SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今年のネタは今年のうちに《其の一》。

遠征時恒例駅弁ネタ。

いつものように駅弁を買うために、ちょっとだけ余裕を持って新横浜着。
年末に大阪へ行くときはいつもそうなのだけど、
今年の混雑ぶりは過去最高!そう言っても過言ではない感じ。

新幹線も、デッキに人が座り込んでいるのは
この時期珍しいことではないが、デッキに入りきれない人が
指定席車両の通路にまで食い込んできている。
…まぁ仕方ないことなのだけど、自動ドアのところに立たれると
自動ドアが開きっぱなしになるので結構寒い…(-_-;。
まぁデッキで立っている人達は、寒い上に椅子もないので
そこのところは寛大にならねばとは思うけども(人間が小さいもんで)。

一応朝御飯も軽く食べてきたので、
乗車してもすぐには食べずに、名古屋を過ぎたあたりで弁当開封。

往路弁当はこちら。
お馴染みJR東海パッセンジャーズの《いろどり》。
01_irodori.jpg
¥680というお手頃価格。

特に季節限定というわけではなく、割と最近出てきた定番弁当らしい。
量もそんなに多くはないので、そんなにお腹空いてないなぁって時に丁度いい。
02_irodori.jpg

内容は
・黒米飯
・ゆかりご飯
・あさり飯
・玉子焼き
・鯖の塩焼き
・とり肉団子
・赤ウィンナー
・にしんの昆布巻き
・ごぼうサラダ
・煮物(大根、鶏肉、牛蒡、椎茸)
・スパゲッティー
・ハンバーグ(デミソースがけ)
・あさり煮

和洋折衷、バラエティに富んでいるのである。
こういういろいろ入った弁当を完食した時、
アタシはつくづく「好き嫌いのない人間で良かったなぁ」と思うのであった。

ちなみに、出発前にJR東海パッセンジャーズのサイトで
目を付けていた弁当は実を言うとこれではなく、
《潮彩》というお弁当だったんだけど、残念ながら売っていなかった。



そして復路。
ライブ後の22時近くに、ホテルニューオータニのレストランで
(いつものように)カツカレーを食べ、
更にホテルに帰ったあとに、頂き物のエクレアを完食。
正直言って、朝起きた時にはまったくお腹が空いておらず
「今日は朝御飯いらないかもなぁ…(・o・)」と思っていた。

しかし、このまま家に帰るのならともかく、この後は職場直行。
やはり朝御飯を何も食べずに仕事をするというのはキビシイ。
まぁ新幹線の中で食べなくても、職場でパパッと食べられそうなものを
一応何か買っておくか…と、駅弁売り場を覗いてみた。

てんむすがあった。パクッと食べられるし量的にもちょうど良さそう。
でも…なんで大阪に来ててんむす?。
それってどーよ?と思っていたら、隣に《たこむす》があった。
おぉ、これだ!これにしよう。

復路はとにかく眠っておきたかったので
乗車するなりリクライニング倒して、ダウンのコートかぶって爆睡。

が、名古屋に着くか着かないかあたりで突然空腹感が襲ってきた。
グーグーと鳴りまくるお腹。でも眠い。でもお腹空いた。

・・・食べよ。

おもむろに起き上がって、無心でたこむすを食べ始める。
03_takomusu.jpg

おー、結構美味しそうじゃん。
04_takomusu.jpg
てか、実際美味しかった。

おもむろに起き上がり、物凄い勢いで天むす5個を完食し、即また寝る。
隣に座ってた若い男の子…
きっと「なんだこのおばさん?!」と思っただろうなぁ(^^;。


そういえば、新大阪の駅がきれいになっていて驚いた。
改札外だけど、興味深いお弁当屋さんもあったなぁ(今度利用しよ)。

今回泊まったホテルも、そのリニューアルの一環として開業したんだろうけど
それがココね。
hotel_remm.jpg
都内にもいくつかあるけど、一度泊まってみたかったんだよね〜。

ただ、多くの口コミにあるように、
客室が洗練され過ぎちゃって(無駄が省かれ過ぎちゃって)
ちょっとしたことで使いにくい。
シングルルームはバスタブなしでシャワーのみ。
(まぁバスタブあっても滅多にお湯を溜めることはないんだけど)。
洗面台には、歯磨きとか化粧水とかを置いておくスペースが殆どない。
冷蔵庫も笑っちゃうほど超小型。
荷物を置く台がないがない上に、部屋がもうベッドでいっぱいいっぱいなので
「どしたらいーの?(・_・)」状態。

だけどもやっぱりベッドの寝心地は抜群だった(* ̄▽ ̄*)。
枕もベッドも絶妙の固さ(柔らかさ)。
2時間しか寝なかったのが悔やまれる(笑)。

駅直結ってのも、朝が早い時は嬉しい。

次に利用する機会があったら、奮発してもう少し広い部屋にしようかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Kー子

これはいい!
よくありますよ
たとえ食事を済ませた後
でも列車に乗ったら  毎度の習慣で
何か簡単な物でも口にしたくなる時
さすが東海道パッセンジャーズ
気が利きますな〜

ハンバーグに赤ウインナー
スパゲティ…子供じゃないけど
これ入ってると
ポイントが上がりますね
いろんな物を少しづつ食べれて
680円  よしメモメモ…
今度   小3の姪っ子を連れて
TDLに行く時に買ってみよう

たこむす  これは、もしや?
あの柿千さんのたこむすですね
ずいぶん前になりますが
梅屋さんの記事で拝見して以来
三重や奈良の奥山に出掛けると
パーキングエリアで柿千の柿の葉寿司を必ず買ってかえります
いつも役立つ情報を有難うございます。

今年もあと残すところ1時間を
切りましたが
お弁当ネタでしめさせて頂けること光栄に思っています
来年もヨロシクお願いします(^^)

よいお年を(^O^)/
by Kー子 (2012-12-31 23:15) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
最近JR東海パッセンジャーズでは
30品目以上弁当(¥680)や、400kcal台弁当(¥700)、
味わい(¥680)、今回のいろどり(¥680)など
ちょっとリーズナブルなお弁当のラインナップが増えた気がします。
選択肢が増える(しかも安い)というのは、駅弁好きには嬉しい限りです。

新大阪の新幹線の中央口改札の前に
なにやら大きなお土産&お弁当屋さんが出来ていて
(いや、前からあったのかも知れませんが…)
目移りするほど種類豊富なお弁当が並んでいたので
次回は是非ともここでお弁当を買いたい、と企んでおります。

たこむす、うまかったっす。
写真には写っていませんが、マヨネーズも付いてましてね。
マヨラーには嬉しい心遣いでした。

2013年も、既に1時間30分が経過しようとしています。
今年も時間に追われてバタバタしそうですが
どうぞよろしくお願い致しますね〜。

by 梅屋千年堂 (2013-01-01 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0