SSブログ

THE ALFEE@大宮《アンコール編》 [┣ '13 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE Neo Universe 2013 『Grateful Birth』
大宮ソニックシティ・アンコールの巻

4/18 19:59 UPしました。
ネタバレ指数57

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


アンコールでメンバーが出てくるのを待つ間、
ステージにはドットイメージが大きな「Λ」を象ったまま静止している。
その一つ一つを何の気なしに見つめていたら
ぽわーん…ぽわーん…と、寝息をたてるように
(すなわちMacBookのスリープランプのように)
静かに明るくなったり暗くなったりを繰り返していることに気がついた。
まさに「只今ステージはスリープ中」という感じ。芸が細かいなぁ!。

5分くらい経過して、そろそろ太郎さんとただすけくんが出てくる頃かと
荷物を置いて立ち上がったら、ほどなく二人が登場。
そして今日もシャッフルのリズムが始まり
ステージ下手から、王子を先頭にして3人が登場。

ここでの王子の衣装も初日と同じ。
ただ、初日は中に着ているタンクトップが
明るいグリーン地に大きなクロスの装飾がついたものだったけど今日は黒地。

幸ちゃんがハーモニカを手に、イントロを奏で始める。
“アウトロー・ブルース”
桜井さんが歌い、幸ちゃんが合いの手のようにハーモニカでオカズを挟む。
これがもうめちゃめちゃカッコイイ。
この歌、こんなにカッコイイのに
なんで今までライブではあんまり演奏されてこなかったのだろう。
というか、アルフィーにはそういう勿体ない楽曲が多すぎる。
もっともっともっともっといろんな曲をやって欲しいなぁ。
(練習が大変だろうけど^^;)。

そして!!!アンコール2曲目はお待ちかねのあの曲。
“FUNKY PUNKY”
王子がステージ中央にやってきて、
♪タ〜ンタタ〜ンタタ〜ンタ〜タタァラタタ〜〜〜ン…
(と、カタカナで書くと非常にマヌケだが^o^;)
あのカッコイイ、超カッコイイリフを奏で、
♪うわぁ〜んうわぁ〜んうわぁ〜ん…と引っ張る。
(わかりにくくてスンマセーンヘ( ;^^)ノ)
それに合わせて体を揺らす幸ちゃんと王子。

そこに桜井さんが寄ってきて、幸ちゃんと1本のマイクで歌い始める。

♪Woo〜…Baby(ベイベ〜)…

「ラァ〜〜〜↑↑↑」のシャウトのあとは、
もう説明するまでもない大盛り上がり。

1コーラス目は幸ちゃんがこちら側(左側)の花道に。
うわーうわーうわーっっっ!!!近いっ!。
こんなに近いメンバーは久しぶりかも。
なんだかもう自然と顔が笑ってしまう。
許されることなら花道の方に駆けよってしまいたい!(笑)。

そして2コーラス目は王子がこっちに!。
もう過剰にエキサイトしている自分がオカシイ(^o^;。
ギターのネックを下げ目に構えて、
オーディエンスを撫でるようにヘッドを水平移動。
カッコ良すぎである…(バタッ←倒れる音)。
許されることなら花道の方に駆けよってしまいたかった!(しつこい笑)。

ホントにこの曲の、この「人を狂わせる感じ」ってのは
一体全体なんなんだろう???。楽しすぎる〜〜〜。

曲が終わると、王子はそのままステージ中央に残ってシャウト!。

高「さぁー!!!大宮ぁ〜!まだまだ行くぜ〜〜〜!!!」

♪ズッ・チャッチャラ〜ラ チャララチャラ〜ララ

ここで二人のSEASON“”が出ると分かっていても
とりあえず、「キャーーーッ!(≧▽≦)」なのだ(笑)。

初日は“星ディス”で銀テープが飛んできたけど
どうやら静岡からこの曲で飛ばすことになったらしい。
1本だけ自分の肩の上にフワッと落ちてきたので、それをお持ち帰り。

王子もかなりエキサイトしていたのか、
まだ1コーラス目なのに途中から
「♪すっべってふぁ〜らうぇ〜…」と2番の歌詞(^^;。
まぁ「♪あつ〜いたいぃよっ・おぉ〜に…」が
二度聴けたと思えば、ちょっとしたお得感(笑)。
(1回目は割とフツーに歌っていたけれど)。
そして今日の「耳元で囁く…」は「I Love You〜」。
その後の満面の笑みが印象的でござった。

斜からだったのでハッキリとは見えなかったが
間奏後のサビの♪Bring Back!で
またまた開脚ジャンプをしていたような???。
いや開脚してたかどうかはわからないけど、とにかく跳んではいた(笑)。

なんだかもうこの2曲で完全にコワレてしまった。

が、まだまだこれくらいでコワレているバヤイではなかった。
曲が終わった後、幸ちゃんと桜井さんがステージ下手に消えていく。
その間、王子がサポートの二人を紹介。
♪ジャーーーン!ジャン!で終わった後に

♪パー パパパパーン(パパパパーン)…チャッ!
 ズンズンチャッチャ ズンズンチャッチャ…むねーぇにつけーてる…

と、ウルトラマンのテーマが。
ま、まさかホントにウルトラファミリーがまたしても?!。

とワクワクしながら待っていると
ステージ下手から現れたのは、エレキングの着ぐるみをきた桜井さんと
バルタン星人の着ぐるみを着た幸ちゃん(^^;。
着ぐるみつっても、王子のソロライブに出てきたような立派なヤツではなく
(第一あの着ぐるみでは中に誰が入っているのかわからない)
被り物と上半身だけの…まさにコント仕様のもの。

桜井さんのエレキングは首のところに直径20cmほどの丸い穴が開けてあって
そこから桜井さんの顔が(ややきつそうに^^;)覗いている。
体は胴体だけ。ベストみたいな感じで、お尻にはエレキングにしては短い尻尾。
腕には手っ甲みたいなのを填めている。

幸ちゃんのバルタン星人も、胴体はベストみたいな感じ。
頭は被ってアゴの下でマジックテープかなんかで留める式。
桜井さんのほどは苦しくなさそう(^^;。
手にはやっぱり手っ甲みたいなバルタン星人のハサミ。

いやー、この着ぐるみ(というか被り物)よく出来てるわ〜。
アルフィーのスタッフ、すごいな!。いやでもさすがにこれは外注か。
それにしてもこれだけのもの用意するって、
いったいいつから企画を練っていたんだろう?。
と、あまりにも出来の良い(でもおもろい)着ぐるみに感動してたんだけど
どうやらこれは借り物だったらしい。
(後に続くコントの中でチラッと言っていた)。
よく考えたらそうだよね。
ちゃんと桜井さん用に作っているなら、
顔のくりぬきをもうちょっと大きく作っ…(ゲホゲホッ)。

そんな二人(?)が、いつもの棺桶箱を引っ張ってやってきた。


幸「どーもーっ!」
桜「どーもーっ!。宇宙からやってきた、エレキングのキンちゃんでーっす。
  キンちゃんのドンとやってみよう!(笑)」
幸「バルタン星人のバルちゃんでーっす。
  うむ、村田だ。ナンダコレハ!、爆発だ!」
桜「また始まっちゃった。
  コレでぴょんぴょん跳ねながら人形町の交差点渡るんですからね」

ピグモンになって、ステージ上をぴょんぴょん跳ねる幸ちゃん。

桜「お前がやってどーすんだよ。お前はバルタン星人のバルちゃんだろ」
幸「バルちゃんって、なんだかバルサンみたいでヤだな」

ハンドマイクでやりとりする二人。
だが接近しすぎるとお互いの被り物が頭上でぶつかり合う。

桜「あっ、角がぶつかった。
  これ、どこまでが自分なのかよくわかんないんだよな」
幸「車幅感覚がな」
桜「しかもオレ、こんだけしか顔出てねぇし。口半分しか出てねぇんだぜ」

幸「怪獣なのになんでヒゲが生えてんの?」
桜「最近は怪獣もヒゲ生やすといいんだよ。
  アンタはなんで宇宙人なのにメガネ掛けてんの?」
幸「最近めっきり視力が衰えちゃってさ。宇宙人もいろいろ大変なんだよ」
桜「な…なんかこれ、すごーく耳が遠いんだけど」

そんな二人のやりとりに大爆笑しながら
フとドラムセットのところに目をやると
うわっっ!!!ゴ…ゴモラが座ってるっっっooO(゚ペ/)/。
えっ?!じゃぁキーボードは?!と見てみると
おわっっ!!!こっちはメトロン星人( ̄口 ̄;)。

ドラムセットからニュッと顔だけ出しているゴモラ…似合いすぎる。
そのちょっと前屈みな姿勢がいかにもドラマーっぽい(笑)。
対してメトロン星人は、被り物のおさまりが悪いらしく
なにやら頭を押さえている(^^;。
(メトロン星人はこちらの記事でお座敷に座っている)。

幸「そんなことより今日は誕生日だってんでいろいろ持ってきたんだろ?」
桜「あぁいろいろ持ってきたよ〜。まずはこのラングドシャ」
幸「なにラングドシャって」
桜「甘いお菓子。
  ラングドシャっていうのは猫の舌っていう意味だよ。ベロのことだよ」
幸「アンタは?」
桜「バカの舌!。
  それからこれ!。甘いのを食べるとスパイシーなものが欲しくなるだろ」
幸「それどっかで聞いたな」
桜「えっ?昨日も言った?。去年も言った?。
  細かいことは気にしない♪気にしない気にしない気にしな〜〜〜い。
  …そんな時はこの、ベジフィー!。
  アルフィーは3人だけど、このベジフィーメンバーが5人で人数で勝ってる。
  アルフィーなんて目じゃないよ〜。
  それじゃ、早速ベジフィーのメンバーを紹介しよう!ミュージック!!」

ここで、ラップ(?)のリズムに乗って桜井さんが歌い始め
それに合わせて幸ちゃんが、箱の中から
ベジフィーのメンバーのイラストが書かれたパネルを取り出す。
(パネルっつっても思いっ切り段ボールみたいだったけど←小声)。

桜「♪ドラムはじゃがじゃがじゃが太郎、ゴモラ〜!。
   お次はチーズ味、あれ〜?チーズって野菜だっけか?まぁいっか
   細かいことは気にしない〜チーチーチーすけキーボード、
   メトロン星人〜
   背は小さいが鼻はデカいよタマネギ味のタマ崎ネギ之助〜
   タマ崎ネギ之助〜
   そしてお次は…♪真っ赤に燃〜えた…トマ見沢トマ彦〜
   ベジフィーイェ〜(▼▼)/」
幸「これ(バルタン星人の手だとパネルが)取りにくい!。
  それにイェ〜じゃねぇよ。
  さっきベジフィー5人だっつってたのに4人しかいねーじゃんかよ!」
桜「あ、一人忘れてた。
  じゃーもう一回ミュージック!(再びラップのリズム)
  ♪忘れてましたもう一人、野菜の親分…3・2・1…」

箱に顔を突っ込んで、「例のモノ」を取り出そうとしている二人。
…果たしてその手で取れるのか?!。

幸「マサルー・カボチャーイ!!!」

と、サングラスと髭を付けた、大きなカボチャ頭を取り出した二人。
エレキングの着ぐるみをかぶっているにもかかわらず、
それを自分の顔の前に掲げて踊る桜井さん…(スバラシイ)。

ひとしきり踊った後…

桜「オイ…、この格好でこれ(カボチャイヘッド)持っても
  ワケがわかんねーだろ!」
幸「大体なんでオレが歌ってんだ。…って桜井マイク持てないもんな(笑)」
桜「(オーディエンスに)そこのアナタ、ずーっと笑ってるからやりにくくて
  しょーがないじゃないですか!」

桜「それはそうと、みんなもう気付いてると思うけど、
  さっきっから一人足りなくねぇか?。
  …こーやってさ、怪獣が揃ってんだから、
  ここはやっぱりウルトラマンだよね?」
客「(そうだそうだ!という感じの歓声と拍手)」
桜「じゃあみんなで呼んでみようか。
  大きな声で『ウルトラマーン』って呼んでみよう。用意はいいか〜い?」
客「いぇ〜ぃ
桜「みんな元気ないなぁ。恥ずかしいのは僕たちの方だよ〜。
  用意はいいか〜い?。せーの!」
客「ウルトラマーーーーーーン」

またウルトラマンのテーマが流れるのかと思いきや
場内に鳴り響くのはゴーン…ゴーン…という鐘の音。
ままままま、ま、まさか…( ̄▽ ̄;)。

ステージ後方の五角形部分にパッとスポットが当たると、
そこから登場したのは、なんと濃厚なピンクのロングドレスに身を包んだ
王子…じゃなくてシンデレラ姫(…た、多分^^;)。
巻き髪の上にティアラを載せ、腕には肘までの白いロング手袋。
その手には先端にお星様ががついた魔法の?杖。
(いや、シンデレラ自身は杖は持っていないと思うのだが
 細かいことは気にしない気にしない気にしな〜〜〜い笑)。

こっ、これが広島二日目に登場したという、シ…シンデレラ姫なのか!。
まさかここでお目通り叶うとは(笑)。

高「また来ちゃった♥」
桜「お前なぁ!(▼▼メ)。
  こーやってみんな怪獣の格好してんのに
  なんでお前だけシンデレラなんだよ!。どう考えてもおかしいだろ!」
高「いやぁー、こないだガラスの靴忘れちゃってさ(^^;ゞ」

譜面(台本)台の上に置かれた小さなガラスの靴を手に取る桜井さん。

桜「こんな小さいのにお前の足が入るワケがねーだろ!。このデカ足が!!」
高「…(笑)。また来ちゃった♥。眠れないの♥」
桜「お前、こないだ広島で坂崎の誕生日の時にもこれ着て出てきただろ。
  あっ、もしかして気に入っちゃったんだろ?!」
高「(素に戻って)気に入ってなんかねぇーよ!!!(怒)。
  …幸ちゃん、また来ちゃった♥」

な、なんか…あまりの笑撃の強さに言葉もないのだけど…
肩を隠すようなデザインで、三角筋は隠れてはいるけど
なんか物凄くゴツくてデカいお姫様(^^;。
めちゃめちゃ強そう。
50代の崖っぷちに立って、
王子にはきっともう怖いものなどないのかも知れない。

高「なに?今日は何かのセレモニー?」
桜「そーだよっ、セレモニーだよっ」
高「これ(二人の着ぐるみ)スゴイね!」

などと、怪獣の二人を散々いじくった後…
時計などはめていない左手首を見ながら(笑)

高「あっ、もう帰らなくっちゃ!じゃぁさようなら!」

と、ドレスの裾を指でつまんで
いそいそとステージ上手に消えていくシンデレラ。
あー、スゴイもん観た!。

王子…じゃなくてシンデレラが去った後、
また二人きりになったキンちゃんとバルちゃん。

桜「アイツ(高見沢)、ここ繋いどけって言うんだぜ、しかもアドリブで」

幸「これ暑い…。頭がぺっちゃんこになっちゃう。
  おまえ(桜井)もぺっちゃんこだろ?」
桜「おまえ(いつも被り物被らされる)俺の気持ちが分かるだろぉ?。
  なんだかオレ、脳梗塞起こしそうなんだけど。
  ここらへん(頭)がエコノミー症候群になってる」

そこにドレスを脱いで来た王子がタンクトップ姿で登場。
手には10cmあるかないかのちっちゃなウルトラセブンのフィギュア。

高「ホラ、ウルトラセブン!。シュワッチ!。えいっ!
  (と、バルタン星人の顔にフィギュアをぶつける)
  (更にフィギュアのアイスラッガーを飛ばすフリなども…)」
桜「いつも楽屋でこんなことして遊んでんですよ〜、一人で。
  なんでかっていうと友達がいないから〜(笑)」

高「誕生日なんだからなんかちょーだい!。
  …あ、なんか歌ってよ。
  やっぱりここはさ、バルちゃん&キンちゃん、バルタン&エレキングでさ。
  バルキンでさ。…バルキンってダスキンみたいだな(笑)」
桜「えっ、これで歌うの?。オレ、口半分しか出てないんだけど」
高「大丈夫、君なら出来るっ!。
  エェイっっ!!!(と桜井さんに気合い?を注入)」

一方、幸ちゃんはスタッフからギターを手渡され…

桜「坂崎、それじゃギター弾けないだろ」
幸「いや…、なんとかいける」

と、手に填めたバルタン星人のハサミをちょっとずらしてみたり
手首側のゴムを外してみたり…。
リハーサルしてないのか(^^;。すごいな。

桜「こっち(左手)もずらした方がいいんじゃないか?。カポに当たるぞ」
幸「こっちは大丈夫。これで1コーラス2コーラス目くらいまでは
  なんとかいけるな。あとはだんだんズレてくっかも知れないけど」

あくまでもバルタン星人のままギターを弾こうという幸ちゃんの姿に
プロ根性を見た!。なんだかこんなところでちょっと感動。

高「それでは歌っていただきましょう、
  バルタン&エレキングで“Mrs. Robinson”

マジメに歌う二人を見て、腹を抱えて笑う王子。
最後の、♪ジャッジャッジャ…ジャジャッジャ…ジャッ…ジャッ……と
と、テンポが遅くなっていくところで、固い動きになって
王子の方に向かって行くエレキング(桜井さん)。

高「わかったわかった(^o^;。
  …バルタン&エレキングでしたーーー!!!」
幸「フォッフォッフォ(V)o¥o(V)」

ステージ下手に帰っていこうとしたときに、
段差で転びそうになった桜井さん。
わざとウケを狙ったのかも知れないけど、一瞬ビックリした(^^;。

今度は王子が一人で繋ぐ番。

高「“Mrs.Robinson”、二人はよくあの曲を練習してたんですよー。
  なんていうのかなー、まさかあの格好で歌ってくれるとは!!!。
  俺は嬉しいよ!」

高「言っておきますが、僕は決してあの格好が
  気に入ってるわけではありませんからね!」
客「えええーーー(疑惑の目)」
高「何なんだよそれは!。わかった!もう二度と着ねーよ!」
客「えええーーー」
高「どっちなんだよ!(^"^;」

そこにやおら“Happy Birthday to You”が流れ始め
ステージ下手袖から幸ちゃんと桜井さんが
ワゴンに乗せられた大きな四角いケーキを運んできた。
どんなケーキなのかは、アタシの席からはわからない。

桜「今日は誕生日ですから、ケーキをご用意いたしました。
  59の文字が眩しいね〜!」
幸「もう59本もろうそく立てるの面倒臭いからだろ(笑)」
桜「59本も吹き消すの大変だからだよ。
  そんなに吹き消したら死んじゃうかも知れないだろ」
高「オレはそれくらいじゃ死にませんよ〜!」

桜「それじゃもう一度ちゃんと“ハッピーバースデー”をみんなで歌いましょう」

♪ハーッピバースデー トゥ〜ユ〜
 ハーッピバースデー トゥ〜ユ〜
 ハーッピバースデー ディ〜ア タ〜カミ〜〜…
 ハーッピバースデー トゥ〜ユ〜〜〜

高「(フーーーッ!!)…どうもありがとー\(^o^)/」

王子がケーキを吹き消すと、スタッフが物凄いスピードで
ケーキやら譜面台やらを撤収。
慌ててケーキを落っことさないでよ〜なんていらぬ心配をしてしまった。

この後は(というかこの後「も」)王子のファンサービスが続く。
おそらく今日だけのスペシャルセットリスト。
まずは“閃光”
なんだか興奮しすぎて、王子が何のギターを使っていたのか
まっっったく記憶にナイっ(・o・)。
最後に「Thank Youーっ!」ってシャウトしてた…かな?。

更にまだまだ終わらない。
王子がハンドマイクに持ち替えて、お馴染みのあのイントロ。
“Stand Up, Baby -愛こそすべて-”
ぬぁーっ、この曲をやるとわかっていたら
もうちょっとジャンプしやすい靴で臨んだものを。
ちょっとだけ後悔したが、いざ間奏になったら
そんなこと忘れてジャンプしまくっていた。

ハンドマイクの王子、1コーラス目は右の花道へ。
2コーラス目でィヤッホ〜こっちにキターーーヽ(^。^)丿
と、思っていたら、花道の中ほどまで来たところで
どうもモニタからの音がよく聞こえないらしく、
一瞬「あれっ?」という顔をして、ステージ脇のモニタの方に戻って
もう一度花道中ほどまでやってきたけど、
やっぱりダメだったみたいで、あっと言う間にステージに戻ってしまった…。
ちょっと悲すぃ〜(T^T)。

でもまぁ通常のセットリストよりも
王子が動き回る曲が1曲多かったってことでヨシとしよう。

♪こ〜んな〜にすて〜きな〜…のところでは
「♪誕生日の夜は〜 他に〜 ない〜」と歌い、
最後はいつものように
「スタンダップ ベイベェ〜〜〜〜〜!!!!!」
とシャウトして終了。

クールダウンを促すかのように、場内が暗転し
その中に王子のCrystal Angelが浮かび上がる。
“星空のディスタンス”
後奏では桜井さんが花道まで出てきてくれた。
花道の縁から靴の爪先がはみ出るくらい、
ギリギリのところに立って演奏してくれている、桜井さんの気持ちが嬉しかった。


“星ディス”が終わると、いつもの賛美歌が流れてきて
サポートの二人を含めた5人で一列に横並び。
メンバーがステージから去った後は、
ミラーボールに光が当てられて、これがとっても綺麗だった。


時刻は確か21時20分くらいだっただろうか…。
ここはもう座らないで、メンバーが再び姿を現すのを待つ。




ほどなく姿を見せたメンバー。
王子は黒の透け感のある長袖のシャツに、黒いパンツ。
こういうカッコ、渋くてイイ。

VG EARを持った王子と、アコギを持った幸ちゃんが
ここでも向かい合ってカウントを取り合う。
広島でも演奏した“明日なき暴走の果てに”かと思ったら
“過ぎ去りし日々”だった。
最後に、3人のハーモニーだけでサビを歌う部分があったのだけど
3人それぞれの声が力強く、ちゃんと聞こえてきて
「あー、アルフィーだなー」なんて
当たり前のことを思いながら感動してしまった。

曲が終わると、客席からは惜しみない拍手。


今日もいよいよオーラス。
'58年製のレスポール・カスタムを肩に掛けた王子のMC。

高「ハイどうもありがとう。
  最高のバースデー誕生会になったと思います。
  今日のこの日のために、全国から集まってくれた人もいると聞いています。
  今日集まってくれた皆さんに、心から感謝したいと思います。
  本当にどうもありがとう。
  この崖っぷちの最後の1年を、坂崎と共に突っ走って行きたいと思います。
  そして、その後に待っているものは、前代未聞の還暦バンド!」
客「(拍手)」

そして二人に向かって、見送るように静かに手を振る桜井さん(^^;。

高「単純に、シンプルに、40年やってて良かったなぁと一つ思うことは、
  みなさんからのメッセージで、
  『アルフィーのファンをやってて良かった』というのを聞いた時です。
  他のアーティストのファンの方から羨ましがられるらしいんですね、
  『アンタらまだやってていいわねー』って」

高「みんなもいろんな状況の中でライブに来てくれていると思うけど、
  誰に何を云われても、『アンタまた行くの?』と云われても
  『行くの』と平然と答える、そんなみんなが好きです(笑)。
  僕らがこうやっていられるのも、みんながアルフィーのライブを選んで、
  足を運んでくれているからです。
  その情熱に感謝したいと思います」

高「それからもう一つは、俺たちがいつまでもこういう場所でやっていたい、
  みんなの前でこうやって歌を届けていきたいと思っていること、
  これだと思います。
  そのことが、すなわち生きる=(イコール)ライブっていうことに
  繋がっていくんだと思っています」

高「40年やってきて、さまざまな出会いと別れがありました。
  もう二度と会えなくなってしまったヤツもいます。
  今だからこそ歌える歌が出来たと思います。
  いろんな思いを込めて…“Glorious”

パイプオルガン風のイントロ、そこに王子のギターが加わり
桜井さんと幸ちゃんのコーラス…。
ここでも、「あーアルフィーだなー」。

初日に聴いた“Glorious”も、もちろん良かったけれど
静岡・広島2daysを経て、歌も演奏も物凄く良くなっていることに驚いた。
特に曲の終盤、レスポール・カスタムを掻き鳴らしながら
シャウトするように歌う王子の姿を見て
この歌はアルフィーにおける新たな魂の歌かも知れない、と思った。



曲が終わって、3人がステージ前方に出てきて肩を組んで客席に挨拶。
なんだかツアーは始まったばかりなのに、
このファイナルのような出し切った感はなんなんだろう。

しんがりでステージを去って行った王子の姿が見えなくなると
“Neo Universe PART I”のSEが終わり、
“Glorious”のピアノバージョンに切り替わる。
毎度のことながら、この終演後のピアノバージョンにグッときてしまった〜。

王子の誕生日ということで、スペシャルなライブだったけれども
その王子の誕生日ということを差し引いても
今夜はすごくいいライブだったんじゃないかなと思う。

24_silvertape.jpg


次は4月25日(木)、相模大野!!。 

nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

りな

読み逃げしておりまして、初めてコメントします(^^ゞ

私は曲順やらトークの内容を忘れて帰ってくるので
いつも、こんなに覚えていてすご~い☆と思いつつ
そうそう、こんな話をしていたな~♪と楽しく読ませてもらっています。

大宮、とっても良かったですね~
今日になっても、今だ余韻冷めやらぬ感じです(^^)

by りな (2013-04-18 20:34) 

梅屋千年堂

>りなさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
このように長ったらしくまとまりのない
ライブレポを読んでくださってありがとうございます。
記憶を元に書いておりますので「ここ違うんじゃ?」という部分も
多々あるかと思いますが、細かいことは気にしない〜(笑)で
読み流して頂けると幸いです(^^;ゞ。

大宮、楽しかったですね。
昨夜はアタシも興奮醒めやらず…
まさに「眠れないの(◎_◎)」状態でした。

by 梅屋千年堂 (2013-04-18 20:40) 

あらせこにしき

「また来ちゃった♥」んですね、ムキムキシンデレラ(^^)
この事を妹に話したら、“ある意味すごいなー。
だって、一応大御所だよ?^^;”って感心してました(笑)
そうなんですよね。ほんとに。

私も広島2日目は花道近くで、ど…どこを見ればいいのか(・・;)
って、なってました。

あ。幸ちゃんの京都の写真展も行ってきまーす!

by あらせこにしき (2013-04-18 23:30) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
来ちゃったんです(笑)。
まさか大宮でお目にかかれるとは思いもせず、ビックリしました。

>>だって、一応大御所だよ?^^;
そこなんですよ。結成40周年の一応(笑)大御所と呼ばれる立場になっても
みんなを楽しませるためなら、こういうことを平気でやる、
そんな3人が好きです(笑)。
たとえ拓郎さんに「だからおまえらはダメなんだ」とか言われたって
これがアルフィーなのだから良いのです。
常にアタシたちの期待以上のことをやってくれるアルフィーは
本当にスゴイ存在だと思いますよ。
今こそ声を大にして言いましょう、アルフィーのファンで良かったと。

花道沿い…それは最も心臓に悪い場所…とも言いますね(^^;。

びわ湖ライブおよび幸ちゃんの写真展、楽しんできてくださいね〜。

by 梅屋千年堂 (2013-04-19 00:42) 

シオン

ご無沙汰してます。
シンデレラまた来ちゃったんですね。
広島で初めてバースデーライブに参加してシンデレラ姿の王子に「あんぐり」
非常に(いや異常)似合ってました。
芸が細かすぎるのもツボ!
「幸ちゃん抱きしめてあげる」と言われ逃げてました・・・
ほのぼのした3人のやり取りを見ると、こちらまで笑顔になります。
いつかは王子のバースデ-ライブに参加したいです。

by シオン (2013-04-19 07:31) 

絵夢

お疲れさまでした!そして早々のレポアップも流石に梅ちゃんです!
ほんとに恐れ入ります。
こんなにそのステージがビンビンに伝わってくる・・・その場所に居た皆さんはそれはそれは暫くは余韻の中です!
本物の歌と、トーク・そしてパフォーマンス!年齢なんか何処かへ置いて来ちゃったような3人。
いつも「やっぱりここへ来て良かった!」って思わせてくれる至極の時間。
家族や友人に「また行くの?」から、「いつ行くの?」に変ってきた問いかけに
幸せを感じます。
そりゃぁプライベートでは自分自身のこと、家族のこと、仕事のこと・・いっぱいいっぱい悩むこと考えることありすぎですが・・・それでも大事な1本に参加した時間は何も忘れることができる素晴らしい雷舞。
この場所が1回でもあるから頑張れる!って正直に思います。
40年やってくれてありがとう!そしてこれからもやってくれるって約束してくれてありがとうございます。って心から伝えたいです。
梅ちゃんにも心から感謝でいっぱいです!
ありがとうございました。感動しました!
by 絵夢 (2013-04-19 11:24) 

梅屋千年堂

>シオンさん
なんでウルトラ怪獣にシンデレラ…?!(^^;。
この噛み合わなさが異様におかしかったですよ〜。
てか、王子、自分の誕生日も結局自分でプロデュースしちゃうのねみたいな(笑)。
そのサービス精神に頭が下がりますホント。

来年はいよいよ還暦ですから、
それはそれは華々しくバースデーライブを開催して欲しいですね。
実を言うと、去年の秋ツアーで配布されていたアンケートの要望欄に
「メンバーの還暦ライブはキャパシティの大きい会場でお願いします」と
書いて出したアタシです(^^;ゞ。




>絵夢さん
>>「また行くの?」から、「いつ行くの?」へ
わかりますよ〜(笑)。
アタシも職場で「明日ライブなんだ〜」と言うと
同僚から「今度はどこですか?」と尋ねられ、
有休を取れば、不在の間に「梅さん今日はどこだろうね?」と噂され、
公休日の翌日に午前半休を取ろうものなら
上司から「今日はどっから来たんだい?」と訊かれ
デカい荷物で出勤すれば「おっ、これから行くのかい?」と訊かれるので
「いえ、帰ってきたとこです」と答える始末であります(^^;。

若い頃は気付かなかったけど、知らないうちに心の支えになっていて、
アルフィーを聴いてきたから今の自分があるんだなぁと思う今日この頃です。

by 梅屋千年堂 (2013-04-19 21:37) 

てんむす

こんばんは、ご無沙汰してます。
バースデーライブの臨場感溢れるレポ、ありがとうございます!
シンデレラ見てみたかったなぁ、などと思いつつニヤケながら読んでました。
今回のセトリ、復帰組の私は初めて生で聴く曲が多いので、すごく楽しみでもあり、ちゃんとついて行けるか不安でもあります。

昨日、幸ちゃんの書写真展に行って来ました!
石垣島の空と海が、見たことない青色でほんとにきれいやったなぁ~!…買えなかったけど。
さて、もうちょっと予習して明日のびわ湖に備えます(笑)
by てんむす (2013-04-19 23:17) 

やにゃん

梅屋さんほんとにいつもリポ読ませていただいてありがとうございます。今日読みながら大宮と15日広島を思い出していました。
まさか大宮でもシンデレラに会えるとは思いませんでした\(^^)/
誕生日だけなのかもしれないけど、シンデレラは今度はいつ「幸ちゃん、また来ちゃった♪」と、来てくれるのかなとやはり期待してしまいます(笑)
今度は「幸ちゃん、やっぱり来ちゃった♪」でしょうか!
シンデレラの愛が幸ちゃんに伝わる日は来るのでしょうか(^_^;)
今回改めて思いました。みんなで歌うHappybirthdayはうまく言えませんが
感動しますね。
by やにゃん (2013-04-20 00:03) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
今回のセットリスト、いいですよー。
ずっと参加してきたアタシでも「おぉっ!」って曲や
「…この歌、タイトルなんだっけ?(^^;」というような曲もあって新鮮です。

幸ちゃんの書写真展にも行ってらしたのですね。
今回は傑作選のようですから、見応えありそうですね。

明日はいよいよびわ湖2daysですね。
う〜ん、アタシも参加したかった〜。
(大宮と相模大野に挟まれてちゃムリムリムッソリーニですが^^;)。
思う存分楽しんで来てくださいねー(^O^)/。




>やにゃんさん
二度あることは三度ある…( ̄ー ̄)ニヤリ。
以前、セーラー服姿の王子がファイナルに登場したことを思い出し
もしかしたらNHKやファイナルあたりに三度目もあるのでは…?と
密かに期待(?)していたりして(笑)。

バースデーライブっていいもんですね。
いつかきっと桜井さんにも、みんなで「Happy Birthday to You」を
歌ってあげたいですね。

by 梅屋千年堂 (2013-04-20 01:21) 

てんむす

びわ湖一日目、終わりました。不安だった事もすっかり忘れるほど盛り上がりました。
実は今回一列目だったんです!
しかも高見沢さん前!!!
前ですが、ギリギリステージ前って感じの端っこの方ですが…。
それでも高見沢さんが近い近い!
演奏にみとれてしまい拳を上げ忘れてしまったり
常に「キャー!カッコイイ(≧∇≦)」状態でした。
ホントにすぐそこ、あと何㎝かで手が届く所で開脚ジャンプを見る事が出来て、もうもう幸せです。
ただスピーカー前でもあるので音が割れて
「今どこ歌ってる?」「今なんて言った?」となる事多々あり。
二人のSEASONも然り。客席がキャーってなってたので何かキャーなセリフだったはず。
聞き取れなかった、残念(>_<)
ボクサー前のMCで
高「この曲はギターを弾いてますけどいつも疎外感を感じてます」
幸ちゃんを見て
高「あっ、いい意味でだけど」
幸ちゃんニコニコしてうなずいてました。
高「本物のS&GよりアルフィーのS&Sの方がうまい」
セトリを見てからずっと楽しみにしてた曲で生で聴ける日が来るとは思ってなかったので超感動です。
アルフィーの曲じゃないけど、もうアルフィーの曲でいいんじゃないの?と思うんです、私。
もっといろんな事があったはずなんですが思い出せなくてすいませんm(_ _)m
幸ちゃんが華奢でびっくり。私より細いかも(^_^;)
高見沢さんすっごくいい匂いでした(*^o^*)
by てんむす (2013-04-21 00:29) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
おかえりなさいませ〜(ナニゲにお待ちしておりました)。

なんとー!最前列でしたかー。
それはそれは…いろいろお察しします( ̄ー ̄)ニヤリ。
イイ匂いも堪能されたようでなによりなにより(笑)。

S&Sの歌うS&Gはイイですよね〜。
ホントに本人達よりも歌も演奏も丁寧だったりして(^^;。
大宮でのバルタン&エレキングの“Mrs. Robinson”も素晴らしかったです。

>>幸ちゃんが華奢でびっくり。
ですよね(^^;。
自慢じゃないけど、アタシ、ジーンズのサイズでは
幸ちゃんに勝ってると思います(ホントに自慢じゃない)。

明日はいったいどんな感じでしょうね。
どんなびわ湖スペシャルが飛び出すのか、
参加するわけでもないのに楽しみです。
気持ちはびわ湖に飛んで行きたいところですが
来週の相模大野を胸に、とりあえず仕事ガンバリマス(一応)。

by 梅屋千年堂 (2013-04-21 00:46) 

てんむす

びわ湖2日目終わってしまいました。
今日は照明がキレイに見える2階の後ろから2列目でした。
グッズ紹介で桜井さんが乗って来る馬
高見沢さんが袖に持って行く途中、首が折れちゃいました(◎o◎)
2人に「あーあ、半分ももたなかったよ」
「まだ数回しかやってないのにィー」と言われ苦笑しながらスタッフに手渡してました(^O^)
ジャンピング・グルーピーのアンケート、「30代!」「40代!」に続き
「桜井賢のベースが世界一うまいと思う人!」
「生ギターが世界一うまいと思ってる人!……坂崎がっっ!」でした。
ちなみに昨日は「女の子~!」と言った直後
「女の子って…。まぁいいかぁ」って、そんな細かいこと気にしないでください(笑)もう“子”じゃないけど。

チケットが届いてから楽しみで仕方なかったびわ湖ライブが終わって次の大阪フェスまでひたすら仕事ですが、2日間の余韻と梅屋さんのライブレポを読ませていただいてなんとか乗りきらなくては!
by てんむす (2013-04-22 00:00) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
びわ湖2daysからお帰りなさいませ〜。
本日も早々のご報告ありがとうございます。

ジャンピング・グルーピーのアンケート…
思わず躊躇してしまうような問いかけはやめてほしいです〜(^o^;。
相模大野では何を訊かれてしまうのでしょうか…コワイよ〜(笑)。

そしてお馬さん、早々と壊れてしまったのですね(・o・;)。
相模大野は新車ならぬ新馬が登場するのでしょうか?!。
なんだかいろいろ楽しみになってきました(^m^)。

>>2日間の余韻と梅屋さんのライブレポを読ませていただいて…
えっ?!それはなにやら責任重大ではないですか(^^;ゞ。
…ガ、ガンバリマス(汗)。
でも、そんなアタシも大野・倉敷が終わったら
市川まで空いてしまうのですよ〜(T^T)。

ま、ここはひとつ、王子ソロDVDと小田さんで乗り切るとします。

by 梅屋千年堂 (2013-04-22 01:05) 

あらせこにしき

びわ湖二日目行って来ましたー。
初日は仕事で不参加でしたが、なんと!
私もてんむすさんと同じく最前列でした。。
まだぼーっとしてます(笑)

私はライブに行く時は、一人でも友人とでも妹とでも、
必ずオシャレして行くと決めているのですが、
今回はオサレが決まりませんでした(^^;)

この三年間でホールとアリーナの最前列を経験し、チケットが届いた日には
こんな事ってあるの??と、何回も見返したものです。
もーこの先ないな(笑)と思い、思いっきり楽しみました!

一つ気になった事があって・・。
二回目のアンコール後、3人が挨拶してくれる際に、
王子の表情が辛いような?悲しいような?しんどいような?感じだったんです。
興奮しすぎて自分がおかしくなってたのかもしれませんが(-.-;)

あと、あの曲は個人的に歌詞を聴いてると拳をあげたくなりますーー。
大好きなあの曲・・。
アンケートの40オーバーは、開き直って思っきりグッグッグッ!
ってしましたよ(^^;

あーやっぱり3人はかっちょえぇですね!
拓郎さんになに言われたってへっちゃらです(笑)

肝心なライブの内容が薄くてごめんなさい(><)
5月、また急に何処かの会場に参加してるかもです。

by あらせこにしき (2013-04-22 02:01) 

プーアル

レポ楽しく読ませて頂きましたー。
私は広島2days参加だったのですが、まさかシンデレラが大宮まで幸ちゃんを追いかけて行くとはww
次の参加は名古屋ファイナルなので間が開きますが、ここのレポを読ませて頂くのと昨年の夏イベのDVD(今回、やっとピックアップ出来たので今頃(^^;)で乗り切ろうと思います。
by プーアル (2013-04-22 14:44) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
おー!最前列でしたかー(@o@)。
それはボーッとしますよ〜。
ホールの最前列はアリーナと違ってステージがめちゃめちゃ近いですからね〜。
自分の経験から行っても、社会復帰はなかなか難しいと思います(笑)。

>>王子の表情が辛いような?悲しいような?しんどいような?
それはきっと…完全燃焼の証し…と思いたいですね。
とはいえ、広島からびわ湖までのスケジュールを思えば
いくら超人的な体力&精神力の王子とはいえ
そりゃしんどくないわきゃ〜ないわな、と思わなくもないです(^^;。

>>肝心なライブの内容が薄くてごめんなさい(><)
いえいえ〜。ライブの興奮は十二分に伝わってきました。
急遽どこかの会場に参加されたら、また興奮をぶつけに来てくださいね〜。

追伸:…またANN GOLDで拓郎さんにツアーグッズをいじられてますね(^^;。
   もうケチョンケチョン(笑)。




>プーアルさん
そうだ、上海から広島2daysに参加されていたのですよね。
あのシンデレラ、大宮にも来てしまったのですよ〜(笑)。
あまりの衝撃(笑撃)に、しばし開いた口が塞がりませんでした(^^;。

プーアルさんの次は名古屋ですか。
ちょっと先が長いですけど、序盤と終盤でツアーがどのように変化するのか…
そこらへんのギャップを楽しめそうですね。
(序盤でやっていたあの曲は一体どこへ…みたいな笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-04-22 22:32) 

あらせこにしき

〉〉それはきっと…完全燃焼の証し…と思いたいですね。
そうですよね(^^;夢の時間の思い過ごしという事にしておきます(笑)
もう、歌詞とか間違えたってなんだっていいじゃん?!って思いますね(^^;
ほんっとにありがとうっ!て思います。

ANN、はい、きたきた(^^;と思いましたー。
ロックバンド?でもトレー売ってもいいの。
毎年ベロ出したTシャツばっかり作れんぞ?(笑)
拓郎さんの愛あればこそ?のツッコミだと思うことにしていまーす(^-^;



by あらせこにしき (2013-04-23 00:16) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
ANN、拓郎さんのツッコミがいつも以上に激しかった気が…(^^;。
そして「なんでおまえはそうやって『なるほど〜』って納得するんだ?!」
というのもウケました(^^;。
でもその幸ちゃんに限らない、3人の『なるほど〜』という
いろんなものを受け入れる柔軟な精神が、
アルフィーをここまで長続きさせてきたような、そんな気がした今夜のANNでした。

なんと言っても、拓郎さんの
「おまえらにはそれを指示してくれるファンがいるからいいんだ」的な発言が
嬉しかったですね。

by 梅屋千年堂 (2013-04-23 00:30) 

ゆき

昨日のびわ湖、私も行ってまいりました。
実は、私も最前列でした!ははは、3階の(^_^;)
始まる前は、高所恐怖所気味の私は、少々ビビっていたのですが、始まってしまえばいつもと同じ。

3階とはいえ、視界を遮るモノがないので、照明がめちゃキレイで、特に『THE AGES』だったと思うのですが、グリーンの光が下から上に上がっていく時は、思わず、おぉ~と見とれてしまいました。

『I Love You』での王子の開脚ジャンプもよぉ~く見えました!
静岡の時は、小っちゃくジャンプ、って感じでしたが(個人的感想です)、昨日は結構跳んでいたように見えました(笑)

GOODS販促コーナーも静岡よりもこなれてきたというか、出来上がってきた感が(笑)
私が初耳だったメンバーのエピソードは、桜井さんが幸ちゃんに「肉まんあげるから…」の件で、王子が『オレにも』と言うと「いやだ」と、お決まりのやり取りの後、
『昔たこ焼き1コあげただろ!』「お前、たこ焼き1コくらいのことよく覚えてるな」
『俺ん家でトンカツ食わせてやったこともあるじゃん!』
「あれは、お前が来てくれって言うから行ったんだろ!!」
『そうだっけ?』「お前、さっさと食って自分の部屋行っちゃうから、オレ、クミコと世間話したんだぞ。で、知らない人(親戚の人とかのの話とかするから…』
あと、『3人で飯食ったこともあるな!お前と榮とさ』って。
(すかさず幸ちゃんに「人の親、呼び捨てにすんな!櫻井太伝治の孫!」と言われてました)

このやり取りを聞いていて、あぁ、若い頃はいっつも一緒にいて、お互いの家に行き来したり、お互いの家族とも交流があって…そして40年。
今もこうして変わらぬ関係性が続いていて、ステキだなぁ、なんて、勝手にしみじみしたりしていました。

と、皆さんはすでにご存知のエピソードなのかも…すみません。


それにしても、こちらにいらっしゃってる皆さん、強運の持ち主が多いですね♪
席だけではなく、激戦会場のチケットゲット、特典抽選モノとか、その他もろもろ。
あやかりたいです^m^ なんて…(←そういう図々しい心根が…だめなんでしょうね。。。)


次は、私は初・倉敷です!(またもや『照明がキレイ、全体が見渡せる』であろう2階です(^^ゞ  )

by ゆき (2013-04-23 02:55) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
なぬっ、ゆきさんも最前列?!と思ったら3階でしたか。
でも2階・3階などの最前列って、見晴らしが良くていいですよね。
(アタシは高所狂喜症なもんで…^^;ゞ)。
まぁ「立てない会場」だとそこは《修行の場》と化すわけですが(笑)。

お互いの家を行き来していたというエピソード、いいですね。
学生時代から付き合ってきた3人ならではですよね。
幸ちゃんのお母さんが桜井さんに惚れちゃった(?)り、
王子の楽屋に「おぅっ、高見沢、元気か!」と
幸ちゃんのお父さんが現れちゃったり
家族までMCのネタになっちゃうところがアルフィーらしいなと。

>>強運の持ち主が多いですね
ですよねー。
アタシ自身は決して強運の持ち主なんかじゃないので
アタシこそ、ホントにみなさんの強運・幸運にあやかりたいですよ〜。
(結構あやからせていただいているような気もします^^;ゞ)。

ゆきさんも倉敷参加なのですね!。
ナカーマ!アタシも(また)2階です。
しかも「照明がキレイ」というよりも、
「ローディ三上氏の動きがよく見えそうな2階席」だったりして…(^o^;。
なにやらこの春は2階や左側が妙に多いのです…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2013-04-23 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0