SSブログ

金環日食 [OTHERS]

今日は日本中このタイトルのブログ記事ばかりなのではなかろうか。

かく言う自分も、1週間前から週間天気予報に一喜一憂していたクチだ。
こんなに毎日天気をチェックするのなんて
アルフィーの(野外での)夏イベの前くらいである(笑)。

1ヶ月前に、なんとなく衝動的に買ってしまった、太陽観察専用のオペラグラス。
01_binocular.jpg
普通の日食グラスでも良かったんだけど
「3倍大きく見えます」の謳い文句に負けた。
値段もAmazonで1,600円程度だったので、まぁいいかなと。


そして今朝…。
朝食や出勤の身支度など、先に済ませてしまおうと
いつもよりも1時間早く起床。
さぁ、天気はどうだ?!と、ザーッ!とカーテンを開ける。


雨・・・_| ̄|◯。


なんだかどんよりしていて晴れそうな気配が感じられない。
思わず、再び布団にもぐって二度寝しようかと思ったが
とりあえずテレビで天気予報をチェックしてみることにした。
すると、「結構観られるんじゃないか」的な予報。
渋谷なんかは青空が見えているではないか。
えー?!なんで横浜だけこんな天気?!(-_-;。

とりあえずテレビ観ながら朝食を食べていると
雨も上がって、徐々にではあるが空が明るくなってきた。
これは…ひょっとしたらひょっとすることもあるかも?。
取り急ぎバタバタと仕度をして、7時20分くらいに、東向きの窓にスタンバイ。

なんとな〜く、あそこらへんに太陽があるのでは?と思われる
空が薄ら明るくなっているところを狙って、太陽観測オペラグラスを構えてみる。

…おぉっ?!見えるっっっ!見えるではないかっ!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ。

でも少しすると、分厚い雲が流れてきて…見えない_| ̄|◯。
でも雲がまた移動すると…見えた!ヽ(^。^)丿。
なんだかもう、見えない_| ̄|◯…見えた!ヽ(^。^)丿
…見えない_| ̄|◯…見えた!ヽ(^。^)丿…見えない_| ̄|◯…見えた!ヽ(^。^)丿
この繰り返し。

カァーッと陽が差した瞬間に、ピンホールを使って影の撮影を試みる。
03_shadow.jpg
つっても、陽射しが弱いのでこちらもうすらぼんやり。

実は職場から拝借してきた、こんなものを使っていたりして。
02_pinhole.jpg


バッチリとリング上になっている間は、ずっとオペラグラス越しに観察。
見えた!と思ったら数秒で見えなくなって
また出てきた!と思ったら、やっぱりすぐまた隠れてしまう…。
でも《その瞬間》を目の当たりにしたときは、やっぱり感動した。

中心を少し外れた頃に、コンデジで撮ったのがこの写真。
04_nisshoku.jpg
ちゃんとリング状になっている時を狙いたかったが
なかなかタイミングが合わず…。

生憎の天気ではあったけど、曇っていたお陰でこんな風に普通のカメラでも
それなりに撮影できたわけで、そう考えたら結果オーライ。
一瞬でも、金環日食を観られて本当に良かった。


それはそうと、日食の瞬間、もしかしたらカラスが
「カァーカァー!」とうるさく騒いだりするんだろうか?
と思っていたのだけど、実は一番うるさく騒いでいたのは
「見えたー!」「見えたー!」と叫ぶ人間たちだった(笑)。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

K-子

>なんだかもう、見えない_| ̄|◯…見えた!ヽ(^。^)丿
…見えない_| ̄|◯…見えた!ヽ(^。^)丿…見えない_| ̄|◯…見えた!ヽ(^。^)丿
この繰り返し。

私は、市立科学館の観望会に参加してきました
あははっ!どこも同じですね~(笑)「見えた!」(^o^)/「見えない!」(~_~)

こんな感じに 空を見上げて雲の動きに一喜一憂するのは
そうですよね~ 私も夏イベを思い出していました

目が覚めて 部屋の窓を開けると 
すでに空が白んでいて 夏は、もうすぐなんだなあと
たまには、早起きもいいもんですね~

by K-子 (2012-05-22 01:20) 

えの

我が家では母とわんこが騒いでいました。
私はと言うと・・・、
「庭からじゃ見えないから道路に出ないといけない。
だから着替えて降りて来い。」
という母の声に布団から出ることができず、
テレビでちょっと見ただけに終わりました。
by えの (2012-05-22 10:50) 

Elizabeth

ウチも直前まで雨が降っていて、
「見られないかも…」
と思っていましたが、見ることができました。
曇っていたおかげでサングラスなくても見れたし、
写真も撮れたからかえってよかったですよね。
by Elizabeth (2012-05-22 13:06) 

梅屋千年堂

>K-子さん
駅弁記事のコメントで4時半起きと書いてらしたので
なんでそんなに早く?!と思っていたら
市立科学館の観望会に参加していたんですね。
たくさんの人とその瞬間を共有するというのも楽しそうですね。

ここ最近は、空気に夏の匂いが感じられる日が多くなってきましたね。
と、油断してたら今日の関東は3月下旬か4月上旬の陽気{{ (>_<) }}。
着るものなくて、思わずヒートテック着ちゃいました(笑)。




>えのさん
おや、えのさんはテレビ観望だったのですね〜。
でも目を傷める心配もないし、大きく見えるしで
実は一番効率的かも知れませんね。
昨日は日本中が金環日食でフィーバー。
そして今日はスカイツリーでフィーバー。
平和な日本に住んでいることを、ちょっと実感しました。




>Elizabethさん
本当に起きて窓の外を見たときは「ダメだこりゃ」と思いました。
なんだかみんなの「見たい!」という気持ちが
空に伝わったかのような金環日食でしたね。
結果オーライです。

by 梅屋千年堂 (2012-05-22 23:48) 

えの

日食はテレビで見ただけでしたが、今日は仕事帰りに
うっかりソラマチに行ってしまいました。
限定ベアブリックを買いに・・・。

入場制限しているかと覚悟していったのですが、
あいにくのお天気が幸いしたのか、スムーズに入れて拍子抜け。
着いたのは19時頃だったので、みんな食事中だったのかもしれません。
by えの (2012-05-23 01:02) 

梅屋千年堂

>えのさん
おっ、さすがやることが早いですね〜。
でもアタシも木曜日あたりにあのあたりをウロウロしに
行ってみようかなぁなどと思い始めております。
しかし、きっと混んでますよね〜(^^;。

by 梅屋千年堂 (2012-05-23 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0