SSブログ

ずんだと牛タン [FOOD&DRINK]

若干今更な仙台ネタ。

仙台に到着後、ホテルに荷物を預けたら地下鉄に乗って勾当台公園駅へ。
交通系ICカードが全国で相互利用できるようになったので
PASMOで乗ろうと思ったら、仙台の地下鉄では使えなかった(・_・)。
そんなわけで、切符を買って地下鉄に乗り込んだのだけど
なんだか物凄く久しぶりに、自動券売機で、しかも現金を使って
切符を買ったような気がした。

勾当台公園駅から10分くらい歩いて向かった先はせんだいメディアテーク。
07_mediatheque.jpg
特にこれと言った目的があったわけではないのだけど
特徴的な建物を見てみたかったのと、
ミュージアムショップが充実しているというので行ってみた。

08_mediatheque.jpg
フロアを貫く「チューブ」が建物を支えている。
ミュージアムショップも評判通り、
魅力的な商品がいろいろで目移りするする(^^;。
「あ、これいいな」というものが多すぎて、結局何も買えなかった。

メディアテークを出た後は、おやつの時間。
ずんだ餅を食べたくて、一番町の《杜の菓匠 玉澤総本店》へ。
当初は「ずんだ餅」¥800を食べるつもりだっただけど
メニューを見ていたら、「いろいろ食べたい」という欲張りの虫がフツフツと…。

気付いたらこんなのを注文していた。
09_tamazawa.jpg
確か《彩のおたのしみ》みたいな名前だったような気が…。
お抹茶付きで¥900。
美味しかったけど、やっぱりずんだ餅をもっとたくさん食べたかった…カモ。


おやつを食べたら再び地下鉄に乗り仙台駅に戻って
職場、友人、自宅へのお土産を物色。
以前、東京大丸のずんだ茶寮で買って、
めちゃめちゃ美味しかった《ずんだ生クリーム大福》。
12_zundadaifuku.jpg
(東京でも買えるじゃないかって?…いやぁそこはまぁまぁ…あはははは)。

あとは鐘崎の笹かまぼこ。
(えっ?!これも東京でも買えるじゃないかって?^o^;)。
サーモンやずんだやチーズなど、いろいろ入った「ミニ笹かま」や、
「牛タンかまぼこ」、それと燻製笹かまぼこの「いぶり笹」などなど
殆ど自分の好みでいろいろ買ってたら、
オマケでチーズ入りのミニ笹かまをいただいた。
10_sasakama.jpg
リクエストしたわけでもないのに、一番大好きなチーズ入りをもらえてラッキー♪。

ちなみにアタシはここの笹かまの味はもとより
パッケージに描かれたイラストが子供の頃からな〜ぜか好きなのだ。
誰が描いているのかというと、かのおおば比呂司氏である。


夕御飯は本格的に牛タンを食うぞー!と牛タン専門店へ。
牛タンのお店もいろいろあるのだろうけど、
入ったのはホテルに程近い《牛タン焼き専門店 司》。
店内はすっかり居酒屋モードという感じだったけど
飲めないアタシが頼んだのは牛タン定食。
11_gyutan_takumi.jpg
やわらかくてお〜いすぃ〜〜〜(* ̄▽ ̄*)。
牛タンと共にお皿に載っているわさびや漬け物と一緒にいただくと
また一味違った世界が広がってご飯が進む。
すでに山盛りの麦飯を、思わずもう一杯おかわりしたくなる美味しさだった。
(そこはグッと堪えたけども)。
もれなく付いてくるテールスープも最高に美味〜♪。あぁシアワセ。

ホントはもっともっと体の中をずんだと牛タンでいっぱいにしたかったんだけど
さすがにかつて「馬」と呼ばれたアタシの胃袋にも限界が…。
駅弁も食べなきゃいけないし(笑)、
1日じゃ足りないなぁと心の底から感じたこのたびの仙台であった。
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

えの

おいしそうですね~。
電車の中でお腹がきゅーっと。
by えの (2013-05-22 07:26) 

なおち

>(東京でも買えるじゃないかって?…いやぁそこは
まぁまぁ…あはははは)。

東京大丸で・・・を読んだ時点で思ってしまいました。
すみません(><)

大福や笹かまもおいしそうですが、やはり牛タンですね。
今日、こちらは蒸し暑かったので、これとビールがあったら
最高でしょう(^^)b
by なおち (2013-05-22 08:26) 

梅屋千年堂

>えのさん
今日、書写真展のために東京駅へ行ったわけですが
「駅弁屋 祭」の牛タン弁当はもとより、
グランスタ・ダイニング内の「利久」…ヤバかったです。
ものすごく長蛇の列だったので諦めましたが
もし列が短かったら間違いなく入ってしまっていたことでしょう。




>なおちさん
本当のことを書いてしまうと、当初は「壽の三色最中本舗」というお店の
「ずんだうさぎ」というお菓子を買って帰りたかったのですが
残念ながら駅ビル内のお店には置いてなかったのです…。
だので、すでに美味しいと実証済みで間違いのない
ずんだ生クリーム大福に…(^^;ゞ。
笹かまも「ここのなら間違いはないだろう」と。

もしもアタシがお酒の飲める人間だったら
間違いなくビールでも頼んで「一人居酒屋モード」になっていたと思います。
普段、牛肉って殆ど食べないのですが、
やっぱり仙台へ行ったら牛タンは必須ですね。

by 梅屋千年堂 (2013-05-22 21:51) 

やにゃん

ただいま仕事帰りに思わず電車の中で
なまらうまそっ(///ω///)♪
独り言言ってしまい
となりのおっちゃんにΣ(゜Д゜)されました(笑)


by やにゃん (2013-05-22 22:48) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
遅くまでお仕事お疲れ様です。
牛タン定食の写真、自分で言うのもなんですが(^^;ゞ
どういうわけか珍しく美味しそうに撮れました。
未だにこの写真を見ると、あの牛タンの歯触りが甦ります(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-05-23 00:22) 

やにゃん

最高です!梅屋さん♪
香りが漂ってきそうな写真ですよ(///ω///)♪
今、お昼休憩に見てもヨダレが(笑)

梅屋さんがおっしゃるように
仙台は美味しいものが多くて困りますよね(笑)
駅弁もたくさんあるから迷いませんか?
あたしが優柔不断なのかも(^_^;)
しかし昨晩から
牛タン食べたくなりました(≧▽≦)
今度また写真展に行ったときにグランスタか駅弁か大丸に
いってしまいそうです(笑)
写真展に梅屋さんも行かれたんですね(^-^)
私が今回頭の中で鐘が鳴り
決めてしまった作品はモノクロの方なんですが
大きな作品もどれも素敵でしたよね~





by やにゃん (2013-05-23 13:48) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
このたび改めて東京駅構内をウロウロしてみて、
ここは実に自分にとっての危険地帯であることが判明しました。
牛タン、駅弁はもとより、スイーツも充実しまくりで
本当にヤバかったです(笑)。

書写真展、今回も良かったですね〜。
他のお客さんもおっしゃってましたが
額装したものになかなか手が出せない人のために
写真集にして出して欲しいなと思います。
(Alfredから発売、とか無理なんでしょうかねぇ^^;)。

モノクロ便の方は個人的には
『セイリング』『浪漫』『緩和』あたりがいいなと思いました。
やにゃんさんのお求めになったのはどの作品だったのでしょう。
お手元に届くのは8月頃とちょっと先だそうですが、楽しみですね♪。

by 梅屋千年堂 (2013-05-23 19:22) 

やにゃん

そぅなんですよ~梅屋さん!
東京駅すごいですよね(笑)
お気持ちわかります。
スィーツも和も洋もかなりたまらないものがあると、私も思います!
おまけに大丸まで入れたらすごいお弁当のオンパレード(笑)
そういえば少し前にお願いランキングで
大丸地下のお弁当人気ランキングをやっていました
この前はおかしランドのところでハッピーターンの限定商品をやっていて並んでました。どうもハッピーターンにいろんな味の粉を振りかけてくれるようでありました。抹茶だとかあったようです。かなり並んでいたので遠くから眺めていました。

写真展作品は、大きいサイズも悩んだのです。惹かれた作品がいくつかあり絞れなかったんです。
モノクロ作品では、わたしも梅屋さんの気に入られた作品も
惹かれました。そんな中で
選んだ作品は「角ビル」です(^^)
最初、東京にこんなとこ?ん?
あっ!
場所がわかった瞬間に鐘がなりました!
あの建物には思い出がたくさんあるんです。
さらに最近のあの辺りのめまぐるしい変化を思うと
なくなってしまうかもしれない…。一瞬外国みたいな景色モノクロ作品
たまらなくはまってしまったんです(笑)
また8月にギャラリーまで取りに伺う約束してしまいました。

実はGW明けに膝を怪我してしまい、今も階段が普通に登れないし降りれないというドジをやりました(^_^;)ギャラリーに行ったときも、あの入口の階段が降りるのに大変でした。
週末のNHKホールも日曜だけ行くのですが、立ちっぱなしは怖いので座ってしまっても見易い通路側に
友人に頼み込んでチケットをしてもらったくらい
意外と重症で困っておりますf(^_^;
梅屋さんも以前お怪我されましたよね?あれから痛みとか大丈夫ですか?

by やにゃん (2013-05-23 21:29) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
グランスタはかつての品川エキュートがそうであったように
入場料払ってでも中に入りたいと思わせるお店ばかりですよね。
しかも「東京駅限定商品でーす!」みたいな声が
あちこちから聞こえてきて、顔が「ムンクの叫び∫(TOT)∫」になってしまいます。

やにゃんさんが選んだのは『角ビル』でしたかー。
今回夜景の写真が結構ありますが、モノクロの夜景写真っていうのも
味があっていいもんだなと、『角ビル』を見て思いました。

お怪我大丈夫ですか?(って、あんまり大丈夫そうじゃなさそうですが…)。
膝はツライですね。ちゃんと病院には行かれましたか?。

昨年の武道館初日の夜にやっちまったアタシの右手首はもう大丈夫です。
元々腱鞘炎があるので、時々は傷みますが
骨折(ヒビ)の影響はほとんどないようです…(タブン笑)。

やはり早く治すには無理をしないことが肝要かと。
大事になさってくださいね。

by 梅屋千年堂 (2013-05-23 21:46) 

やにゃん

品川エキュートも好きです(笑)
あの限定商品って言葉はワルですよね~(T△T)
買いたくなっちゃうわけですよ~

あたたかいお言葉ありがとうございますm(。≧Д≦。)m
怪我して翌日に病院に行きまして、軽くひびが入りまして
2日は歩けず会社も休みましたが、そうそう休むわけもいかず今は平坦な道は普通に歩けるので
会社も普通に行ってますが、駅はエレベーターとエスカレーター命です!(笑)ラッシュはまわりの迷惑にならないように
駅の隅っこを足をちょいと引きずりながら歩いてます。
なんせ急いで歩くと膝が笑うんですわ(^-^
なんか宇都宮の風邪といい、ちょっと最近ついてないような
気がしてましたが、「角ビル」を決めちゃったあたりから
少しずつ(* ̄∇ ̄)ノしているようになり
今日市川チケットが届いてさらに気持ちが(*^ー^)ノ♪に
なりました(笑)
梅屋さんは手首の方
後遺症がひどく残ってないようで よかったです(^^)
梅雨時には痛みが出たり疼くと聞いたことがありましたので
ホントによかったですね。
by やにゃん (2013-05-24 00:56) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
ヒビですかーーー(T^T)。
平坦なところは普通に歩けるとのことですが
やはり通勤は大変そうですね。
そしてNHKでは通路側のお席だそうですが、
あまり階段の上り下りしなくて済むフロアなのでしょうか。
NHKホールは駅からも少し歩きますし(しかも坂だし)
気をつけて楽しんで来てくださいね。

うちにも市川チケが届きました。
この春はもう1階ってだけでテンション上がりますよ。
それにしても大宮・市川・名古屋と1階席が来たわけですが全て左端の方。
しかしその「端っこ席」が結構嬉しいこの春ツアーだったりします(*^^*)。
倉敷から1ヶ月以上空いてしまっているので
次の市川はいつにも増してめちゃめちゃ楽しみなのです。

by 梅屋千年堂 (2013-05-24 01:54) 

K

そうですね~最近では、
各地の名産品がいつでも どこでも
手に入るようになりましたからね~

やっぱり!ずんだ大福にしても
笹かま・牛タンにしてもですが、在るべき場所で買う
わざわざそこへ行って食べるのがいちばんですよね!

この牛タン定食おいしそ~!分厚い牛タン 弾力性ありそうですね
私が知ってるのは、ねぎしか利休ぐらいですけど・・・・
仙台行けば こんな感じの隠れた名店がいっぱいあるんでしょうね

名古屋のファイナルは、上手く連休と重なったので
泊りで行こうかなと思っています!
みそかつは、毎度のお約束でライブ参戦前に食べて
ひつまぶしは、翌日のランチに
味噌煮込みうどん・きしめん・・・・・
梅屋さんご贔屓の握りたておにぎりも食べたいし
1泊2日じゃ食べ尽くせないですね~
by K (2013-05-24 20:35) 

梅屋千年堂

>Kさん
本当に今は便利な世の中で、デパートの物産展や駅ナカのお店、
インターネットでのお取り寄せ…あの手この手で各地の名産品が
結構簡単に手に入るようになってしまいましたよね。
「そこへ行かなきゃ買えない」そんなものを探す方が大変かも。

でもね、そうなんです。
東京で買える、食べられるものでも
「その場所で食べる」という空気感、これが大事だと思うのですよ。
駅弁も自宅やホテルで食べるよりも、
やっぱり電車の中で食べた方が美味しいハズ。

今年の名古屋はどうしようかな〜。
一応日帰りなので、期待出来るのは往路駅弁ならびに向こうでの腹拵え…。
去年の秋に行かれなかったひつまぶしのお店に行こうかな。
名古屋も1日じゃ〜足りませんよね(毎年行ってるのにもかかわらず笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-05-24 21:05) 

やにゃん

お仕事お疲れ様です(^-^)
帰り道に鐘崎の笹かまを発見してしまい
思わず購入してしまいました(笑)
今夜は笹かまでご飯です。

NHKは実は階から2階前方にしてもらったんです。
万が一、立っていられなくなっても2階前方の見える位置に。
悩みましたが一階では絶対立ちっぱなしになるだろうし…。

交代してくれた友人は逆にステージが近くなり喜んで交代してくれました(^-^;
梅屋さんのおっしゃるとおり渋谷から歩くと坂が不安です。原宿から歩いたら坂はないからそちらから行こうかなとか考えてます。

人間の膝って歩くためにすごい力がかかってるんですね~(T0T)
今回改めて学びました(笑)

市川一階よかったですね~\(^^)/
私も一階ほぼ端でした!梅屋さんと反対の右端でした!
王子が近いだろう位置で今から妙に張してます(笑)
はしっこ万歳です!\(^o^)/ただ私は背が低いのでフラットな列だと
前に背の高い人がいたら…と、気になるところはあります。市川って何列から段差だったか忘れてしまいました(笑)
とにかく市川までには足を少しでも治しておこうと思いました。

梅屋さんも倉敷からのたまりにたまった嬉しい気持ちを
市川で爆発させてくださいね♪


by やにゃん (2013-05-24 21:21) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
普段なにげなく使っているけれども、怪我をして不便を感じると
つくづく人間の身体って無駄がないんだなぁと思いますよね。
例えば別に困らないだろっていう左手の小指などでも
傷めると案外不便だなぁなんて思ったり。

原宿作戦は正解かも知れませんね。
まぁこちらもなだらかに坂がありますが主に下りですし
人も渋谷から行くよりは少なそうですもんね。

明日からのNHK2days、
どれくらいセットリストに変化が出るのか楽しみですね〜。
なんだか行かなかったことを後悔するような曲が
出てきそうな予感がしないではない…そんな気がします。

by 梅屋千年堂 (2013-05-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0