけで、
「この後の方は、お召し上がりになれるのは1時間くらい後になります〜」
というお店の方の言うこともごもっとも。

しかし、ここまで来て引き返すわけにはいかない。
待ってやろーじゃないの、あー待ちますとも。
…しかし、椅子もない、焼き場の目の前での待ち時間。
次から次へとあがっていく、他人様のうな丼・うな重・うなぎまぶし…
…ハッ、ヨダレがっ(笑)。
しかも焼き場の方からこっちに向かって煙と香りがモウモウと…。
なんだかアタシ自身がすっかり香ばしい感じになってるんだけど。
(この後ライブなのになぁ…着替えなんて持ってきてないし^^;)。

他にすることもないので、焼き上がる鰻たちを観察していたところ
どこ産の鰻だかわからないけど、ものすごく肉厚でデカい。
鰻丼も、うなぎまぶしも、えーっ?!そんなに載っけちゃうの?!ってくらい
どさどさと鰻を載せる(◎_◎)。いやー、豪快。
特上うな丼なんて、それゴハンも鰻も多すぎでしょっ!てなほど。
(容器をもらって、食べきれないうなぎを持ち帰るおじさんもいた)。


ホントに1時間くらい経ってから、ようやく席に案内された。
もちろん相席。
注文は既にうなぎまぶしと決まっているので、
ちょっと通ぶって(?)席に着くなり
「《まぶし》で…」などと言ってみる(笑)。


注文して、15〜20分くらいして《うなぎまぶし 肝吸い付》見参。
お櫃に入っているわけではないので、「ひつまぶし」ではなく「うなぎまぶし」。

05_unagimabushi.jpg
オ〜、マーヴェラス!(笑)。

さっそく1膳目〜と、しゃもじをぐっと差し込んだが…
ボリュームがありすぎてすくえない(^o^;。上の鰻がみんな落っこっちゃいそう。
しょーがないので、先に何切れかの鰻をお椀に移して
そのあとからゴハンをよそった。

前にも書いたけど、誰が何と言おうとも、邪道と言われようとも
1膳目:普通に。2膳目:薬味で。3膳目:お出汁でお茶漬け。
最後にもう1度:薬味で食べる。
だって薬味で食べるのが一番美味しいんだもの。

今まで食べてきたひつまぶし(うなぎまぶし)の中では
最も庶民的な味わいかな。でもそれが美味しい〜♪。
肝吸いも美味しかったし、お漬け物も味が濃すぎなくて良かった。
そしてデザートの杏仁豆腐ね。これがまた庶民的。

まだ後ろに並んでる人がいるようだったので、さっさと食べて、とっとと退店。
もちろんしっかり完食。う〜ん、大満足。
1時間待った甲斐はあったな。

外に出たら、ま〜だこんなに人が。
06_ichibiki.jpg
しかも火事か?!ってくらい、あたり一帯に煙がモウモウ(笑)。

お店の外観も中の雰囲気も昔ながらの食堂って感じで親しみやすい。
また行ってみたいけど、並ばずに入れることなんてないんだろうなぁ。




--------------------------------------------------------
明日は『ガラスの仮面ですが』を観に行く〜…

と、思いきや

地元のシネコンに『燃えよドラゴン』を観に行くアタシ…。
考えるな、感じろ!。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ゆき

いらっしゃったのですね、イチビキ。
うなぎまぶし、堪能いただけたようで、よかったです♪

店先で鰻を焼いている店主らしき男性、店構え、まぶし、どれも庶民的な雰囲気ではありますが、私は気に入っています。
とはいえ、1年ほど行っていない!?
近々行ってみよっと^m^

ちなみに、私も薬味を最後にもう一杯、派です。
そうなんです、薬味で食べるのが一番美味しく思えるのです、私も。
by ゆき (2013-06-27 02:18) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
去年教えていただいたお店に、ようやく行くことができました。
味・量・雰囲気…大満足でしたー。
いいお店を教えて下さってどうもありがとうございましたm(_ _)m。

それにしても、覚悟していたとは言え行列にはビックリしました。
アタシのすぐ後ろに並んだ地元の女性らしき二人組は
「こんな(に並んでる)の初めて!」と驚いていましたから
特に混んでいたのかも知れませんね。

「最後に薬味でもう一杯」派の仲間がいて嬉しいです(^_^)。
お茶碗によそる量的にも、4等分が丁度良い気がします。

あー…なんだかまた鰻が食べたくなってきてしまいました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-06-27 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0