SSブログ

名古屋往路駅弁 [FOOD&DRINK]

遠征後恒例の駅弁ネタ。

今回も、出掛ける前にJR東海パッセンジャーズのサイトで
新製品チェック。

あ〜、豚蒲焼弁当…美味しそうだねぇ。
でも一応朝御飯として食べる感じだからちょっとヘヴィかな。

というわけで、もう一つの新製品《うめ〜はも弁当》。
01_umehamoben.jpg

いつも思うのだけど、駅弁のネーミング…
買うときに…つまり「◯◯弁当ください」って言うときに
あんまり恥ずかしくないものにして欲しいと思うのだけど
この《うめ〜はも弁当》…ちょっと恥ずかしかった(^^;。


中身はこんな感じ。
02_umehamoben.jpg

『食欲のなくなる暑い季節の中でも、さっぱりとお召し上がりいただけます』
っていうのが売り文句なんだけども、
アタシが食欲がなくなるのなんて、1年に1度あるかないか…(^^;。

ま、それはさておき…内容は以下の通り。

・梅ごはん
・刻み梅
・牛蒡(梅味)
・はもの照焼き
・はも皮混ぜごはん
・錦糸玉子
・剥き枝豆
・玉子焼き
・ゴーヤ入りさつま揚げ
・煮豆
・胡麻豆腐(コーン入り)
・クコの実
・グリーンアスパラガス入りコロッケ
・冬瓜の酢の物
・煮物(椎茸、小茄子蒟蒻、人参、南瓜、絹さや、麸)

はもに関しては
「これ、ホントに鱧かなぁ…穴子じゃないの?」
という疑惑を抱いたことはナイショだ…(^^;。
鱧だと言うからには鱧なんだろう。

ごはんも美味しかったけど、今回もちょっとした付け合わせが美味。
ゴーヤ入りさつま揚げやアスパラ入りコロッケ、
そして一番「おぉっ!これオイシイ!」と思ったのが
コーン入りの胡麻豆腐。
胡麻豆腐というよりもコーン豆腐と呼ぶに相応しいくらい
コーンの甘さが引き立っていて、コーン好きにはたまらない味わい。
もっとでっかいのを入れてくれ〜、そんな感じだった(^o^;。


復路に関しては、ライブが長引いたこともあり
駅で弁当を買っている時間がなかったので
車内のワゴン販売を利用することに。
時間も時間なので、大したものはないだろうなぁと思いつつ
「何かお弁当ありますか?」と尋ねたところ
《うめ〜はも弁当》ならあるとのこと。

それ、来るとき食べてきたし(-_-;。

てなわけで、《プレミアムミックスサンド》を購入。
ま、これもバラエティに富んでいて美味しかったけどね〜♪。


復路駅弁は食べられなかったけれど、
今回久しぶりに《にぎりたて》(金山店)のおにぎりを買いに行った。

いろんな具の種類があって迷ってしまうのだけど
名古屋に来たらやっぱこれでしょ、ということで《てんむす3個入り》。
03_tenmusu.jpg

奥に見えてるおにぎりは《鶏わさ》。
いろんな種類があるにもかかわらず、
どーしても同じものを買ってしまう進歩のないアタシ(^^;。

今回ちょっと残念だったのは、お総菜メニューから
《白和え》がなくなっていたこと…。
ここの《白和え》大好きだったのになぁ…(T^T)。

で、仕方ないからひじきの煮物を買ってきた。
もちろんこれも美味〜。

もしかしたら???
秋にも名古屋に行くかもしれないので
その時は他の具にもチャレンジしよう…と思ったが
でもその時は多分金山には泊まらないか(・o・)。
行くなら…近鉄パッセ店かな(^^;ゞ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

てんむす

この駅弁、帰りの新幹線の中で隣のおじさんが食べてました。
「うめ~はもって・・(笑)」と思いつつ、興味があったけど
ジロジロ見るわけもいかず、サラっと見ただけなんですが
ネーミングが印象に残っていて思わず反応してしまいました。
鱧、一切れだけなんですね。もうちょっと入っているのかと・・・。

梅屋さんの駅弁記事、いや食べ物系全般ですがいつも美味しそうで、
影響されやすい私はついつい同じもの(コンビ二スイーツなど)買ったり
してるんですが駅弁だけはそうもいかず。
で、一ヶ月後のさいたまに行く時は、昼ごはん時に新幹線に乗って
駅弁を食べるぞ~!と今から気合が入ってます(^0^)
きっと一ヶ月なんてあっと言う間に来るんでしょうね。
楽しみ~~!(夏イベも駅弁も)
by てんむす (2012-06-28 13:42) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
そーなんですよ、鱧一切れなんです。
一応ごはんにも(皮が?)混ぜ込んであるんですが、
「これホントに鱧なのかぁ〜?」なのであります(我ながら疑り深い…)。

食べ物の写真って、美味しそうに撮るのがなかなか難しくて
「本当なこんなまずまずしい色じゃないんだけどなぁ…」
ということも多々あるのですが、
それでも「美味しそう」と言っていただけて嬉しいです。

最近は新横浜で買う駅弁もネタが尽きてきたので
たまには品川とか東京駅から乗らなければダメだろうか…
なーんてアホなことを考えたりしています(^o^;。

遠征地も、名古屋、京都、大阪、広島…と
いつも行くところが大体決まっているから
だんだんネタが少なくなっているのが悩みの種です(笑)。

夏イベの時に、おいしい駅弁と出会えるといいですね〜。
何か美味しいのに出会えたら教えてくださいね♪。

by 梅屋千年堂 (2012-06-28 18:43) 

K-子

コーン入りの胡麻豆腐? 
コーンの甘さと胡麻豆腐って意外と合いそうですね~
この季節 さっぱりして良いのかもしれませんね
コーン好き・胡麻豆腐も好きな私ですから
これは、一度食べてみたいです。

私は、色々悩んだあげく「特製幕の内御膳」に決めたんですけど
(へへっ^^;今年初の遠征なので・・・気合を入れてみました)
締切迫っる! リクエストも考えつつ弁当を食べていると
あっ~と言う間に名古屋でした。

そうですよねえ~行けばよかった(T_T)そうだー!そうだ! 
たしか 何年か前の記事で拝見した覚えが?金山のにぎりたて
今回は、ちょうど金山で泊まってたので行けばよかったです~(T_T)
地下街をウロウロと探しても 
あまり美味しそうなお店が見つからなかったので
晩御飯は駅ビルのセルフうどんで静かにすませたんですよ(泣)

ですから!翌日は、ひつまぶしにきしめんでしょ・・・・・
予定していた物は、すべてお腹にいれましたよ

それにしても「金山のにぎりたて」は、悔いが残ります(笑)
by K-子 (2012-07-01 22:13) 

梅屋千年堂

>K-子さん
基本、胡麻豆腐は大好物(もちろんコーンも大好物)なので
このコーン入り胡麻豆腐はホント、美味しかったですね〜。

特製幕之内御膳ですかー。奮発しましたね( ̄ー ̄)。
ちょっとずついろんなものが入っていて美味しそうだし
なにより体に良さそうなところがイイですね。

にぎりたてのおにぎりは、その名の通り
注文してから握ってくれるので、(てんむすは違いますが)
ほんのり温かいのがまたいいんです。
海苔も分厚くてしっとりしているのがアタシ好みです。
(コンビニおにぎりのパリパリ海苔は慣れるまでホント違和感大でした)。

>>それにしても「金山のにぎりたて」は、悔いが残ります(笑)
ならばK-子さんも秋の名古屋に…(悪魔のササヤキ)。

by 梅屋千年堂 (2012-07-02 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0