SSブログ

アメイジング・スパイダーマン [Music,Movie&Musical]

まさにアメイジング!。

以下、映画の内容に関するネタバレあり。
これから『アメイジング・スパイダーマン』を観に行く予定の方はご注意下さい。

トビー・マグワイアがスパイダーマン=ピーター・パーカーを演じた
2002年から2008年のシリーズが、未だ記憶に新しいところ。
実際、『スパイダーマン4』が作られる予定があったらしいのだけど
まぁいろいろと大人の事情があったようで
このたびキャスト、スタッフを一新して
『アメイジング・スパイダーマン』が製作された。

今までのシリーズはすっかりリセット。
ピーター・パーカーはまだ《ただの高校生》というところから
新しいスパイダーマンの物語が始まる。

・クモに噛まれてスパイダーマン化
・ピーターの身勝手な行動が元で
 育ての親の伯父さんが強盗に襲われて命を落とす
・ピーター(スパイダーマン)には常に《責任》という言葉がつきまとう。

という、基本的な設定は押さえつつ
ガールフレンドはMJではなくグウェン・ステイシー、
怪物化するのはピーターの父親の同僚だったカート・コナーズ博士、
物語全体に流れるピーターの両親の謎、オズコープ社の社長の謎など
新しいエピソードが盛り込まれている。

前の『スパイダーマン』は、シリアス色が濃かったけれど
新しい『アメイジング・スパイダーマン』は
シリアスな中にも、思わず笑ってしまう場面が結構ある。
そして、案外簡単に、いろんな人に正体がバレまくる(^^;。

前の『スパイダーマン』ももちろん良かったけれど
『アメイジング〜』は、いろんな意味でそれを上回ってて面白い。
技術が進歩しているのだから当たり前だけど
CGがスゴイし、3Dもド迫力。

キャストも前シリーズ以上に魅力的。
トビー・マグワイアのスパイダーマンは
ちょっとムチッとしたところもあったけど
アンドリュー・ガーフィールドのスパイダーマンは
細マッチョという感じで、よりカッコイイ。
(そして、高校生を演じているが実は今年29歳という事実に驚いた)。

ガール・フレンドのグウェンも、
キャーキャー言ってる弱っちい女の子ではなく
頭脳明晰な優等生で、その科学の知識を動員して
果敢にも怪物に立ち向かって行くところがカッコイイ。

怪物化したカート・コナーズ博士は
とりあえず退治されて、事件は一応の解決を見たが
コナーズ博士は生かされたままなので
既に製作が決まっているという続編で再び大暴れしそうな気配…。
(人間でいるときは、善人なんだけどなぁ…)。

ピーターを温かく見守るメアリー伯母さんのサリー・フィールドも
心配性なお母ちゃんを演じさせたら右に出るものはいない?!?!。

伯父さん役のマーティン・シーンや
グウェンのお父さんでもあるステイシー警部役のデニス・リアリーも
いい味出してたんだけど、既に死んでしまったというのが残念。


ちなみに(どうでもいいことなんだけど^^;)
前シリーズでもそうだったんだけど
スパイダーマンのコスチュームがピーターのお手製というのがイイ。
スパイダーマンになると、頭脳および身体能力が超人的に向上するのだけど
どうやら裁縫の能力も格段にアップするらしく、
いとも簡単に覆面やタイツを縫い上げてしまうところが楽しい。
(でもタイツには前にも後ろにもファスナーらしき部分が見えず
 いったいどうやって着るんだろう?という謎が…^^;。
 もしかしたら襟ぐりが異様に伸びるんだろうか???)

あ、それと監督の名前がマーク・ウェブってのも笑えた。
(web=蜘蛛の巣って出来過ぎだろー?!なんて。
 ホントの綴りはWebじゃなくてWebbなんだけどね^o^;)

とにかく続編が楽しみ〜♪。


¥700で、内容充実のパンフレットもウレシイ。
spiderman.jpg


『アメイジング・スパイダーマン』
公式サイトはコチラ


----------------------------------------------------------------------
《オマケ其の一》
王子が楽しみにしているという『アベンジャーズ』
実は全然興味がなかったんだけれども(^^;
今日4分以上にわたるスペシャルな3D予告篇を観たら
「おぉ?!、なんかスゴイかも(@o@)?!?!」と思った。
いや…実際劇場に観に行くかどうかはわからんけども。
(それよりも『ダークナイト ライジング』の方が観たい…)。


----------------------------------------------------------------------
《オマケ其の二》
楽天のポイントが溜まったんで、
買おうかどうしようかずっと迷ってたこれ、
値段が安くなってたこともあって買っちゃった〜。



そして、買ったまま一度も観ていないDVD、Blue-ray、
録画したままの映画やライブが溜まりに溜まっていくのだった…(・o・;)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0