SSブログ

Takamiyソロ/大阪ネタバレ投稿用 [THE ALFEE]

いよいよ明日、
Takamiy Legend of Fantasia 2012『ULTRA STEEL』開幕!。

残念ながら…誠に残念ながら、そして不本意ながら、
梅屋千年堂はどう転んでも仕事が休めないので、大阪も静岡も欠席します。
(9月1日のフォーラムが待ち遠し過ぎる〜>_<)。

果たして書き込んでくれる方がいらっしゃるかどうか分かりませんが(^^;
大阪公演のネタバレ・感想など
「書き込んでやってもいいぜ〜」という殊勝な方がいらっしゃいましたら
コチラの記事のコメント欄によろしくお願い致しますm(_ _)m。

ナニゲに楽しみにしています(^^;ゞ。
nice!(1)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 21

まりあ

お久しぶりです。
静岡と東京に参加です。
どんな事でもOKですか?
オブラートに包まず
あからさまにはっきりの方がいいのかしら?
参加したら、ぜひ報告させていただきます♪
by まりあ (2012-08-17 22:13) 

pinkball

明日の大阪、自分も覚えてることは色々書いてみようと思います。
それでは明日は楽しんできます!
by pinkball (2012-08-17 22:22) 

梅屋千年堂

>まりあさん
曲、衣装、髪型、ギター、MC…どんなことでもOKです。
そしてあからさまにはっきりで大丈夫です。
熱いご報告をお待ち申し上げております!。




>pinkballさん
就活じゃない大阪行き、大いに楽しんできてくださいね。
若者ならではの(?)ご報告、お待ちしておりますよ。

by 梅屋千年堂 (2012-08-17 23:06) 

Kー子

いよいよです!
2階最前列からの感想待っていて下さいね~(^^)
さっき 駅弁ネタを書き込もうと 久しぶりに電源をいれたら、パソコン
動きもしないし(汗) うんとも すんとも音もしない(汗)
先日の雷で壊れちゃった?
たたいて治る物でもないですしね(`_´)
イライラしても仕方ないので気を取り直して ライブの準備してます(^^)

オペラグラスも入れた。チケットも持った!昼ごはんを食べたら、ぼちぼち出かけようかなと思ってます(^^)



by Kー子 (2012-08-18 10:14) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
仕事帰り、久しぶりにアルバム『FANTASIA』を聴きながら
あ〜ぁ、今頃みんな首振りまくって盛り上がってんだろうな〜
なんて思いながら地下鉄に乗ってウトウトしてました(^^;ゞ。

それはそうとKー子さんのパソコンが心配ですよ(@o@)。
帰宅したらなんだか知らないけど直ってた、
みたいなことになってるといいのですが(・o・)。

だって、パソコンが壊れていると
ここにたくさん書き込めないでしょ(笑)。

というわけで、パソコンが直ってからで構いませんので
今日の感想など、いずれお聞かせくださいね〜。

by 梅屋千年堂 (2012-08-18 20:47) 

Kー子

大阪 終りました(^-^)/
ウルトラマンの登場で大盛りでした。
初日なのでウルトラマンも若干 緊張ぎみ(笑)。

ア ア アン ア?[ムード]
ア ア アン ア?[ムード]
アぁ~渚のシンドバッド!
昔取った杵柄って スゴイなあと我ながら感心しました!

パソコン 次の休みに富○通のサポートセンターに電話してみます。修理で治ればいいのですが…シクシク(泣)
心配くださってありがとうごさいます(^^)

地元の駅に着きました。さあ自転車こいで帰りま~す

by Kー子 (2012-08-18 21:59) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
お疲れ様です!。そして速報ありがとうございます。
で、なんですとぉ?“渚のシンドバッド”?!。
それは
♪セクシ〜…あなたはセクシ〜…あなたにあなたにおぼれる〜
ですな?(笑)。

そして…某所でセットリストをチェックしてきましたが…
なんと!!!
“Cherie”があるーーーー!!!(T^T)
“まほろば”もあるーーーー!!!(T^T)(T^T)
なんでフォーラムしか行かないんだ自分…バカだ…_| ̄|◯。
今日ほどタイムマシンとどこでもドアが欲しいと思ったことはありません…。
もう、死ぬほどフォーラムが待ち遠しい&楽しみです。

気を付けてお帰りくださいね〜。
(って、さすがにもう家に着いてますよね^^;)。

by 梅屋千年堂 (2012-08-18 23:10) 

乃愛

いつもレポ拝見しています。

MCで、マーティンさんとのやりとりは、日本語で送ると日本語で返ってきて、英語で送ると英語でダッーと返ってくるのがすごい。

そして、共通点は、弦が張れないことって意気投合して、
一芸に秀でる者は小さな事は気にしないっ! って(笑)

ウルトラマンゼロは、セブンの息子で若いだけあって、エアギターをしたりノリが良かったですよ。

Cherieは、渚つながりだったののでしょうか…どちらが先にセットリストに決まったのかわかりませんが、とっても大好きな曲だったので嬉しかったです。

最後に、真ん中にいるのは、やっぱり慣れない、慣れた頃に終わっちゃうみたいな、帰る場所があるから、ソロができるって、新曲披露になりました♪

パンフも読みごたえたっぷりなので、お楽しみに(*^_^*)


by 乃愛 (2012-08-19 19:36) 

梅屋千年堂

>乃愛さん
レポコメントありがとうございます。

ウルトラマンが来たというウワサを耳にして
ウルトラマンってどのウルトラマン?!と気になっていたのですが
ゼロが来ていたのですねー。しかもノリノリ?!(笑)。
フォーラムがますます楽しみになりました。

“Cherie”、アタシも大好きです。
『Ism』の中でも、ちょっと爽やかなところが異質で
なんだか聴くとホッとするんですよね〜。
(今回はメタルバージョンということで、
 おそらくホッとはできないと思いますが…^^;)。
最後の転調の応酬…メタルバージョンでもそのままだといいなと思ってます。

新曲もパンフもますます楽しみになりました。


by 梅屋千年堂 (2012-08-20 00:15) 

pinkball

行ってきました!

ステージセットの上部に「ULTRA STEEL」の文字が書かれてました。

真ん中の階段の上を見ると、そこから登場するんだなというのがよく分かると思います。

そして白煙と集中的に照らされた照明の中登場し、いきなり「ULTRA STEEL」を演奏しました。

「2時間だけのHoneymoon」をやってくれましたが、その曲について「2時間だけなんて都合のいい曲だよなぁ」と後からMCで言ってて面白かったです(笑)

あと、ステージ上でKOJIにばかり扇風機の風が当たってるという話になり、
Takamiy「ルーク、こいつどう思う?」
ルーク「絞めてやりたいですね」
KOJI「すみません、僕ビジュアル系なので・・・」
ルーク「なんかムカつく」みたいな会話してました(笑)

初参加のKEN'ICIは、さすがメタル専門ドラマーだけあって、慣れた手つきだった気がします。
バンドメンバー唯一の20代なので「KEN'ICIが入って平均年齢が下がった」ということも言ってましたね。(^^)

ウルトラマンの2人が登場して、2回目の「ULTRA STEEL」を演奏してる間、左右の花道まで来て煽ってました。

銀テープは「騒音おばさんvs高音おじさん」の時でした。

ラストでは新曲「グロリアス」をやりました。
ピアノメインな感じの曲で「Going my way」を思わせる雰囲気の曲だったと思います。
by pinkball (2012-08-20 01:15) 

梅屋千年堂

>pinkballさん
早速のレポ、ありがとうございます。
そうそう“2時間だけのHoneymoon”、やったそうですね。
最近のメタルもいいけど、懐かしい『Ism』からの曲も嬉しいですね。

KEN'ICHIさんが入ったことで、20代、30代、40代、50代という、
幅広い世代で構成されたバンドになったわけですね。
音楽には年齢という垣根はないのですね〜。

新曲は“Going My Way”風なのですね。
そういえば、その“Going My Way”も、
一番最初に演奏されたのは、2003年3月の
私立高見沢高校春期講習@赤坂Britzだったなぁ、
なんてことをフと思い出しました。

5人のギタリストと、2人のウルトラマン、そしてベースとドラムとキーボード…
なんだかとってもカオス…じゃなくて、賑やかそうなステージですね(^^;。
…楽しみです、いやマジで。

by 梅屋千年堂 (2012-08-20 01:49) 

ゆき

今日は、昨日のあれやこれやを思い出しては、ニヤニヤ(たぶんにやけていたと思います)していました。

開演は18:15頃だったと思います。
王子以外のみなさんが次々登場して、真ん中に据えられた階段上の辺りにスモークが立ち込め…王子登場~!

王子の衣装は黒いドレスコート(スパンコールがキラキラしていてすごくキレイ!)の上から、背丈より30~40センチ長いと思われる赤いマント(真紅ではなくウルトラマンっぽい赤!?)

これがたまにクルリと回転する度、二重に裾が広がっていい感じでした。
が、前後に動く度に、もしやマントの裾を踏んでしまいやしないかと、よけいな心配をしてしまいました…

〝ULTRA STEEL″から〝Fantasia ~蒼穹の彼方″までは4人のギタリストと共にほぼノンストップで一気に大盛り上がり!
(2階後方だったのですが、さすがにギタリスト5人はすごい爆音(!?)で迫力満点でした←表現が変かもですが…)

で、曲が終わったら、ギタリスト5人は何も言わずにさーっと全員はけていってしまいました。
で、しばらくして王子が赤いマントを脱いで(いや取って?)登場。

〝2時間だけのHoneymoon″
「外国に2~3ヶ月もいたのは初めてだったから、大変だった。
21年ぶりかな、唄うのは…」と王子。

〝Blood of Eternal″
「好きな人がみんないなくなっちゃうんだから、寂しいよね」みたいなことを言っていました。

次の2曲は『Aセット』ということでルークさんとKOJIくんを呼び込み。
〝まほろば″
先日さださんの還暦ライブでやったということなので、もしかして聴けるかも!?と期待していたのでめちゃ嬉しかったです♪
今回はまだご本人の了解を取っていないということで「やりました」って連絡するって(笑)
「まほろば2012」って曲紹介してました…

変わって『Bセット』は、マーティとANCHANG
あ、マーティは登場するたび、ステージ前方に来て、大きく右手を振ってました。なんだかちょっと嬉しかったです。

マーティのギターを弾く姿って、色っぽいというか色気があるというか…
王子のそれとはまた違った雰囲気というか。
(などと、知ったかぶったことを思ったりしてました)

〝夜桜お七″では間奏で刀を颯爽と持ち出して、お約束のキメポーズ!?
前回のツアーも然り、刀を鞘にしまう時、つっかかりはしないかとドキドキしてしまう私です。

恒例のカバー曲。〝渚のシンドバッド″
「毎回ソロではカバーをやってますが…ここが一番盛り上がるのが不本意ではあるのですが。。。」なんて言いつつ、イントロ開始。
何が始まったのか???
王子が耳の横で手の振付をしながら♪アーア ア アン♪
と唄った瞬間、後方から王子を見ながら視界に入った観客は、なんの躊躇もなく振付を始めました(もちろん私も…)
王子は♪アーア ア アン♪のところだけ振付してたんですが、ずーっと踊っている人もたくさんいました。
まぁ私たち世代は、フツーに踊れますからね、ピンクレディーは(笑)

最後のMCで、「ある人が『音楽はヒカリだ』と言っていましたが、オレもみんなの心のヒカリになるような歌を作っていきたいと思ってる。そんな歌になるといいなと思って、このライブのために新しく作った曲、グロリアス」

歌詞は、ここのところ本家ツアーのMCで「おぉ~」と含蓄あるなぁと思った、王子のコトバがちりばめられている感じでした。
→ゆえに、涙がポロポロこぼれてきました(泣)
メロディーもシンプルな感じ(あくまでも私の個人的感想ですが)

〝生きよう″を始めて聴いた時も涙が溢れてきたのですが、それとはまた違った感じで、心にグッときました。
静岡ではも少し落ち着いてしっかり聴きたいと思います。

と、長々と勝手な感想をすみません。
今回参加された方や梅屋さんがフォーラム参加されて「え?そうかぁ??」なんて思われるかもしれませんが…そこはご容赦ください<m(__)m>

あ!パンフもなかなか良かったですよ!!

by ゆき (2012-08-20 02:09) 

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

ご無沙汰しております。
報告遅くなったので、みなさんのレポとかぶってなさそうな、小ネタをレポしますね。

左右の王子用アンプ?の前にマイクが2本づつセットされていて、ハンディーの撮影の方も1名おられたようです。初日なので、チェックしてバージョンアップに役立てるためでしょうか?

最初の方のMCで、オリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)を、昔は新宿厚生年金会館で・・・・。と何度も新宿を連発し。会場の「えー」な反応に、「ん?」と耳に手を当ててみんなの声を聞き取ろうとする王子のお顔がおちゃめでした。


『Bセット』のマーティとANCHANGのときに、
「専門家になると弦を張れないし、ギターストラップの長さも自分では調節出来ないんだよ~。ANCHANG出来る?」
って何度も、ANCHANGをいじってました。
本家における桜井さんいじりのように回を重ねるたびに、逆襲がはじまるのか、ANCHANGにはまだその度胸はないのか、今後のライブが気になる所です。(笑)

少しライブから離れますが、梅ちゃんが月姫のジャケ写で、ベストのしわが気になる~って書かれてましたよね。その理由がパンフを読むと分かりますよ。(と気を持たせて、今日はおいたりして・・・。)写真も、中長パンツが多く新鮮で、やや濡れ髪風なお写真が、とっても素敵でした。

3階のマーティ・ルークサイド(あるいはウルトラマンゼロサイド?)からの参戦でしたが、私の前の席に男の子3人、となりの男性、後ろ斜めにももう一人男性と、男の方が未だかつてない多い席でした。会場全体では、そんなに普段と変わらない感じではありましたが・・・。

最後に、グロリアスは心にジーンとくるし、筋肉王子なのに、そんなにスリムなの?っていうぐらい素敵なスーツ姿にやられちゃって、ライブは幕を下ろしました。梅ちゃん、これから参加される方、楽しんできてくださいね~。

by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2012-08-20 14:51) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
毎度のことながら、渾身のレポコメントをありがとうございます。

なんでも物凄い爆音だったみたいですね。
ここのところTHE ALFEEのライブ音量に
若干の物足りなさを感じていたアタシとしてはこれはめっちゃ楽しみであります。
って、自分が1階後方席だから言えることかも知れませんが(^^;ゞ。

>>「21年ぶりかな、唄うのは…」と王子。
…'04年と'05年のロックばんイベントで歌ってますって(^^;。
とはいえ、そんなアタシも“Cherie”が'05年に歌われていたことを
すっかり忘れていたわけですが…(^o^;。

“Cherie”のメタルバージョン、
“まほろば”の新しいアレンジ、そしてオーラスの新曲…とっても楽しみです。
「音」ばっかりは実際に会場に行ってみないとわかりませんからね。
今はみなさんからの報告を拝見しながら想像を膨らませるばかりです。

…“渚のシンドバッド”、踊れるかなぁ…。
YouTubeで予習しときますかっ(笑)。




>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
小ネタレポ、ありがとうございます。

ANCHANG、いいキャラですよね。
昨日深夜の『王子ばん5』でも、ANCHANGから王子への手紙に
大爆笑してしまいましたよ(^^;。
あの、ひょうひょうとした感じがたまりません(笑)。

>>梅ちゃんが月姫のジャケ写で、ベストのしわが気になる~って…
よくまぁこのような本人すら忘れかけていたことを
憶えていてくださって…(^^;ゞ、恐縮です。
しかし、やはり今見てもあの「くしゃっ」は気になります。
で、さきほどパンフを読んでみましたが…なるほどそういうワケでしたか。
でもでもでもーーー
それにしたって、あのしわというかたるみはないでしょーよ、
もーちょっと、こう引っ張ればなんとかなったでしょーよ、
と、未だに思っているアタシです(笑)。

フォーラムまであと12日…。
毎日忙しく過ごして、あっという間にこの12日間をやり過ごそうと思います。

by 梅屋千年堂 (2012-08-21 00:05) 

えの

みなさんの大阪レポを読んで、今度の土曜日が
楽しみで楽しみで仕方ありません。
「マーティーがいるよ。ANCHANGもいるよ。」
とささやき、オットを引き連れていきます。

‘渚のシンドバット’練習しなくちゃ!と思ったのですが、
そういや高校の文化祭の前夜祭で踊ったので
身体にしみついてました。
by えの (2012-08-21 10:29) 

梅屋千年堂

>えのさん
ホント、楽しみですよね。
と言ってもアタシの初日(でファイナル)はまだまだ先ですが…。

“渚のシンドバッド”、王子はどの程度踊っているのでしょうか。
あの、Aメロの前のステップもマスターしているんだろうか…。
気になるところです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-08-21 22:52) 

ゆき

>“渚のシンドバッド”、王子はどの程度踊っているのでしょうか。
王子は♪アーア ア アン♪のフレーズのところだけ振付きで唄っていたと思います。
耳の横で手をフリフリ(表現がおかしいかも、ですが)するやつです…

残念ながら(!?)ステップは、なしです。
いや、もしかしてフォーラムまでにマスターしている、、、ことはないですか。。。(笑)


by ゆき (2012-08-22 02:55) 

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

あ~『王子ばん5』
昨夜、何かの変更で放送されるかも・・・(こちらは火曜日が放送日)と5%だけ期待して聞きましたが、いつもの放送のみでした。
ANCHANG、いい感じだったんですね~。18日も、メタルダルマのときのKOJIくんみたいに、いじられても、ひょうひょうと半分かわしていました。
「ギター音量大きすぎて、ANCHANG帰っちゃうかと思った」
とも、王子が言ってましたよ。
♪アーア ア アン♪は、ステップがないからこそ、すこし色気があって良かったかもです。
王子がステップ・・・よろけないか心配になるし・・・。(小声)
by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2012-08-22 17:58) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
そこだけなんですね。
「♪セクシ〜…」とかもないわけですね。ちょっとホッとしました(笑)。

それはそうと、昨年同様
このカバー曲のイントロで自然に体が動くかどうかで
世代がバレバレになってしまうんですね(^^;。




>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
『王子ばん5』は地域限定だったのですね。
そういえば内容的に東京公演の宣伝ぽかったような気も…。
王子連合やスタッフの「王子にまつわるいい話」を
紹介するという企画でしたが、
その中のいくつかを、あの!森本レオ氏が朗読するという
ちょっとビックリな内容でした(^^;。

そしてANCHANGだけ、本人の電話出演があったのですよ。
「(フォーラムでの演奏は)完璧だろ?」と王子に言われて
「えっ?!あっ?!(^o^;」とたじろぐ様子が最高でした(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-08-23 00:35) 

ゆき

>世代がバレバレになってしまうんですね(^^;。
はい、バレバレです(笑) が、多数派(!?)ですので、躊躇なく振付をしてしまいました(^^ゞ

私は、子供の頃から『ミーパー』だったため、初めて「欲しい」と言って買ってもらったレコード(CDじゃないところが、これまた世代がバレバレ!?)がピンクレディーでした…


世代といえば…NHKで『洋楽倶楽部80’s2012サマーSP“ベスト・ヒット・UK”』が放送されますね。
デュラン・デュラン、カルチャー・クラブ、カジャグーグー、ワム!、当時よく聴いていました。
最近聴いてなかったので、楽しみです♪

by ゆき (2012-08-23 20:56) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
『洋楽倶楽部'80s』のスペシャルがまたあるのですね。
ベストヒットUKですか。
あの番組は意外にマニアックなものが出てきたりするので楽しみですね。
(と言ってもアタシはメジャーなものしか知りませんが)。

当時はUSAだのUKだのまったく気にせずに耳に入れてましたので
「えっ?!これってUKだったんだ?!(^o^;」なんて
番組を観ながら口走りそうな気がします…(^^;。

by 梅屋千年堂 (2012-08-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0